多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
総会&BBQ!in小金井公園’14
はいどーもー!


先週は雨が続いていて心配していましたが
本日は快晴!
今年も小金井公園で総会&BBQ宴です!!


・・・っとその前に
ちょっと書くことができなかった
先週の練習のお話をちょっと。

先週は雨でしたが関戸には20人近くの
つむりず、そして早速見学者の方が2名も
来てくれました~。

前回に引き続きいろんな曲を通して
あっという間に終了~。
そして2名の見学者の方々は入会へ~!
幸先がいいですねw

ただ、ライブラリアンの仕事が忙しくて
写真を撮っている暇がありませんでした・・・(苦笑。
あ、そういや本日もカメラ忘れてたんだ(汗。
本日はスマホで撮ったものですー。


さて、話を戻して総会&BBQ~。

朝から暑かったのですが
BBQや設備などを準備して
まずは総会を。
2014-06-15 11.08.09
ママ&パパ達は子供をあやしながらなので
大変そうでした。
今回は、割とサクサクっと進めて終わりました。

それから火をおこしてBBQ!
若いメンバーが中心となって次から次に焼いていきます!
2014-06-15 12.09.46 HDR 2014-06-15 12.49.37


お腹が満たされると、広場でバドミントンしたり
子供たちと遊んだり、椅子で休んだりw
2014-06-15 11.45.26
持ってきた楽器で演奏もしてみたり~。

2014-06-15 12.50.11 HDR
子供たちは遊び疲れるとママ達と
木陰で休憩したりしてました。


あっという間に夕方になり片付けをして解散。

さあ、来週は見学会です!

ホルンを持っている方はぜひぜひ
参加してみてください!
おいらたちとホルンアンサンブルを楽しんでみませんか?


それでは、本日はこの辺で~。

うえとも。
総会&BBQ宴in小金井公園~!
はいどーもー!

梅雨に入ったというのに
あんまり雨が降りませんね~。
と言いつつも
本日はちょっと降りそうでしたね~。
結局降らなかったので助かりましたw

何故かと言えば本日は
総会&BBQ宴in小金井公園だからです!
6月2日 総会&BBQ 013

1年の締めくくりの総会ですが
去年からBBQ宴と抱き合わせになり
重苦しい会議室の中ではなく外で!
上にも書きましたが
雨が降りそうだったので不安でしたが
途中からは日差しもでて良かったですw


さて、去年の秋川の河原ではなく小金井公園ということで
なかなかの近場ではありますが
いかんせん公園内が広く
場所取りのまほちゃんやきくりんさん
そして早く来すぎた筆者以外は
なかなかBBQが出来る広場に辿りつかず
集合時間に集まったのはわずか・・・。

まあ、次第に皆集まってきて
食材と、イスやコンロを借り運んで
まずは総会が出来るように輪になります。
6月2日 総会&BBQ 001
総会の方は事前にアンケートも取っていたので
割かしスムーズに進みました。
6月2日 総会&BBQ 007
そんな中でも次回の定期についてや
その前の9.5回、運営や役員についても
話し合いがあり次に向けて
よい感じに締り、スタートが切れたんではないかと思います。


総会が終わると、BBQです!
回りにもいっぱいBBQをするグループがわんさか。
まずは会費を払い、数人で買い出しへ。
残ったメンバーはちょこっと準備したり
差し入れのお菓子を食べながらのんびり。
6月2日 総会&BBQ 020
すると、朝からメールで呼びかけた手前やらざるを得ない
いそむ君がしげGとにゃんさんと共に
なぜか皆がいる場所から遠く離れた場所で吹き始めましたw
トリオなので有名なライヒャのトリオを
延々とパートを替わりながら・・・。
すると自転車に乗った子供がしげしげと見つめていました♪
6月2日 総会&BBQ 025

買い出しから帰ってくるとBBQの始まりです!
まっちーさん家族やいそむ君の彼女もいらして
とっても賑やか~ww
6月2日 総会&BBQ 033 6月2日 総会&BBQ 035

ちょっと火を起こすのに手間取りましたが
始まってしまえば、飲んで食べてと
いつもの感じです(苦笑w

そうするうち、この間と同じことが・・・。
はい、いつの間にか寝ていました・・・(苦笑。
隣ではにゃんさんも一緒にw

後は・・・愛の焼きそばとかしげGこだわりのジンギスカン(?)という
ちょっとしたネタなんかもあったけど・・・割愛w

粗方食べ終わると借りたものを返却し
お菓子をパクつきながらダラダラと。
その間に何人か帰ってしまいましたが
最後に写真を撮って〆です。
6月2日 総会&BBQ 061

片付けて各々解散。
それにしても、本日のじみーさんはカッコ良かったw
というのも、レジャーシートを持ってきた人は
何人かいましたが、じみーさんは組み立て式のイス&テーブルセットを
持ってきていたり、アウトドア慣れていました!
そして、チャリで来ていたかずちゃんを
チャリごと車に乗せて送って行くという紳士w
ええ人だわー。

そんなこんなで終了です~。


さて、次は次週ですね。
新年度1回目の練習です!
まあ、初回からしげGときくりんさんが不在ではありますが
なんとか・・・なりますよねw


それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
総会&BBQ!
はいどーもー!


本日はいつもより西にお出かけし
あきる野市の秋川橋河川公園バーベキューランドに
行ってきました~!

目的は場所の名の通り
つむり的年度初めの宴、BBQ宴です~♪
今回はそれだけでなく
前年度の総決算、総会も併せて開催です。

前日の天気予報では雨の予報でしたが
なんとか降らずに持ちこたえてくれました!
車ではないメンバーはJR五日市線で
終点の武蔵五日市駅まで行き
BBQランドまでは歩いて少し。
だが、久しぶりにやってしまいましたorz
歩く道を間違えてしまい
だいぶ早く武蔵五日市まで来たのに
BBQランドに着いたのが集合時間のギリギリでした(反省。

何人かは秋の芋煮会宴以来の再訪ですが
ほとんどは初めて。
広い河原にテントが張ってあり
道具も借りれるので良いですねw

6月3日 BBQ宴 006
全員が集まって、まずは総会。
昨年度の各活動の報告等に会則の改定。
そして新体制と役員の就任と進んで行きました。
毎度、総会と言えば役員を決定するのに
時間を要してしまうのですが
今回はサクサクっと決まりました。
6月3日 BBQ宴 009
会長に就任したしげGの事前アンケートの
おかげでしょうかね?
しかしながら、老若男女がBBQ等で楽しんでいる中
テントの中で粛々と総会を行っているつむりは
ちょっと異様な感じだったでしょうね(苦笑。


サクっと総会が終わったところで
BBQ宴の始まり~。
女性陣が食材の準備、男性陣が火起こし。
6月3日 BBQ宴 012
だが、火起こしが上手くいかず
やきもきしていると、隣のグループの方が
手助けに入っていただき、無事に火起こしできました!

6月3日 BBQ宴 021 6月3日 BBQ宴 022
まずは網で肉と野菜を焼き焼きw
6月3日 BBQ宴 025
そして、網から鉄板に換えて
更に肉と野菜、そしてエスカルゴまで!
6月3日 BBQ宴 034
6月3日 BBQ宴 035
最後に焼きそばを作って終り!
なんか、あっという間に終わってしまいましたね~。

まあ、焼いて食べている間も
お隣さんとお酒の交流があったり
6月3日 BBQ宴 039 6月3日 BBQ宴 060 6月3日 BBQ宴 055
河原で遊んだり、テントでまったりしたりと
思い思いの過ごし方で満喫していました。
〆に大入りのティラミスを分けて堪能~w
6月3日 BBQ宴 023
あやと君&ともや君も大いにはしゃいで
楽しんでいましたw

最後に河原の方で修吾写真・・・
6月3日 BBQ宴 065
っとその前に、かつお会長から最後の挨拶。
6月3日 BBQ宴 069
そして、ご要望により胴上げ!
 
総会の間はちょっと寒かったけど
BBQやり出したら日差しも出てきて
結果天候にも恵まれま知ったw
怪我人も出なかったしねw

6月3日 BBQ宴 076

更新がいつもより遅れましたが
どうかご容赦を

さて、次週から新たにスタートです!
しかも、なにやらゲストの予定も・・・。
こうご期待!

それでは本日はこの辺で!

うえとも。
つむりの総会、へーそうかい。
はいどーもー!

相変わらず、更新が遅くてすみませんm(_ _)m
まあ、今回は若干お堅い内容ですしね(苦笑。

さて、本日は楽器も持たずに朝から関戸に集合です。
つむりの1年の節目、総会です~。
6月5日 つむり総会 014

去年は委任状が多くて実際に総会に出る人が
少なかったんですが、今回はメンバーのほとんどが出席w

ただ、つむりの総会はちょっと変わっていて
各テーブルにはお菓子がどっさり。
6月5日 つむり総会 009
これは、先日の演奏会で会宛てに頂いたものですw
それに、演奏会の後にどっか言ったりしたお土産なんかも。
初めのうちは手をつけずに真面目にやっていましたが
途中から皆バリボリとお菓子を食べながら
進むのがつむりの総会・・・(苦笑。

まずは演奏会までの活動報告や
役員・係の反省等の報告。
おいらも、ライブラリアンとブログ係の反省なんかを
口頭で話ししましたが、上手くまとめていなかったので
へんてこな報告をしてしまいましたorz

それから、役員等の組織や会則の変更とかのお話。
今回はここに結構時間がかかったかなぁと思います。
毎度のことなんですが、なかなかしっかりと
組織作りが定まらない。
今回も組織図を変更してみる事になりました。
何事もいろいろと挑戦しながら、ですよね。

昼食を挟んでいろいろと決めて
午後からは役員や・係の選出へ。
初めは多かったものの、午前で帰るメンバーもいて
ちょっと少ない中での選出となりました。
去年は、ここでえらい時間を取ったんですが
今回はずっとだんまりが続くのではなく
いろいろと話しながらで、意外でした。
まあ、休憩と言う名の家族会議も入りつつ
大体の部分はなんとか決まったといった感じでしょうか。

6月5日 つむり総会 019
議長のかつお会長の設定の2時間押しではありましたが
なんとか、終わりました。
終わった後は片付けをしながら
演奏会のDVDを観賞~。
といっても、Ⅰ部だけでしたけどねw
6月5日 つむり総会 028

さて、とりあえず今年度も
ライブラリアンとブログ係を続けることにしましたw
ライブラリアンの仕事は今まで通り、
まま、もう少し管理をしっかりしておきたいとは思います(苦笑。
ブログについては・・・まあ、出来るだけ
早い更新を心がけたいとは思いますが・・・(苦笑。
ま、今年も楽しいつむりの日常をお届け出来ればと思います。

どうぞ、ゆるりとよろしくお願いします~。

それでは!

うえとも。
役員会&個人練習。
はいどーもー!
7月17日 役員会 001
梅雨明けしたとたん、猛暑ってどういうことですかね?
暑くて溶けそうになっちゃいます。

さて、良い具合に3連休中は天気が良すぎる位良かったので
色んなところへお出かけされた方も多いとは思いますが
そんな土曜の午前中に新体制になってからの役員会がありました。

何故か役員でもないおいらが早く着いてしまい
役員の中で1番に着いた会長と準備。
7月17日 役員会 005
元々の集合がゆっくりだったため、しばらくしてから
他の役員の皆さんも来て、役員会スタート。
ってあれ?事務局がいない・・・。

今回の役員会では話された内容は
会計について・夏合宿について・事務局体制について・
今後の練習について・次回定期演奏会及び本番等について等
多岐にわたっていますが
それぞれ、資料にまとめてたりしてて
割とスムーズに進行していってました。
7月17日 役員会 019 モザイク加工

とりわけて、今回は来月末にある夏合宿について
結構、時間使って話していたような感じはありますね。
現時点ではざっとした概要が決まっているみたいで
これから必要になってくる課題などについて
いろいろと打ち合わせというか、そういう感じでした。

つむりの役員会は会員なら誰でも傍聴しに行って良いんですが
今回はおいらのみでしたね(苦笑。
ま、それにちゃんと傍聴してたのも3分の1ほどで
残りのもう3分の1は写真撮るのに、
後の3分の1はあやと君と遊んでいたり(苦笑。
7月17日 役員会 006

今回は割と和やかな中でしたが、それぞれしっかりと
報告や意見、これからの課題を話し合っていました。
7月17日 役員会 013
そのおかげか、時間が足りないかなと思っていましたが
しっかり時間内で話しが終わっていました。



さて、翌日の日曜。
第3週なので全体練習はないのですが
練習場所は借りてるということで、本日は個人練習。

ゆっくり目に家を出たのですが、本日も1番乗りのおいら(タハハw
でも、ほんの少し後に新会員のみーやんさん、
しばらくしていそむ君とまっちゃんも来ましたw
いつもはちょっと狭く感じる東部会館の視聴覚室も
本日は広々~(笑。
7月18日 個人練習 001

各々、前回配った一組や別団体で取り組んでいる曲とか
本当に個人練習の時間でした。
7月18日 個人練習 003
そうそう、いそむ君からのお土産と
まっちーさんからのグアム土産があったんだけど
来ていたメンバーで消化しちゃいましたw

しばらくしてから、きくりんさんがいらして
いつもお世話になっているホルンギルドの石橋さんが編曲された
アンサンブル譜を持ってきてくれました。
だがしかし!その譜面が8・9・10・11重奏の楽譜のため
4人しかいないので音出し出来ず・・・。

しばらくしてかつおさんが来ましたが楽器を置いて一旦帰宅。
その間に最近発売された切れにくいというロータリー紐を
かつおさんが使っているホルトンに装着。

最終的にかずちゃんも来て6人にはなりましたが
皆で何かアンサンブルをすることはなく
本当に個人練習で終わりました。


役員会も、個人練習も終わった後は来た皆でお昼ご飯を食べてから解散。
つむりのメンバーって仲が良いというか、付き合い良い人が多いねw

ちなみに、個人練習の後時間が空いていた3人ほどが
新大久保の楽器店へ行って充実した(?)時間を過ごしてみたり
したとか、してないとか・・・(苦笑。


本日の1枚。
7月18日 個人練習 008
いつの間にかに撮られていた
筆者(左)とかつお会長(右)。
ロータリーの紐を交換したのを確認してもらっている時かな?
いつも撮る側なので、なかなか登場しないんですよね(苦笑。

来週は全体練習に午後からはチーム練習が始まります。
集まるメンバーが皆上手く8人ほどなので
しっかりがっつりガチなアンサンブルになりそうです。
おいら、大丈夫かな・・・(汗。


それでは!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
