多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
アネックスコンサート2015終演!
はいどーもー!

多摩かたつむりの会
アネックスコンサート2015
無事に終了いたしました!
1206 アネックス2015 062

前回のアネックスよりも
沢山のお客様に来場していただいたようで
本当に嬉しい限りです♬


本番当日は朝から各チームごとに
短い時間でリハーサルを行う傍ら
受付の設営とか準備などを。
1206 アネックス2015 043

あっという間に開場となり
開演してからは本当にあっという間でした(^_^;)
筆者は自分のチーム以外は
舞台袖(横?)でセッティングの手伝いをして
時々ホールの外でやっていた撮影会に混じっていましたw

今回も規定のチーム以外に色々と
いろんな人がチームを組んで参加してくれました!
恒例となってきた?つむりキッズに癒されたり
JKが登場したり、サンタが素通りしたり。
ホルンアンサンブルだけではなく、木管5重奏や
ホルン3人にオーボエとファゴットのクインテット
最後はホルンギルドの石橋さんとつむりの名手の饗宴!

ホルンアンサンブルの王道の曲から
クリスマスな曲、聞いたことあるような曲、クラシックな曲と
来ていただいたお客様にも最後まで飽きなく
楽しんでいただけたようで、良かったです♪

さて、今回のパンフレットがこんな感じなのですが
アネックス2015 パンフ
来ていただいた方々には会長から説明があったのですが
描いてある直線や点線を折るとこんな感じの
1206 アネックス2015 042
三角錐のクリスマスツリーになるんですよ~♫
開演前にみんなで折ってましたw
(結構苦戦していましたが・・・)


来週は第2週なので普通に練習があります!
前の全体練習で練習していた曲に
来年の定期のメイン曲の一部も練習できるかも?


それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
第10回定期演奏会終了しました!
はいどーもー!


天気に恵まれ、母の日の月11日に
ホルンアンサンブル 多摩かたつむりの会
第10回定期演奏会、無事に終了いたしました!


たくさんのお客様に来ていただき
本当にありがとうございました!!!


また、今回共演していただいた
混声合唱団「うたの森」さん
その指導者である中島良史先生。
3部で指揮をしていただいた中村匠先生。
ソリストの元田さん・内田さん・岡本さん・豊永さん。

今回も韓国から帰って来ていただいたjunjun先生

メインの第九の編曲を快く受けていただいたコバケンさん。

シーズンズを作曲していただいたケリー・ターナー氏
その連絡役を担当したしみけんさん。

大変なステマネをやってくれたななこさんとK氏。
カメラマンのやまさんに受付のみなさん
つむりOBOGのみなさん。

そしてつむりずのみんな!

つむりに関わった皆さんに感謝です!
5月11日 第10回定期 019
(打ち上げで何度か聞いた名言ですねw)



当日の詳しい話はまた後日に!
それては、今回はこの辺で!

うえとも。
第9.5回定期演奏会終了しました~!
はいどーもー!!


ここしばらくはチーム練習が続いていたので
久しぶりの更新です(汗。


さて、久しぶりの更新ですが
第9.5回定期演奏会終了しました~!
前回(8.5)より多くのお客様に来て頂き
本当にありがとうございました!
298.jpg



さて、無事に終わった9.5回ですが・・・
開演するまでになかなかのハプニングが起こっていました(苦笑。

それは当日の朝の事でした・・・。
当日は午前中は関戸で最終確認をし
お昼から開場前までリハ、という流れだったのです。

おいら自身は通常営業で早めに関戸に着いていて
他のつむりずも本番だからなのか
いつもよりも早く集まってきて、
さぁと、鍵を取りに行く時になって・・・事件は起きました!
なんと!!スタジオが借りられていなかったのです!
どうも、予約してから支払いがされておらず
キャンセル扱いになっていたようですorz

朝から路頭に迷うつむりず。
だが、何で調べたのかしげG会長が永山なら大丈夫と
4台に分かれて関戸から永山へ移動!
間違って永山に着いてしまった1名も
関戸へ途中まで来ていたのを引き返してもらうことに。

そして、永山に着いて鍵を取りに・・・とここでも!
そう、永山も借りられていなかったんです。
今度こそ本当に路頭に迷ったかと思っていましたが
しげG(だっけな?)が機転をきかせて
音出しOKな部屋が空いていたので
なんとか事なきを得ました・・・(苦笑。

012.jpg
入ってみると結構広くて、意外と良いかも!
ここで各チームちょこっと練習して
各自国分寺へ移動~。
027.jpg


各自お昼ご飯を食べてホール前に・・・
030.jpg
というか、時間前に会場の方が開けてくださったので
ホール内で集合~。
039.jpg
午前中は参加できなかったママつむり&お子達も加わり
より一層賑やかにw


まずはサクサクと会場のセッティング。
今回のホールは、所謂多目的ホールで
ホール内を間仕切りで客席&舞台と
038.jpg 042.jpg 053.jpg
控室&子供の遊びスペースという使い方を。
そうそう、久しぶりにかつおボードも復活!
052.jpg
更に色んな人が書いてエライことに・・・(苦笑。
079.jpg 080.jpg



044.jpg
セッティングが終わったらリハーサル。
ちょいとこぼれ話ですが
今回、おいらは本番の写真にステージセッティングと
大忙しの係で、リハ中も写真撮っては
チームの入れ替わり時はセッティングを覚えるという
なかなかの荒行をやってました(苦笑。
まあ、ステージ袖では手伝ってもらえたし
そんなに大きく変わる構成もなかったので大丈夫でしたw

あと、中国出張中のはぎっしゅさんが
ほぼコレのために帰ってきてくれました~w
051.jpg
3台のカメラ撮影とおいらが吹いている間の写真を
撮ってくれました~、感謝!

そんなこんなでサクサクとリハを終えると
もう開場時間。
126.jpg
開場して開演時間に近づくにつれ
お客様が入ってきて席が埋まるのを見て一安心w


133.jpg 136.jpg
オープニングはアラサ―チームの有志で始まりました!


しげG会長の挨拶の後には
137.jpg 149.jpg
チームもっつまんのベートーベンのトリオ。
北海道のリベンジ!・・・になっていたかと思います。
写真では分かりませんが、頭の飾りはピカピカ光ってましたw


次は、ママつむりによるテデスコの主題と変奏。
167.jpg
いかにもママっぽいエプロンに頭巾姿。
4人とも育児に大変な中、素晴らしい演奏でしたよ!


前半の最後は最年少アラハタチームのプレトリウスのバロック組曲。
写真は都合によりNGとなりました。
・・・可愛かったんだけどなぁ。



休憩後は再びママつむりが登場~。
213.jpg
更にあやと君とともや君も登場し
モーツァルトのおもちゃの交響曲より~を
母子の共演で会場をほっこりさせていました。


お次はおいらも参加したアラサ―チームによる
プレスティの8本のホルンのための組曲。
231.jpg
他のチームが普通に曲紹介を司会する中
いそむ君は何故か自分達の自虐ネタを入れつつ演説(半沢○樹風?)。
時事ネタというか今年の流行語を使って笑いを取っていました(?)。


最後はアラフォーチームによるショーのアンダンテとアレグロ。
245.jpg 252.jpg
かおりんの司会もそうですが
演奏の方も、流石といった演奏でしたね~。


最後に全員で神の御子はを演奏して終演です!
281.jpg



今回は前回以上にアットホームな演奏会で
老若男女いるつむりっぽい、つむりだからこその演奏会に
なったと思います。
朝こそハプニングがありましたが無事に終わって良かった~♪



ちゃっちゃと片付けて集合写真を撮り
軽くミーティングした後は
ホール内でレセプション的な打ち上げを!
大きなモニターで過去の定期のほぼ2部だけを
みんなで観賞しつつ食事に飲み物!
313.jpg 314.jpg 318.jpg 322.jpg
ま、ちょっと少な目だったので
買い出しにも行ったりしてましたが
結構あっという間になくなり
ちょこちょこ返っていく中、残ったメンバーで
楽器を再び出してきて、初見大会が勃発(苦笑。
327.jpg 337.jpg
しげGとダラダラアンサンブルする会(通称:しげダラ?)
あのノリでしたw
ライヒャのトリオや緑本をグルグルローテーションしたり
楽器をシャッフルしたりと
終わった後でも楽しくやっていました(爆笑w

うん、まあ・・・
おいらはいつも通―り酒飲んだ後
しばらく眠っておりました(だって夜勤明けで寝れなかった)。


そうこうしているうちに時間となり
後片付けをして、撤収―!
それぞれ帰宅の途につきました。

これで、今年のイベントは終わった・・・かな?

だがしかし!
もう翌週から練習再開です!!

9.5回内でもアナウンスがあったのですが
来年の第10回のメインの曲!
ようやく公表しますが、それは
ベートーベンの交響曲第9番!
「合唱付き」なんです!!
もちろん、合唱に唄のソロ4名を加えて
つむリ史上最大の人数でやっちゃいます!!

オーケストラでも結構難しいと思うんですが
それをホルンだけで演奏するんですから
もー大変です・・・(汗。
多分、次回の練習にはコバケンさんから
新たな楽譜が届く・・・はずなので
それを中心に練習することになるでしょう。

これからの時期、いろんな所、アマ・プロで
第9の演奏会が行われるので
出来る限り行ってみて勉強しないといけませんね!


それでは、本日はこの辺で!

うえとも
第9回定期演奏会終了しました!
はいどーもー!


ホルンアンサンブル 多摩かたつむりの会
第9回定期演奏会は沢山のお客様が来場し
大盛況のうちに終了しました!!



あっという間に迎えて
あっという間に始まり
あっという間に終わりました。
文才もないしなかなか文章にすることが難しいのですが
(書いているのも1週間後だし・・・。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


943149_170199796476234_607028327_n.jpg
本番当日は前日降っていた雨も止んで
暑いくらいの快晴!
とても良い演奏会日和ですねw

前日は夜に練習があったので
それから帰宅して寝て起きて朝早くから集合という
なかなかしんどいスケジュールでしたが
ちゃんと皆集合出来ました!(まあ、何人か少し遅れてきましたがw
ただ、朝から忘れ物に注意とメールしたしげG会長が
とんでもないものを忘れていました!
945327_170201056476108_52080001_n.jpg
来場してホワイエで写真展を見た方はお分かりでしょうが
写真展の半分を忘れてきたのです!(苦笑

5月12日 第9回定期 006
朝から一波乱ありましたが
裏の搬入口で朝のミーティングをして
ホールが開き、荷物を搬入。
5月12日 第9回定期 019
打楽器の搬入と舞台のセッティング。
それに受付や撮影・録音のセッティング。
5月12日 第9回定期 062
今回はビデオカメラが3台も!

セッティングが出来たら2部→3部→1部の順で
リハーサルを行いました。
各部1時間ほどしかないので
1度通して残った時間でちょこちょこっと
手直しというか再確認等々。本当にあっという間です。
5月12日 第9回定期 061

リハーサルが終わったら昼食・着替えをして
開場になる前に写真撮影。
ほどなくして開場です!
受付の援助に行ったメンバーもいましたが
ほとんどのメンバーは舞台袖で
モニターで客席やホワイエをチェック。
お客さんが入っているか、不安ですもんね。

934133_170201469809400_951458709_n.jpg
開演前に袖でチューニングして円陣!
3569_170201476476066_1965256930_n.jpg
「行くぞー!!」「エスカルGO~!!!!」
で気合十分!開演です!


Ⅰ部の1曲目、オープニングは
ジグーの「大合唱への応答」
オープニングでホルンとオルガンのコラボです!
とっても荘厳な響きで始まりました。
945556_170201879809359_538869276_n.jpg
あ、今回の司会進行はかおりんが務めたのですが
とっても落ちついた素晴らしい司会っぷりでした。
2曲目はこばけんさんこと小林健太郎さん作曲の
ホルン10重奏と打楽器のための断章「葛藤」
ご本人の指揮での演奏です。
練習では結構抑え気味だったのか、
DSC08393.jpg
本番では凄いアグレッシブな指揮で
吹いていて本当に楽しい曲でしたw
(曲の内容とは一致しませんが・・・
3曲目はアーノルドのインデペンデンス・デイ。
この曲は1stを務めたかつおさんの
苦節3年(?)の想いがこもった曲です。
想えばウィンナホルンアンサンブルで
映画音楽だけを収録したCDをおいらがかつおさんに貸して
同じ時期に楽譜が出版されているのを見つけて(CDのものとは編曲は違いますが
イギリスの楽器店に発注したところから始まります。
今日まで何度も音出しはするものの、
なかなか本番では採用されませんでした。
いやー、良かったですねw かつおさん!


10分の休憩でセッティングの変更と着替えをして
2部のお楽しみステージ「ドラえもん のび太のホルンミュージアム」♪
ただ、10分という短い休憩で舞台裏はバタバタ!
ドラえもんのにゃんさんはメイク(白塗り)でマイク付けるのが
ギリギリになってたり
255481_170202576475956_202993042_n.jpg
つむレンジャーが揃う前に始まってしまい
慌てて着座したんで1曲目の準備が出来てなくて
ちょっとタイムラグが出来ちゃったりと
その他にも多々ハプニングは起こりましたが
お客さんにも楽しんでもらえたようでなによりです。
DSC08400.jpg
それにしても、出演メンバーはそれぞれ良いキャラしてましたw
のび太(いそむ)もドラえもん(にゃんさん)もジャイアン(じみーさん)も
朝早く練習が始まる前に集合して練習してましたし。
970026_170202783142602_43846076_n.jpg
じみーさんなんかまだ入会して数ヶ月なのにも関わらず
とっても良いキャラを演じていましたw
485577_170202873142593_912976715_n.jpg
ごうだjunjun先生(老)のまっちゃんもロマンスを
見事に吹ききり、前回のオリンピックおじさんに次ぐ活躍ですw
947332_170202966475917_664972922_n.jpg
本物のjunjun先生もナチュラルホルンの解説に
そのナチュラルホルンでモーツァルトのホルン協奏曲第4番の
ロンドを披露してくださいました♪
263118_170202709809276_1098553020_n.jpg
また、黒子役のしげG会長もお客さんの手拍子の催促だったり
楽器や人の入れ替え等活躍していましたねw
941131_170204003142480_1675930436_n.jpg 947290_170203143142566_328484163_n.jpg
トリには「今日しか会えない 週末ヒロイン つむいろクローバーZ!」
(いや、まんまももいろクローバーZですねw)
リアルモノノフののりPを中心に
かつおさん・かずちゃん・どんどん・まなみんの5人が
本物のアイドルばりに大奮闘!
941426_170203123142568_402721604_n.jpg 970041_170203616475852_1537851038_n.jpg
終わった頃にはみんな息も絶え絶え・・・。
このブログでも度々紹介していましたが
何時間もコレのために汗だくになりながら踊りまくって
筋肉痛になったり、各々DVDやyoutubeで研究・練習して
かなり完成度の高い歌とダンスが出来たかと思います。
そういえば、おいらは本番中は気付かなかったんですが
971936_170203849809162_1539946599_n.jpg
歌の後半でまなみんのソロの部分の歌詞が変わっていたのは
お気づきだったでしょうか?(おいらだけかなぁ?
いやー、つむりへの愛ですね♪
そのつむいろの後方で異彩を放っていたのは
のび太とドラえもんの本気のオタ芸でしょう!
310056_170200419809505_1577936499_n.jpg 969196_170203253142555_1602748905_n.jpg
2人もそのためだけにカラオケにこもって練習したそうな。
それにしても、短期間でこの企画を作った
まゆみさんとしげGには脱帽です。
971193_170204263142454_658902489_n.jpg


さて、また10分の休憩の間に着替えとセッティング換え。
もう、バタバタです(再w
そして、いよいよメインのサンサーンスの
交響曲第3番「オルガン付き」!
1楽章、静かに始まる冒頭。
その後には皆が苦しめられた(?)弦パートの細かい動き。
931301_170204489809098_648978052_n.jpg 935588_170204679809079_1355505168_n.jpg
川越さんの奏でるオルガンが入ってからは
凄く美しい響きのオルガンとホルンのアンサンブル。
2楽章は1楽章とは異なり幾分激し目の冒頭。
音符も細かいし複雑なリズムで難しかったです。
再びオルガンが入るととても荘厳な響き奏でます。
一旦は落ちつきますが終盤に向かって激しくなり
盛り上がって終わります。
個人的にはダメだった部分もありますが
それを補って余りるほどの出来だったと思います。
944239_170201186476095_555916815_n.jpg 970786_170205176475696_1748587957_n.jpg
本当、川越さんには助けていただいたと思います!
それに各々メンバーの努力の甲斐もあって
素晴らしい演奏になりました。
969263_170204403142440_198119652_n.jpg

アンコールにはカヴァレリア・ルスティカーナより間奏曲を
オルガンと共に演奏して終演しました。


終演後、これまたバタバタと片付けて撤収です。
いつもならしばらくの間来て頂いたお客さまと会う時間もあるのですが
いかんせん施設の時間があるので今回は無しで。
再びホールの搬入口に集合しミーティング。
5月12日 第9回定期 074 5月12日 第9回定期 079
始まるまでは会宛てに頂いたお菓子等を配ったり。
ミーティングが始まると
今回お世話になった皆さんを紹介&一言。
5月12日 第9回定期 085 5月12日 第9回定期 087 5月12日 第9回定期 090
受付を担当したおーしろん・ちゃかちゃ・録画も兼任のまさみんさん
5月12日 第9回定期 088
写真撮影担当のしみたくさん
5月12日 第9回定期 093
受付にサブステマネも兼任したななちゃんの旦那さん
5月12日 第9回定期 094
そしてステマネ担当として演奏会を支えてくれたななちゃん!
5月12日 第9回定期 099
チラシの挟み込みに来たのに受付を手伝ってくれたくまきちさん一家。
5月12日 第9回定期 101
応援団長としてチラシやパンフ等のデザインを手がけたえりりん。
今回も打楽器等でお手伝いいただいた
5月12日 第9回定期 105 5月12日 第9回定期 107 5月12日 第9回定期 109 5月12日 第9回定期 111
まつまささん・わだけんさん・ゆきみさん・ミスターしぶや君
葛藤の指揮やオルガン付きのアレンジ、
また演奏にも加わってくれましたこばけんさん。
5月12日 第9回定期 117
韓国からどこでもドア(爆)でお越しいただき
ナチュラルホルンでのソロにオール1stを吹いて頂き
指導してくださったjunjun先生。
5月12日 第9回定期 120
本番当日は来て頂けませんでしたが
指導していただいたジョナサン先生。
945005_170199766476237_675282163_n.jpg
素敵な皆さんのご助力とメンバーの努力、
そして来て頂いた皆さんのおかげで素晴らしい演奏会になりました!
本当にありがとうございました!
5月12日 第9回定期 067


さてさて、ミーティングが終わったら
それぞれ移動して打ち上げです!
5月12日 第9回定期 134 5月12日 第9回定期 135

座った席が悪かったのか、睡眠不足がたたったのか
ビールと日本酒を飲んでいたらいつの間にか寝ていました・・・(汗。
5月12日 第9回定期 243
そして記憶がおぼろげ・・・(滝汗。
おいらも含めて何人か潰れていましたが
それだけ楽しんで打ち上がった、という証拠ですかね?(苦笑
5月12日 第9回定期 146 5月12日 第9回定期 147 5月12日 第9回定期 179
さてさてさて、この次の更新は総会&BBQです!
しばらく開きますが、今回はこの辺で!
長―い文章にお付き合いいただきありがとうございました!


うえとも。


写真:しみたくさん・はぎっしゅさん・うえとも
第8.5回定期演奏会終了!
はいどーもー!


          多摩かたつむりの会
          第8.5回定期演奏会
          無事に終了しました!




筆者個人的には
申し訳ない出来で書きながら猛省していますorz

色々と書きたい事はありますが
まずはご報告を!

写真もいっぱい撮ったり
撮ってもらったりしたので
整理が必要な位です(苦笑


そして、これにて
年内のつむりの活動は終了です。
ですが、年が始まると
早速、第9回定期に向けての練習です!
また、練習後は初詣宴も開催ですw


12月16日 85回定期 084


それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
