多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
夏合宿in河口湖2014!
はいどーもー!

8月もあっという間に終わりですね~。
そんな中、天候が危ぶまれていましたが
今年も行ってきました!河口湖!!
つむり夏合宿 003

土曜・日曜と河口湖で夏合宿でした~。
土日とも暑すぎず寒すぎずちょうど良い位でした。
まあ土曜は曇りで少しふったりもしましたし
日曜は午後から崩れていましたが
平和で有意義な合宿になったかと思います!


土曜はまず5台の車に分かれて河口湖へ。
それぞれ昼食を取って、合宿場所へ先行し受付したり
買い出しに行ってから今年もさんすいさんへ集合。
つむり夏合宿 008 つむり夏合宿 011
着いた人から適当に楽器を出してウォーミングアップしたり
練習したりして全員が到着するのを待ちます。

合宿を始める前に土曜23日がお誕生日の
にゃんさんをみんなでお祝いw
つむり夏合宿 046 つむり夏合宿 048
にゃんさんをホールの外に誘い出している間に
何やら準備・・・をw
そして、入ってきたらみんなでハッピーバースディを演奏し
何故かビニールをかぶせられるにゃんさん。
つむり夏合宿 053
みんなに祝われたと思っていたが・・・
つむり夏合宿 054 つむり夏合宿 057
準備していたクリーム(パイ投げ)を顔に、ベッチョり。
楽しいサプライズから今年の合宿は始まりました!

つむり夏合宿 080 つむり夏合宿 082 つむり夏合宿 083 つむり夏合宿 084
日中はまず小編成→中編成→大編成という順番で
練習をしました~。
つむり夏合宿 087 つむり夏合宿 123

夕飯は去年と同じくBBQ~♪
つむり夏合宿 133 つむり夏合宿 148
どんどん焼いて食べていきます!
その後にはスイカ割り!
つむり夏合宿 161 つむり夏合宿 176 つむり夏合宿 196 つむり夏合宿 212
何人か当てるも割れず、最後はしげG会長がパックリと割ってフィニッシュ。
スイカをほおばった後は少し歩いて湖畔で花火。
つむり夏合宿 247 つむり夏合宿 271 つむり夏合宿 301

帰ってきてからは別の団体さんがお風呂入り終わるまで
ホールで初見大会~。みんなよく吹きますw
つむり夏合宿 312 つむり夏合宿 326
つむり夏合宿 374
その内に名古屋からおうじ君が今年もやって来ました~w


時間が来て、ホールを出て食堂の一角で
DVD鑑賞しつつ宴会スタート~w
アナ雪見たり過去の定期の映像を見ながら
交代で風呂に入り、楽しく飲んでたりしました。
つむり夏合宿 380 つむり夏合宿 384 つむり夏合宿 388
みんなが入り終わり揃ったところでメイン?イベント!
来年の定期のメインになっている映画を解説付きで鑑賞~♪
ですが、6作もあり全部を見るには時間がないので
重要なポイントを押さえながら、その都度
しげG会長と今回の幹事のかんちゃんの解説が入りながら。
これを終始ちゃんと聞きながら見ていたのはまなみんただ1人・・・。
途中で寝てしまったり、別の席で真剣な話してたり。
飛ばしながらの鑑賞会もなんとか終わったところで
さーっと片付けて、各自部屋に入り就寝。


翌朝、日曜日。
まあ全員そんなに睡眠時間は取れた・・・かな?という具合でしたが
2日酔いや体調が崩れたメンバーも特におらず
朝食前にラジオ体操です。
つむり夏合宿 393 つむり夏合宿 394
軽く運動したあとの朝食は美味しいですねw
つむり夏合宿 407
他のメンバーが食べなかったのも食べてたら食い過ぎました(苦笑。

食後は少しホールで全員で練習したあと
各チーム散らばってチーム練習を。

お昼まで練習して昼食を取ったあと、午後からは発表会~。
何故かアネックスのチームと同じ数のフリーアンサンブルチームがw
つむり夏合宿 438
前半はアネックスで決まっているチームの発表。
参加できていないメンバーの分はおうじ君や他のメンバーで補います。
順番ははじめにはぎっしゅさんのチーム。
それからどんどん→かつおさん→いそむ→にゃんさんのチームがそれぞれ発表~。
つむり夏合宿 442 つむり夏合宿 450 つむり夏合宿 464 つむり夏合宿 475 つむり夏合宿 483
どんどんのチーム。本当は全員女性なんですが
代奏のメンツのせいか曲のイメージからちょっと・・・かけ離れていたような(汗。

少し休憩してフリーアンサンブルチームの発表。
ほとんど前日と午前中の練習の隙間で合わせたりしただけでは
ありましたがそれぞれなかなか良かったと思います♪
そのトップバッターは去年もやってましたが
つむり夏合宿 519 つむり夏合宿 527
今年も都合良くメンバーが揃っていたため再々結成のチームロシア。

つむり夏合宿 543
いそむとかつおさんのワオスケ(Wよーすけがなまった?)チーム。

つむり夏合宿 553
4人合わせて×4(涙)!猛者揃いのバッツマンチーム。

つむり夏合宿 564
同じ大学出身者が集まったトリオ、神戸チーム。

つむり夏合宿 568
トリを飾るのは若いのには負けない!?アダルトチーム。

つむり夏合宿 573

発表が終わり、とりあえず合宿は終了~。
ですが、去年と同様、ここでは終わることはなく
まっすぐ帰ったのは筆者が乗る1台とおうじ君くらいで
他の4台は河口湖駅近くのチーズケーキ屋さんによっていたそうで。
更にそのうち1台は富士急に去年のリベンジをしに行って
見事、リベンジを果たし絶叫マシーンに乗ったそうです。

他のメンバーは中央道の事故渋滞に巻き込まれながら
なんとか帰りついたそうです。
筆者が乗るかつおさん号は事故渋滞を回避すべく
すぐに高速を降りて一般道で山を越えて帰って行きましたが
やはり途中で渋滞に巻き込まれてしまうという・・・(汗。


集合写真撮り忘れていましたが、今年もいろいろとあった中
騒動なく平和に合宿を終えられたのは良かったかなと思います。
超個人的ですが(汗。

書いている時点でもう9月ですが
アネックスコサートまであと少し。
それぞれチーム練習頑張っていっているようです。
楽しみですね♪


それでは、今回はこの辺で!

うえとも。
ひさびさの宴~!
はいどーもー!

久しぶりに宴です!!!


なんだかんだ、毎週全体練やチーム練が
入っていたので、なかなか開催されなかったのですが
11日の練習の後の打ち合わせの中で
おいらのささいな一言「最近宴やってないよね?」から
話題が盛り上がり、開催されることにw

宴の案自体はだいぶ前から
いろいろと出てはいたのですが
今回は寒くなってきたので鍋!
しかも、両国でちゃんこ鍋です~!
11月24日 ちゃんこ宴 009

まあ、決まってから開催されるまでの期間が短く
予定を調整する余裕もあまりなさそうだったので
いつものように大人数とはいかず
今回は6人で開催しました~w

今回の場所は両国駅西口から少し歩いたところにある
相撲茶屋 寺尾。
元関脇寺尾関のお兄さんがオーナーなお店。
11月24日 ちゃんこ宴 010

ちゃんこ鍋はもちろんのこと
サイドメニューも結構豊富で美味しい!
11月24日 ちゃんこ宴 013
ちゃんこ鍋は味噌と塩をチョイス。
11月24日 ちゃんこ宴 014 11月24日 ちゃんこ宴 016
1つの鍋が2人前なのですが、なかなかのボリューム!
〆も味噌にはうどんとお餅、塩には雑炊で
美味しくいただきました。お腹いっぱいw
11月24日 ちゃんこ宴 020


入店が17時で19時には出たので
混雑を避けれたので良かったですね~。
食べてる途中でどんどん席埋まっていくは
待ちの人まで・・・。


これで翌日の練習も頑張れる・・・はず!

翌日の練習は葛藤の作曲者こばけんさんが登場!
頑張らなければ~!


それでは本日はこの辺で!

うえとも。
つむり大忘年会~!
はいどーもー!

本日は土曜の夜に集合!
ちょっと早めですがつむりの台忘年会宴です!

ただ、おいら
時間調整を間違い少々遅刻するという失態orz
なんとか(?)乾杯には間に合いました。
12月10日 つむり忘年会 002

今回の忘年会、かつお会長や
きくりんさん・まゆみさん夫婦
急遽出張になってしまったにゃんにゃんさん等
結構来れなかったメンバーがいて
いつものように大人数とはいきませんでしたが
サプライズゲストに
名古屋からおうじが来てくれたり
12月10日 つむり忘年会 004
元会員のくまきちさんが夫婦でおめでたい報告をしに
12月10日 つむり忘年会 005
参加してくれました~。


12月10日 つむり忘年会 011
途中途中、仕事上がりや練習上がりのメンバーが
遅れてきてわいわいガヤガヤと
3時間ほどの宴は大いに盛り上がりました!
12月10日 つむり忘年会 013

ちなみに、場所は立川駅北口から歩いて少しのところにある
北京飯荘という中華料理屋さんなんですが
このお店、何人かのメンバーは来たことがあるんですよねw
去年か一昨年に定期に向けてメンバーを半分に分けて
チーム練習することがありましたが
片方のチームが練習した後にここで夕食会をしてたんですよ。
ほろ酔い(?)で吹いていたまっちゃんの第9、
近所迷惑だけど、良かったよな(苦笑。


駅でぼちぼち解散した後
飲み足りない(?)数人で1杯ひっかけ
皆既月食を見てふけていく夜でしたw


それでは!

うえとも。
高尾山ハイキング!
はいどーもー!

本日は勤労感謝の日で祝日!
紅葉の良い時期ということで
高尾山に登ってきました~!

メンバーはまほちゃん・ななえちゃん
しげG・はぎっしゅさんとおいらの5人。
11月23日 高尾山宴 001
はぎっしゅさんは流石の装備でしたが・・・
しげGは正反対に軽装というか・・・(苦笑。


集合は紅葉+祝日+人気スポット
また、懸念していた天気も良いということで
はぎっしゅさんの提案で
人が多いのを見越してちょっと早めに9時に
京王線の高尾山口駅に集合・・・
ってこの時間でも人多っ!!
11月23日 高尾山宴 002 11月23日 高尾山宴 004
駅前には凄い人だかり。
そしてケーブルカーとリフトの
乗り場に向かう途中の道も・・・(汗


いくつも登山ルートがある中で
今回選んだのは稲荷山コース。
11月23日 高尾山宴 006
結構、普通に登山する感じで
所々道幅も狭く足元も不安定な場所もあり
まあ、このルートでも人は多かったのですが
11月23日 高尾山宴 008 11月23日 高尾山宴 016
時々休憩をはさみながら
楽しく(?)頂上まで割とサクサク登り切りましたw


頂上に着くと・・・やはり人多い!すごく多い!
11月23日 高尾山宴 022
天気は良かったのですが霞んでいたので富士山は
綺麗に見えませんでした。
それよりも、人ごみに酔いそうになりました。
とりあえず、割と空いていた茶屋に避難し
皆でとろろそばを堪能~w
11月23日 高尾山宴 025
おいら達が入ってきてから開いていた席も
どんどん埋まっていきあっという間にお店の中も
人がいっぱいに。


11月23日 高尾山宴 029
とろろそばを堪能した後は
山頂付近をちょっと散策したり
スタンプラリーのハンコ押したりして
とっとと、下山へ。
お昼を過ぎでも登ってくる人はどんどん増えて
道すがらは下る人より登る人の方が多かったなぁ。

11月23日 高尾山宴 042
途中、ゴマ団子をほおばったり
11月23日 高尾山宴 034
薬王院でお参りしながら下山。
リフトやケーブルカー乗り場の混雑、
薬王院辺りの混雑はなかなか凄かったなぁ。

まあ、下りは1号路を順調に下っていたのですが
分かれ道に遭遇して、まっすぐ下るのもつまらないということで
わき道にそれ金毘羅台という場所に行きましたが
すぐ着いてしまった(苦笑。
で、1号路に戻ろうと思っていたら
しげGが別のところへ下る分かれ道を見て
嬉々としてそちらに行くことを提案しいくことに。

しかし!
その選んだ道は通行注意とかあるし(苦笑。
実際、通ってみると倒木している場所があったり
滑りやすい場所やなかなか危険な場所もあり
通行する人は激減しましたが
一気にアドベンチャーチックな下山に。
11月23日 高尾山宴 048
この写真も比較的緩やかで安全な場所で撮ったもの。
結構、写真を撮ることが出来ない位本気でした(苦笑。
まあ、いきなりはぎっしゅさんがちょっと足を滑らせて
デジカメが傷ついたりとハプニングはありましたが
皆無事に下山~。
11月23日 高尾山宴 050
写真は1度下った後に撮ったので
上の2人は頑張って下りてきた感を演じております(苦笑。

下りてくると甲州街道に出てきたので
ちょっと頑張っててくてくと高尾駅まで歩いて行きまして
11月23日 高尾山宴 052
駅前の某ファーストフード店でマッ○シェイクで乾杯w
糖分補給しつつ、本日のはなしから
最終的に夢の国の話になり、高尾駅で解散となりました。


やー、本当に凄い人が多かったけど
綺麗な紅葉もみれたし、普通に登山した感じで
凄く楽しかったですね=
11月23日 高尾山宴 043



さて、もうすぐですが
次回の練習では見学会を行います~。
つむりに興味関心のある方!
ホルン吹きの友達が欲しい方!
大人数のホルンアンサンブルの中で吹いてみたい方!
お気軽にご参加ください~!
お問い合わせは会のHPからお願いします!


ああ~、もうすぐ年末なんだなぁ・・・。

それでは!

うえとも。
芋煮会!
はいどーもー!

天高く馬肥ゆる秋ということで
今回も食欲の秋!
芋煮会宴です~w

で・す・が!
なんと、いつものブログ筆者のうえとも。
やってしまいました・・・orz
前日に別の用事とブッキングしていたことが判明。
泣く泣く、宴に参加するのを断念・・・。

ということで、行ったつむりズの誰かに
書いてもらおうかなぁとおもっていたら!
なんと、2連続幹事のみーやんが
写真と共にレポートを書いてくれました~w

以下からみーやんの芋煮会宴の様子です~


10:00、JR武蔵五日市駅に時間通り到着した買い出し部隊
(まっちーさん、まほちゃん、みーやん)の3人で、
キャッキャ言いながら楽しくお買い物。
2011110315000000.jpg
そして、買物後は直で、今回の会場「秋川橋河川公園BBQランド」
に行き、大方の準備を始めました。

まっちーさん:包丁作業
まほちゃん:火起こし
みーやん:水汲み

残りのメンバー(きくりんさん、まゆみさん、あやと君、まっちゃん)
が到着する11:00頃にはお湯がそろそろ沸くかもみたいな感じで
わりと順調でしたが、その後なかなか火の勢いが安定せず、
何度か消えたりついたりを繰り返してました。
111103_1100~001

それでもなんとか調理は進み、どうにか完成。
2011110312010002.jpg
芋煮会はBBQと違い、こうしてみんなで共同作業しやすい
のがイイですよね。お互い近い距離で作業しながら色々話せるし、
親睦が深まるというものですw

味付けは砂糖と醤油のみ。
すき焼きのわりしたをスープにしたような味なので、
2011110312250000.jpg
牛肉が合わないわけがないってもんです。
ごぼう、しめじもたっぷり入って香りもよく、
里芋はトロリとして、申し分ない味に仕上がりました。

まっちーさんお手製のかぼちゃサラダも添えて、
楽しく美味しくいただきましたよ(^o^)

しめはカレーうどん。
2011110313050000.jpg
砂糖、醬油ベースに牛肉、きのこのだしがたっぷり
出てるので、完成したカレーうどんは和風のさっぱり味。
とても美味しかったですよ。

こんだけ飲んで食ってお腹が苦しいほどだったのに、
1人あたり1600円と、お手軽な金額で楽しめました♪
(食材、器具、燃料すべて込みでこのお値段!)
ゴミも捨てて来れるし、レンタル器具や鍋は洗わずに返せるし、
あそこのBBQランドはラクですね。食材も近所のスーパーで
全部そろうし。なかなかよかったです。

山形出身の集団がつむりの隣でやはり芋煮会やってまして、
そのうちの2人のおばちゃんがつむりの芋汁を偵察?に来ました。
そして、うちらのカレーうどんを見て、
「あら!うどん?いいわねソレ!?」
って言ってましたw

初めての芋煮会でしたが、まぁまぁうまくいったと思います。
来年の宴係の人(誰になるかは分かりませんが)も企画してくれるといいですねぇ♪

当日のあやと君はいつもより大人しめだったのとは対照的に、
まっちゃんはいつもよりもさらに輪をかけて回りを苦笑いさせていたことを
付け加えておきます(苦笑。
2011110312140001.jpg



後日談:3日後の練習にて
前日にドタキャンしてしまったおいらは
みーやんに「A級戦犯~」と言われ
当日に参加を表明したまっちゃんは「B級戦犯~」と苦言を。
やはり、直前に覆すのはいけませんね。
本当に申し訳ないm(_ _)m  うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
