多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
年内最後の練習&忘年会!
はいどーもー!

もう年の瀬ですね~。
つむりの活動は27日まで!
午前中に練習をして夜に忘年会!


午前中は関戸で年内最後の練習。
流石に年末とあって参加人数が少ない・・・(^_^;)
それでも10人ちょいはいたかな?
1227 練習&忘年会 007
音出しにアヴェ~から始まり
きくりんさんが編曲してこられた
シングシングシング!

ま、まだ編曲途中ということで
ソロパートの手前で終わりました。
さて、そのシングシングシングなのですが
真ん中あたりのパートに「グロウル」という奏法が。
トランペットがやっているのですが
まあホルンには無縁の奏法なので
ほぼみんなぽかーん・・・と(苦笑。
なんというか、がなりに近いんですかね?
よくおっさん・じーちゃんが「かーーっ、ぺっ」って
やるのに似ているということで
しばらくみんなでグロウルの練習をw

シングシングシングのあとは
これまた途中のラプソディーインブルー。
まだ序盤のちょっとなので割とすぐに終わってしまいます(汗。
パートが欠けているというのもありますが。
その後はキャラバンとギブイットワンを練習。


あっという間に練習が終わり
午後は一旦帰ったり各自自由に過ごし夕方になってから
今度は府中に集合して忘年会ですww

1227 練習&忘年会 009
いつもよりも少ない人数での忘年会のような気がしますが
みんな楽しく歓談していました。
途中、じゃんけん大会なんかもあったりして
大盛り上がりw

まあ、忘年会なので今年一年のつむりを
振り返るわけなんですが・・・
何故かつむりの10大ニュース2015ということで
若干むりくり10個のニュースを出して振り返ってましたw


と、いうことで「つむりの10大ニュース2015!」

その1:いそむの結婚!
つむりの同世代を中心にお祝い♪
いそ結婚式 223 いそ結婚式 263

その2:かんちゃんの結婚!
定期の打ち上げで報告があったのですが
実はその前に一部のメンバーは知っていましたw
なぜならお祝いメッセージ用に写真を撮っていたためですw
20150419 113223

その3:若手劇団員?の台頭。
定期でのアナキン役のおかりん、語り部のレイア姫役のしゃげちゃん
脚本もこなしたルーク役のかんちゃんとつむりの若手が光っていました。
IMG_0742.jpg IMG_0749.jpg 2DSC_0109

その4:こばけんさん作曲、junjun先生独奏のホルン協奏曲初演!
前年の定期の打ち上げでの話からまさかの実現!
Junjun先生、こばけんさんありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!!,m(_ _)m
IMG_0622.jpg

その5:おうじ出戻り?
2010年の秋に名古屋に転勤に伴い退会したおうじ君が
帰ってきました!

その6:アネックス打ち上げ、新たなる希望?
最近大人しかったつむりの飲み会で久々に
いろいろやらかした・・・模様(^_^;)
確かに、入った頃やその前は結構派手に呑んでいたような。

その7:まっちー若作り!?
これもアネックスネタですね、JKに扮した
まっちさんをはじめどんどん・のりP・おうじ(!?)でしたが
本番では意外とスルーされてましたね(汗。違和感なかったってことか?!
ホールの外では撮影会をやっていましたw
DSC_0152.jpg

その8:にゃんさん・じみーさん・junjun先生の名演、今年も健在!
若手に負けじと?C3POにベイダー卿にヨーダの名演も外せませんね。
更にこばけんさんも全力で演技して下さりました!
DSC_0109.jpg IMG_0757.jpg IMG_0772.jpg IMG_0760.jpg

その9:スター・ウォーズ エピソード7公開!
それに先駆けてというわけではありませんが今年の定期のメインは
スター・ウォーズでしたw
ちなみに練習の後、しげG会長・じみーさん・かんちゃんの3人は
エピソード7を見に行って忘年会に参加していましたww

その10:長年温めていた(頓挫していたとも言う)ラ・ダンツァの8番ソロ!
過去に何度か取り上げようとして演奏できなかったラ・ダンツァなんですが
アネックスでようやく演奏が実現!8番にあるソロは何故か
熱望?していたこまっちではなくちっぷちゃんがやっちゃうという・・・
まあちっぷちゃんが8番になったのにもいろいろと経緯はあるのですが(^_^;)
IMG_5298.jpg


と、こんな感じでつむりの1年を振り返っていましたw
延長して2次会も同じ場所で盛り上がり
仕事上がりのかつおさんも顔を出してくれました~♪
1227 練習&忘年会 038


個人的には定期の後から更新出来ず、夏に諸事情で
アネックスの前まで練習や夏合宿にも参加できず
つむりブログを更新出来なかった事でしょうかねぇ(^_^;)

最後にちょっとネガティブになってしまいましたが
今年も元気につむりの活動を終えることが出来たと思います。

来年は来年で元気に楽しく!楽しいつむりをお届け
出来るように尽力します。もりろん練習もね!
来年も多摩かたつむりの会を、そしてこのつむりブログを
どうぞよろしくお願いいたします!


それでは、本日はこの辺で!良いお年を!

うえとも。
春合宿in高尾2013!
はいどーもー!
都内は桜が見ごろですね~♪
しかし、なかなかお花見が出来ないorz

そんな中つむりズは朝から高尾の
わくわくビレッジにて1泊2日の合宿です!
こっちの方はやはり山なのか
桜はちらほらしか咲いていませんでした~。


さて、今回参加出来たのは3分の2位で
ちょこちょこパートの欠けもあったり
インペクのきくりんさんも欠席だったり
3月23・24日 合宿 006
せっかくjunjun先生がフル参加なのにぃー。

練習は朝から晩まで結構みっちりと
見ていただいたのですが
筆者自身、夜勤明けで徹夜状態で参加していて
1日目はヘロヘロで録音を聴きながら
思い出して書いていますが結構抜けている上
その録音も溜めこんでいたせいで
途中で切れてたりして録音出来ていない部分も・・・orz


3月23・24日 合宿 005
1日目の午前中はホルンだけのレッスン。
サン・サーンスのオルガン付きを
2楽章から始めてザックリ全楽章をやって
インディペンデンスデイも。
お昼ご飯はカツカレー♪
3月23・24日 合宿 008
午後からは打楽器の澁谷君とわだけんさんが合流し
打楽器を交えてオルガン付きをレッスンしていただいて
夕食前にインディペンデンスデイと葛藤を。
そうそう!
市販されている葛藤はホルン10重奏ですが
今回はそれに打楽器を加えたつむり特別版なのです!
もちろん、お忙しい中こばけんさんが
打楽器パートの楽譜を書いてくださいました!

夕食の後には更に
打楽器&ピアノでまつまささんに
前々回のカルメンでミカエラ(ソプラノ)役で出演して頂いた
元田さんのお2人も加わっていただき
3月23・24日 合宿 009
オルガン付き・インディペンデンスデイ・葛藤と
全員で取り組んでいる曲を全て一通り見てもらいました。

たっぷり吹いた後は各自お風呂に入り
男子の部屋で先生を囲んでちょいとお楽しみタイム~。
元田さんがかずちゃんに差し入れしたブツを
みんな(ほとんどかずちゃん)で空けたり
女性陣に肩もみしたり・・・(苦笑w


ちょっと遅くまでワイワイやっていましたが
朝はしっかり起きて朝ご飯!
あ、合宿恒例の朝のラジオ体操は今回は
しげG会長の意向で無かったです。

午前中は朝一に2部の曲を音出しした後に
オルガン付きをおさらい。
午後からはインディペンデンスデイをやった後に
2チームに分かれて2部の練習~。
3月23・24日 合宿 019
片方はレッスン。
なんと!今回は!!あの人が!!!
ソロやっちゃうんです!!!!
伴奏にカルテットを従えて先生のレッスン。
その間、他のメンバーは2部の別の曲の音出し。

そして、そのソロを皆の前で披露してもらい
その後先生も加わる曲を練習。
2部の曲はまだパートが未確定なので
まだまだですが、次回の練習以降で
順次決まっていくようです!
こうご期待!

ちょっと駆け足でしたが
あっという間に終わりました~。
いやー、吹き倒しました・・・。
もうヘロヘロ(苦笑。

昨晩肩もんだ女性陣もみんな肩こってたw
この合宿中にもみまくって手が痛いwww

3月23・24日 合宿 025
あ!集合写真に意外な人が写っていますが
たまたま(?)東京に来ていたしみけんさんとあやちゃんが
名古屋に帰る途中に寄ってくれましたw
3月23・24日 合宿 023
その後、某SNSで途中途中先生と一緒に
名古屋に帰って行ってる様子がww


そんなこんなで各自帰宅の途について
合宿終了~。


帰ってからいろいろと忙しく
なかなかアップ出来なくてすみませんでした。
(書いてるのは金曜朝)

それでは本日はこの辺で!

うえとも。
初練習→初詣→はt・・・新年会!
はいどーもー!!!!
新年明けましておめでとうございます!!

本年も多摩かたつむりの会をよろしくお願いいたします!



さて、つむりの新年は本日6日から始動です~。

しかも、皆気合が入っているのか定かではありませんが
いつもなら開場からしばらくしてから集合するのに
本日は開場してすぐにほとんどのつむりずが集合!
いいですねw
いつもこうなら良いのになー(苦笑。

で、いつもなら練習開始なのですが
筆者が諸事情でライブラリアン的仕事をして(楽譜を持ってきて)
別の場所へ移動なのですorz
まあ、いままでならココで書けなくなるんですが
そこは現代の機器(レコーダー)を使って
どんな練習だったのか後で聞いて把握ですw
(ただまあ、聞くのに2時間半ちょいかかるのは労力がいりますが)
1月6日 練習&初詣宴 002
おいらが出ていった後、会長の年始の挨拶から始まり
まほちゃんからの練習後の宴について説明があり
きくりんさんから練習内容について説明があり練習開始!
前半は日曜の早朝(?)にこばけんさんから送られてきた
9回定期のメインの追加分の音出し!
(こばけんさんお疲れ様です!もう残りもよろしくお願いします~)

音出しの方はまあまあ止まりながらも
所々音が無くなりながらも通りましたねぇ。
ゆったりした部分は割合すんなり行ったけど
細かい動きがあるところになると途端に崩壊(苦笑。
まあ、いろいろと慣れないパートを吹いている
つむりずもいたようですし・・・(と言っておく)。

休憩中にしげGの新譜の音出しもありつつ
後半は9回定期のメイン以外の候補になっている
曲を2曲。
1つ目は何度か音出しした事のある
インディペンデンスデイ。
ただ、曲を知らない人が多かったのか
前に音出しした時にいなかった人が多かったのか
意外につまずきながらの音出しに。
2つ目は前からやっているキャラバン。
こっちの方も前回同様、なかなか慣れないのか
早いテンポとジャズのノリに乗れない感じが・・・。

そんなこんなで練習は終了~。

で・す・が・!

本日はまだまだ!

練習が終了した後、3分の2位のつむりずは昼食をとり
聖蹟桜ヶ丘から高幡不動へ移動~。
1月6日 練習&初詣宴 006
おいらも高幡不動で合流し
歩いて高幡不動尊へ初詣!

1月6日 練習&初詣宴 007
三が日を過ぎてもやはり日曜ということで人が多い!
そんななかホルンを背負ってお参りに行くんですから
他の参拝客にしてみたらさぞかし迷惑だったでしょう・・・ね。
本堂の中へ参拝する列はなかなか長かったので
諦めて手前の所でみんなお参り。
1月6日 練習&初詣宴 012
そして、やっぱりおみくじをw
ほとんどのつむりずが吉や末吉を引く中
1月6日 練習&初詣宴 016
大吉を見事に1人だけ引いたのはまみちゃん!
1月6日 練習&初詣宴 013
そして凶を引いたのはきくりんさんとななえちゃんの2人。
皆に今日(凶)の2人とか揶揄されてましたが
2人で再度引きに行って、ななえちゃんは凶から逃れられましたが
きくりんさんは・・・また、凶を引いてました。

そしてそして!
その後には夕方から新年会!
お参りの後から行方不明(集団行動ボイコット?)のまっちゃんが
先にお店で待っていて、ゆっくりと移動して皆で入店。
初詣から参加したかめちゃんとなぎさちゃんも参加して
1月6日 練習&初詣宴 022
かつおさんとかめちゃんはフリーで、なぎさちゃんも
終始みんながワイワイする中大人しくしていました~w
1月6日 練習&初詣宴 028 1月6日 練習&初詣宴 032
16時からスタートした新年会も
いろんな話で盛り上がり飲んで食って
終わってみれば4時間以上もやってました(苦笑。


さあ、これから5月の9回定期に向けて
練習に定期の準備に忙しくなりますが
頑張っていきますよ~!

それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
夏合宿in奥多摩2012
はいどーもー!

本日は暑い都会から抜け出して避暑地へ!
ということで朝から奥多摩へ集合したのですが・・・
奥多摩も暑いやーん!
8月25・26日 つむり夏合宿 177
まあ、暑くてもつむりずは元気に合宿です~。

今回の合宿でお世話になったのは
JR奥多摩駅から徒歩5分ほどの「鉢の木」という所。
8月25・26日 つむり夏合宿 182
氷川大橋の横にあり、普通に見ると2階建てに見えますが
崖沿いに下の方まで建っているのでビックリw
8月25・26日 つむり夏合宿 181
ただまあ、高低差があり狭いので階段が結構急でした(苦笑。


8月25・26日 つむり夏合宿 050
まずは荷物を玄関の横に置いて楽器を出し
とりあえず使える場所でチーム練習。
8月25・26日 つむり夏合宿 006 8月25・26日 つむり夏合宿 012 8月25・26日 つむり夏合宿 016
今回の合宿はほとんどチーム練習なんですが
各チーム、メンバーが揃わなく
時間帯で練習するチームを決め
そのチーム以外のメンバーは欠けているパートを代奏。

お昼御飯はミートスパゲッティ~w
8月25・26日 つむり夏合宿 018 8月25・26日 つむり夏合宿 031
食べ終わったころにしげGとまりっぺちゃんも合流。

午後は宿と下の河原の間にあるBBQ場で全員練習。
行く途中、ぐるりと遠回りしてつり橋を通って。
ちょっと良い画になったのでパチリ。
8月25・26日 つむり夏合宿 034 8月25・26日 つむり夏合宿 040
全体練習ではヘングレと葛藤を練習して
その後は各チームに分かれて夕飯までチーム練。
(不覚にも睡眠不足で限界だった筆者はしばらく就寝)
唯一、チーム全員揃ったきくりんチームは時間いっぱいまで
うんと練習をしていました。

日も落ちて辺りが暗くなってから夕飯です。
下のBBQ場に集まりBBQ~w
宿のご主人が火を起こしてくれていたので
早速乾杯して夕飯スタート!
8月25・26日 つむり夏合宿 064 8月25・26日 つむり夏合宿 071
野菜はご主人の自家栽培だそうで
特にズッキーニはヘチマ位のどでかいサイズ。
8月25・26日 つむり夏合宿 073
大きいからか、こんなこともしていました(生だけどw
お腹いっぱい食べた後は、更に下の河原で花火!
8月25・26日 つむり夏合宿 086 8月25・26日 つむり夏合宿 107 8月25・26日 つむり夏合宿 108
今回は打ち上げや置いてやる物が多く
手持ちの花火はちょっとだけでしたが
ハプニングもありつつ、夏を満喫です♪

宿に戻り各自お風呂に入りつつ
一番下にある男性部屋で宴会です~。
8月25・26日 つむり夏合宿 123 8月25・26日 つむり夏合宿 130
結構遅い時間まで飲んでいましたねぇ。
8月25・26日 つむり夏合宿 132
久しぶりにキャラがぶっ壊れる位飲みました(苦笑。


明けて2日目。
8月25・26日 つむり夏合宿 176
上記の通り飲みまくったおいらですが
寝る前に自己処置をしておいたので思いのほかすっきりw
8月25・26日 つむり夏合宿 173
人懐っこい宿の猫と戯れ
さわやかな感じの辺りを軽く散歩し
8月25・26日 つむり夏合宿 199 8月25・26日 つむり夏合宿 197
河原でラジオ体操をして朝食です。
8月25・26日 つむり夏合宿 205 8月25・26日 つむり夏合宿 208
朝からなかなか豪勢な朝食で
いろいろとありほぼ3人前位食べてしまいました(苦笑。

そうそう、この宿には3匹の猫ちゃんがいて
結構人懐っこく、女性陣が合間に戯れていましたw
意外にまっちゃんは猫がダメで猫から逃げ回っていたり(苦笑。
8月25・26日 つむり夏合宿 209 8月25・26日 つむり夏合宿 001 8月25・26日 つむり夏合宿 051

それから部屋の片づけをして軽く1時間ほど
チーム練習を。
それからお昼までBBQ場で全体の練習を。

8月25・26日 つむり夏合宿 226
お昼御飯は合宿のお昼御飯の定番、カレーです!
美味しく頂き、しばらくまったりした後
BBQ場で各チームの現状の発表会。
8月25・26日 つむり夏合宿 231 8月25・26日 つむり夏合宿 242 8月25・26日 つむり夏合宿 250 8月25・26日 つむり夏合宿 267 8月25・26日 つむり夏合宿 282
まあ、欠けている所はとりあえず補い合って。
発表が終わったところで今回の合宿の日程は終了~。

最後に集合写真を撮るんですが・・・
会長の意向でつり橋から撮ることに。
まあ、電池切れ起こしてBBQ場に走って取りに行くわ
石垣にセットして10秒タイマーで撮るんですが
間に合わないわとヘロヘロ。
しかし、なんとか2回目のトライでフレームイン(苦笑。
ぶれてるけどちゃんとカメラの方向いてるし良いですよねw
8月25・26日 つむり夏合宿 299

日程が全て終わったところで
車組と電車組に分かれて帰途に。
まあ、合宿の直前に負傷したメンバーがいたり
合宿中にちょいと(?)負傷するメンバーもいたりして
なんだが例年以上に危なっかしい合宿でしたが
なんとか無事(?)に終わりました。


さて、次回は1週開きまして
いつもの関戸でjunjun先生のレッスンです!
だ、大丈夫かな?


それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
春合宿in高尾~!
はいどーもー!

もう4月ですね!
定期まであと6週間!?

年度末&初めで忙しくもありますが
その年度をまたいで春合宿in高尾!
去年と同じく高尾の森わくわくビレッジにて
2日間、みっちり(?)と吹き倒しました~。

とはいっても、なかなかの遠出なので
集合時間は多少遅めです。
4月1日 春合宿 002
それでも、割と早くから集まってるつむりズw
練習部屋はあるので各々音出しや練習を。
この時間を使って小編成の練習や
2部のチーム練をするところも。

4月1日 春合宿 003
みんな集合してからjunjun先生もご登場!
お昼を挟んで日中は先生のレッスンでした。
4月1日 春合宿 020
午前中はオープニングとアンコール。
午後からはパーカッションの2人も加わり
パーカッションの入る曲を中心に。

夕飯の後は2部の通しとチーム練習。
初めて各チームがどんな事をやるのかを知り
時折、爆笑もありましたw
4月1日 春合宿 035
まあ、それは本番までの秘密ですね♪

そんなこんなで1日目の練習は終了~。
4月1日 春合宿 051
残りの時間で個人練習するメンバーもいましたが
あとは宿泊する部屋へ行き大浴場で汗を流しました。
4月1日 春合宿 050
今回はざっくり男部屋と女部屋に分かれていて
男部屋はまあ、夜の交流の場になっていました(苦笑。


そして、明けて2日目~。
4月1日 春合宿 054
全員とはいきませんでしたが恒例の
ラジオ体操で始まり、朝食後は部屋を片付け
まずは各チームに分かれて練習を。
4月1日 春合宿 056
その後、お昼まで昨日のレッスンの復習。

昼食後は全体の通し。
通し終わったらとりあえず合宿の全体は終了~。
4月1日 春合宿 111
残りの時間は個人で練習したりチームで練習したり
4月1日 春合宿 112
運営チームや各チームの打ち合わせに。
そんなこんなで時間が来て片付けて解散~。

4月1日 春合宿 029


ちょっと矢継ぎ早でしたが
こんな感じで春の合宿が終わりました~。
あんまり写真が撮れなかったりするのは
おいら自身練習に集中していたり
なかなか慌ただしかったためですかね。
練習内容は録音してあるので
聴き直しながら練習しないとね~。


来週は永山に戻ります~。

それでは、本日はこの辺で!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
