多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
2年越しの練習
今日の担当はくまきちでございます。
朝遅刻しました。
電車がないため、1本見送ったら30分の遅刻でした。
ごめんなさい。

さて今日の練習メニューは
コラール
ムーンライトセレナーデ
カンタベリーコラール
コンチェルトシュトック

でした。

コラールは遅刻のため、参加できませんでした。
コメントはありません。ごめんなさい。

ムーンライトセレナーデはジャズって難しいって思いました。
やっぱりやるからには本物に少しでも近づけたいと思うのですが、
なかなか感覚では身についていません。
ジャズ的な吹き方、もっともっと研究が必要ですね。

カンタベリーコラールは、吹奏楽でよく取り上げられることが
多いですが、元はといえばブリティッシュブラスの曲とは知りませんでした。へぇ~×20です。
まさみんのアレンジ、ナイスでした!
あの雰囲気出てました。
少し手直しが必要みたいですが、
そんなに大きな変更もなさそうですし、綺麗にまとまっていました。
もっと音色やタンギング他色々、掘り下げて深く研究したいですね。
譜面は簡単ですが、奥が深くてやりがいがありそうです。

そしてコンチェルトシュトック、伴奏もなかなか難しいです。
これが2年越しの練習。
初見だったけど、伴奏は通せば、何とか通りそうな感じ。
みんな頑張ってました。
早くソロとあわせられるようになりたいなあ。

以上、練習は終了。

次はしみけん司会による、ミーティング。
合宿係、募集してますから、何回いったのでしょう。
絶対忘れませんから!

今日の練習は少し人数が少なかったですが、
そんな中、お一人、遊びに来てくれました。
嬉しい限りです。また来てほしいですね~。

写真は練習後の片付けのところ。
写真撮るよいタイミングがなかったです。
私の携帯(PHS)は画像があまりよろしくありませんが
載せておきます。
20070624




第一回役員会
こんにちは!つむり広報のななこです。
今回は16日の土曜日に開かれた役員会にお邪魔してきましたよ!

多摩かたつむりの会の運営は「みんなで仲良く」

だけど、やっぱりたくさんの会員がいるので
役員と呼ばれる中心メンバを軸に運営されています。

これがなかなかしっかり組織されています。
社会人のサークルでこんなにがっちり運営されているところ、
ななこは初めて見たときすんごく感動しました。

みんなかたつむりが大好きなんだなあ。

多摩かたつむりは5月〆6月始です。
年に一回行われる総会で役員が決定します。
だから毎年役員会のメンバーは変わるので
その年々によってかたつむりの色合いがちょっと変わる。
ような気がする…

ちなみに今年度の役員会メンバーは
会長  まゆみさん
副会長 しみけんさん
インスペクター しげGさん
演奏会実行委員長 くまごろうさん
会計  やっくんさん
事務局 はぎしゅさん みぃなちゃん

絵文字に意味はありません
みんな素敵なオニイサマオネエサマですよ!


で、16日はそんな新役員の第一回役員会でした。
とはいっても役員でない会員も「参加」できるんですよ。
私も初の参加でしたが、結構面白かったです。

そんな役員会のメンバ
V7050276.jpg



この日の議題は
・会について
・役員会について
・役員について
・係について


時々脱線しつつも、真剣に話し合うみなさんを
とても頼もしく思いました。

私も私なりに盛り上げつつ、ついていきたいと思います!
新役員の皆様、よろしくお願いします!
6/10の練習は雨の中
まったくかたつむりらしい日でした!

こんにちは!多摩かたつむりの会広報係のななこです!
今日は私がつむりブログ担当者です。
長々とやっちゃいますよ!こういうの書くの大好きなんで・:*:・゚☆(≧∀≦)゚+.゚

4月の定期が終わってから、なんと初の練習参加のワタクシ。
つむりの練習は月に2回しかないので、練習の日に出席できないと
簡単に1ヶ月過ぎちゃうんですよ!

そんなこんなで私にとって、久しぶりのつむりです。

10日の練習は、府中のグリーンホールで行いました。
この日は部屋を2部屋に分けて、通常の練習を行うチームと
9月に行うつむりフェスタの小編成チームとに分けての練習。
ちょっとイレギュラーな感じの練習メニューでした。


ちなみに、つむりフェスタとは
9月16日に行われる、多摩かたつむりの会主催のホルンアンサンブルのための演奏会です。
他のホルンアンサンブル団体がゲストで出演してくださいます。
私達多摩かたつむりの会も、約30人という大所帯ですが
8人ずつくらいにチーム分けをして、チーム別に演奏します。

現在、A・B・Cの3チームに分かれています。
それぞれ4月に行われた定期演奏会の打ち上げで厳選なるくじ引きの元、チーム分けされました。

各チーム、曲が決まって練習が始まったばかりなので、
これからどんな曲をどんな風に仕上げるかとても楽しみです。

つむりフェスタについてはHPにも告知がありますし、
こちらのブログでも随時お知らせしますので、要チェックですよ!


降りしきる雨の中9時に集合し、この日の練習体系は以下のように分けられました。
音楽室その1 → 小編成練習部屋(前半Cチーム 後半Bチーム)
部屋の様子はこんな感じ(ちなみにBチームさんです)
V7050235.jpg


音楽室その2 → 通常練習部屋(Aチーム+小編成練習をやっていない方)
狭い部屋にぎちぎち(Aチーム+Cチーム)
V7050234.jpg

V7050238.jpg



私はAチームだったので通常練習をやっていました。
ちなみに通常練習部屋のラインナップはこんな感じ
・ノクターン
・浜辺の歌
・赤とんぼ
・The Entertanor
・くるみ割り人形組曲
・ヘンデルとグレーテル

なんか足りないような気がするけど、まあ、いいや。
思い出したら追加します。
この中から、来年の定期でやる曲とか決まるんですかね~

小編成部屋はどんな感じだったのでしょうか?
コメント欄にでも書いてもらえたら嬉しいです。


そしてこの日はなんと見学者さんが3名もいらしてくださいました!

練習後のミーティング
V7050239.jpg


元会員のまめさん
2回目の見学で入会を決めてくださったマホさん
初めての見学で即入会のおさよさん

つむりずが増えてみんなとっても喜んでいます。
よろしくお願いします!


この日は練習後、近くの中華やさんに行ってランチです。
回るテーブルにはしゃいで、いろんなものがぬれちゃうハプニングもありました。

会長の食べたダブルエビチリ
V7050240.jpg

かっこよくラーメンをむさぼるカツヲさん
V7050241.jpg


ごはんちゅう
V7050242.jpg


これは私がたのんだやつ
V7050243.jpg


中華をなめてた副会長と演奏会実行委員の食べた「超大盛りチャーハン」
V7050244.jpg


ごはん食べてまったり
V7050245.jpg



美味しかったね☆


こんな感じで今週の練習は終わっていきました!


次回の練習は6/24 多摩市 関戸公民館です。
だけど土曜日や他の日にもチームがそれぞれ自主的に集まって練習したりもします。
実は来週も練習はないのですが、Aチームの練習と役員会があります。
つむりのない日もつむりでいっぱいです!

つむりフェスタまであと97日!みんな気合い入れて行きましょう!!

プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
