多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
夏合宿☆2日目
副題~落し物に注意を!

こんにちは。くまきちです。
ななちゃんより引き継ぎました。
合宿二日目です★


★午前7時起床
昨夜は夜中までアンサンブルをやりまくったので、朝は寝起きが相当悪かった。
遅い人たちは真夜中3時までとか。。
朝食までの間、ホール片付け組と朝食配膳組に分かれて行動です。



★午前8時朝食

朝ごはん
ここで大変なことが発覚してしまいました。
昨晩○ンツが落ちているのを○なきち(女性)が発見!
はなまるで有名な○っくん(男性)が落としていたようです。
他にも○っくんはお風呂場で落し物をしていたんだとか。
やっぱり○っくんは期待をうらぎらない。すごいなー
そんなこんなで朝からみんなで大爆笑です。

★午前9時 チーム練習
ホールに移動し、ABCそれぞれのチームに分かれ、練習。
まずは午後の発表もあるので、練習に力が入ります。

その中とあるチームは河口湖のほとりでソフトクリームを食べてきたとか。

★12時昼食&小休止
メニューはピラフ。
今回お世話になった宿は食事がおいしいなあと思いました。
そこでも先ほどの○っくんネタが。
みんなに人気者の○っくんです。

昼食後、えりりんがデザインしてくれた名刺を配布しました。
すばらしい仕上がりです。さすがえりりんです。

また午後からのチーム別の発表会のエントリーをしたところ10数チーム集まりました。
14時に発表会開始なので、それまではエントリーのチームごと練習したり、のんびりしたりしてました。

私はドライブがてら河口湖ほとりでソフトクリームを食べに行きました。
メンバー:やっくん、はぎっしゅ、みーな、くまきち

★14時会内大発表会
DSCF0991.jpg
Cチーム~アンダンテとアレグロ~

DSCF0994.jpg
Aチーム~ヘンゼルとグレーテル~

DSCF0995.jpg
Bチーム~レッドキャッスル~
いよいよチームごとの発表会の開始です。
去年から続く、この企画。
どのチームも工夫を凝らしており、チームカラーが出ていました。
振り付けしながら演奏したところもあり、リターンズも何団体かあり。

練習時間は十分とれない現状でしたが、
限られた時間の中でみんなとてもがんばっています。

普段チームを組んだことがない仲間とも
アンサンブルを組む機会があると仲良くなれるし、
新入会員もすぐ溶け込める雰囲気です。
かたつむりは会が大きくなっても
こういう雰囲気は残していきたいですね。


そしてやっくんはここで帰宅。お疲れ様でした。

★15時半頃合宿最後の合奏
みんなで合宿最後にカンタベリーコラールを合わせました。
やるたびにどんどん上達しているこの曲。
次、また次とやるのが楽しみになります。

みんなで熱く演奏して、合宿の締めくくりとしました。

★16時過ぎ歓談&清掃
DSCF1034.jpg
歓談中
練習メニューを終え、時間もあるので、お菓子を食べながらみんなで歓談。
こういう時間があるっていうのが、とても大切だと思います。
大人数になってもつむりの仲良しな雰囲気は変わりません。

歓談中は練習中につけている名札が新しくなったので、つむりハンコ押し。

作成したのを元に血液型、誕生月ごと並べてみました。
そこで判明したこと。
・A型が多い。
・12月生まれが多い。
結構面白かった。

その後残りのお菓子とお酒はみんなで分けてお持ち帰りです。
歓談後はホールの掃除をして帰宅準備をしました。

★17時過ぎ帰宅
ホールを出るときがきました。
自宅が比較的近い方向の人で配車を決めて、荷物を車に積み込み帰宅です。
帰りは予想通り渋滞していましたが、無事(?)帰宅できました。
比較的いつもよりも渋滞はひどくないかな・・・という気がしました。

★最後に★
私は今回つむりフェスタに諸事情により出演できないのですが、
出られないことが本当に悔しいです。
やっぱりアンサンブルと向き合うと自分の実力が客観的に分かるし、
実力がつき、うまくなる機会でもあると思います。

特に小編成だとごまかしきかないですから。

でも今回はみんな積極的に小編成を組んでいたし、
ホルンに対する姿勢、かたつむりに対する姿勢は
皆同じ方向を向いていると思います。

今回の合宿をくまきち車ではぎっしゅと振り返りました。
「みんなどんどんうまくなってるよね」とか
「自分も負けてられない!お互いにうまくならなきゃね」
とか前向きなことばかり。

みんなで刺激しあってうまくなって、仲良く家族みたいなあったかい、
そんな団体でいつまでもありたいです。

2007夏合宿☆1日目
こんにちは!広報のななこです!

今回の練習は河口湖のやすらぎ荘にて夏合宿でした!

20070723094158.jpg
のどかな場所でした。。

20070723094136.jpg
会のシンボルかたつむり

ho-ru.jpg
24時間音だし可能なホールでした


集合はお昼前でしたが11時くらいには全員会場に着いて音だし

20070723094210.jpg
音だし中

お昼は宿のおばちゃん特製カレー☆
おいしかった~。
お代わりする人続出でした。

お昼から合奏。
まずはいつものつむりんぐタイム

今日はDes durでしたよ。
ななこは個人的にF dur以外はとても苦手なので指が…(笑)

まさみんさんからは「周りを聴いて気持ち良い音にしましょう」
チューニングだけでなく、周りを聴いて
自分だけで吹くんじゃなくて、ハーモニーきれいにするよう心掛けましょうって私は受け取りました。

確かにみんなでスケールとか吹いてて、みんな同じ音吹いてるのに音が気持ち悪い時、あるんだよな。
アンサンブルがカチっと決まった時、あなたは何を感じますか?

rensyu.jpg

練習中

カンタベリーコラール。私は2回目でした。
すごくきれいで好きな曲の一つです。
最初拍を数え間違えてきちんと吹けなかったのはナイショ☆
みんなできちんとどういう曲に仕上げたいか意識を一つにしたいなって思いました。

少しの休憩の後、やったのはエグモント序曲
一度通したらみんな燃え尽きてました。
たての線を揃える、和音を揃える、頑張り過ぎないってのがポイントかも…

亀さん頑張ってました。これからも頑張っていただきたい☆
みんなの前に座っているの、なかなか様になってますよ。

その後はフェスタ練習。チーム別に別れて練習です。
みんなどんな練習してたのかな…

18時から晩御飯
つむり夏合宿の晩御飯は毎年バーベキューです。
お肉おいしかった☆
お酒も入ってみんないい感じ

夜は徒歩5分くらいのホールでお酒飲みながら楽器吹いたり花火したり。

hanabi.jpg
きれいです。

午前3時まで吹いてる人もいたみたい。(24時間音だしOKだったんです)
しかも遊び半分で吹くんじゃなくて
かなり本気モードで吹いてるんだから、すごいなあ。
みんなホルンバカなくらい、ホルン吹くの好きなんだなって思った1日でした。

かなりはしょり気味ですが1日目はこんな感じ。

てことで合宿は翌日に続く。
くまきちさん、よろしくっ☆

ななこでした~
かたつむりの3連休
こんにちは!つむり広報ななこです。

みなさん、台風は大丈夫でした?
私は気合入れまくってヒキコモルつもりでしたが
案外大丈夫そうだったので若干凹みました。
こんなんだったらクマゴロウさんとマユミさんが出ていた
立川オケを見に行けばよかった。。。

ちょっと出不精して残念でしたが
久しぶりにノンビリできたのでよし。
そんな個人的近況報告です。あ、どうでもいい?

今回から、毎週月曜更新!のつもりだったのですが
昨日は祝日だったので、初日からけつまずきました。。

さて、前置きが長くなりましたが
この3連休、みなさまはどのようにお過ごしだったでしょうか。
かたつむりは練習こそなかったものの、
小編成のチーム練習をやったり掛け持ち団体の演奏会だったりと、
ホルンまみれの3連休になっている人もいたようですよ。

さてさて、そんな3連休初日の土曜日。

お昼に府中に集合!という連絡が
つむりフェスタ実行委員のまっちーさんからきましたので行ってきました。
まっちーさんは、かたつむりフェスタ2007の進行係りをやっております。

会員の母校やら地域の学校に送付するDMの宛名書きやらをお手伝いしてきました。
府中のデニーズで作業です。

そこにいたのは午前中に小編成Cチームの練習があった
まっちーさん、しみけんさん、うなぽょくん
これからAチームの練習があるはぎしゅさんと私
あと、マユミ会長とクマゴロウさんが来てくれました。

ちなみにチラシはこんな感じ
20070717161337.jpg
クリッククリック♪
こんなチラシがアナタの学校にもいくかもしれない!?

いろんな楽器屋さんとかにもおいてもらえるようお願いに行きます。
見かけたら一部手にとって見てみてくださいね。
ちなみにデザインは副会長しみけんさんです。
うちのデザイン関係のほとんどをやってくれてます。


CA9WEH9F.jpg
母校にお手紙を書くマユミ会長。真剣デス

CASLYVG5.jpg
作業中・・・あ、遊んでなんかいないったら!


この日の夕方から、Aチームの練習
Aチームはヘンゼルとグレーテル組曲やります。

この日練習に参加したのは
私と、マホちゃん、みぃなちゃん、はぎしゅさん
あとお手伝いでまっちーさんとしみけんさんが来てくれました。
ギリギリになってしげGさんも参加。

写真。。撮ったんですけど、諸事情により後日アップします。

そんでもって月曜日に実施されたCチーム練習の様子。
Cチームはアンダンテとアレグロ
CADOS71H.jpg
やっくんカメラ目線

CA6BWH6F.jpg
みんな楽しそう

ここは練習、厳しいらしいですよ。


さてさて、次回のかたつむりはなんと合宿です。
楽しみですね!

ではまた。
7月8日(日) 永山公民館音楽室
どーも~。広報のななこです。
梅雨が終わったのか何なのか、
昨日はとっても晴れてていい天気でしたね

そんな中、寝坊して遅刻したワタクシでございますが
到着したらちょうどコラールをやっていたところだったのでギリギリセーフでした
あぶないあぶない。


昨日は永山の公民館で練習でした。
第一音楽室(広め)と第二音楽室(若干狭め)をお借りして、
第一 ⇒ 全体練習
第二 ⇒ 時間割して小編成(A~C)
という練習をしました。

小編成もメンバーがそろってきて、練習もぼちぼち。
本番まで2ヶ月なの、みんな気づいているのかな?


そんな話は後にして、練習レポです!

昨日は第一音楽室では
つむりんぐタイム ⇒ エグモント序曲 ⇒ カンタベリーコラール
をやりました。

練習の始まる10分間をみんなで基礎練習です。
この時間は「つむりんぐタイム」と呼んでいて
いくつかある会の目標のうち【みんなで上手になろう!】というものから
インペクのしげGさん、サブインペクのかめさん、まさみんさんたちが考えてくれた
基礎練習の一環です。

V7050322.jpg


「つむりんぐタイム」とは大雑把に言うと
みんなで「ドレミファソラシド~♪」ってやります。(大雑把すぎ。。)
コラールやってます。

1番から4番まであって、パート分けして吹くと1つの曲みたい。
きれいなので私は個人的にお気に入り。
これが細かいところまで気をつけていると、結構難しい。

昨日はまさみんさんのカバンから指揮棒が飛び出しました。
やる気まんまん、まさみんさん
写真撮ればよかった。無念。

V7050323.jpg
休憩中。。。

エグモント序曲はベートーベンの序曲の内の一つです。
編成はいくつだったかな?8重奏だったかな。

みんなびんびん音が割れてて、金属音満載になってしまってましたよ。
かくいう私もビンビン音がひどかったですが。。
果たしてベートーベンはそういう音を望んでいたのだろうか?

吹奏楽出身のメンバはちょっと苦戦してたみたい。。
3/2なんてテンポ、滅多に出てこないもんね。


最後はカンタベリーコラールですが、
私はここで小編成練習に行ってしまったので吹けませんでした。
残念。
きれいな曲なんですよ。

このカンタベリーコラールはサブインペクまさみんさんアレンジばーじょんです。
どんな風に仕上がるかは、お楽しみ♪


V7050324.jpg
ミーティング


この日のミーティングは合宿のお話が出ましたよ!
次の練習は合宿です!
河口湖です!
花火とBBQデス♪

V7050325.jpg
わーい

かたつむりの合宿は年に2回。夏と冬。
夏の合宿はレクを中心としたレクリエーション合宿です!
もちろん練習もしますよ!

楽しみだあ!
合宿係のカツヲさん。よろしくお願いしますヽ(。・`ω´・+)ノ


V7050329.jpg
おひるごはん

お昼を食べながら、名札を作成して、今日の練習は終了。

V7050326.jpg
まゆみさんとやっくんとはぎしゅさんの手


みんな分作りましたよ~!
ありがとう!事務局のはぎさん、みぃなちゃん!!
これで皆、顔と名前が覚えられるよ!!!

V7050327.jpg
写真の編集がへたっぴなのはご愛嬌です。


今日のおまけ ↓
題名:どうしたやっくん!

V7050328.jpg
おちこむ薬丸


みんな慰めてあげて!!!
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
