多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
雨雨降れ降れ~
今週から当分は広報のくまきちが担当します。

今日は8時55分に練習場所に到着しましたが、
その時点では3人のみでした。

9時過ぎても人はまだ10人もいませんでした。
9時20分頃。
二日酔いのしげGが練習予定を発表。

今日のメニューは

・魔笛
・ゲバゲバ90分
・ナブッコ序曲
・アフリカンシンフォニー
です。栃木の本番前最後の練習です。

9時30分 練習スタート
音だし代わりに魔笛&ゲバゲバ90分です。
魔笛はオケ経験者が強く、ゲバゲバ90分は年を取っている方が
強いです。

音だしが終わってナブッコ序曲。
以前あんなに練習したのに忘れてしまっていて
うまく吹けませんでした。
メンバーも違うし、定期に出演してないメンバーは初見なわけですから、結構大変だったかと思います。
テンポがうまくとれないー
合わないーとかうまくいきません。
本番大丈夫かな・・・。
でもつむりはやるときはやるのです。
本番うまくいきますように。。

次にアフリカンシンフォニー。
見た目重視です。振り付けもあります。
セッティングも定期とはかえて、なかなかよくまとまりました。
みーな先生にOKもらえました。
あとはパフォーマンスをもっと揃えてかっこよく決めます。
何回も練習したから大丈夫だよねー

さて今日の練習ですが、結局20人弱集まりました。

終わりのミーティング。
先日のフェスタアンケート、まっちーが配ってくれました。
栃木の本番しおりをみーなちゃんが作ってくれました。
色々動いてくれて感謝です。
また4回定期について、クリスマスコンサート、
つむりフェスタについても話が出ました。
メール返答はしっかりよろしくお願いします。

ミーティング後は今回中華でみんなでランチでした。
集まった人数、13人位。
そのうち半数が水餃子定食で、水餃子とチャーハンがセットになった定食を頂きました。
来週栃木で餃子を食べる予行練習ですね。

その後は解散でしたが、
私は帰宅途中につむりのとある夫妻とつむりのとある家に行き、
お菓子の家を組み立てたり(納まりがとてもよかった!)、
1回定期のビデオを見てたりしました。

他にもこつむりが某大学でアンサンブルをしていたようです。

そんなこんなで17時にビデオ鑑賞組も解散し、帰宅しましたー

長い一日でした。












特別練習の日
こんにちわ。ななこです。

先週のつむりフェスタが終わった、次の練習です。
次なるつむりーずは来年5月に行われる第4回定期演奏会と
来月7日に迎える栃木ホルンさんの演奏会です。

今日は、その定期の曲決め兼栃木さんの練習を
多摩教育センターでやりました。

V70504661.jpg

ワグチューしょって原チャにのるしげGさんの図

とはいっても、本来はお休みの本日。
「特別練習」と銘打って行われた今日の練習の参加者は13名でした。
(お盆よりも少なかった。。)

そん中、フェスタに来てくれた人が一人、見学に来てくれて
そのまま入会!ありがとうTAMMY
またつむりずが増えたね♪
TAMMYで28人目だそうですよ。
うーん。すごい。

今日やった曲は
・ホルン吹きの休日
・オリンピックファンファーレ
・魔笛
・ゲバゲバ90分
・ナブッコ序曲
・アフリカン・シンフォニー
・千の風になって


今日もはぎさんはワグチュー担当です。

V70504671.jpg

アフリカンは立って吹きました


今日はプチつむりの日でした。
遊び半分まじめ半分。

私はなかなか楽しくやれましたよ~v

V70504701.jpg

お疲れ様でしたv
かたつむりフェスタ終了しました!
こんにちは!
3連休、みなさま楽しく過ごせましたか?

広報のななこです。


つむりフェスタ。
終わっちゃいました・・・

いやー。もう何がなんだかで、うまくいえないんですけど
突っ走って燃え尽きた。
そんな感じです。

4月末に定期演奏会が終わってから、つむりフェスタに向けて
たくさんたくさん練習してきました。

6月くらいから各係の仕事もちょこちょこ動き出し
この1ヶ月、頭の中はフェスタ一色。

当日はあっという間にすべての事が終わっていた。
そんな感じでした。。

まあ、個人的なことを長々書いても仕方ないので、前日と当日について
簡単にレポートします。

写真、撮ったのですけど、諸事情により後日UPします。




15日(本番前日の土曜日)

夕方17時半
会場のVITAホールにつむりーず集合。

みんな午前中から各チームや係で練習したり打合せしたりしてるところもあったみたい。

この日にやる事は、
舞台のセッティング打合せ。
チラシ折り。
その他こまごました備品の準備と受付設営準備。
と、つむりーずと前日乗りしていたaホルン会さんのリハーサル。

舞台のセッティングが終了するまで、つむりーずは舞台立ち入り禁止。
セッティング係さんが中心に、譜面台やイスの場所を確認していきます。

その間、15日の午後に出来上がったばかりのパンフレットをみんなで手分けして折ります。
各団体の名札を作ります。
荷札も作ります。
一般参加してくださる人に配るセットを作ります。
団体紹介をセッティングします。
受付設営の準備をします。
客席に立ち入り禁止区域を作ります。
各要所に張り紙を貼ります。

そしてリハーサル。

気がついたら退館時間。
明日は8時45分に集合ですよ。






16日(本番当日の日曜日)

明日は8時45分に集合ですよ。
にも関わらず、私含め数名遅刻しましたが、9時前には集合。

受付も無事設営が済み、ゾクゾクと参加団体の皆さまが集合されました。

リハの時間に合わせて参加団体さんの集合時間が設定されていたので
ついた団体さんからリハーサル。

勉強になるので仕事もそこそこにして
なるべく生で音楽を聴くように心がけました。

合同演奏のリハーサルも終了し、12時半開場。
その頃から合同演奏に参加される一般の方も集まってきました。

13時、開宴(誤字じゃありません)

プログラムトップは各団体の代表者と樋口先生による「フェスティバル・ファンファーレ」
これから「フェスタだーー!!!」って迫力。
始まる感、満載。

以下、参加団体と演奏曲一覧

第一部スタート。
フェスタの第一走者はホルンギルドさん。
・パイオニア・スピリット
・ブラームスの子守唄の主題による幻想曲
・千の風になって
・オリンピック ファンファーレ

はちやホルンオクテットさん
・赤い城への告別
・ロンド(モーツァルト/ホルン協奏曲第4番より)

aホルン会さん
・ダブリンの幽霊
・ホール・ニュー・ワールド
・アイ・ガット・リズム

第二部
第二部の先陣を斬ってくださったのは
ホルンの響合奏団&ホルンアンサンブル市川さん
・ターナー/ホルン四重奏曲

ホルンアンサンブルユニコーンさん
・ホルン吹きの休日

相模ホルンクラブさん
・ジェイムズ・チェンバースを讃えて
・こうもり組曲

多摩かたつむりの会・赤い城への告別(Bチーム)
・アンダンテとアレグロ(Cチーム)
・ヘンゼルとグレーテルファンタジー(Aチーム)

第三部は合同演奏
参加団体、一般参加の人を合わせて全部でなんと94名
演奏したのはアヴェベルムと狩りの合唱

TsumuriFesta2007-03071.jpg


舞台せましとホルンが埋め尽くすその様は圧巻の一言。
100本近いホルンが鳴らすモーツァルトと狩の合唱は、
なんともいえない迫力がありました。

最後は全員で記念撮影して解散。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

打ち上げも無事に開始され、座敷を埋め尽くす
ホルンと荷物と人と熱気がすごかった!

「ホルン吹きは群れる性質があるから、
 こういうイベント嫌いな人はまずいないね」


そういってもらった言葉を実感したひと時でした。

実行委員長からかたつむりフェスタ2008の実行宣言も出た事だし、
今後もこのような催しが続けていけることを祈っています。

そしていつか
「かたつむりフェスタに出たいな」
「かたつむりフェスタの時期は、スケジュールあけとこう」
と思ってもらえるようなイベントになったらいいですね。

もしよろしければ、コメントを書いていってくださいね。


くま実行委員長。
あなたの一言がなかったら、実現しませんでした。
つむりの皆様、ホントにホントにお疲れ様でした。


次は栃木ホルンさんのイベントに向けて頑張りましょう!



ななこでした
愛しさと髪の毛のあいだ
こんにちは!広報のななこです。

意味不明な題名の理由は、今ちょっと話題のサイトから。

脳内メーカー」ってご存知の方、結構いらっしゃると思うんですけど
(名前を入力してボタンを押すと、脳内を表現する漢字がどわ~っと出てくるってサイトです)

それでは「脳内フェチメーカー」ってご存知ですか?
脳内のフェチを現す漢字がどわ~っと出てくるんですよ。


で巷で話題の脳内メーカーをとりあえず「多摩かたつむりの会」でやってみました。


まずは「脳内メーカー」の方。



多摩かたつむりの会は秘密に溢れていました。
いやん


そんでもって「脳内フェチメーカー」の方。
TSUMURI_NOUNAI_FETI.gif


・・・多摩かたつむりの会はに飢えているようです。
茶髪に黒ひげがお好きなご様子




さて。気を取り直して9日のお話です。
9日は午後から日野東部会館にて合同演奏の事前練習が行われました。

V70504491.jpg


V70504511.jpg


演奏したのは当日の演奏曲。
アベ・ベルム・コルプスと狩人の合唱

あと、インペクのしげGさんが持参してくれた
・浜辺の歌
・The Entertainer(スペル違うかも)
・赤とんぼ
・ふるさと


今回も10人ほど参加してくださって、とても嬉しかったです♪
当日は何人来てくれるのかな。

当日の飛び入り参加もぜひぜひお待ちしていますので、
ブログを見ているホルン吹きさんは、楽器もって聖蹟桜ヶ丘に集合ですよ☆






さてさて。
来週はもう本番です。

なんと!
あと7日です。(もう切ってる)


あっという間にこの日が来るんだろうなあ。。
と思っていたらホントにあっという間にきちゃったよ。


と、いうことで最後の宣伝です。

皆様、ご近所にお住まいのホルン吹きさんをお誘いあわせの上、
ぜひぜひ会場へ楽器を持って足をお運びくださいませ。

あ、もちろん演奏を聴いてくださるお客様も大歓迎です。

すばらしい団体さん達が出演されます。
ホルンアンサンブルの響きを楽しんでいただけたら幸いです。


×- -×- -×- -×- -×- -×- -×- -×- -×- -×- -×- -×- -×
かたつむりフェスタ2007

日時   9月16日(日) 開場 12:30 開宴 13:00
入場料  無料
場所   多摩市関戸公民館VITAホール(聖蹟桜ヶ丘OPA 8階)

主催   多摩かたつむりの会
共催   aホルン会、相模ホルンクラブ、はちやホルンオクテット
     ホルンアンサンブル市川、ホルンアンサンブルユニコーン
     ホルンギルド、ホルンの響合奏団
×- -×- -×- -×- -×- -×- -×- -×- -×- -×- -×- -×- -×


みなさまのご来場を心よりお待ちしております☆
楽しくアンサンブルができますように!

それではみなさま、会場で僕と握手!
9月になりましたね。
広報ななこです。

9月です!
かたつむりフェスタ本番が近づいてきました!

てことで、宣伝です~







×- -×- -×- -×- -×- -×- -×- -×- -×- -×- -×- -×- -×
かたつむりフェスタ2007

日時   9月16日(日) 開場 12:30 開宴 13:00
入場料  無料
場所   多摩市関戸公民館VITAホール(聖蹟桜ヶ丘OPA 8階)

主催   多摩かたつむりの会
共催   aホルン会、相模ホルンクラブ、はちやホルンオクテット
     ホルンアンサンブル市川、ホルンアンサンブルユニコーン
     ホルンギルド、ホルンの響合奏団
×- -×- -×- -×- -×- -×- -×- -×- -×- -×- -×- -×- -×

●100人でホルンを吹きませんか!?
ホルン吹きのみなさん、ぜひ一緒に演奏しませんか!?
参加条件は、「当日、楽器を持って会場へこられること」のみ!
年齢や技術、経験などは一切問いません。もちろん参加無料です。ぜひご参加下さい!

どんな雰囲気か知りたい方、楽器を持っていこうか迷っている方、事前練習会もあります!
(もちろん、練習会に参加されなくても当日の合同演奏へ参加できます)
詳細につきましては、下記お問い合わせメールアドレスまでご連絡下さい。

事前練習会は8月と9月の計2回開催されます。
第1回:8月26日(日) 11時~12時
第2回:9月9日 (日) 13時~
日野市東部会館 3F多目的ホールで行われます。

。o゚。*・。。o゚。*・。。o゚。*・。。o゚。*・。。o゚。*・。。o゚。*・。

●つむりフェスタ2007特設サイト
http://www.tamakatatsumurinokai.com/festa2007/index.html
●つむりフェスタ2007問い合わせ先
festa2007@tamakatatsumurinokai.com

@ノ” 多摩かたつむりの会
http://www.tamakatatsumurinokai.com/

。o゚。*・。。o゚。*・。。o゚。*・。。o゚。*・。。o゚。*・。。o゚。*・。





ごめんなさい。

今日はこれだけです~。。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
