多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
クリスマス練習始動☆その後
広報のくまきちです。

昨日の練習はクリスマス特集です♪
12月23日に関戸公民館主催のクリスマスコンサートにすることが決まり、練習がはじまりました!
今回は小編成と大編成を組み合わせた2部構成で本番に望みます。
昨日の練習は日野市東部会館。
久々の広い練習場所ですが出席が少し少な目なのが少々淋しい。
インペクチームが全員不在ということもありあらかじめ役員の方で練習内容や曲ごとのパート割とプログラムを考えていただきました!
今回の練習はそのメンバーごとの大初見大会&タイムをはかること!
メンバーがいないときは積極的に代吹きにはいること。

10時より大初見大会開始!
途中よく知っている曲も聴いている分には簡単な曲なのに難しいとか編曲が短いとか。
クリスマスコンサートまでこれから手直しをしていきます。本番は演出もつけます!
クリスマスコンサートまであと練習は3回です!
是非皆様お誘い合わせの上つむりのアンサンブル&パフォーマンスを見に来て下さい!!

あと昨日は上溝南高校の2年生の女子高校生が譜面を借りにきてくれて練習にも一緒に入りました!
彼女たちにも積極的に参加してもらいました!
代吹きも頑張ってくれた!
見学者カードに高校卒業後つむりに入りたいです!とのお言葉を頂きました。
わーい!本当に嬉しい限りです。

帰りのミーティングですが
次回4回定期についてついに始動!
定期は3部構成でやります!
企画はこれから楽しいものを練ります。
小編成ステージもあります!
日にちは5月の第2日曜府中の森ウィーンホールです。
お楽しみに~

練習後は近くのサイゼリアでランチして解散でした~
以上活動レポートです。
クリスマス練習始動☆
また今日の更新もくまきちが担当します。

昨日の練習。多摩市の関戸公民館。
つむりの次なる本番は12月23日に関戸公民館で行われる
クリスマスコンサートです。
初めての試みなのでこれまたどうなるか楽しみです。

そのためクリスマス曲5曲ほど、ルスランとリュミドラ、
ホルン吹きの休日、魔笛、ゲバゲバ90分など。

今日はたくさんの曲を初見で吹きました。
人数はいつもより少なめでしたが、みんながいろんなパートを
できるようにとインペクのしげGさんが思考を凝らしてくれました。
時には数人が前でソロを吹いたり、
自分の不得意な低音や高音にチャレンジする人も。

つむりーずはそのおかげで楽しくアンサンブルができました。
しげGさんありがとうございます☆

さてクリスマスコンサートまで70日ほどです。
ぼやぼやしていると本番むかえちゃうのでご注意を!




初アウェイ2☆
土曜に引き続きくまきちが担当します。

日曜は栃木ホルンクラブさんの第20周年定期演奏会出演の当日。
8時20分にホテルロビー集合。
のはずが、○○ぽょが起きてこない。。
でもすぐ起きて用意してくれたので、朝食を買うコンビニで合流しました。
当日栃木入りともホールで合流し、
ホテルロビーにて練習&アンサンブル大会。
疲れない程度に。。

その後ホールでリハ。
今回のホールはバンダ隊がとても引き立つことができる
ところ、すごく響くところでした。
1回だけ通しリハをやらせて頂きました。

それから豪華なお弁当で昼食、時間があったのでアルプホルンも吹かせてもらいました。
なかなかつぼを押さえるのが難しく、プルンプルン。
いい経験させていただきました。

さて本番です。
いくぞーエスカルゴーをして、1部のトリのナブッコ。
演奏は一部、少々はらはらでしたが、
無事終了。

2部の後半のアフリカンシンフォニーへと続きます。
アフリカンは○○けんと○○ぽょの客席後ろからの掛け声で
演奏スタート。
途中、お客さんからの手拍子あり、振付けあり、
楽しいステージでした。
私は吹いてて、嬉しくて実はうるうるきてました☆
アウェイなのにお客さんがあったかくて。
リハ前に打ち合わせた振り付けもうまくいきました。

本番後は徒歩5分ほどの打ち上げ会場へ。
そちらではつむりと栃木ホルンクラブの方の自己紹介。
そしてアンサンブル大会が始まりました。
ゲバゲバ90分、フリッパリーズ、ホミリウスなど。

その後途中でしたが私は一足お先に栃木の方に駅まで送っていただき、
つむりメンバー数人とグリーン車を利用して
たくさんおしゃべりして帰宅。
いつの間にか東京に着きました。


栃木ホルンクラブの方々は演奏も大人で、すごいなあと
思うことが多々ありました。
素敵ないい方ばかりでした。
私もこういうふうに年齢を重ねていけたらなあと思いました。

来年もまたいけるといいなー☆
初アウェイ☆
担当のくまきちです。

この3連休初日と二日目、つむりは栃木の前日入りと本番でした。

まず、土曜日。
午後宇都宮駅にかたつむり集団が東京よりはるばる上陸。
練習後夜、宇都宮の街へ繰り出す。
餃子屋を2件はしご。

私ははしご2件したつむりメンバーとばったり道端で合流。
その後ホテルに戻り、一部秘密の会合を。→内容は内緒☆
最後0:30前には解散しましたよー

では翌日の模様は次のブログで。。

プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
