多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
11月の最後の練習もポカポカ陽気でした。
こんにちはー。ななこです。

11月も終わりに近づき、街もクリスマスなイルミネーションが輝いていますね。
かたつむりも街とともにクリスマスツムリーに向けて練習しました。

昨日の練習は府中の芸術の森の音楽室
マニラからおかえりあいちゃんと、名古屋のaホルン会さんから見学者さんがいらしてました。
ようこそ!

前半は全員合奏の曲を中心に練習。

まずはカンタベリーコラール
なんかだんだん遅くなっていきます。なぜ?
和音も雑な気がしました。大丈夫かな。
きれいな曲なんだけどな。

ゲバゲバ
元気のいい曲です。
ぐっさんがCMしている発泡酒の曲です。
イキオイで何とかしている感がありますよ。
音が高いですねえ。。

クリスマス曲たくさん
いいですねえ。ななこはクリスマス曲大好きですよ!
きれいな和音で雰囲気が出るといいですね。

ここでチームを分け、個別練習。
ななこはチーム緑本に参加。

最後に賛美歌隊と演奏隊に分かれていくつかクリスマスの賛美歌を演奏しました。
賛美歌隊さん、きちんと歌わないとクリスマスのお祝いが届かないよ!

で、練習おしまい。
昨日はまゆみ会長ときくりんさんの所属する立川管弦楽団の演奏会があったそうで(第9!)
何人か聴きに行ったみたいですよ。
いかがでしたかね。

ではでは今回はちょっと短いですがこの辺で。
あ、ちなみに、ななこは今年最後の練習参加でした。

皆様、良いお年を!!(えー)


☆最後のヒトコト☆
楽器は大事に扱おう!

あ、ななこの楽器。無事に直りました。。。
こう。。カシャーンとね。。イっちゃうと。。
立ち直れなくなるから。。。ホント気をつけて。。

junjun先生サロンコンサートに行ってきました★
どーも~
今日がんばれば3連休!ななこです。

昨日はわれらがjunjun先生のサロンコンサートが
ドルチェ楽器さんで行われるということで
つむり会員10人ほどで行ってまいりましたよ!
お仕事の都合上、参加できなかった会員は残念でした。。

音楽的なことは残念ながらななこにはよくわからないのですけど
久しぶりに間近で聞くjunjun先生の音色にうっとり

それと同じくらいピアニストのハカタさんにうっとりしていたななこですけど。
だってめちゃめちゃお美しいお姉さまで!


Ottoのナチュラルホルンで登場したjunjun先生。
ベルの内側にお花の絵が描いてあるのが印象的な楽器でした。

ナチュラルホルンは何度か目にしたことはありますが
間近で吹いてるところをまじまじと見たのは初めてだったので
どうやって吹いているのかじっくり観察してしまいました。
右手がパカパカ動くのと、唇の動きが半端なくて
昔のホルン吹きはこんな感じだったんだなあと思いました。

悲しいことにこんな音楽がこうとかあんな音楽がこうとか
語れるほどの知識はないので、せめてプログラムだけあげておきますね。

-----------------------------------

【1部】
ベートーベン:ソナタ Op.17
バウマン:ナチュラルホルンの為のエレジー
小林健太郎:ホルンとピアノの為の『里山の詩(さとやまのうた)』

【2部】
モーツァルト:ホルン協奏曲(断章)KV370b
グリエール:ロマンス Op.35,No.6
ボザ:森にて

【アンコール】
モーツァルト:ホルン協奏曲(未完成)

-----------------------------------

1部の3曲目。作曲者の小林健太郎さんが会場にいらしていて
うちの会長が曲を提供してもらえるよう依頼できないか狙ってる顔が印象的でした。
終演後、名刺交換されていたみたいですけど。
はてさて。どうなりますかねえ。

アンコールの曲は未完成って曲じゃなくて、曲自体が未完成なもので
先生の言葉をお借りすると
「まず、ピアノが消えます。しばらくホルンが一人で吹くんですけど
 解決しないまま終わります」
いや、まったくその通りでした。。


終演後、扉を出たら、出張帰りのしみけん博士がギリギリ間に合わずで佇んでいました。
悲しい。。
サインをする先生にちらっと挨拶をして、みんなでパスタ食べて帰りました。

イレギュラーなつむり集合。
結構楽しかったです。


先生、お疲れ様でした!
また練習でお会いできるのを楽しみにしていますね♪
11月初めての練習はポカポカ陽気でした♪
ご無沙汰しています。今日の担当はななこです。
めっきり寒くなってきましたね。

ご無沙汰していたのは、私が所属するオケの演奏会があって、
そっちの練習に集中していたためでした。
くまきちさん、ブログ長い間まかせっきりでごめんね!

かたつむりの会の会員はオーケストラや吹奏楽団と掛け持ちをしている人が大多数です。
オケやってる人のほうが多いかな?
学生さんは部活もあわせてやっていたりして。

エキストラさんに呼ばれることもちらほらあります。
もしかしたら、昨日見に行った演奏会に、つむり会員が出てるかもしれないですね。





それと、載せようかどうしようかすごく迷ったんですけど、ちょっとだけ。

本来なら練習のある先週。
かたつむりの会はイレギュラーなお休みをいただきました。

それというのも、つむり内カップル水亀コンビさんの結婚式があったからです。
私も恐縮ながらご招待いただきました。

あいにくのお天気でしたが、幸せそうなお二人に感激しました。
カツオさん、亀さん、これからもよろしくお願いしますね!
お幸せにー(*^_^*)





さてさて、私が書くといつも前置きが長くなります。
18日の練習での出来事です。
私にとっては久しぶりのつむり練習でした(かたつむりフェスタ以来…)

場所はくにたち市民芸術ホールの音楽室で行われました。
★初の練習会場★
ななこは方向音痴のため(参照:8月のつむりブログアクセスちぇっく
待ち合わせして一緒に行かせていただきました。
遅刻しましたごめんなさい。


18日の練習は、12月23日に行われる
「多摩かたつむりの会クリスマスコンサート クリスマスツムリーの練習です。

実は、本番まで練習があと4回しかないんだって!
がんばれ!出演する皆さん!

と、いうわけで、全体の流れを把握しつつ、譜面を通しつつ
という、リハーサルのような練習をしていました。

1部はアンサンブルステージ(なのかな?)
・ゲバゲバ90分
・赤い城への告別
・緑本から(曲は未定)
・ヘンゼルとグレーテル幻想曲
・カンタベリーコラール
と、もう1曲くらいやったような。。。

あ、1部の詳細はwikiに書いてあったよ☆
パートなど確認するように。


2部はクリスマスステージ☆
クリスマスの曲をたくさんやりました!
残念ながら、たくさんやったのは覚えていますが、
自分が何を吹いたのかあまり記憶になくて…
じゃなくて、
何をやるか言っちゃったら、当日のお楽しみがなくなっちゃうもんね!!

やっていて、とっても楽しかったので、来ていただけたら
きっとクリスマス気分が盛り上がること間違いナシです!
いやあ、クリスマスっていいね!わくわくするね!!

ぜひぜひ、会場に足を運んでくださいませませ♪



そして最後に、第4回定期演奏会のメイン「スターウォーズ」の譜面が届いたので
みんなで早速吹いてみました♪
(おさよちゃんのお母様作。大感謝!!すばらしすぎる!)

えっと。。。
ななこはとりあえず譜面が追えなかったことをご報告いたします。。
克服しがいのある譜面だなあもう!!


この日の練習にはミニつむり「まさみんJr」が来てくれましたよ!
まさみんパパの後ろに隠れちゃってなかなか出てこなかったけど、
今度来たときは私とも遊んでくれると嬉しいな~

さきちゃんからおめでたい報告と、
びっくりドッキリなしみけん博士から水曜日のjunjun先生コンサートのお知らせがあって、
はぎしゅさんから箱根お土産をもらって、
きくりんさんから立川管弦楽団のチケットをもらって、
まっちーからやまねっち二次会のお知らせがあって
今回の練習はおしまい。

名刺もらってない人は遠慮なく言ってくださいね!
ていうかみんなバンバン使ってくださいね!!!
広報からのお願いです。



そんなこんなで今日も楽しいかたつむりでした。
来週は25日の府中の森ですよー♪

プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
