多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
クリスマスツムリー本番!
この3連休は皆様、いかがお過ごしでしたか?
広報のくまきちです。
つむりーずはクリスマスツムリー(クリスマスコンサート)と忘年会がありました。

まずは22日のリハは午後4時集合。
人数がそろうまではみんなアートバルーンを作ったり、受付の設営などをしていました。
人数が段々そろってきてから小編成のリハーサル。
そして2部の企画ステージの通し練習。
流れが途中とまったりしていましたが、何とかみんな把握できたかな。
時間がたつのは早く、いつものバタバタ感を残しつつ前日リハ終了。
明日はお客さん集まるかな・・・
楽しんでもらえれるかな・・・

23日、午前8時45分集合。
でも数名この時点で起きてない人もいました。
きっと相当疲れていたのでしょう。
午前は2部の企画ステージと1部通し練習。
流れがみんなわかってきているせいか、スムーズに進んでいきました。
照明さんが入ってくれるせいか、みんなの気合も違います。
小編成の降番のときに昼食。
そして本番!!
本番中はお子さんの鳴き声とかも聞こえましたが、
それもつむりにとっては必要。
みんなに聞いてもらいたいからです。
いつか見に来てくれたお子さんの印象につむりが少しでも残ってくれているといいなあ。
1部は真剣勝負で頑張りました。

2部は企画ステージ。
しげーじぃサンタのクリスマス。
サンタさんはやっぱり人気者でした。
音楽と昨日作ったアートバルーンのクリスマスプレゼントを会場に届けました。
素敵なステージ。みんな笑って面白いといってくれました。
アンコールを用意してなかったけど、アンコールもらいました。
あと正直あまり宣伝してなかったからお客さんがきてくれるか心配でしたが、
132名もの方が来てくれました。

終了後、ミーティング、例年の立川の某お店で忘年会です。
つむりーずは宴好きなので、出席率がとてもよいです。
ほとんどの方が参加されてエンドレスでの飲み会。
お酒の量は人によってすごい人もいます。
午後6時に始まり無事12時前には終了。みなさんお疲れ様でした。
つむりーは冬休みに入ります。
次の練習は来年13日になります。でもミニつむりーもあるかもしれません。
それでは皆様、よいお年を!!
☆Merry Christmas☆
今週末はクリスマス☆ですね!
みなさま、どんなクリスマスを過ごす予定ですか?

posuta.png


クリスマス。。。といえばクリスマスツリー

みなさま、お誘い合わせの上ぜひぜひご来場くださいませ!
楽しいクリスマスをつむり一同心を込めて演出します。

@ノ"------------------------------------@ノ"
        クリスマスツリー2007

日時 12月23日(祝)
場所 関戸公民館 VITAホール(聖蹟桜ヶ丘駅 OPA8階)
開場 13:30 開演 14:00

♪ホルンアンサンブル曲ステージ
♪クリスマスステージ

@ノ" < 入場無料です!
@ノ" < HPにも来てね☆
@ノ"------------------------------------@ノ"


聖なる夜に愛を込めて☆つむり一同




ちょっと話がずれますが。。。
多摩かたつむりの会、なんだか今とってもWeddingの大きい波がきております。

先週12/9につむり会員やまねっちの結婚式がありました。

やまねっちは多摩かたつむりの会創立当初から参加しているメンバーです。
色白の美人さんで美しい字を書く書道の達人です。
数少ないななこの同い年つむりず。

ななこも結婚式招待してもらっちゃいました。感動で涙涙・・・

と、いうことでやまねっち(厳密にはやまねっちではないけど)おめでとう!
お幸せにね~
もういくつねると~クリスマス♪ (12月9日)
こんにちは

初ブログライター・みぃなと申します☆
クリスマスも近づき寒さが身にしみますが(?)、皆様元気でお過ごしでしょうか?



さて、本日のつむり練習♪「クリスマスコンサート」に向け、練習も華僑に入っております!!!

♪12月9日・通常練習♪
場所:  多摩市関戸公民館VITAスタジオ
参加者: 10数人+見学者の方も


クリスマスソングやなじみのある曲って、吹いてて楽しいけど、単純だからこそ・みんな知ってるからこそ難しい。
ついついリズムもすべる。
時には手拍子で部分的に猛練習し、より軽快に♪もっと軽快に♪

トナカイになった気分で吹きました☆ (わたしだけ?)

練習風景の写真は本日おあずけですが
まぁ、しいていえば、当日はほんとにトナカイなどになってしまうかもしれない、ということです  ふふふ・・





~世間は「クリスマス!クリスマス!」~
人々はなぜ、恋人と過ごすことや、ケーキやプレゼントにこだわっているの。

何か忘れてるよ!!!

音楽とハートとパッションよ!! (笑)

「クリスマスツムリー2007」で、すべて解決
あなたのクリスマスの1ページに、ぜひホルンのひとときを



12月23日、会員一同心よりご来場お待ちしております
ぺこのーと風つむりぶろぐ(12/2)
こんにちは!ななこです。

・・・前回年の瀬の挨拶をしたにも関わらず再度の登場です・・・

というのも、多摩かたつむりの会がお送りするクリスマスコンサート
「クリスマスツムリー2007」の追加練習があったため。

楽しいクリスマスを演出しようとつむりのみんなはがんばっています☆
みなさん、ぜひお越しくださいませ♪

posuta.png



ということで、練習。
。。とはいっても、3日くらいまえに突然入った練習だったので
参加人数はそんなに多くなく。。
ぺこのーとを持っている人もいなかったので、
今回のつむりブログはぺこのーと風でいってみます。

ちなみに、ぺこのーとというのは、
「ピンク色のぺこちゃんのノート。
会員間でまわして、その日の練習の内容やその他思ったことなどつらつらと書いていきます。
誰が書くかは前回の記入者に指名権があります。
指名されたらみんな逃げないでね(笑)」
(出典:つむり辞典)

まあ、要約すると会員内交換ノートです(ホントか?)
確か現在4冊目。栄えある1冊目は行方不明中。
持ってる人は至急提出するように!

気になる人は、つむりに来たときに見てみてくださいね。



12/2(日) 天気:はれ @立川幸公民館 記入者:ななこ

【出席者】
まゆみさん、きくりんさん、しみけんさん、しげGさん、はぎしゅさん
まさみんさん、柿Pさん、ひろりん、みなきちさん、まほちゃん、ちっぷちゃん
うなぽょくん、ななこ(誰か忘れてたらゴメンナサイ)

この日は、個人練習メインなのと、急な呼びかけだったため、出席者少なめ。。

~10時半頃 個人練習
「クリスマスツムリーの曲を練習すること!」(しげGさん)

私はクリスマスツムリーに出演できないため、基礎練してました。
みんなきちんとさらっていましたよ。

~11時半頃 
 ・賛美歌隊(まほちゃん、しみけんさん、柿Pさん、まさみんさん、しげGさん)
 ・もみのき隊(きくりんさん、ななこ、まゆみさん、うなぽょくん、みなきちさん、
        はぎしゅさん、ちっぷちゃん、ひろりん)
 に分かれて曲練習。

賛美歌隊はきれいに響いていましたね~。
もみのきは難しかった。。ななこは音が当てられなかったのと、
メロディがどうしても走ってしまうのとでぐだぐだでした。。すいません(;;)

で、しげGさんが試験のため早退した後、残ったメンバーでもろびとこぞりてを練習しました。
誰がどこに座っていたかあまり覚えていませんが、1番に4人いたのと、
私がはぎしゅさんとともに4番吹いていたことは間違いありません。

で、個人的に思ったのは、クリスマスツムリーで演奏する予定のクリスマスの曲は
きちんとさらったり、和音を確認しないと大変なことになりそうだ、ということ。

きっとお客さまも「あ、どこかで聴いたことある」って曲ばっかりなので
楽しく演奏できたら、きっといい演奏会になると思います。

出演者のみんな、がんばってね☆

最後に、まゆみ会長からHP書き込みのお願いと、チラシの配布があって今日の練習はおしまい。
みんなでがんばってお客さん呼びましょう!

tirasi.png



ちなみに会員の皆さん。HPの書き込みなど集客について
まゆみ会長がwikiに詳細を書いてくれているので、目を通しておくように!

でわでわ!!ななこでした
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
