多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
第2部です!
二部はくまきち担当です。
そんなくまきちは11時半前と遅くの登場。
ななこさんとほぼ入れ替わりです。

私の方からは連絡事項を。
○はぎっしゅ作成のつむり総会用アンケートが配られました。
総会とはつむりの新たな1年の活動をみんなで話し合うとっても大事な場。
そのための事前アンケート。2月24日がしめきりです。

○新しい家族が増えました。。(詳細は秘密!)
 
○スキーツアー今年もやります。
→運転手の都合により今年はバスツアー利用となりました!
幹事のくまきちも楽しみです。

○合宿係募集中です。3月初めに計画中!

○演奏会の案内です。両方とも2月11日。
東京セラフィックオーケストラ(ホルン6人中つむりメンバーが5人!!)
立川管弦楽団
こちらでそれぞれ楽しくつむってます。
稲城フィル→団員募集。ホルンが足りません。土曜夜練習です、とのこと。

○次回練習は自主練。2月3日です。
全体練習は2月10日です。

では連絡事項だけになりましたが、内容充実です。
見学者もきていただき、ありがとうございました!!


今日のブログは2部構成
こんにちは。ななこです。

ここのところすごーく寒いですね。
私は風邪をひきました。。。皆さんも気をつけて!

さてさて。今日のブログは2部構成です。
なぜなら私が練習半ばにして早退。
それと入れ違いにくまきちさんが練習に参加したからです。

と、いうわけで練習日記前半戦、すたーと。

今回の練習はベルブ永山の音楽室です。
なんだか久しぶりに使いますね。

合奏は9時半から。

いつもは2列で練習するのですが「たまにはこういうのもいいでしょ?」と
むりくり1列にしての練習。

↓こんな感じ。U字になるにも程がある。全員写真に入らないし。
Image064_1.jpg


練習前のミーティングでペコノート授与。
今回は初タミー!頑張れ!結構楽しいぞ♪

前半戦一発目はオリンピックファンファーレ。
の、前にみんなでEsDur。
4拍4拍で、ブレスしない。pで吹く練習。

私はブレスなしじゃ吹けませんでした。
最後の音まで持ちません。

オリンピックファンファーレは1時間くらい練習しました。
でね。みんなしげさんの話きちんと聴いてます?
最近集中力が切れまくりな気がしますよ!

ちょっと休憩挟んで、マイスタージンガー。
の前にCDur
これもおなじく4拍4拍で、ブレスしない。pで吹く練習。

マイスタージンガーは前回練習した譜面をまさみんさんが改良してくれました。
大感謝。

初見のような初見でないような。。
なんとか通った?のかな?
細かい部分はこれから、なのだろうけど。。ちょっと不安。なのは私だけかな。

で、ここで私は早退。
あとはくまきちさん。よろしくお願いします~~~

定期まであと110日らしいです。
こんにちわ。ななこです。

定期本番まであと110日です。
おまわりさんの電話番号みたいですね。110番。
100日切ると、本番まで早いですよ~。
楽しんでいきましょう♪

先週の練習について報告いたします。

とはいっても、先週は個人練習だったので全体的にのんびり~とした雰囲気でした。
それでも10人ちょっとはいたのかな?

10時ちょっとすぎくらいから、カッキーの持ってきたポルカを吹くグループと
おさよちゃんママ編のスターウォーズを吹くグループの2つに別れて
練習というかおさらい会?をしました。

私はポルカにいたのですが、なかなか難しかったです。。
何がどう難しいとうまく表現できないのですが。
達筆すぎる譜面を読むのが第一関門かも?

スターウォーズはどうなんですかね?
しげGさんは「やってやれないことはない」なーんて言ってましたけど。

用があったので私は早退してしまいましたが
最後は夏合宿の夜を連想するようなグダグダな雰囲気になっていたような。

自宅ではなかなか練習できない私にとって
今回みたいな個人練習のできる日はとてもありがたかったです。

来週はちゃんと練習です。
永山でやりますよー。場所間違えないようにね。
2008年初練習!
こんにちは。ななこです。
2008年初練習のレポートです。

13日の日曜日。
からっと晴れているのに芯から凍えそうな日でした。
今回の練習は通称「社教」と呼ばれる多摩社会教育センター。

この練習会場、多摩で文化系の部活をやっている人だったら
一度か二度は足を運んだ経験があるはずなのに
なぜかどうしてか道を覚えられない不思議な場所です。
ななこは中学の頃から多分毎年行っているはずなのに。。。

何名か遭難者が発生しそうになったそうですが
(柴崎体育館組がちょっと無事ではなかったと聞いていますYO!)
2008年初練習。無事開始です。

と、そこでシミケン博士がなんだかアヤシゲなものを組み立て始めました。
名称は不明ですがとりあえずこちらを。

Image042.jpg

「博士特製ホルン」モデル:カッキー

まだまだ秘密事項が多いので少しぼかしてあります。
ピンボケじゃないです。わざとです。(その割には丸わかり)

若干「たわみ」が発生するものの、音階も出る優れものです。
水道管みたいなプラスチックのパイプみたいなものでできています。

分解しても音がでる!さすが博士。ホルゴールに続き、ものすごい発明です。
(※ホルゴールとは、博士が発明したモノスゴイモノです。)

これは一体何なのか!?
そのうち解明されるとかされないとか。


ということで見学者さんも交え、合奏開始です。
全部で何人くらいいたのかな。。20人くらい?
なんだかとっても久しぶりな気がしました。

初見です。まさみん編集ワーグナーの「マイスタージンガー
(MLには「ニュルンベルクのマイスタージンガーより第一幕への前奏曲」て書いてありましたけど。)

CMとかでも流れています。多分耳にしたことはあります。
題名だけじゃわからなかったけど、最後のテーマを吹いたらみんな「あ、あの曲か」って納得。

納得するのはいいけど吹けるかどうかは別だよね。。
ななこは個人的にハイトーンとの戦いでした。
High-FとかHigh-Gとか出したことないんだけど。いい機会なので練習あるのみです。

あと、テンポがずれてしまうとアンサンブルが崩れてしまったりすることが多かったです。
初見ってのもあったと思うけど、結構バラバラっとすぐ崩れてしまっていましたね。
シンコペーションて難しいなあと思いました。

中間部の木管アンサンブルのあたりはかっこよかったなあ。
ぜひぜひきれいに吹いていただきたい(他人事でゴメンナサイ)


後半はオリンピックファンファーレとテーマ
つむりフェスタでホルンギルドさんが演奏していました。

そのときからめちゃくちゃカッコイイ!!と思っていて、
いつか演奏してみたいと思っていたのでとってもうれしい!

音を拾えない程じゃないんだけど、なんだかうまく通らなかった…のは私だけかな?
どんな音かはわかるのに指がついていかなくて悲しかったです。
あと、ミュートをつけるタイミングが難しかったなあ。
これは譜面もらって帰れたので、時間があったら譜読みしておこうと思いました。

で、今日の練習はおしまい。

連絡としては
新規会員が増えましたよー(ありがとうございます!ヤマダ2人目!)
・広報で楽器屋さんにチラシ置きますよー
・くまきちさん幹事のスキー旅行がありますよー(希望者は連絡!)
・合宿やるので合宿係募集ですよー(やりたい人は副会長まで!)

あと、来週は個人練習です。
が、なんかやるみたいなので行ける人は参加したほうがいいかも?
場所などはHPを見てね!

ではでは、今年も頑張って行きましょう♪
ななこでした。
明けましておめでとうございます。
2008年も多摩かたつむりの会をよろしくお願いいたします。


ども。ななこです。
今年は久しぶりに大型の連休が取れたので、ゆっくりお正月休みが過ごせました。
大晦日から昨日にかけて、まったくアルコールが抜けなかったのはナイショ・・・
今日の仕事初めで社会復帰できるかも怪しいところです。


つむりのみなさんも素敵なお正月になりましたかね。


さてさて、昨日は新春恒例☆しげGの「新年にアンサンブルをダラダラ楽しむ会」が行われました。
つむりの練習は来週からなんですけど、日曜の午前中という時間帯から、普段の練習と変わらない感じ・・・

9時ちょっとすぎに場所に着いたら、すでにライヒャの3重奏が聞こえてきてびっくりしました。
開始早すぎです。みんな音だしできたのかな?

昨日の吹き始めは定期の曲決めをしつつの大初見大会でした。
何をやったかもあんまり覚えていないくらいで。。

うろ覚えながら
・ライヒャ 数曲
・ポルカ たくさん
・マーチ なんだっけ・・
・ラダンツァ
・くるみ割り人形
・オリンピックファンファーレ

とか他にもたくさんです。
休憩は各自自由に取りながら、ぶっ通しでした。

正直、ななこはヘトヘトでしたが、楽しかったなー。
ばてつつも高音域が結構ふけるようになってて、個人的には嬉しかったです。
うーん。今年もガンバローっと。

出席者は最終的に12人になっていました。
練習後はみんなでサイゼリアに行って
定期の曲決めテーブルと間違い探し頑張るテーブルに分かれてお昼。
結局間違い探しは全部見つかりませんでした。。。


てことで、あと4ヶ月くらいで第4回定期演奏会です。
今年のお楽しみコーナーはいったい何をやるんでしょう??

暫定的にですが演奏曲も決まりましたよ!
気合い入れて定期まで突っ走りましょう♪

つむりのみんな、今年も楽しくアンサンブルしましょう~ヽ(^。^)ノ
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
