多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
フォースを感じるのだ!
force.jpg


どーも。ななこです。

このイラスト描いたの私です。
ご批判あったら削除しますのでご一報を。
・・・ていうか何描いたかわかる人、手ぇあげて。。。。

春一番が吹いたと思ったら冬将軍が逆戻りでしたね。
あったかいと思ったとたんに寒くなるのは、ちょっとしんどい。。
風邪には気をつけないとなあと思いながら、それよりも心配なのは花粉だったりして。
私はまだ花粉症ではないと信じています。

冷たい風が吹き荒れるなか、かたつむりずはのろのろと府中に集合です。

個人的なことを言わせてもらうならば、あの風の中、楽器背負って歩いて
練習会場に着いたときはすでにぐったり☆でした。

昨日は集まった人数が結構少ないように感じました。
15人くらい?
見学者さんも来て下さっていたのに、
ちょっと元気がないように見えたのは私だけですかね。


♪スターウォーズ

久しぶりに前に立ったきくりんさんが言っていた事
「音を間違ってもいいから、大きく吹く」
「正しい音を吹くよりも、テンポやタイミングを合わせて吹くことに意識を置こう」
・・若干ニュアンスは違いますが、そんな感じ?
(誰か訂正お願いします!!)

自信がない楽譜って、ついつい小さく吹いちゃいがちじゃないですか?
初見の譜面とか。周りの人はできているけど自分だけ吹けない譜面とか。
・・・私だけとは言わせないぜ!

何言ってるんだー、自分を信じて吹く!それだけさ!
で、できる人はそれでいいのです。
譜面読めているのに、自信がない人はとにかく音が出せないのです。

でもねー。それってとっても損だと思うのですよ。

間違えてもいいからきちんと吹く。
そういう気持ちが大事だと思いますー。
なんつって自分を慰めてみます。。。

そうでなくてもかたつむりは同じパートを複数人で演奏します。

たとえば、自信がないからといって小さく吹いてしまうと、
その日の練習お休みした同じパートの人が
「あ、ここ小さく吹くのね」って勘違いしちゃう恐れがあります。

大人数に埋もれてしまって、間違いに気づかないまま
本番を迎えることになるかもしれません。

そんなことを考えてみてください。


なんつって珍しく語ってみましたが、ななこさんの超個人的意見なので
あまり気にしないことをお勧めします。


で、冒頭のきくりんさんの格言(違う)に戻るのですが
とにかく、音も指もリズムも難しいこの曲。
みんなの意識が合ってないと超かっちょ悪くなっちゃうこの曲。

フォースを感じてかっちょよく吹こうぜ~!

ちなみにフォースとは
・スターウォーズに出てくる架空のエネルギー帯
・生命体から無機質まであらゆるものを包んで満たしている
・超常的な能力の源
 - 予知能力
 - 直接触れることなく物を動かす力
 - 視覚に頼らず周囲を感知する力
 - 他人の心を読み取る力
 - 人の心を操る力
 - 自分の考えを相手に送る
 - 筋力の増加
 - その他
らしいです。


♪マイスタージンガー
編曲に編曲を重ねています。
いい曲で私は好きなんだけど、残念ながら演奏会の曲からははずされてしまったみたい。。
すーごく残念。

1回通しただけで終わっちゃいました。。。


♪オリンピックファンファーレ
これはやります。
どのように使われるかはお楽しみ☆ということで。


昨晩、演奏会実行委員長から定期演奏会の演奏曲の連絡が回ってきました。
ので、一部ご紹介~

@ノ” < 第1部
1.ファンファーレ
2.アンダンテとアレグロ
3.ウィンナ曲集
4.カンタベリーコラール

@ノ” < 第2部~つむリンピック~

@ノ” < 第3部
スターウォーズより(20世紀FOXテーマ付き)

てな感じです。

3部制なのは第1回の頃から変わらない基本スタンスです。
第2部で「お楽しみステージ」をやるのも第1回から変わらず。

ちなみに歴代お楽しみステージは
@ノ” < 第1回:お楽しみ!エンターテイメントショー ゴムホースホルン
@ノ” < 第2回:超絶新発明 魅惑のホルゴール
@ノ” < 第3回:驚愕彩華! 蝸牛弐拾七変化
@ノ” < 第4回:つむリンピック
今年はオリンピックイヤーですし、何が起こりますやら。。




来週は多摩社会教育センターです。

午後から、過去演奏会のビデオ鑑賞会があるので、
参加者はえりりんまで!
というMLが先日回っていましたよ~。

ではでは今回も長くなりましたがこの辺で!
インペクしげGのつむ練な一日(もとい半日)
こんにちは。つむりブログ初登場のしげGです。

ちなみにインスペクターという練習等をとりしきる仕事をしているので
名前だけは何度も出てましたけどね(笑)
今日はいつもと違う目線でのつむ練レポートで行きましょう!

題して『インペクしげGのつむ練な一日(もとい半日)』スタートです。

というわけで10日の練習なわけですが、またもや前日に雪が降りました(涙)
前回ほどは積もらなかったから良かったけどね・・・
(おっさんは雪はさむいから嫌いです・・・・・)

思ったより雪が多く降ったので早めのバス&電車に乗り聖蹟桜ヶ丘へ!
集合時間より30分以上前に着いてしまったので、
スタバで本日のコーヒーをゲットし公民館の中で、演奏曲のお勉強です。

実は、いよいよ今日からスターウォーズの本格練習なんですよね。
編曲者さんに送っていただいた楽譜を見ながら、朝からヨーダやらベイダーやら聴き
まくってます・・・・


うぉ~~~早くあわせてみた~い!!!!


さぁ時間になりました。

練習場を開錠しイス等のセッティングをしたのち、
楽譜を配布し、各自音出しを終わらせたら、さぁ!練習スタートです。


まずはスターウォーズから・・
今日はメトロノームをガイドにインテンポで丁寧に楽譜の確認です。
最初に楽譜がしっかり読めていると後々楽ですからね♪

まぁ、インペクという立場上『丁寧に!』と口では言ってますが、
実は思い入れが強すぎて結構入れ込んで吹いちゃったかも・・・
まだまだ青いね→自分

なかなかの難曲ですがこれからガンガン仕上げていきますよ!

そしてラスト30分はディ○ニーのfanテリュージョンです。

こちらもなかなかハードな編曲です・・・
まぁ、自分の演奏する16番はさほど動きはないのですが、
あちこちのパートで苦戦しているみたい・・・・

まぁ今日は思いつきで決めたパートですから、
再考の上、良いパート分けをしなきゃ(汗)

さぁ、演奏会までの練習回数も少なくなってきました!
頑張って仕上げていきますので、皆様ぜひぜひ聴きにきてくださいね~~~

080210_1201~0001
雪でもかたつむり@ノ”
Image071.jpg


ななこです。こんにちは。

先日の雪、都心は久しぶりの積雪で真っ白な世界になりました。
みなさま、大丈夫でしたか?

そんななか、冬眠をしない多摩のかたつむり達は
今日もホルンをしょって聖蹟桜ヶ丘に集合です。

と、いってもこの日は個人練習。
カーテンを開けて目に入る真っ白な世界にギブアップしたのか
ドアを開けたら3人しかいませんでした。

最終的には8人集まってみんなでスターウォーズができましたけどね。

スターウォーズはパートリーダーを設定するんだって。
みんなwikiをチェックしてね。

Image073.jpg


ななこは個人的にまさみんさんが編曲してくれた「ゆうがたクインテット」の譜面に大興奮☆
ゆうがたクインテットはNHK教育テレビの番組です。 → HP

まさみんさん、ありがとう☆
はぎしゅさん、印刷してきてくれてありがとう♪

そして個人練習なのに付き合ってくれたメンバのみなさま、
貴重な時間をありがとうございました♪
楽しかったです(*^_^*)
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
