多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
魔法にかけられて?
定期爆進中!!!



はいどーも。ななこです。

合宿後練習第一日目。
第2クールが始まった多摩かたつむりの会練習会場。
本日は関戸スタジオよりお伝えいたしますー。

さてさてこれはホワイトボードですねぇ。
何が書いてありますかね。



本番まで「あと42日しか」って書いてありますよ!
練習が「あと7回」ってありますよ!!

1回練習3時間として3*7=21時間!!
あと1日分練習したら本番ですよ!

きゃー。
頑張らなくては!


ちなみに「クールってなんだろね」って言っていたのを思い出したので
ネットでちょこちょこっと調べてみました。
元はフランス語らしいですよ。

クール[(フランス)cours ]
放送で、週1回の続き物番組の放送期間の単位。13週を1クールとし、1年を4クールと数える。
(出典:大辞林)

日本語で言う「半期」ってことですか。
今回の場合は「一区切り」ってとこですかね。

はい。蛇足でした。


で、前回の合宿で先生に教わったことなどをパートで確認。

インペク、サブインペクの人たちがすげー頑張ってくれてますよ。
wikiにもまとめが載っているので参考にして、譜面に書き込みをするように
とのことです。

合宿休んだ人も合宿出た人も、自分の記入漏れや勘違いなどがないように
一度目を通しておいてくださいね( ..)φメモメモ

今回の練習は
・ダースベーダー
・フィナーレ
・ファンファーレ
・オリンピック
・2部練習
でした。


【ダースベーダー】
この曲でとにかく覚えているのは「4拍目」です。
そしてEsだと思ってAsを頑張って吹いてる私です。(かっちょわるい!\(゜ロ\)(/ロ゜)/)

場面転換(リズムが変わったり)すると、低音が心細くなっちゃうのが
個人的にまだまだかなっと思いました。

みんな頭の中にこいつ2506668657.jpg
を想像して吹くと少し変わるかも。


【フィナーレ】
これ、なんだ。


a.jpg



b.jpg



きくりんさんがホワイトボードに書いてくれたアクセントの吹き方イメージです。
ゆがんで見える?気のせいです。
とある箇所のアクセントをAで吹いているのをBっぽく吹いてみよう。

といったら、曲の雰囲気が結構変わったんです。
空気がちょっと変わるくらい、みんなびっくりしてた。

私は正直、そんなことまで考えながら吹いたことがなかった。。。

で、今回のタイトル「魔法にかけられて」は
きくりんさんに低音パートが魔法をかけられたよってことでした。
同じ題名の映画がありますけど残念ながら関係ありません。


【ファンファーレ】
たてをそろえて吹きましょう。
音符の長さを正確に吹きましょう。

最近テレビで聞こえてくると、反応する曲その1


【オリンピックファンファーレ】
リズムと歌うところを雰囲気出せるとかっこいいかも。


【2部練習】
お楽しみコーナーです。
時間がないながらもなんとか通し。

まだ流れを読めてなくてアタフタする部分が多かったけど
それぞれのチームが個性を出せれば楽しい舞台になるのではないかと思いました♪


そんな感じで今日の練習はおしまい。
全体的に、自分のことでいっぱいいっぱいで、周りを見れてないなあって印象を受けました。
流れに慣れて、余裕が出てきたら変わるかなあ。

第1クールの目標「譜読みをしよう」はみんなできましたか?

さて、小編成の練習もちょこちょこ入ってきたみたいです。
ホール練習まであと2週間。

第2クール、気合い入れていきましょう♪


ななこでした
がっっっっっっっっしゅく 2日目
こんばんは。
ななこさんにやや遅れ、くまきちが担当します。

2日目は決してすがすがしいとは言えない目覚め。
8時朝食。
みんな朝ごはんを目の前にして、ぼーっとしていました。
朝ごはんはしっかり食べましょう☆でなきゃ、いい音出ませんよ!

朝ごはん後、ラジオ体操合唱付。
あた~らし~い~朝が来た、希望の朝が・・・
と歌い、みーなちゃんのラジオ体操第一の前奏にのり、体操開始。
第二は最後まで辿りつかなかった。。
会長~助けて!!

元気になったところでjunjun先生の合奏です。
午前中はカンタベリーコラールとオリンピックファンファーレ。

カンタベリーはゆっくりで動く分、ボロが目立つので結構難しい。
オリンピックファンファーレは各パートで細かい音符の粒をそろえるのが
難しいですね。

さてお昼はカレーです。
昨年夏合宿を思い出します。
しげGは果たして何杯食べたのかな??

食事後は長めの休憩。
思い思いの時間を過ごしました。でもつむりの人たちはみんな元気。
楽器吹いたり、川遊びしたり、散歩したり、川原でオカリナ&リコーダーではもったり、
お風呂はいったり。
しみけん、川の水かけないで~

午後はスターウォーズ。
初めて先生に見て頂いて勉強になることが多かったです。
譜読みはできてきているから、次は吹き方を考えなくてはなりません。
課題がたくさんでました。
先生のおかげで勉強になることがたくさん、本当に充実した合奏ができました。

帰りは民宿のマイクロバスでつむりご一行が西武秩父駅へ。
駅では30分待ち時間があったので、
おみやげ見たり、おやき食べたり、観光気分を味わってました。

電車に乗り、東飯能で大半のつむり人が降りて八高線へ。
両方とも座れてよかった。

合宿は終わってみるとあっという間でした。
本番までこんな感じなんだろうなあって思うと、限られた時間を有効に使わなくては、
と思いました。

さあ本番まで頑張るぞ~!!







がっっっっっっっっしゅく 1日目
今回の練習は春合宿でした。
かたつむりの合宿は春(冬だったりもする)と夏の年2回あります。

春(冬)合宿は練習:遊びが7:3くらい。
夏は逆に遊び要素盛り沢山です。

ちなみに昨年の夏合宿の様子はこちら ⇒ 1日目 2日目


今回も盛り沢山内容なので1日目と2日目にわけてご報告。
とりあえず1日目はななこから報告いたします。

伝えたい内容はたくさんあるのですが、全部伝えると大変なことになるので箇条書き。
・集合
・午前練習「カンタベリーコラール」
・お昼
・午後練習1「スターウォーズ」
・午後練習2「お楽しみステージ」
・午後練習3「小編成」
・晩御飯
・みんなで話そう「多摩かたつむりの会」
・夜練習「スターウォーズ」
・みんなでやろう「DM宛名書き」
・junjun先生が来た!
・みんないい加減寝ようよ・・・
1日目はこんな感じでした☆















・・・あまりにもあんまりなのでピックアップします。

【集合】
9:50に西武秩父駅。今回初の「電車で現地集合」です。
(今までは車乗り合わせが多かった)
つむり会員は大多数が多摩地方在住なので、みんな立川から八高線を使ってくるみたい。

私は新宿の方に住んでいるので、西武池袋線を使って乗換え少なく行きました。
池袋で偶然にもきくりんさんと合流しまして
個人的な報告をいたしますと、飯能あたりでやっくんが乗ってくるまで
私の資格試験のお勉強を教えてもらい(ありがとうございました・・・!)
その後続々としみけんさん、ちっぷちゃん、はぎしゅさんが乗り込んできました。

秩父に近づくにつれ、大量の杉景色。
Image115.jpg

ふと見渡すとつむりを取り巻くマスク軍団。
花粉が大敵の人にはしんどい場所だったみたい。。
Image116.jpg

お疲れ様です。

【カンタベリーコラール】
今回の合宿場所「ごかばし」に遅刻組みも無事到着し
Image117.jpg

Image118.jpg

カンタベリーコラール練習開始です。

注意されたこと
・8分刻みでカウントしているかい??
流れるように遅くなっていきますね。。。
テンポを保ちましょう。

・最後の2分音符の吹き方
和音がきれいに響くといいですね☆

で、ちょっと時間を押しつつ昼食。
見事にパックリ男子と女子に分かれていたのが非常に印象的でした。。。
小学校3・4年生のクラス(思春期真っ只中)みたいな感じ。


【スターウォーズ】
一通り通しました。
みんな気合い入れて吹いてました。


【お楽しみステージ】
ちょっと休憩したあとツムリンピックの練習。。
と、いうよりも流れを体感?
人数が少なくて小編成練習ができなくて
ツムリンピックがどういう流れで進行されるか、というのをみんなで体感。

企画の骨子はみんな理解できましたか?
参加した人は、お休みした人にこんな感じだったよって伝えてあげてください。

あとはチーム別にどんな演出に仕上がるか、が楽しみですね。
私はツムレンジャーで盛り上げますよ☆

その後は時間が余ってしまったので
晩御飯までアンダンテとアレグロチームとそれ以外に分かれ
個人練習したり、企画をつめたりしてました。


【晩御飯】
ちょうどこれからご飯だねってとこで
くまきちさんとみなきちさんのきちきちチームが到着☆
みんなで晩御飯。

たけのこご飯がおいしかった☆
おなべもおいしかった☆

お刺身が凍ってた。。。


【みんなで話そう「多摩かたつむりの会」】
5月に行われる定期総会に向けて、自分が今この会についてどう思っているのか。
みんながどういう意見を持っているのか。
というのを小グループに分かれて意見の交換をしました。

議題内容は
「つむりの好きなとこ」
「つむりの嫌なとこ」
「つむりがこうなったらいいな」(←ちょっと自信ない)

いやはや、正直な意見が結構出てましたね。
私がいた若人チームは脱線しつつも盛り上がっていました。

いろんな意見を聞いていて、私もみんなもつむりが好きなんだなあ、と実感しました。
みんなで「多摩かたつむりの会」を作り上げていきましょう♪


【スターウォーズ】
第一クール(junjun先生レッスン前)最後の練習です。
みんな頑張った!

ていうか、この日で一番集中していた練習でした。
きくりんさんの声が。。。声が。。。
(お大事にしてください~)

で、ここできくりんさんが帰宅。
おつかれさまでした!


【みんなでやろう「DM宛名書き」】
くまきちさん指示で定期演奏会の案内DMの宛名をみんなで書きました。
手書きがいいんです。手書きが。

人海戦術「みんなでやれば怖くない」作戦

この辺りからアルコールが入って、結構私はやばかった。
ちゃんと書けてたかなあ。。。


そんなこんなでお仕事後のjunjun先生が到着☆
久しぶりに会えてとっても嬉しかったー。

みんな順番にお風呂に入ったり語ったりしながら就寝です。
私は最後に時計を見たのは午前3時でした。。。


ざーっと流しましたが、1日目はこんな感じ。
2日目レポもお願いしますね☆くまきちさん。


次はがっしゅくだー
こんばんは。くまきちです。
すみません、1日更新が遅れてしまいました。

私ごとながら、今月入籍と引越しをしてばたばたしておりまして・・・。

まあそれはさておき、
今日のメニューは
オリンピックファンファーレ
スターウォーズ
小編成(すいじょうチーム)

です。

この2曲かなりおなかいっぱいに毎回なってしまいます。
今回の練習で思ったのは
1週間しか休んでいないのに、
合奏中は私語はないし(いつもかな?!)、真剣そのもの。
意気込みをすごく感じます。

それに合宿まで最後の練習、合宿では久々先生にみていただけることもあり、
かなり真面目に練習しております。

さて演奏会に向けてちゃくちゃくと準備がすすんできました。
チラシとチケット、今年もかわいいのができました。
しみけんありがとう。

あと企画も大枠は決まっているのであとは楽しく肉付け。
内容は当日のお楽しみです。

では次は合宿!
会員のみなさま、寝坊しないように!!

ふぉーすといったらじゃー
こんにちはー。ななこです。

最近「フォース」が合言葉になりつつある多摩かたつむりの会です。
今年の流行語大賞狙えるかしら。

さてさて。昨日はくにたち芸術ホールというところで練習がありました。
会場に着くまで一人ぼっちだったので、ちゃんとたどり着けるか若干不安でしたけども。
ぽかぽか陽気ですっかり春ですね。
梅の花がきれいに咲いておりました。


演奏会ムードが少し漂ってきた練習ですが知ってた?
あと62日だって。(2008/03/10現在)
きっちり2ヶ月後です。
気合いはいるね。

と、いうことで練習内容です。

【スターウォーズ FINARE】
先週感じたフォースがなくなってる!と騒いだ一曲。
場所がね。響かないからね。

フォースだって万能じゃない。
いいフォースもあれば悪いフォースもある。

感じることが大事です。

昨日みんなの演奏を聞いていて
メロディがかっこよく響くのは、伴奏パートの人がしっかり支えているからなのかな。
てことを個人的に思いました。

なんとなくそう実感しました。
うーん。うまく言えませんが。

和音やリズムがかっこいい箇所がたくさんありますね。
きれいに響かせたいなあと思いました。


【カンタベリーコラール】
ななこさん。初見でした。
いやいやいや。パート変わって初めて吹いたんだって。

久しぶりにやった気がしました。
のんびりゆったり流れるような感じがすごく好きです。


【オリンピックファンファーレ】
だんだん譜面なれしてきたのかな?
あまり止まらずに通せるようになってきたような。

ミュート途中で落っことしたの私です。
早くて低いメロディのところがもごもごにならないように頑張りたいと思います。


残り30分というところで、小編成練習に部屋を明け渡し、
それ以外のメンバーで近隣の中学校や高校に送るDMの準備をしました。

チラシも出来上がりました☆
これからいろんな演奏会や楽器屋さんで見かけるかもしれません。
見かけたらぜひ手にとって見てください。
手に取るだけでなく、ぜひぜひご来場くださいませ!

ななこでした。
今日は画像がいっぱいです。
どもども。ピカチューななこです(違
高校生くらいのときピカチューグッズが身の回りにあったけどさ。


これforce.jpg
はどっちかっていうと


こっち
じゃなくて


こっち2510843551_1.jpg
のイメージだったんだけどなー。。。
似てるじゃんか

がっかりだよ。

でも、みんなフォースを感じていた演奏ができていたと思いますよ!



ブログを私物化するのもこの辺にして、昨日も練習がありましたのでご報告。

本番まで2ヶ月ちょっと。
ほんとは遅刻していられない最中の練習は立川で行われました。
(私、遅刻しましたけど)

【ツァラツストラはかく語りき(2001年宇宙の旅)】
・・・ツァラツストラって何だろう。。。と思ってしまったので調べてみました。
(もしかしたらしげさんが教えてくれていたかも)

ツァラツストラ → ツァラトゥストラ
 ゾロアスター教の開祖の名前であるザラスシュトラをドイツ語読みしたもの。


・・・人の名前のようですが、私がざっと調べたところによると
哲学書に出てくる登場人物の名前のようです。(信用度30%)

フリードリヒ・ニーチェというドイツの哲学者の
「ツァラツストラはかく語りき」という著書の中で、
「ツァラツストラ」ってキャラクターを使っている。
の、かな?

哲学や宗教が深く絡んでいるので、興味を持った人は調べてみるといいかも。
(いないか)

そんでもって、音楽としては
「ツァラツストラはかく語りき」に影響された
リヒャルト・シュトラウスが1896年に作曲した交響詩で、
映画「2001年宇宙の旅」冒頭部分に使用されているため、聴けばわかる人は多い。
はず。

出典はこちら → はてな(ツァラツストラはかく語りき)
ほぼほぼ丸写し。


音が重なっていくのが面白い曲ですね。
パイプオルガンみたいに重厚な雰囲気は、哲学っぽい感じ?(ホントか?)

しげさん曰く、そんなオルガンぽい曲をやりたい、とのことでした。
何しろ、真後ろにパイプオルガンがありますしね!!

きれいな曲に仕上がるといいですね~vv


【オリンピックファンファーレ】
いつも、すごいハイトーンが聞こえてくるのです。
うーん。確かにやった記憶はあるのですが
なんか覚えてなくてすみません。


【スターウォーズ:レイヤ姫のテーマ】
初見でした。
私はヘ音記号にアタフタしてましたが、全体的にはどうだったんだろう・・・
ぜんぜん周りを聴けていませんでした。

あ、やまねっちとタミーがしんどそうなのは見てた。
あと、しみけんさんの顔がどんどん赤くなっていくのも見た。


【スターウォーズ:メインテーマ】
これはもうフォースをみんな感じてくれたおかげか、結構雰囲気が先週と変わりましたね。
人数の違いとかもあるのかもしれないけど、先週より断然よかった。

でも、1曲目から飛ばしちゃうと、
最後にこいつ2506668657.jpg
にやられちゃうぞ☆


【スターウォーズ:FINALE】
かっこいい曲ですー。
あまり言えることはありません。。
頑張ります。


「さらっておいてね!」といわれたところはみんなさらえるように
せめて譜読みとか、しようね!
私もするようにします。


お知らせ事項はたくさんありました。

定期に向けて、各係が早速起動し始めました。
メーリングリストやみんなの連絡をきちんと確認しましょう。

集客も頑張ろう!今年は560人。
ホールはこんな感じ。
top01.jpg


ちなみに毎年ほぼほぼ満員御礼状態なのです。
それは、会員さん自身が集客を頑張るからです。
今年もたくさんの人に「多摩かたつむりの会」を感じてもらえるといいですね♪

ではではー
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
