多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
寝ぼけ眼のダースベーダー
ども。ななこです。
お疲れ様です。

あっという間に4月が終わりそうですね。
4月の次は5月ですね。
5月といったら私の誕生日です。

うそです。
かたつむりの本番です。

いやホントです。
今年で祝☆ゴールド免許です。
おめでとうございます。
ありがとうございます。
(プレゼントは一年中受け付けてます。)


昨日の練習は本番前の最後のつむりオンリー練習。
来週はjunjun先生がいらっしゃいます☆

そしてそして、見学者さんがお2人も!
うれしい!ありがとう!

そんなわけで始まった【スターウォーズ】
やっと。やっと。全ての譜面がそろいました。
そんな本番2週間前。(うひゃー)

この日の練習は寝ぼけ眼のダースベーダーがテクテクとやってきて
たまにこけつつ、最後には元気になっていった。
そんな感じ。

朝一番にダースベーダー吹いても、あまり迫力はないかな。

けど、けど、けども。これで本番2週間前・・・
だだだ、大丈夫ですかね。。。

本番当日のミラクル起きるか!?


次にやったのは【カンタベリーコラール】
みんな、はぎしゅさんをガン見ですよ!!
タイミング合わせて、きれいなオルガンのようなメロディになるとよいですねえ。

【オリンピックファンファーレ】
えりりんちゃんがかわいかったv
(どんな感想だろう)


最後にイギリスチームがチーム練習している横で
演奏会に向けて事務作業・・

見学者さんも手伝ってくださいました。
(すみません。。)

かたつむりの演奏会は、毎年来てくださったお客様にプレゼントをしているんです。
その、プレゼントの準備。
なかなかかわいく出来上がりました♪
グッジョブやまねっち

それと当日の進行台本の製本。
みんなきちんと読んでおくように。

来週は1日練習あーんどjunjun先生レッスンです!
気合い入れていきましょう!

ラスト2週間☆楽しんで♪
そしてそして体調はフルに気を使いましょう

ななこでした
本番まであと21日!
くまきちです。

今日は見学の方と以前会員のなか○ゆが来てくれました。見学者は久々でした。

さて今日の練習メニューは
ツァラトゥストラはかく語りき
オリンピックファンファーレ
スターウォーズ
小編成
です。

本当はまた○○さんのネタをと思ったのですが、
いつもそればかりじゃあね~
ということで、今日は本番前の様子を少しでも読者の方々に伝えられたらと思います。

本番まであと21日。あと3回の練習となりました。
結構雰囲気も演奏会前という感じになってきて盛り上がってきています。
あと3回しか練習がない!!楽しいだけじゃなくて演奏会前には追い込みをかけていきます。

あと本番に向けて演奏だけではなく、係の仕事宣伝も本格化してきました。
つむりではホームページに書込みをしたり、宣伝活動やポスティングなどをみんなでやっています。
一人ではできないことでもみんなとなら、結構できちゃったりするんです。

そしてプログラムも今年もかわいいのをし○けんが作ってくれています。
いつも素敵なパンフレット、会のみんなもできあがりが楽しみなのです。
これは本番までのお楽しみです。

演奏以外でもつむりを楽しんでもらえるように企画していますので、
楽しみにしていて下さいね。

今日の練習会場はちょうど当日のホールと同じ建物だったので、
練習後に3~4人チームで会場周辺をみんなでポスティングをしました。
たくさんお客さんがきてくれるといいなあと願いをこめて。

さて本番まで時間がありません。
段々演奏も係の仕事も佳境にこれから佳境に入ってきます。
GWでラストスパートです!!
つむりがんばってます@ノ"
Image165.jpg



リハの翌日。日曜日。
今日も朝からかたつむりです。

関戸のスタジオにあつまったつむりはかなりの人数。
「やっと危機感出てきたのかなぁ」なんて言ってたけど、ちょっと遅いよ。
もう1ヶ月切りました。

昨年に比べて、なんだかのんびりムードな今年のかたつむり。
大丈夫かな。

でも、久しぶりの大人数はやっぱりつむりっぽい。

Image164.jpg


酸欠になりそうな部屋の中で、今日やったのはスターウォーズ。
の改訂版。

本番まで1ヶ月きったこの日、
・メインテーマ
・レイア姫のテーマ
・インペリアルマーチ
に大きく改変が施されました。

すごーくかっこよくなったと同時に、
すごーく大変なことになってました。

が、がんばろうぜみんな!!


譜面の「Maestoso」とか、意味知ってます?
私は中学校以来の頭なので、言葉を知っていても意味を知らないことがすごく多くて。
辞書を持ち歩いて、新しい譜面をもらったら書き込むようにしてます。
どういう風に演奏してもらいたいのか、
作曲者の気持ちが垣間見えるような気がするので、結構好きな作業だったりします。
その割には覚えないのですけど。

で、今日もらった譜面に書いてあった「Deliberate」
みんな「?」となっていたので帰って調べてみました。

Deliberate : 落ち着く。慎重に。
ということでした。

せっかくなので、スターウォーズの譜面に記載されたものを列挙してみます。

☆メインテーマ
Maestoso 威風堂々と
Meno mosso 少し緩やかに
Pesante 重たく
(補足)
Presto 急速なテンポで
Poco Meno より少なく
A little more Deliberate ちょっと落ち着いて。もう少し慎重な。
A La Marcia マーチのように
Brilliante 輝かしく

☆レイア
Andante cantabile ゆったりと表情豊かにうたうようなアンダンテ

ななこの意訳も含まれるのでご注意。
でも結構「なるほどなあ」と思うこと、ありませんか?


今日の練習には遠いところからaホルン会の方たちがいらしてくださいました。
悪天候の中、ありがとうございました。

あと、ストップウォッチありがとうございました
超ぐっじょぶ



さてさて。本番までカウントダウンが始まりましたよー。
残すところあと27日
練習回数はあと5回
残り練習時間は22時間((3h*4回)+(8h*1回))

うーん。大変だあ。
気合い入れていきましょー

いくぞー!
えすかるごーう
ホール練習☆後半
くまきちさんから引継ぎ、ななこです。

土曜日のリハーサルは用事があって遅刻参加でした。
くまきちさんの記事にあったように、まあ、ちょっと場違いな格好で参加しました。

ドキドキのウィーンホール。
扉を開けると、まさにオリンピックファンファーレの演奏中でした。

大きなパイプオルガンのしたにかたつむりが勢ぞろいして
オリンピックファンファーレを吹いているのは圧巻でした。

そしてさすがウィーンホールですね。
わんわんうなってましたよ。みんなの響きが。
周りの音が聞こえないんじゃないかな。もしかして。






ウィーンホールは広くて明るくてとてもきれいでした。
まさか自分がこんなホールの舞台に立てるとは思っていなかったので
パイプオルガンの周りをうろちょろ。
Image159.jpg





舞台裏が好きなんです。


後半は第3部のスターウォーズの通し。

吹いてて思いました。
すごい響き。
わんわん響きます。
耳が痛いくらい。

これはちょっと、大変かも。

通しが終わってみんなでカンタベリコラールを返しておしまい。
みんな夜遅くまでおつかれさまでした。

終了したのは夜の10時。
文化祭前みたいで、実はこういった期間が私はすごく好きです。
一回一回の練習を大事に味わって、演奏会を迎えられたらいいな。
ホール練習です☆
今日のブログ担当はくまきちです。

いつもは日曜日午前中に練習していますが、
この前の土曜は夜に5月11日の定期演奏会を開催するホール
(府中の森芸術劇場ウィーンホール)での練習がありました。

くまきちは用事があり、18:30に到着しました。
中には17:00に集まって演出の確認をしていた会員もいます。

さて今日、会員たちは演奏会の流れに沿って18:30開演でリハーサル開始です。

中には都合が悪くてこられない会員や遅刻の会員もいましたが、
役員の方が作ってくれた資料や合宿や練習での2部の流れの確認のおかげで
大きな事故もなく、リハーサルが進んでいきました。

定期演奏会1ヶ月前のこの時期にホール練習をして、
検討しなきゃならないことや、流れの再確認などができて
大きな収穫だったと思います。

演奏面でも、客席にお客さんがいないのでよく響きすぎて、
自分の音や周りの音がわからなくて、今までの練習環境との違いに戸惑いました。
でもこれが本番当日じゃなくてよかった~

奏法もはっきりめにしたりとか、1ヶ月で調整ができるのではないかと思います。
当日はお客さんがたくさん入って私たちの演奏や演出ももっとレベルアップし、
迎えられたらと思います。

さて今日はブログ担当のななちゃんがとても素敵な格好で登場!
結婚式帰りだそうですが。。
どんなブログを書いてくれるのかな~♪
お楽しみに★



つっこみは正しくね☆
くまきちです。
先日日曜は桜満開の中、私たちかたつむり集団は練習に励んでおりました。

今日のメニュー
・オリンピックファンファーレ
・ツァトラはかく語りき
・スターウォーズ
・Aチーム練習

ここ数週間、合奏中の集中力が違うんです。
みんな、演奏会にむけてこうやって毎年盛り上がっていきます。
演奏会まで35日!

そんな中、今日もスターウォーズでは指揮の○○さんが
「テヌートか!」に反応。
テツ&トモですね、って。
それはなんでだろ~っていうんじゃない??ってみんなからつっこまれてました。
そう、タカ&トシが正解です。
「&」がつけばいいものでもないですが・・・。

さて今日はベルブ永山で練習でした。
この時期といえば、そう、花見です。

つむりもやります。
昨年同様、すぐ練習会場うらの公園で宴の始まり。
私はそのためにブルーシートを持参。
お昼ごはんかねて総勢15人ほどで花見です。
ちょっと花が少ないのはナイショですが、
みんなでお手頃で盛り上がれるのがとてもいいのです。

楽しいひとときも終わり13:30過ぎには解散!

さあ次は土曜日、今回定期演奏会練習で最初で最後のホール練習です。

みなさん気合入れて頑張りましょう!
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
