多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
2008年つむりアクセスチェック
どうも。ななこです。
今回は勝手に更新シリーズ~。じゃじゃん。
誰か見てるかな!?

別名仕事からの現実逃避。
はい。今勤務中です。ゴメンナサイ。

今日は名古屋が兵庫県とかは言いません。
多分。



早速ですが、このつむりブログ
今月(2008年5月)のアクセス回数を見てみましょう。

akses.png


黄色はその日の1人辺り1回の回数。
青はその日に何回も来た人の「何回」分です。

たとえば、午前中に1回見たら黄色。
同じ日の午後にもう一回見たら青色部分に加算されます。

2日がすごいですね。
来たのが7人で見たのは81回。
どれだけチェックしてるのかと。

多分そのうちの1人。私。


次はそんな人たちはどこの人たちなのかと。
都道府県別のアクセス数
todouhuken.png


関東強し。て感じですね。
さすが多摩かたつむりの会。

東京→千葉→神奈川のコラボ。
みんな会員が在籍している県でございます。

近畿の方々もありがとうございます。
関西支部が発足する日も近いか!?


そんな人々はどのようにここにたどり着いているか!?
検索エンジンの一覧。
yahoo.png

さすがヤフー。
高校生の時、素で「ヤッホー」とか言ってた人。手を上げましょう。
ハイオマエカヨ


さらにそんな人たちはどんな言葉で検索をかけたのかもわかっちゃう!
検索ワードの一覧
word.png

稲城フィル
音だしOK 宿
かたつむりの折り方
と続きます。

つむりと全然関係なさそうなのにたどり着いちゃうヤフーの不思議。

「音だしOKの宿」は結構ありますよ!
頑張って探して!!

あと面白いところは「ホルン吹きは群れる」ですかね。
何を知りたいんでしょうか。
確かにそんな一文書いた記憶はありますけども
知りたい情報は得られないのではないかと。

「フォースを感じ」
ぜひ感じてください!!

「ぺこのーと」
も検索に引っかかるんですかねえ。



そして最後に閲覧回数
kaisu.png


100回以上きている内、確実に一人は私。
結構みんな来てくれてるんだね。

嬉しいです。ありがとう!
そんなみんなに支えられて、今年度ももう少しでおしまいです。

週末の天気はどうかな?
楽しいBBQになるといいね

私物化してゴメンナサイ。
ななこでした
4本のホルンと大オーケストラ
ども。ななこです。

昨日は定期演奏会の直後:初練習でした。
場所は聖蹟桜ヶ丘の関戸スタジオ。

ここのところ、このスタジオを使用する時、人数もいっぱいいっぱいで空気が薄かったけど
昨日は参加人数も20人くらいで、ちょうどいい感じ。。
あれ?でも20人て結構いるのか。

そしてそして見学者さんが3人も!
みんなぴっちぴちの女の子さんですよ。

いいねえ。若さって。



昨日やったのは、
・名前度忘れした楽譜(ひどい)
・カタツムリの大冒険
・Konzertstueck
の、3本。

初見大会だったので、みんなでパートを持ち回りして
普段吹かない音域の席に座ったりしました。

初見大会ってそういうのが結構面白いと思うんだけどなー。
吹いたことのない高い音域や、低い音域のところにいくと
新しい自分が見つかるかもしれないです。


・名前度忘れした楽譜
はまずCDを聞いてからやりました。
ホルンぽくて結構好きだなーと思いました。

・カタツムリの大冒険
は吹奏楽ファンなら一度は耳にした事のある作曲者
「酒井格」さんの作ったホルンアンサンブル曲です。
吹奏楽っぽくってなかなか面白かったv

・Konzertstueck
は次回の定期演奏会の目玉になるだろう曲です。

「私は弦!今弦をやってるの!」
「私はオーケストラ!オーケストラなの!」
と自己暗示かけてからやりましょう。

fpが難しかった。
どうしても吹奏楽みたく「パーン」と吹いてしまいがちですが
弦楽器の人たちが弓をいっぱい使って「ヴォンって感じに吹く」というのを
頭では理解できたがなかなかできなかった。。
(ていうか文章じゃわかりづらいなあ)

私はこの練習で何度かでた「ヴォン」という言葉を聴くたびに
頭の中でライトセーバーが輝いていました。

スターウォーズ病です。

良性のスターウォーズ病はフォースを感じられるけど
悪性になってしまうと、ダースベーダーにやられてしまうようです。
つむり会員、何名かこの感染、発症しているようです。
(伝染病なんだ・・・)

大丈夫か。


さてさて。
まりっぺさんいらっしゃい!
なかあゆちゃんおかえりなさい!
そんな感じです。みんな大歓迎です。


あと、臨時総会が6/8に決定しました。
参加できない人は再度委任状を提出してください。
とのこと。

今年度の係を決める、大事な会です。
みんなで多摩かたつむりの会を運営していきましょう

ななこは個人的に、総会に出席(委任状の提出)をするのは
会員として最低限のマナーというか義務だと思います。
ので、参加または委任状の提出をしてほしいと思うのです。。。

来週のつむりはBBQ宴です。
武蔵五日市に10時頃集合だそうです。
詳しくはまほちゃんかしみけんさんまで☆

ななこでした
第5回定期総会☆
くまきちです。

演奏会も終わり、1週間。
本日はつむりの第5回定期総会でした。

総会とは議長の司会進行により、つむりの運営や演奏などで問題点、改善点を話し合ったり、新しい係を選出したりするものです。
この総会がないと来年、つむりは活動自体ができなくなってしまうものである、
とても重要な行事です。

総会ではつむり会員の3分の2以上の参加が必要です。
今回はこの条件をクリアし、問題なくはじめられました。

みんなつむりを良くしていこうという気持ちは同じなので、話し合いの場では
どんどん活発な意見や中には厳しい意見も出てきたりします。

役員会(つむりの幹部で編成される会)であらかじめ色々準備してくれているので
滞りなく総会は進みました。
でも・・・係改選だけは、自分が何で力を発揮できるのか、
自分がどういう仕事に向いているのか、みんな迷っている様子。
なかなか前に進みません。

これについては臨時総会として日程を調整し、再度話し合いをすることになりました。

今回は13:00~17:00という時間での総会でしたが、
あっという間に終わった感じがしました。

今後の予定ですが、来週から通常練習。6/1にはBBQ宴をやる予定です。
またつむり見学者がなんと6人程控えているそうです。
ありがたい話です。
これでもしかしたら超えられなかった人数の壁の30人突破もありえるかもです。

さてさて1年、広報のななこさんとくまきちで担当してきたつむりブログですが、
いかがでしたでしょうか?
今日を持って(?)書き込みの任務は終了となり、新しい係へ引き継ぐ予定です。
読んで下さった方、本当にありがとうございました。

今後もつむりブログを宜しくお願いいたします。
(新しい係が決まるまでは、もしかしたら書き込みするかもしれませんが。。)
本番編 the くまきちバージョン
くまきちです。
本番の様子はななこさんのを見てください!!

くまきち的には、ハプニングとか色々ありましたが、
何よりお客さんに楽しかったよ~と言われたこと。
その一言で練習のつらさとかを一気に忘れられるような気がしました。

今年はお客さんにもたくさん入場頂き、盛り上げて頂いたこと本当に感謝致します。
お客様、竹村先生、ステマネ、司会者、受付の方々、カメラマン、お手伝い頂いた方がいたからこそ、このすばらしい演奏会ができました。

演奏会にかかわってくれたすべての皆様に心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!!

来年は5回定期です!つむりも結成6年目。
これからもどんどん大きくなっていきます。

これからの成長が見逃せません!!
本番編 the ななこバージョン
どうも、ななこです。
本番編ブログ the ななこバージョンです。
すごく長くなりそうな予感。

当日は、8:45に会場の搬入口に集合でした。
が、ここで問題が。
搬入口がどこだかわからない。
(ななこさん、結構なイキオイで方向音痴)

とりあえず建物に沿ってまわっていけばどこかにたどり着くだろうと
てくてくと府中芸術の森をグルーっと回っていくと「楽屋口」の看板が。
しかし「どりーむホール」って書いてある!
・・・絶対違う・・・(ーー;)
と思いつつ歩いていたら「ウィーンホール搬入口」に到着。
よかった。

しかし誰もいない(・_・;)
マジで!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/うろたえるななこ。
誰かいないかなーとウロウロしていたら、まっちーが呼び寄せてくれました。
感謝(-人-)

実はみんな、雨をよけてロビー前のソファに座っていたのでした。
寒かったしね。仕方ない。
朝ごはんのメロンパンを食べつつ、まゆみ会長の指示で再び搬入口に移動。

簡単にミーティングをしてから、搬入開始。
ここから怒涛のように時間が過ぎていきました。


車から荷物を降ろした後、9:20から小編成のリハ。
座席の位置を考えながら1チーム5分という無情の時間制限(仕方ない)

私はアンダンテとアレグロチームが練習している間、とある仕込をコソコソと。

そんなこんなで先生が到着。
受付の方々も集まって、開場にむけて作業が急ピッチで進みます。

ていうか、今書きながら必死で当日のことを思い出しているのですが
記憶が出てこない!
打ち上げの乾杯の瞬間しか映像が出てこない。
酔っ払いまくった自分しか出てこない。

それだけあっという間に一日が終わってしまったのを誰か察して。
で、なんかすごいハイテンションだけど許してください。


2部と3部をざっと通して、アンコールの確認。
1部の最後の曲、カンタベリコラールを演奏して、全体撮影。
(しかしなんでいつも私とみぃなちゃんの席がなかったのだろう・・・)

全体撮影は大きなパイプオルガンをバックに素敵な写真を撮ってもらいました。
(カメラマンは私と同じ誕生日のお友達です。)


ファンファーレチームがリハをしている最中にお昼ごはん。
差し入れにアイスをいただきました♪
食べられなかった人は残念でした。

開場まで後30分というところで「会員募集チラシ」の挟み込み忘れ発見!
ぎゃー!
これは完璧私たち広報係の大失態!
迷惑かけたみなさんゴメンナサイ!
手伝ってくれてありがとう!大感謝!!

ちなみに今回、チラシ挟み込みにきた団体は計11団体?
私が把握しているのは8団体なのですが、それだけでも過去記録最高。
すごいね。
場所柄もあるかな。

しかも私、この時点でまだ着替えてないし。

そしてなぜかちょこちょこドアを開けて顔を出してくる知らないオジサマ。。
ちらほらお客様も集まり始め、まだかまだかとその人に開場をせかされるのですが、
だってそのときまだ会場の片づけが終わってない。
(入れられねー!っつの)

13:30ちょっと押して、何とか開場。
そしてなぜかドアマンをやってる私。。
(ホントになぜだ。)

小さいお子様からお年寄りまで、たくさんの方がぞろぞろと入って下さるのはとても嬉しかったです。
会場間違えてないかな。。。と若干不安に思いつつ、ちらっと受付を見てみると
さっきの知らないおじさんがパンフレット配ってるー!
誰あれ何してんのー?(@◇@;)

開いた口がふさがらないななこさん、しかしスルー(止めようよ)
今思うと、無理やりにでも止めるべきでした。
結局誰だったんだろう。。。。

受付の混雑もひと段落したので舞台裏に到着。
予ベルがなって、さあ開演です。




1部開始です。
開演してからも裏ではドタバタドタバタ。。
いつまでたっても落ち着かない。

ファンファーレが終わって
アンダンテとアレグロ
ポルカ
カンタベリーコラール
滞りなく1部は終了。

休憩は10分。
パイプオルガンの前に全員集合。
響きわたるペダルCの音。

雰囲気だけは荘厳に、ツァラツストラからの第2部開始。
ツムリンピック開催です。

聖火が会場後方からやってきて、聖火台に灯火。。。灯火。。。。
聖火台が倒壊しました。

湧き上がる大爆笑。あーあ。
しかし、本番ならではのハプニングでした。
会場の人たちみんな楽しんでたみたいだし、あれはあれでヨシ??

私はレンジャーとして各国の代表を入退場させ、盛り上げる役回り。
メンバーはみぃなちゃん、やまさん、まほさん、くまきちさんの5人。
It's a small worldを演奏してみんなを励まします。

参加国は日本、ロシア、スイス、中国、イギリス、アメリカの6ヶ国。
お客さん参加型の企画で、どの国が一番良かったか、を
アンケートに記載した投票用紙に記入してもらいました。

各国様々な衣装やアイディアで参加してくれました。
一番笑いを誘っていたのは、ロシアでしたね。
入場の瞬間、笑い声が会場に響き渡りました。

レンジャーとして一番印象に残ってるのはやっぱりスイス。
あー~~~!!悔しい!

午前中、アンダンテとアレグロでとある仕込をしていたのはスイスのためです。

スイスの時だけ、入場の曲を短調で演奏しようと、前々から準備していたのです。
もちろん、博士にはナイショで☆
スイスのとき、レンジャー超気合い入ってました。

でも、だめだったー
シミケーン(シミーケン??)博士の受ける衝撃を想像しただけで笑いがこみ上げる
笑い上戸な自分が超悔しい!
おかしくて死ぬかと思った。
他のメンバー頑張った。みんな良くやった。

そんなわけで結果発表です!
ドゥルルルルルルルルルルル・・・ じゃん!


1位 ロシア
2位 アメリカ
3位 イギリス
4位 レンジャー
5位 中国
6位 スイス
7位 日本


でした!
投票にご協力くださった皆様、ありがとうございました!

最後に先生とオリンピックファンファーレを演奏して、2部は終了です。
各国代表の皆様おつかれさまでした。


そして最後の3部。
今までで一番練習時間を費やしたスターウォーズです。

こいつ2506668657.jpg
にやられることもなく。
こいつforce.jpg
に癒されることもなく。

今までの集大成です。
20世紀FOXのテーマが鳴り響き、スターウォーズが始まりました。

ファンファーレ、リズムとるの難しかったね。
レイア姫、静かな雰囲気で胃が痛くなった。
インペリアルマーチは低音チーム頑張った。
ヨーダの優しい顔を想像できる演奏だったろうか。
最後のテーマは華々しく終われただろうか。

私はいつも、本番が来るのを心待ちにするのと同時に
本番にのっていると「この曲を吹くのも、このメンバーでやるのも、今日が最後なんだなー」と
なんだか切なくなってしまいます。
心が痛い。

アンコールをいただいたので演奏したのは
狩の合唱とアメージンググレース。

アメージンググレースはどソロから始まります。
どソロは今回の演奏会でつむりずから去ってしまうまさみん。
続いて4重奏は同じくつむり卒業のえーこちゃんと、仲良しの娘つむり。
そして最後に1フレーズを一人ずつ吹いてベルトーンで演奏します。

終演後はみんなで来てくれたお客様にありがとうの印(今回はペロペロキャンディー)を配って
大急ぎで退出準備をして、解散。
(退出準備が本当に大変だった・・・無事に終わってよかった・・・)


18時から打ち上げ☆
みんなすごーくいい顔してた。

私は飲みすぎて相当調子乗ったけど(禁煙やぶったり。。半年振りくらい(泣)あーあ。)
楽しいお酒はいいことだ。うん。

こんな楽しいみんなと一緒にいられて、私はとっても幸せものだーと思いました。

来年度も、楽しい演奏会ができるステキな会であってほしいと思うし
自分もそんな会の一員として、来年も頑張りたいなあと思うのでありました。

ホントはもっともっと書きたいことあったけど、私からはこの辺で(十分長いし)
つむりの皆様、ホントにおつかれさまでした!!
前日の話
出遅れ感が否めない前日の話です。

どうも。ななこです。
どわ~っと雨降り、しかもすんごく寒い前日9日の話です。

この日の集合は18時に聖蹟桜ヶ丘のスタジオ。
18時ぴったりから始められるように、集合は17時50分。
17時ちょっとすぎくらいからわらわらとかたつむりずが集まり始めました。

私は午後から夕方にかけて小編成(ツムレンジャー)の練習が府中であったので、
ツムレンジャーのみんなと一緒に17時10分くらいに到着。
おなかがすいたのでクレープ食べたりしていたら
時間通りにjunjun先生が到着(ちょっとお疲れのご様子でしたけど)

ふと周りを見てみるとどわーっとつむりずが集合してました。
さすが前日。気合い十分。

しかし、ここで問題が。。
風邪っぴき多数おいおい

ここ数日の気温低下で体調崩しちゃった人が多かった。。
確かに急に寒かったもんね。
ひろりんなんか声がでなくて気の毒(泣)
大丈夫かな。

ということで、ちょっと心配事を抱えつつリハスタート。
1~3部を流して練習。
スタジオだったので「大体」だけどね。

一番面白かったのは2部。
みんな笑いながら楽しくリハーサルをしました。

つむれんじゃー、思ったより大活躍☆
楽しかったなあ。

最後のjunjun先生レッスンを受けて、リハも終了。
この日の練習は22時まで続きました。

22時にエレベーターが閉まっちゃうからって21時45分くらいから
警備員さんの催促が。。
私が思うにただ帰りたいだけなんじゃないかと。。

まあ、みんな遭難者も出ず、明日は頑張りましょう☆
てな具合でこの日はおしまい。


てなことで、本番編のブログに続く!!
つむり三昧3日目☆5/6のこと
再びななこさんです。こんにちは。
現在5月の8日でございます。

GWうきうき気分も終わり、本番まであと3日と迫ってきましたが
今日の記事は一昨日の6日分でございます。
うーん。頭おかしくなりそう。

気を取り直して5月6日のお話。
この日は練習がなくて、作業日です。

多摩かたつむりの会の定期演奏会は、演奏だけでなくいろーんなコトやります。
みんなで切ったり貼ったり描いたり塗ったりする作業が山のようにあります。

演奏会に来てくれる人は、ちょっと早く会場に来てみてください!!
ぜひぜひ!!
ちょっと楽しい気分になれるはず♪

さて、この日は10時に日野の東部会館に集合。
私が到着した時点ですでに10人ほどのつむりずが作業していました。
みんなでやるとさすがに速いね。

毎年、この作業にアタフタしてしまって結構時間がかかってしまうのですが
今年は全然そんなことなかった。
慣れてきたってことかな。

はぎしゅさんが持ってきたPCで
3日に行われた相模ホルンクラブさんの映像を見たり
クリスマスツムリーを見たりしながら作業して、お昼ちょっとすぎくらいには終了。

みんなでサイゼリアでご飯食べて、残った人たちでスターウォーズを見ながら残作業の片付け。
これでフォースを感じられるはず。。。!!

私は回されたペコノートをがつがつ書いていました。
ちなみにペコノートってこんな感じ。
Image222.jpg

みんな1回は書いてるよね。
つむり内交換ノートです。


どきどきするなあ。
残すところ前日当日のみ。
演奏会はもう目の前です。

と、いうことでお知らせ☆

。o゚。*・。。o゚。*・。。o゚。*・。。o゚。*・。。o゚。*・。。o゚。*・。。o゚。*・。。o゚。*・。。o゚。*・。。o゚。*・。。o゚。*・。。o゚。*・。
日時:2008年5月11日(日)  13:30開場 14:00開演
会場:府中の森芸術劇場ウィーンホール (京王線東府中駅北口より徒歩7分)
入場:無料

指導・指揮:竹村淳司(東京交響楽団首席ホルン奏者)
曲目:♪アンダンテとアレグロ(L.E.ショウ)
   ♪カンタベリーコラール(J.v.d.ロースト)
   ♪スターウォーズ(J.ウィリアムス)    他
   ♪毎年恒例企画ステージ
    今年のお題は「FIESTA!ツムリンピック」

   *親子席ございます。小さいお子様連れの方も安心してご来場ください!
。o゚。*・。。o゚。*・。。o゚。*・。。o゚。*・。。o゚。*・。。o゚。*・。。o゚。*・。。o゚。*・。。o゚。*・。。o゚。*・。。o゚。*・。。o゚。*・。


天気予報によると、10日にちょっと雨が降ってさらに11日は曇り空みたい。
ちょっと残念。。。

だけど多摩かたつむりの会ってくらいなんだから
ちょっと湿った天気のほうが元気100倍になるかもね。

みんな、体調は大丈夫?
本番までがんばっていきましょう!

ななこでしたー
つむり三昧2日目☆5/5のこと
くまきちです。

5日はベルブ永山にて9時~12時でした。
曲目は順不同ですが、
カンタベリーコラール
オリンピックファンファーレ
スターウォーズ
アンコール曲
小編成→アンダンテとアレグロ、つむレンジャー練習※
でした。

※つむレンジャーとは、
毎年、演奏会になると現れる女の子5人組。
~ 元祖は第一回演奏会で好評を博した美少女チーム。
つむりに所属する女の子が一度は入ってみたいと口をそろえる(?)
つむり定期のお楽しみコーナーに欠かせない存在にまで成長しました。
とのこと。(つむり辞典より拝借)

まず、スターウォーズ。
今日のできばえはさすがに本番前です。
指揮者のき○りんもjunjun先生、すげーというほど。
演奏会6日前にしてかなり成長したようです。
レッスンのおかげです。先生に本当に感謝です。

アンコールは昨年と同様のアレです。
さあみんな、頑張って歌って!!そして出るところちゃんと出て!
本番さて、どうなることでしょう。

特にカンタベリーコラールとオリンピックファンファーレは
これといってありませんが、
本番前でかなりの集中力です。
本番を乞うご期待!

練習後は2チーム程に分かれてランチをしたあと、
みんなで作業の時間。

詳細は本番までお楽しみですが、
みんな、切ったり貼ったり、絵を描いたり、一言書いたり盛りだくさん。
でもみんなの協力があり、16時頃には終わりました。

そしてそして、
つむりのメンバー数人がくまきち家に遊びに来てくれました。
くまきちと相方のまさる虫による居酒屋開店でした。
おいしいお酒と料理で明日の作業も頑張れる気がしました。
でも飲みすぎ間違いなし!です。

泣いても笑っても本番まであと6日!
つむりの明るく楽しい雰囲気でどんどん盛り上がってます。
今がとても楽しいですよ~。
つむり三昧初日☆5/4のこと
どーもー。ななこです。

皆さん、ゴールデンウィークはどこかにいかれましたか?
来週に本番を迎えたかたつむりのゴールデンウィークは練習三昧でした。

ちなみにつむりずのゴールデンウィークはこんな感じ。。

3日→相模ホルンクラブさんの定期演奏会にゲスト出演させていただく
4日→1日練習。あんどjunjun先生レッスン
5日→午前練習あんど午後作業
6日→1日作業

みっちりつむり


まずは初日。
3日に出演されたきくりんさん、えりりん、しみけんさん、しげGさん
本当にお疲れ様でした!!

次に4日のお話を私から。
この日の練習はjunjun先生レッスンでした。
しかも、9~17時の一日練習。

本番が近い!気合が入る!!

先生が来るまでは個人練習&打ち合わせ&ちょっと合わせ。
先生が来てから合奏を見てもらいました。

最初は確か、・・・オリンピックファンファーレ?
こまかい音符をしっかり吹くように言われましたよー。

。。。この日は分刻みのスケジュール
しっかり時間と次に何をするかを把握していないと厳しい展開。

小編成のチームをjunjun先生に見てもらっている間、
他の見てもらっていないチームから順々にお昼を食べに行きます。
私は一番最後に見てもらう予定だったので、さっさと行っちゃいました。
みんな何を食べたのかな。

そんなこんなでお昼を食べたりレッスンを受けたりしつつ、
14時半くらいからスターウォーズのレッスンを受けました。
Image211.jpg
ちなみにこれは先生とランチをしているメンズ達

スターウォーズは先生に合宿で見てもらって以来でした。
それから結構改変が施されたので、先生ちょっとびっくりしてた?

でも結構お褒めの言葉をいただけて、私はちょっとニンマリ☆
最終的な響きはホールによってしまうのであまり細かくはやれなかった印象ですが
今までの練習で言われたことをみんなきちんとやれていたように思います。

最後にカンタベリをやっておしまい。
きれいにまとまってきましたねー。
みんなの気持ちがひとつになれば、いい音楽になるような気がするな。

この調子で頑張りましょう♪

みっちり濃厚な一日も終了。
その日の終わりにjunjun先生と時間のある人たちでちょっとお茶をして
この日の練習はおしまい。

さてさて、この時点で
本番まであと7日

もうやれることも少なくなってきました。
必要なのは気合い健康な体つむりLOVEな気持ちですかね。

ではでは5日レポはくまきちさん、よろしくお願いします♪
ななこでしたー
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
