多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
寝耳に水。な、お話。
副題は「かたつむりはジメジメがお好き」

どーも~。ななこです。

6月最後の練習は、いかにも梅雨って感じのお天気でした。

この日やったのは「主よ人の望みの喜びよ」
「ベートーベン交響曲第8番第7番より第2楽章」
「タイタニックファンタジー」
「コンチェルトシュトゥック」

主よ~は私の好きな曲なのでとても楽しく吹きました。
どなたが編曲されたかわからないけど4重奏。
オケ部と合唱部のメロディの違いと、コラールについて言われました。

和音がカッチリはまると、きれいに響いてステキな曲です。


クレシェンドとデクレッシェンドの話。
日本人は早めにかけたがる傾向にあるそうです。
盛り上げたい最高潮の場所は
クレッシェンドやデクレッシェンドのかかっているフレーズの後半だそう。
その辺意識して吹いたつもりだけど、うまく吹けていたかな。


ベートーベンはなかなかみんな難しかったみたい…
でも、私は楽しかったなー。
2楽章なのが私にとってナイスセレクトでした。
いい曲だよねー。眠くなりますが。


タイタニックは第2回定期でもやった曲なのですが、忘れてしまっているかた大多数でした。
大事故・小事故が様々な場所でひっきりなしに起こっていたようですが、大丈夫でしたか?
カキP、サキさん、やまねっち。

最後はコンチェルトシュトゥック。
初めての頃に比べて大分みんな譜面に慣れてきた気がしました。
これからが楽しみだな。

今日は7月5日の他団体さんとの親睦会?のお誘いと(参加者はみぃなちゃんまで!)
まっちーからおめでたいご報告と、しみけんさんから合宿の告知と
第2回定期で使用した写真をみんなで山分けしておしまい。

今回はジメジメ~っとした曲が多いねって話になった気がしたのだけど
思い返すとそんなにジメジメはしてないかな?と思いました。

クラシックな曲が多かったからかなあ。
(クラシック=ジメジメって間違ってると思うけど。)


午後は役員会もありました。私は出席できませんでしたが。
どんなお話があったのかな。

今回は見学者さんが1名。
埼玉にお住まいの楽器を作ってるお方だそうで。

もし入会してもらったら会員在籍地は関東地方をほぼコンプリート。
(東京、神奈川、千葉、埼玉)
あと茨城県と山梨県と群馬県かな。
(間違っていたら突っ込みプリーズ)

みなさん、遠くからありがとうございます。

フェスタの時は京都からわざわざいらしてくださった方もいるので
かたつむりは段々全国区になってきた!?(大げさですかね・・・)

多摩かたつむりの会は、多摩地方をはじめとする「ホルンを好きな人」の集まりなので
そしてどんな人もカムカムウェルカムなので、ぜひぜひ見学に来てくれるとうれしいです。

見学希望の人は、webmaster@tamakatatsumurinokai.comまで連絡くださいますようお願いします。



ななこでした
2008年度つむりスタート
ども。ななこです。

先日の練習の報告です。

掛持ちしているつむり会員たちの本番がことごとく被っていて
なんとも寂しい出席人数。。。

・きくりんご夫妻→オケ
・さきちゃん、ぽよ助+助っ人しげさん→吹奏楽
・くまきち、みなきちのきちきちコンビ→オケ
他にもあったのかな?

それでも集まった10人ちょっと。
えらい。

ていうか雨の中立川まで行った私すごい。

雨に濡れたアジサイがとてもきれいで
かたつむりが喜びそうな梅雨真っ盛りの練習でした。


やったのは
・カタツムリの大冒険
・カタツムリのティーパーティー
・コンチェルトシュトック
の3本です。

いつもどおり初見大会。

全体の感想としては、
細かくみるのではなくとりあえずさらっと通して、
どんな曲かをつかみたかった。
かな。
ななこさんの個人的意見。

私にはティーパーティーは難しくて。。
譜読みする時間が欲しい一品。
初見じゃあ難しい。。。
どの辺がティーパーティー?とかって誰かが言ってたけど
まったくもってその通りな感じ。

不思議の国のアリスに例えるなら、ハートの女王も裸足で逃げ出しそうな迷宮っぷり。
何で不思議の国のアリスかというと『ティーパーティー⇔アリス』の方程式が
ななこさんの頭にあるため。

臨時記号のオンパレードに脳内変換がついていかないななこでした。
そういえば昔オケの先生に「臨時記号に如実に弱いね!」と指差されたなあ。
1コ2コならなんとかなるんだけど。


大冒険は何とかなりそう?

コンチェルトシュトックは先生たちが来るまでに
なんとか形になるといいなあ。と思いました。
でもみんなそんなに止まらなくなってきたような・・・??
これまでに行われた初見大会で
どんな曲かなんとなくでも頭の中に入ってきたのかな。

成功するといいねえ。

この日にやったのはそんなとこです。
いろいろといろんなことを考えた一日でした。


そういえばこの日からしげG会長引き入るNEWかたつむりの会です。
その割には寂しい出だし。

みんな練習もっと出ようよ~

今期も楽しくアンサンブルしていきましょう♪

ななこでした
総会だったり
午後は臨時総会でした。

今回の主な目的は「係改選」ということで
会の中心である役員を決めたり、運営に携わる係を決めたり
前回の総会で決められなかった話し合いをしました。

あっさりすんなり決まらず
無言の空気が(なぜか)ななこの胃を刺激します。
(大人数でいるのに無言ってのが苦手なんです)


途中何度も何度もシンキングタイムをはさみながらも
3時間くらいかけてなんとか全ての役員、係が決まりました。

以下、まゆみさんからの速報より

会長 しげじぃ
副会長 しみけん
演奏会委員長 みーな
インペク おーじ
事務局 カツオさん
(役員、5名)

宴係 かめ
合宿係 くまきち
場所とり係 やまねっち
ライブラリアン はぎしゅ
名簿管理係 ひろりん
会計係 ぽよ
WEB係 なな
(係、各1名)

副会長チーム まほ
演奏会チーム えりりん、まっちー、ちっぷ、おさよ
演奏チーム みなきち、きくちまさ、かきP
運営チーム たみぃ、さき、やまさん


おさまるところに収まったかな。という感想です。

まあ、そんなわけで運営チームとなったななこさん。
今年度もつむりブログを私物化せんために頑張ります(あれ?)

みんなよろしくねー
練習したり。
こんにちは。ななこです。

6/8の練習についてご報告です。

この日の練習は立川にある東京都社会教育センターというところ。
道が難解複雑で、迷子者を多数だすことで有名な場所です。
(私だけ?)

9時ちょっと前に着いたらまだ開いてないといわれてロビーで待っていたのですが
なんか実はもうすでに数人いたそうで。
しっぱいしっぱい。

普段の練習の半分も来ていなくて、場所柄か本番後だからか。。
といったところ。
最終的には10人ちょっとだったのかな。
練習は来れるときは来ないと、楽しくないよ。


この日にやったのは、前回もやった酒井格さんのカタツムリシリーズ
「カタツムリのティーパーティー」(初見)
「カタツムリの大冒険」(2回目)
「コンチェルシュトック」(うーん)
の3つ。

「カタツムリのティーパーティー」
これは随所にいろんな曲のフレーズが盛り込まれてて、結構楽しい。
そして難しい。

譜面が読めなくてななこさん四苦八苦。
なんでみんなそんなにスラスラふけるんだろう。。。

なんか、できあがりが見えない初見でした。。。
(あ、個人的な感想です)


「カタツムリの大冒険」
2回目だったこともあり、ティーパーティーよりは通っていたかな?
これはなんとなくゴールが見えました。
通ったからな。

しげさん曰く「戦える譜面」だそうな。
んで、おうじ指揮デビュー☆
様になっててかっこよかったす。
さすが王子


「コンチェルシュトック」
もっとも戦えないけど戦わなくてはならない譜面。
今はまだパートも決まっていないので
「他のパートがどんなことをやっているのか、どのパートになっても譜面はわかるように」
一度やったパートはやらないようにとのしげさんからのお達し。

私はどこをやったかなあ。。
8番くらい。

今回のソロはおうじ、しげさん、はぎさん、くまきちさん

と・・・通らなかったねえ。
留まりまくりでした。

とりあえず、一回通して、ソロなしで1曲めだけ
再び王子指揮で返しました。

パートがきまるまで音源を聞いてメロディを頭に叩き込むのがいいかもしれないね。

この日の練習はこれでおしまい。

雨の予報なのにいい天気だった日曜でした。
BBQじゃないBBQ
くまきちです。
ちょっと更新が遅れちゃいました。
仕事が忙しいもので・・・(仕事中内容作成中)

先日1日日曜はつむり宴、BBQデー。
幹事のしみけんとまほちゃんとくまきちは朝9時前に会場入り&場所取り。
川岸のいちばんいいところをゲットし、大きなシートを引くことができました。

そしてはまぐり100個の下ごしらえ。。

なぜはまぐり100個も?!
そう、今回はお肉たっぷりBBQではなく、シーフードたっぷりのBBQ(?)
なのでした。

なぜ肉がないのか、クレームも多数ありましたが、
意外と魚も貝もおいしく、楽しく頂きました。

<今回の献立>
サバ、アジ、さんまの網焼き。
鶏肉にモーリ(?)というさっぱりソース。
タコスにアボガドディップ。
はまぐり100個網焼き。
締めに焼きそば。

そして、隣の若者から鶏肉を頂きました。

お酒とお日様の影響で最後には倒れてた人が数名いました。
中には起きた瞬間、足に激痛が走り、ケガで病院に担がれた人も・・・。(激しすぎ)
でもみんなたくさんお日様に当たり、川にも入ったりして、
総勢20人ほど、楽しい1日を過ごしました。

次の宴は夏合宿ですかね~
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
