多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
恐縮です
ども。ななこです。
暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨日は7月最後の練習でした。
とはいっても、7月は2回しか練習がなかったのですけど。

駅でちっぷちゃんとなかあゆちゃんに遭遇し、
ハリーポッター話に花を咲かせながら
聖蹟桜ヶ丘の関戸公民館スタジオに到着。

すでに10人くらい集まっていました。

いすを並べたり音だししたりして、最終的に20人くらい集まったのかな?
16重奏を基本1人1パートで、しんどいとこを重ねてってできたくらい。

インペク王子が試験のため欠席だったので
(みんなで合格を念じました!)
演奏チームのきくりんさんが先頭に立って練習開始です。

今日の題名の「恐縮です」はそんなきくりんさんが言った一言。
芸能リポーターみたいで妙にはまってうけてしまったななこでした。。

この日のメニューをおさらいすると
・バッハのコラール(番号忘れた)
・メンデルスゾーンのノクターン
・王宮の花火の音楽
・ボヘミアンラプソディー
・スターダスト
・コンチェルトシュトック

いっぱいやったなあ。足らないかな?

今年度は第5回定期演奏会を控えた年で、
過去やった曲から数曲選んで本番の曲に入れようと
演奏チームさんたちが企画しているそうです。

それで最近懐かしの曲をやる機会が多かったんだなあ。


・バッハのコラール
きれいな曲でした。コラールとかも本番とかでできないかなあ。

きくりんさん曰く、コラールのように似たメロディが重なってできている曲は
「起」「承」「転」「結」でできているそうです。
例えてくれたお話にはオチがなかったけど。。。
大変わかりやすく解説してもらいました。
(その割りにはきちんと覚えてなかったけど)

あ、あと、決め所はdurのきれいな和音になってるんだって。

・ノクターン
懐かしい曲のひとつ。
ななこの個人的な話をすると、初めてつむりとして本番に乗ったときに演奏しました。
(日野市民音楽祭)
その年の第2回定期演奏会で小編成で演奏した人たちにとっては
なかなかに思い出深い一曲のようです。

このとき、こっそりやってきたしげGさん。
遅刻の原因はハリーポッターでした。

たみぃがミュート使うの初めて☆と言っていたのが印象的でした。
日本滞在中のあいちゃんが1stで合図出していました。
ちゃんとできてたじゃん。また来た時もよろしくね♪

・王宮の花火の音楽
これも懐かしい曲のひとつ。
苦労したあんなとここんなとこを思い出しながら吹きました。

・ボヘミアンラプソディー
何を間違えたか1stとって、死ぬかと思った。
おーしろんとやっくんてすごかった。

・スターダスト
難解すぎて難しかったです。。。
もわもわした感じ。。

・コンチェルトシュトック
1曲目を中心にやりました。
まっちーからCDも受け取ったことだし、みんな頑張って譜読みをしましょう♪
最初の和音が決まると良いですねえ。

「ソリストが入ると全然違う音楽になるからね」ときくりんさん。
ティコティコの時もそうでしたものね。
今後は一体どうなるのか(>_<)
楽しみでもアリ不安でもある。
せめて先生がたを迎えるまでには今の状態からは進歩していたい・・・!!

そんな感じで終了。
なかなか楽しい一日でした。

合宿のお知らせとか、演奏会のお知らせとか色々ありました。

うえともさん新規入会おめでとう♪
(あれ?まだ会員じゃなかったの?)

次の練習は「しげGの生でダラダラアンサンブルを楽しむ会」
(このネタわかる人いるかな。。)
か、合宿です。

会わない人は、8月末まで会えないかも~。

この日は珍しくお昼にお邪魔しました。
いつものビルディがあいてなかったので、中華やさんに行きましたよ。

円卓貸切です♪
Image265.jpg
いぇーい

おいしくご飯を食べたり、夏の旅行の話で盛り上がったり楽しかったです。

以上。ななこでした
夏の始まり
7月最初の練習は、カンカン照りの中でした。
全く夏らしい始まり。

ども。暑さに弱いななこです。
もやしっこなので日光に酔います。


この日は立川の東京都社会教育センターでの練習。
ドアを開けるとすでに20人くらいのつむりず達が音出しをしていました。

この日は新入会員が数名つむりデビューした(おめでとう!)のと、
見学者さんが2名来て下さっていた(ありがとう!)のとで
いつもよりなんだかウキウキした雰囲気でした。


始まりはカキP率いる基礎練習。
スケールとバッハをやりました。

カキPさんがよく言うのは「間違えてもいいから大きく吹くこと」。
大事ですね。

でもスケールやってたら音が一人で外れてしまって、
すっかりやる気をなくして途中リタイアしたななこでした…
(ダメじゃん?)

途中でわかんなんくなっちゃったんですよ。
指とか音とか。
B0→B2→B1→B12→B23でしょ?(あ。指番号です)
その次ってB23→B13・・・じゃないの??
基本的過ぎて泣きそう。


その次の段から一人で音外してました。。
あからさまに間違ってるときは吹けない。


ファンティリュージョン~フェアリーガーデン
5~6年前に終了してしまった東京ディズニーランドのナイトパレードの曲です。
ホントは第4回定期でやる予定だったんだって。

吹奏楽でよく演奏されますが、今回はカメさん&きくりんが編曲した本物(?)バージョン。
のフェアリーガーデンの部分(マニア過ぎてわからなかったらゴメンナサイ)

ななこさんはあまりにも好きすぎるため生音源持ってるのですが、
忠実に再現されていると思いました。

しかしさすがにディズニースコア。
大変そうなパートがたくさんでした。
みんな初見だったのに結構ノリノリで吹いてたね。


カタツムリの大冒険
パートを変えて初見大会。
でもこれはすでに数回やっているのでなんとか通るくらいにはなったかな?
こけつまろびつだったかたつむりが、なんとか散歩くらいはできるようになった感じ。


ローエングリン(題名うろ覚え…)
私は初めてやる曲でした。
第一回定期で演奏したことがあるそう。
聞いたことないやと思ってたら聞き覚えのあるメロディがありました。


最後はコンチェルトシュトゥック
仮ですが一応パートわけもされ、いよいよ、5回定期にむけてスタート☆です。

2楽章中心に練習しましたが、なんともかんとも、なかなか通らないもんですね…
私はしょっちゅう落ちてしまってました。

まっちーさんからCDのお知らせがあったので
みんなもれなく音源をゲットしてもらいたいですねえ。
私は注文しました!まっちーよろしくねヽ(^。^)ノ

これでみんな仮とはいえパートも決まったし、譜読みもできるし
あとは来年の定期に備えるだけ、かな!?
個人的にスコアが欲しいな。

そんな感じでこの日の練習はおしまい。

見学に来てくれた2名の入会も決まり(ありがとうございます!)
もりもりと賑やかになっていくかたつむりでした。

もうすぐ夏合宿です。

みんな出欠は出しましたか!?
遊び度80%☆夏のお楽しみ合宿です。

花火富士山BBQ会内アンサンブル大会です!
楽しみだね!

以上。ななこでしたー
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
