多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
ちょっと肌寒い8月
合宿あけて初めての練習。24日のお話。
ななこです。こんにちは。どもども。

この日は雨のせいもあって、8月なのになんだか肌寒い一日。
若干遅刻気味に到着すると、すでに20人くらい集まっていました。
(私は一体時間通りに行くということができないのだろうか)

先週(合宿の次の週)は練習がなかったせいか、
なんだかみんなお久しぶりな印象です。

合宿来られなかった人は、3週間ぶりだったからかな。

この日は元つむりのおーしろんと、相模ホルンさんから見学者さんが来てくださいました♪
ありがとうございます。

つむりんぐタイムはコラールからです。
バッハは好きなので、何気にななこのお気に入りタイムです。

まず、初めの和音、フェルマータの和音、最後の和音の確認。
バランスを考えて音を出そう。

ここで恥を忍んで言っちゃうぞコーナー
和音の確認をしてる時、「○度だからこの音を小さく」とか
「×durだから△の音を高く」とか言ってて、
わかった顔してふんふん聞いてるななこですが、
実はちっともわかってません(@_@;)
みんなどこで勉強してくるんだろう。。。

ちなみに私は感覚です。


まあ、気を取り直して次ですよ。

かたつむりの大冒険
何度かやっていますね。
やっとなんとか曲のイメージがつかめてきました。

ちっこいカタツムリが草むらやら花畑やらを移動して
たくさんの昆虫にであったり絡まれたりする物語的な曲でした。
想像すると結構面白かった。

ハチの部分は攻撃的に。と言われましたよ。

とりあえず、ななこは3連符が苦手。と。
(コンチェルトシュトックにもたくさん出てくるのに。。。)

前にも3回くらいやったけど、やっとなんとか通るようになってきたかな。
曲としてはまだまだだけど、譜面を見落とさず最後まで付いていけたのは嬉しかったです。


第一組曲」ホルスト(初見)
ホルストといえば組曲「惑星」なんかが有名で、
なかでも木星はアレキサンダージャパンとかもアンサンブルでやってたり
吹奏楽編曲されてたり、有名です。歌も出てたし。

きれいな曲でした。。
いい編曲だね!と相模ホルンさんにほめてもらいましたよ~~!!


で、休憩挟んでコンチェルトシュトゥック
合宿の成果は出ているのか!?

「今日はたくさん吹きましょう
とインペク王子のお言葉もあり、かたまりずつ止めながらではありますが
細かく楽譜を追いかけるよりも、全体像をつかむ練習。。なのかな。。

ざっと全体を通すのではなく、1つずつ1つずつゆっくりと確実に吹いていきました。

んー。。。

合宿前よりは1歩前進したような?気が?する?かな?
私は個人的に課題はあれど、練習したところは結構ふけたので、嬉しかったです。

あと、自宅ではどうしても楽器が吹けないので
毎日毎日電車の中で譜読みをしていた成果がでたのかな?
いつもより、全体が見えた気がしました。
すごいね。音楽ってスコア通りに動くんだね。(当たり前)

いつも譜読みをしないで練習に臨んでいるのがバレバレですね。
でも、少しでも練習したり譜読みをするというのが
週末のつむり練習できちんと成果が出て、何もしないよりはマシなんだなあ
と改めて思いました。
(私ほど練習しない人なんていないと思いますが。。)

つむりらしい演奏ができるように、もうちょっと頑張らないとね~。

ミーティングの時、きくりんご夫妻の安産祈願をしました。
そしたら、先日無事にまゆみさんが出産されたと連絡をいただきました!
つむり初ベイビー!こりゃめでたい!
お二人とも無事でよかった~…
みんなの祈りが届いたのかな??

てな感じでこの間の練習もおしまい。
来週も練習あるから、気をつけてね!

ななこでした
合宿2008夏!パート2
ななこです。お久しぶりです。
私はやまさんが帰ってしまってから2日目の合宿終了についてご報告します。

やまさん、まっちー、きくりんさんの早退組が帰宅してしまってから
お泊り組はお風呂タイム。

女子つむりずはじゃんけんして3人ずつくらいで
順番にお風呂に入ろうということになり(浴室狭いから。。。)とあるお部屋に固まってお菓子を食べつつお喋りしてました。

まあ、そこで「ちょっとしたお風呂場覗き事件(あれは不可抗力だ)
男風呂参加者全員同じ浴槽につかる事件(想像したくない)
女風呂熱湯コマーシャル事件(熱かった)などがありつつ
お風呂タイムが終わった人からホールに移動して夜のアンサンブル大会開始です。

私は後から向かったのですが、みんなホールの小部屋にこもりきり。。
この時点で0時くらい。

2~3曲遊んで、眠かったので早々に寝てしまいました。
私が寝てしまってからも3時くらいまでみんなやっていたみたい。

ここで2008年夏合宿最大の「よっしー迷子事件」が発生。
(先に宿舎に戻ったはずのよっしーが、
みんなが戻った1時間後くらいに宿舎に到着するという伝説の神隠し事件)

私はそんなことも知らずぐっすり寝てしまいました。。

夏合宿は毎年何かが起こります。
(ちなみに去年は「やっくんパンツ事件」)



明くる朝。
昨日のカミナリがうそみたいな快晴。


朝ごはんもおいしくいただきました。
4d97.jpg

9時くらいからホールで練習。
の前に、恒例のラジオ体操。

ていうか、まゆみさんがいないとみんなきちんと踊れないんですこれが!
ラジオ体操って、中学の体育のテストとかじゃなかったかな。。

ていうことで、ラジオ体操調べてみましたよ!!
 → ラジオ体操はかんぽ生命の管轄でした。
    第一 、 第二



そんでもってみんなで全体合奏。

えーっと、初めてやる曲をたくさんやったのですが、記憶があやふやで。。。
カツオさんがソロをやったのと、なんだかやたらと難しい曲をやりました。。
付いていくのに精一杯だったのは覚えています。



お昼はカレーです!
da71.jpg

合宿のカレーってなんでこんなにおいしいんだろう。



午後から会内アンサンブル大会。

時間までにお昼寝したり、練習したりソフトクリーム食べに行ったりしました。
2f39.jpg
(1年越しの思いがついに!…肝心のアイスがぼけてる。。。しょんぼり。)

飛ばし気味ですが午後からの会内アンサンブル大会のチームとメンバと演奏曲の一覧です。
みんな昨日今日の付け焼刃な練習で頑張りました!
17a7.jpg

ちなみにななこが出場しているチームの写真はありません。
あしからず。。
顔がちょっと出ちゃってるので、小さめですが。
NGだったら連絡くださいな。


1:青春の80'sリターン!!~あのときうちら、若かった~
af9c.jpg
はぎしゅ、水亀家、ぽょ
スーパーマリオブラザーズ1-1より

2:あゆこ助手とつむれんじゃー
ななこ、みぃな、まほ、あゆこ
It'a moll world

3:しおまよ
33f2.jpg
まりっぺ、よっしー、王子、しみけん
1905 2楽章

4:teamヘングレ~まゆみさんに捧ぐ
王子、しみけん、みぃな、ななこ、まほ、かめ、はぎ、しげG
ヘンデルとグレーテルファンタジー

5:崖っぷちのうなぽょと妹たち☆
b4c6.jpg
ぽょ、たみぃ、えりりん、なかあゆ
(事情により曲名なし。タイトルで察してください)

6:チーム新ぱっしょん
201d.jpg
みぃな、えりりん、よっしー、しげG
フリッパリーズno15

7:RBT(リアルバカトリオ)
74aa.jpg
ぽょ、かめ、しげG
ライヒャ

8:帰って来た金メダル~チーム夜露死亜!
a18b.jpg
王子、かつお、はぎ、しげG
ホルンボランタリー

9:続・伝説のバスロマン~スリム&ビューティー~
72eb.jpg
まりっぺ、よっしー、かつお
5TORIOSよりⅠ、Ⅴ

優勝はチーム新パッション。
新メンバーの頑張りにみんなから惜しみない拍手が送られました。

ついでに昨年のつむりフェスタチラシがまだ貼ってあったので
今年の宣伝もしてきました!!
b077.jpg

そして帰宅です。さよなら河口湖!
bf16.jpg


お家に着くまでが合宿です。
みんな無事に帰れましたか??

私は家について翌日までぐっすり。
遊び度満点の夏合宿は今年も無事に終わりました。

ななこでした

8019.jpg
↑これはやっくん。愛されてるね!
合宿2008夏!
はじめまして!やまさんと申します。
今回からちょこちょこ、つむりズの近況などを
お伝え致します♪
どうぞよろしく~~。


というわけで今回のテーマは、皆さん待ちに待った(?!)
夏合宿!についてのレポートだ!!
8月9日~10日の1泊2日。場所は富士山にほど近い河口湖
宿舎は、つむりズではおなじみの場所なんだそうです。夜はBBQ宴があるとの事。
えっ、花火もやるんだ!こりゃ今から楽しみだ~。


さて。
全員無事、集合したところでさっそく練習開始です!
わたしは今回合宿初参加なので、詳細は知らなかったのですが
本番前(春)の合宿より、どちらかというと夏合宿は「脱力系」なのだそう。
あっ、ななこさんも前の日記に「遊び度80%☆夏のお楽しみ合宿」と書かれてますね。
そー言えば確かに、1曲終わるごとに休憩を入れるなど
あまり「合宿だぜ!ガンガン吹くぜ」的な雰囲気はなかったかも。
でもこの全体のゆる~いテンポで曲を楽しんで吹く感じが、なかなか良かったです。

あまりに気持ちがいいもんで、休憩の時ホルンケースを枕に
ついついマジ寝しちゃったくらい…zzz。ひ~ごめんなさいっ。



以下は個人的に、練習で最も印象が強かった2曲。


・コンチェルトシュテック
 今回の合宿で、最も濃密に練習した曲。ぬぅ、難しい…
 でも、楽譜に書いてある記号ひとつひとつをつむりズ同士で、
 細かくチェックしながら曲を創っていくような感じがしました。
 結果、演奏自体もキュキュッと締まり、うまい事まとまってきたな~と
 思いました。

・主よ、人の望みの喜びよ
 個人的に大好きな曲です。ホルンでアンサンブルすると
 更に独特の味が出ますね~。ん~美しい!!
 パートごとに主旋律を受け継いでゆくところが、とても良いですね。
 リレーみたい。。


…ちなみにこの練習時間帯、外は激しい雨が降っておりまして
叩きつける様な雨音が、演奏をかき消すほど物凄かったです。
さらに辺りを轟かせ、ホールの停電を何度も引き起こす雷。

こりゃBBQも花火も無理か?と誰しもが思っていたのですが
どうやら夕立だったようで、練習が終わった頃にはカラッと晴れてました。
さすがかたつむり。雨にはめっぽう強いぜ!!



と、いうわけで。
無事決行が決まりました、まずはBBQです!
富士山を見ながら焼く、飲む、食うの大騒ぎ。いや~最高でした。

個人的にツボだったのがしげGさんが踊ってくれた、
農大名物『大根踊り(青山ほとり)』。踊りもさる事ながら歌もカッコいいんです。
以下農大HPより引用(←思わずネットで調べちゃった)

♪農大健児の意気を見よ
 今日も勝たずにおくものか
 それ突き飛ばせ 投げ飛ばせ 押忍!

わたしは女子大だったから、こういう男気ある伝統は無かったので羨ましいな~。


さあ、お次は花火。
何が驚いたかって花火の数です。大型のものから小型のものまで
200本はあったんじゃないかと。それを片っ端から打ち上げまくり、
お酒も入ってテンションアップした男子つむりズの中には
いざ度胸を見せんと、でかい花火を複数・何発もぶっ放すという
デンジャラスなプレイをしていた人も見受けられました。

最後は夏合宿恒例の線香花火で終了。
まだ8月のはじめなのに「夏、終わっちゃったな~」と
なんだかちょっとだけ切ない気分になりました。


…残念ながら、やまさんは1日目のみの参加だったので、
その後の打ち上げ模様はわからない為レポートもここで終わりざんす;
きっと盛り上がったんだろうなぁ~。いいないいなぁ~。
2日目はどうだったんだろう。つむりズの皆さん、教えてくださいネ♪

ではまた!!

やまさん
しげGとだらだらアンサンブルを楽しむ会~夏~
どもども。ななこです。
8月最初の記事は、練習・・・ではなくアンサンブルを楽しむ会に行ってきたよ。
という報告レポート。

実は似たようなことを年明けにもやってまして → 

この日の開催期間は13時~21時半まで(長)

「いつ来ても、いつ帰ってもいいと言われていたので15時くらいに到着
(しかし後悔。もう少し早く行くか遅く行かないと・・・。日差しにやられました。アツイ)

到着した時のメンバーはこんな感じ。
Image279.jpg

8人で天国と地獄をやってました。(曲名は違ったかも?)

近所にお住まいのうなぽよさんのご家族の方が飛び入りに来てくださって
2歳になると言う甥っ子さんが天国と地獄のあのメロディーに合わせて
『一人運動会』をしていたのがとても印象的でした。。
元気で楽しそうだった。。。



ちょこちょこメンバーを入れ替えながら8重奏くらいの曲を中心に
たまに6重奏だったり4重奏だったり。

狙い通りダラダラアンサンブルを楽しんでいました。
(ビックリマンチョコを食べながら。・・・懐かしすぎる!!)



つむりは大人数がいるから、大編成の曲ばっかりやるけど
それがつむりらしくてとても楽しいのだけど
ホルン吹きとしては、小編成もやってて楽しいなあと思いました。

王子やしげさんのとなりで吹いたりしてて、
普段近所のパートにいない人の音を身近に感じたのが印象的な一日でした。

大編成ばかりでなく小編成ももっともっと取り入れてもらいたいなあ。
来週の合宿でやらせてもらえるかな?

と、いうことで来週は合宿です。
場所は去年と同じとこ。

宿舎のお子さんたちは元気かな~♪

花火とかBBQとか富士山とかです!
私は合宿くらいしか夏のイベントがないので楽しみです!

ななこでしたー
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
