多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
夢と魔法とかたつむり
かたつむりフェスタについてはこちらの記事をご参照ください
 ⇒ かたつむりフェスタ2008について

↓↓今週のつむりブログはこの下です↓↓




9月最後のかたつむりは、なんだか冷たい空気の日に珍しく府中の森で行われました。
府中に来るのは定期演奏会以来。
うーん。なんだか懐かしい。

どもども。ななこです。
「春眠暁を覚えず」なんてありますが、
春だろうが夏だろうが秋だろうが冬だろうが
年中暁がやってこないななこさんには、昨日も変わらず眠い朝でした。

で、ちょっと遅刻かなーなんて9時ちょっとすぎくらいに着いたのだけど
扉を開けたらそこには。。
3人しかいませんでした。
さこ、しげ、かき。
表にはひろりんもいたけど。

いつも私がつくときにはみんなほとんどいるから、ちょっとビックリしちゃった。。
場所間違えたかと思った。。。

音出しをしつつ、みんなを待ってたけど
20分くらいになっても集まったのは10人くらい。
あれれれ?いつもこんなもんだっけ。

とりあえず、気を取り直して練習開始。
今日もフェスタに向けた練習です。

まずはつむりんぐタイム
やったのはスケールと和音かな。

次にかたつむりの大冒険
演出も入るのでなかなか楽しい曲になりそうです。

どういう演出になるのかはよくわからないけど。。
きちんと決めないと、曲の仕上げがどうなるかわからないね。

個人的に3連符に慣れてきたかなって感じでした。

次はバッハ。
主よ人の望みの喜びよ

第2回定期でやった曲です。
その時に、譜面をすごい勢いで切ったり貼ったりした記憶があります。
(この小節からこの小節までこのパートであの小節からあそこまであのパートでって。
私だけだったかもしれませんが、、)

合唱部隊(ソリスト?)と演奏部隊に分けて演奏するスタイル(逆かな??)
今回はきくりんが譜面を作ってきてくれました。
ありがたや(-人-)

ソフトの使い方が難しいみたいですけど(いつもそんなこと言ってるから)
なんか、譜面を作るたびに慣れてきた感というかパワーアップしてますよねw
さすがです。

和音がきれいに響くといいなあ。。
元はinCの譜面だけど、inFだったかinBに直してくれたみたいです。
ありがたや~(-人-)(-人-)
みんな大好きinF

そしてホルストの第一組曲。
これもきくりん編曲。
きくりん、、すごいっすね。。

壮大な雰囲気が出せるとかっこよいかなーなんて思いました。
んんん。。。これはまだあまりよくわからない。


そんでもって最後にファンテリュージョン

なんかすごい曇り空の中、パレードを無理やり進めている感じ。。
もごもご聞こえます。
(自分のことを棚にあげて言いますけど!・・・音が低すぎで出せません・・・)

ディズニーランド=夢と魔法の王国!ですよですよ!

舞浜駅に降りたら、突然走り出しちゃうような人絶対いるでしょ!??
家に帰ったら押入れに入っちゃうような帽子かぶっちゃう人いるでしょ!??
・・・(-_-;)/

かのウォルト・ディズニーは、ディズニーランドを創始する時にこう言ったと言われてます。
「世界で一番幸せな場所を作りたい」

私たちもそんな幸せな演奏ができるといいなー!!
なんてなんて。

ディズニー大好き!ななこでした。
今日はなんかよくわかんなくてごめんなさい。

みんなコンチェルトシュトックも忘れないようにね~!!
かたつむりフェスタ2008について
こんにちはー!!!ななこです!
無駄に元気です!どーも!

さてさて。あと80日ちょっとに迫ったかたつむりフェスタ2008です!

突然ですが「かたつむりフェスタ2008って何??」
という疑問に簡単に答えちゃいましょうかね!



Q1:かたつむりフェスタって・・・つまり何!?
A1:@ノ" < 全国各地で活躍するホルンアンサンブル団体の合同演奏会です!
昨年「かたつむりフェスタ2007」と題し開催された演奏会が
よりパワーアップして帰ってきました!

昨年の様子はこちらから! → 「かたつむりフェスタ終了しました!

Q2:どんなことやるの??
A2:@ノ" < ホルンばかりの演奏会です!
日本全国から集まっていただいたアマチュアアンサンブルの演奏
会場に来てくださった皆様と、出演者と、あの先生とみんなで演奏!

むしろホルンしかありません!!

Q3:どんな団体が来るの??
A3:@ノ" < 今年は北から南の各地から参加表明をいただいております。
こんな機会でもない限り、めったに聞くことができない団体ばかりです!

<参加団体一覧>(あいうえお順:敬称略)
@ノ" 秋田ホルンクラブ
@ノ" Adventurous Hornists Organization(AHO)
@ノ" アホルン会
@ノ" さいたまホルンアンサンブル
@ノ" 相模ホルンクラブ
@ノ" 多摩かたつむりの会
@ノ" 長野ホルン倶楽部
@ノ" BANDA UN CORNO
@ノ" ホルンアンサンブルユニコーン
@ノ" ホルンギルド

Q4:会場に来たひとと、出演者とみんなで演奏って??
A4:@ノ" < 合同演奏です!
ご来場くださったホルン吹きのみなさんと、出演団体のみんなと
「とにかく全員で演奏しちゃおう☆」という企画です!

合言葉は「やっぱりホルンだ!100人で吹いても大丈夫♪」
(これ、許可とか大丈夫なのかな・・・)

昨年は会場に来てくださったお客様もあわせ、なんとなんと94本のホルンがそろいました!
ホルン吹きのそこのあなた!
つむりフェスタに来るならば、絶対に楽器をもってこなくちゃもったいない☆

Q5:いつ、どこでやるの??
A5:@ノ" < 2008年12月13日(土)
江戸川区総合文化センターの小ホールにて行います!


Q6:もっと詳しくつむりフェスタについて知りたい!
A6:@ノ" < ありがとうございます!
私も詳しく伝えたい!

でも待って!ここよりたーくさん、つむりフェスタ情報が載せてあるHPがあるんです!
つむりフェスタ2008オフィシャルサイト♪(リンクあり:PC推奨)

ぜひぜひこのHPを見てみてください!
あなたの知りたいことがきっと書いてあるはずです!


以上!
怪しいセールスマン風ななこでした!!!
かたつむりイリュージョン☆
更新1日遅刻でゴメンナサイ!やまさんです。
ついでに先週の練習も、寝坊してつむりんぐタイムに
間に合いませんでした…そんなやまさんです(涙)


「かたつむりの大冒険」
この曲はフェスタで演奏する事が確定したので
パートもこの日各自に、振り分けられました。
ちなみにやまさんは6th。ストーリー仕立てで
とっても楽しい曲なので大変お気に入りなんですが
下手するとすぐ落ちちゃう。変な音出ちゃう。
ちゃんと練習しないとだめだわこりゃ…

冒頭の「♪うにょうにょうにょ…」って音をかけあう
ところが好きです。まだ冒険までとはいかなくて
葉っぱの上を這ってるんですね、きっと。
で、途中ハチに襲われたりして、様々なピンチが
冒険途中のかたつむりに降ってくるわけです。
一体どうなる、かたつむり!…それは聴いてのお楽しみ。

「ファンテリュージョン!」
『かたつむり~』と同じく、夢がいっぱい詰まった一曲。
こちらもフェスタで演奏する事が決まりました。
そういえばこの曲でのパレード、確かかたつむりも出てきますよね。
電飾に包まれてくるくる回っていたような…これも何かの縁かしらと
思ったけれど、ありゃエレクトリカルパレードの方か。
そうですよね、そうでしたね。こりゃ失敬。

ヴァイオリンやクラリネットのパートも
すべてホルンで演奏するので、なかなか難しい。
しかも変則的にキーが変わるんですよね、この曲は。
うかうかしてるとパレードに置いてかれるので
追いかけるには注意が必要だなーと感じました。

てかまだ譜読みぜんぜん出来てねぇー!
やっばい、ちゃんとやんなきゃ!!


「ホルスト 第一組曲」
前の2曲が押せ押せの練習だったので、
ちょっとだけ?やりました。
初見でしたがいい!ナイスハーモニー。
やるなぁホルスト、こんないい曲も書いてたとは。
恍惚としながら、音を外しまくりました。
…すんません(笑)


さてさて最後に。つむりずの近況でございます。
まゆみさんのベイビー誕生に引き続き
またも素敵な、メデタイ事が起こりました!それは…
まっちーさんのご結婚です!わーどんどんパフパフ!おめでとうございまーす!!
どうか毎日ハッピーdays♪で、末永くお幸せに…v

ではまた!
やまさん
☆かたつむりフェスタ2008始動☆
あ。ども。ななこです。
イレギュラー更新。です。

日本全国のかたつむりファンの皆様、大変長らくお待たせしました!
(言いすぎ?)
昨年、大好評のうちに終了した「かたつむりフェスタ2007
なんとなんと、今年もやっちゃいます!

題して「かたつむりフェスタ2008
ごめんなさい。そのまんまです。

日時、会場、そして100人合奏大募集などなど、
いろんな情報を掲載した特設HP作成をしましたので
(作ったのはえりりんちゃんときくりんさんの♪りんりんコンビ♪です。)
ご覧くださいませ。
 ⇒ かたつむりフェスタ2008特設HP 

ちなみにこちらの特設HP。
多摩かたつむりの会クリエイターチームのエース☆えりりんちゃんデザイン♪

つむりにはデザインを生業とするメンバがおりまして
しみけん博士をリーダーに、演奏会のチラシやらパンフレットやらチケットやら
もろもろのデザインを一手に任されているスペサルなつむりーずがおるのです。

ポップっつーかキュートっつーか
えりりんちゃんらしくて大変大変かわいらしいHPになっております。

そんなこだわりのデザインにもぜひぜひ目を通してください!

かたつむりフェスタについては、続報が入り次第
かたつむりフェスタ2008特設HP、多摩かたつむりの会HP
(横のリンクカテゴリにあります)
(ついでにいうと、mixiのコミュニティもありますが、ずぼらな管理人なもので。。私なんですけど。。)
そしてそして当つむりブログでも随時お知らせしていきます。

チェックしてくださいね~vv
ギルドさんが来た!
ななこです。こんにちは。

すごいですよね。空一面の刺すような光と地面が響くように轟く雷鳴。
最近のカミナリ続きで、すっかり疲労困憊です。

かたつむりは雨の日のほうが元気なんだろうなぁ。



多摩に集まったかたつむり達は、いつも元気にホルンを吹いてます。

この日はホルンギルドさんから4名のソリストを迎え、
コンチェルトシュトックを合わせていただくことになっていました
ひゃあ~。。いいんでしょうか、こんなことしてもらって。

しかし、こういったお願いも、昨年のつむりフェスタが作った縁が元なんだなあ
と思うとなんだか感慨深かったです。
ありがとうございました。

と、まあ、まずはいつものつむりんぐタイム
リップスラー、バッハのコラールと進み、
ギルドさんが持ってきてくださった譜面をやることに。

何をやらせてもらえるのだろうと思っていたら「アルヴァマー序曲」でした。
おおお~!!これ、私の青春ですよ!
(吹奏楽やっていた人はみんな一度はやったことあるかも…)

多分、あそこがちょっとな~…というところがアブナイ作りになってます(笑)」
と編曲者さん。

最後の木管のとことかどうなってるんだろうとわくわくしながら初見大会です。

さすがに知っている人が多かったせいか、1度で通るには通りました。面白かったあ。
でも譜めくりにアタフタしてしまって、あまり周りを聞く余裕がなかったのが残念。。

来年の定期演奏会でギルドさんが演奏するらしいです。
すごーいvv

休憩を挟んでディズニーファンティリュージョン!です。
Image313.jpg
これはミッキーとは私には認められない

私はこのとき、後ろでボソッとギルドメンバーさんが
こんな理想的な音の出し方は久しぶりかも」と、言っていたのを聞き逃しませんでたよ!
(多分リップスラーをやってコラールをやってから~ていう流れのことを仰っていたのかと。。)

ファンティリュージョンはもしかしたらフェスタでつむりとして演奏するかもってことでした。
速い音符も並んでるし、曲にするまで個人練習が必須な感じです。
(吹奏楽にしろなんにしろ、ディズニーの曲は速くて高い印象。。。)

ななこさんは初見にしてはラクチンなパートにいたので、
周りがすごい動きをしているのにポケラーと感動してました。
みんなよく吹けるなあ。
地を這うような低音がかっこよかったです!!

そしてそして、お待ちかねコンチェルトシュトック

ずらりとならんだつむりずの前にソリスト集結
Image318.jpg
圧巻。

1楽章~3楽章まで通しました。
以前の練習時に「ソロが入るとまた違うから」と言われたのを実感しました。

オケスタのつむりず。
興奮したのか?なんかバラバラ。。気合い入りまくってた感じ。
そしていつも周りを聞けるところがソロに耳がいっちゃって聞こえない(私だけかな)
でも、なんとか止まらず最後までいけました。
(ちょっと危ういところもあったような気がしますが)

今回の練習は、自分でふけなかったところを落ち込むよりも
オケスタとソロとかけあうところをよく耳に入れるようにして、
どこで合わせればいいのか、どこでおっかけっこできるのかっていうところに
ななこは注意するよう頑張ってたけど。。
まあ頑張るだけならタダだから。。

1回通して、1楽章を返して、2楽章と3楽章の最後を少しやってこの日はおしまい。
最後の最後はみなさんお疲れでしたね(笑)

ギルドさん、大変そうでしたけどお疲れ様でした!そしてありがとうございました!

かっちょよかったす!!さすが!
次はフェスタでお願いします。(フェスタまでといわずまた来てください!)

そしてこんな機会を作ってくれた役員のみなさまもありがとうございました♪
帰りはみんなでお昼をいつものガストで食べてましたー。

なんかわくわくする1日でした!
ななこでした
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
