多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
ぴう・もっちょ
こにちわ~!やまさんです。
2週ほど(?)日野の練習所に移動していたつむりず、
おなじみ聖蹟桜ヶ丘のスタジオに戻ってまいりました。
うむ、秋色づいた木々と遠くに見える山々。いい景色だ。
なんか久しぶりだなぁ。そう思ったのは私だけ?

遅刻常習犯のやまさん、今週はモノの見事に寝坊をやらかして
30分遅れての参加。えっ!!『ヘンゼルとグレーテル』もう演っちゃったの?!
なんてこった…皆さん毎回ごめんなさい。次こそは早起きします!
(って言ってるそばからまたやらかしそう…orz。)

ほんじゃ、いつものレポートいきますよっと。


・かたつむりの大冒険
この曲を演奏するたびに「ああ…みんなうまいなぁ」「あたしも頑張んなきゃ…」
って思います。もっともっと音楽を楽しみながら吹ける事ができたらなと。
だってこの曲、大冒険モノですもの。ホントはとても楽しいんですもの!
あ~ダメダ~と落ち込んで、お葬式気分で吹いたらイカンですよね…。

しかし今回は、違う意味で吹いてしまいました。
曲が盛り上がって中盤に入るあたりのおーじさんの一言。
「そこ、ピウ・もっちょだから…」

ぴうもっちょ……もっちょ
もしかして、piu mossoですか??(ピウ・モッソ=今までより早く、の意)
わはは。これにはつむりず、大爆笑。
振りのテンション上がると、ついつい誤爆発言しちゃいますよね。わかります。


・ホルスト 第一組曲
いやぁ、いつ聴いても素晴らしいハーモニーだ。

今日はあまり人数がいなかったせいもあるのか、
ところどころの和音が抜けている印象もありましたが
着実にいい演奏に近づいているのが感じられました。
相変わらずやまさんは低音がスッカスカで殆ど出ず、
かめさんやしげGさんが演奏している後ろに引っ込んで
自信なさげ~に吹いていましたが。汗。

うう頼むから、本番までになんとか吹けるようになってくれ~!
と、神様仏様に頼ったところで吹けるかといったら
おそらく無理でしょうから(涙)地道に練習を続けたいと思います。


・ファンテイリュージョン!
うん!これは、先月と比べて格段にイイ感じになりましたね!
人数がいなかったのがちょと残念だけど…でもかなり良い流れです、これは。
音と音の間のパッセージもうまく受け渡しできてるなぁと思いました。
指を動かす、音を出すのに精一杯だったミソッカスのやまさんも
ようやくちょっと慣れてきて、曲を楽しむ事に勤しめるようになりました。

本番まではまだまだ準備中ですが、夢を振りまくパレードになるまで
全体的にもあとちょっとでいけるなぁと思いました。


最後につむりずの近況~。
今回もまた、見学の方が1名いらっしゃいました!ようこそおいでませ~!!
うえともさんのお知り合いの方だそうで。また是非いらしてくださいね!
わたしも入れてですが、今年のつむりは収穫がいいですね!
まさに実りの秋です。この調子でドンドンメンバーを増やしましょ♪


ではまた!
やまさん
WAになって踊ろう♪in日野
全国1000万のつむりブログファンのみなさま!
うそです。50人くらいかな。。
いや。そんなにいないか。。。
・・・orz・・・

ななこです。お久しぶりです。
前回ブログサボってごめんなさい・・・(練習もサボったという噂

今週も危うくサボりそうになっているのを何とか奮い立たせ
えいやと記事をあげてみます。


16日。

個人練習と銘打った日に日野の東部会館まで行ってきました。

個人的なことを言うと、すげー病み上がりで
とてもとても行きたくない気持ちを何とか抑えて行った私超偉い。
(・・・今日のブログは突っ込みどころが満載だなあ!)


1時間ほど遅刻してしまったけど、
ドアを開けたらまっちーが手を振ってくれたのがとっても嬉しかったです。
ありがとまっちー大好き(新妻に告白)

しかし場所に到着しただけでヘロヘロになってしまったななこさん。

輪になってメトロノームと練習している10人ちょっとのかたつむりずを
ちょこっと見学してから参加しようと心に決め、
ゴソゴソとスコアを引っ張り出し、体育座りをして耳を傾けました。

練習していたのはファンテリュージョン

ピッコピッコと響くメトロノーム(テンポ120)
チャラララ・・・と始まる真っ黒なおたまじゃくしの軍団を必死にさらうかたつむり。

人数少ないせいか?きちんとテンポにはまってるじゃーん。
と思っていたのもつかの間。
ファンテリュージョンのテーマになったとたん、メトロノームとずれて。。
あれれ?またテンポだよ?

安心するとゆっくりになっちゃうのかな。

天気が悪かったせいか部屋が暗かったせいか、
すごーくどんよりした雰囲気でした。。
こんなディズニーランドじゃあ誰も来てくれないかも。。

できるテンポでいいじゃなーい。
楽しい曲なんだから楽しそうにできればいいのになー。
と思ったななこさんでした。

ひと段落したっぽいので楽器を出して、第一組曲から参加しました。
今日はパート関係なく輪になって練習する日だったのかな。

いつもそばにいるカツオさんや王子があっちこっちにいるので
常にアンテナ張ってたけど、ホントはいつもできてなきゃいけないのよね。。
反省。

第一組曲をやって思ったのは、メロディを音符通り吹けてないなあってこと。
個人的な問題なのですけど。
気持ちよくなっちゃうのかなあ。。しょぼん。
だからダラダラ遅くなっていっちゃうんだろうなあ。

メロディを引き継ぐ人に渡すイメージで吹いてるのだけど、
その辺のバトンタッチが意思疎通取れてないかもって思いました。
誰にもらうか。誰に渡すかをしっかり意識して吹きたいな。

第一組曲は同じメロディのテーマが色々展開して
さらにいろんなパートに渡していく曲に見えるのだけど
それをどれだけの人が意識しているのかなあって思いました。

最後にかたつむりの大冒険
徹夜までした演出をきちんと見られなかったのは残念だったけど
本番までに一度見せてもらわないと、私また舞台上でっていっちゃうから!
そこんとこよろしく!

最初の三連符がうまくつながらなくなっちゃったような気が。。
うわーん。ホルン協会の時は結構うまくできた気がするんだけどなあ。

なんて。
今回は吹くよりも、聴くことに注力していたのでそんな感想。
勘違いしてたらゴメンナサイ(><)

思えばフェスタまで1ヶ月きりました。
公式HPでは25日ってありました。

気合入れて体調整えてくださいね!
今年の風邪は長引くぞ!!

ななこでした
寒風の多摩
こんにちは。お久しぶりです、やまさんです。
フェスタまであと約1ヶ月。11月に入り、
いよいよ冬の足音が。多摩は寒いです。さむいでーす!


今回は全体練習が主ではなく、個人練習やセクション合わせが中心でした。
なので、集まったつむりずも全体練の時よりちょっと少なめ。
皆さまざまに思うまま、ブーカブーカと吹いていました。
たまにはこういうまったりプレイもいいですね!
ゆっくりと自分の演奏に向き合えるというか。

やまさんは『ファンテイリュージョン!』の早いパッセージや
『第一組曲』の低音の伸ばしが苦手なので、そこを中心にさらっていました。
そこへ通りかかりのおうじさんが登場。
早速、パッセージの苦手部分を見てもらいつつ、
演奏に沿った練習の仕方を教えてもらいました。さすが!
とても勉強になりましたとです。これからはメトロノームで特訓だ!!

つづいて、しげGさんに低音の出し方のイロハを教えてもらいました。
低音吹くとき、アゴに梅干し(しわ)が出来ちゃうのはNGなんだそうです。笑。
全然気づかずでした!ついついそういうクセが付いちゃっていたみたい。
しげGさんのホルンを借りて、しばしボーボー吹いていたのですが
コレがなかなか当たらない…。うーん、これもたゆまぬ練習ありきですね。


終わり30分前に、この日のメンバーのみで軽く全体練習をしました。
演ったのは『ファンテイリュージョン!』『第一組曲』の2曲。
今回は、参加人数が若干少なかったせいもあったと思いますが
ちょーっと音がスカスカしているかな、と感じました。
例えて言うなら、ダシの抜けてる味噌汁…みたいな?
皆が揃えばきっと、立派な一品になると思います。
だんだんと曲が美味しく仕上がってきました。
あとはとにかく煮込む!という名の練習!!かな?


最後になりましたが、つむりず近況でございます。
今回から、産休中だったまゆみさんが無事復帰されました!
元気なお姿で、安心いたしました♪どうか生まれてきた赤ちゃんにも
ホルンの優しい音色をたくさん聞かせてあげてくださいね!

ではまた!
やまさん
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
