多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
かたつむりフェスタ2008~やまさん編~
あああ!フェスタからもう1週間経ってしまった!
毎回、本ブログを読んでくれている人、ごめんなさい~!
ななこさんからフラれたので(笑。全然気にしなくていいですよ、ななこさん!)
早速書きたいと思います。遅れてすいませんでした、やまさんです!

つむりフェスタ2008・本当にお疲れさまでした!!
これもひとえに澤先生、全国各地から募ったホルニストの皆様、
ブースに出店してくださった各楽器店スタッフの皆様、
そして聴きに来てくださったお客様、それぞれの係を
的確にこなしてくれたつむりず(とくにみ~なさん!)
つまりは皆様のおかげです。
本当に有難うございました!!

というわけで。
フェスタの興奮冷めやらぬまま、後半レポートを記します。
イザ第2部へ!


第2部は、かっちりとした曲でキメてきた第1部とうって変わり、
「へー!こんな曲もホルンでやれるんだ!」と、珍しいラインナップが揃いました。
なので聴いていて、とても楽しかったです。
(もちろん、第1部の皆様の演奏も素晴らしかった!)

ハードボイルドの会
・水上の音楽より
・川の流れのように
・こうもり序曲

とにかく「川の流れのように」にはぶったまげました。
あの曲をホルンでやるとは…いやー、興味深く鑑賞させていただきました。

ホルンアンサンブル ユニコーン
・水上の音楽より

(わー!ごめんなさい!わたくしこの時、舞台裏と表を行ったり来たりしていて
 聴きそびれてしまいました!!大好きな曲なのに…泣)

長野ホルン倶楽部
・ホルン八重奏のためのわらべうたメドレー

うわ、懐かしい曲ばかり!こどもの時よく歌って遊んだ事を思い出します。
『あんたがったどっこさ…♪』と、聴いてて思わず口ずさんでしまいました。笑。

aホルン会
・ディズニー映画「アラジン」より 4曲
・ユー・レイズ・ミー・アップ

ちなみにaホルン会の皆様は、「アラジン」の曲紹介の時に
アラジンの超劇中劇を披露してくださいました。
セリフも衣装も展開も凝っていて、所々笑ってしまいました。ナイスです!


そして第3部。
会場もイイ感じに盛り上がってきたところで
いよいよ我らかたつむりの会も出陣です。
がさがさゴソゴソ。
着替え、楽器出しと、狭い部屋のなか準備にいそしむつむり達。
BGMはステージで演奏をしている皆様の音楽。ああ、客席で聴きたかった…

BANDA UN CORNO
・三重奏 第1番 ポロネーズ
・三重奏 第3番
・三重奏 第4番
18のトリオから14番アレグロと16番ロンド

相模ホルンクラブ
・ずいずいずっころばし変奏曲


さあ、ついに我々つむりずの出番!
第3部のトリだったので、かなりドキドキしました。
演奏中は…なんか気持ちが真っ白になっていて、何も覚えてません(笑)
それだけ集中して音楽を演れた、という証拠なのかもしれません。

多摩かたつむりの会
・「かたつむりの大冒険」
・「ホルスト 第一組曲より」
・「ディズニー・ファンテイリュージョン!」

最後のファンテイリュージョン、指揮者のおうじさんが満面の笑みで
振っていたのが印象的でした。


さぁ、すべての団体の演奏も終わり、残るはフィナーレ。
澤先生の指揮のもと、なんと132人ものアマチュア・ホルニスト達が揃い、
大迫力の演奏をしました。
やまさんは初参加だったんですけれど、いや~ホントに驚きました。
ステージのすみからすみまで。どこ向いてもホルンホルン、ホルンばっかり。
ご年配から学生の方まで、幅広い層の方々がいることが判って
非常に嬉しい、楽しい、そして貴重な経験をさせてもらいました。
特に狩人の合唱は圧巻でした!!男達が歌っているというより
ウォオオオオっと吠えている感じ。人数が人数ですから、音に深みが出るんですね~。
サイコーでした!ホルンやっててよかった!

ホルニスト132人による合同編成!
・ヘンゼルとグレーテル
・狩人の合唱


ホルニスト達のテンションは、打ち上げ時もさめる事あらず。
ばんばかビールを飲んで、澤先生の貴重なアドバイスを聞き、
当日の本番の演奏風景をテレビで観ながら、はっちゃけまくりの大騒ぎでした。
騒ぎすぎて帰る電車の中では、身体こそヘトヘトでしたけれども、
今回のフェスタではじめて出会った方と、たくさんの話ができて
大変有意義な打ち上げだな~と思いました。ので、心はずんだまま元気に帰宅。
フェスタ参加できて本当に良かったです。

また、やりたいな~。
いや、来年もひょっとしたらやるかも??みなさんどうでしょうか??
ならば、今度は200人、いや1000人目指しましょう!
…舞台にはみ出て、どえらい事になりそうですが(笑)


あらためて今回は、皆様本当におつかれさまでした!
駄文散文、失礼致しました。

ではまた!
やまさん
かたつむりフェスタ2008~ななこ編
こんにちは!ななこです。

あれー??やまさん、ブログ書かないなあ、、、と思ったら
前半はななこ担当でした(V)o¥o(V) < フォフォフォ

遅れてしまって申し訳ないデス。


さてさて、本番迎えた13日の朝。

なんともいえないつめたーい空気と遅れ気味の中央線をかいくぐり
数名のつむりずが新小岩駅に到着。
集合は8時40分(くらい)でした。
ななこは新宿で肩をたたいてくれたサコさんと一緒に到着。

ずらずらとつむりずは列をなして向かうは江戸川総合文化センター
初めて行ったとこなんですけど、きれいなホールでした。
Image449.jpg
クリスマスな感じで。

簡単にミーティングをした後、リハーサル。

なんかいつもに比べて全体を把握してるつむりずが少ない。
いつもの気合い入りまくったリハーサルではなく
ゆったりリハが進みます。
(いーのかなー)

3曲を軽く通して、リハは終了。
ここから怒涛の準備編です。

とはいうものの、ななこさん。
会計でお財布をサコさんと握ってたもんで、
受付あたりでポケラーっとフロアを眺めるばかり。。

他団体のリハも見たかったなあ。

そんなこんなで、今年のフェスタは楽器店様にご協力していただき
ブースの出店を企画。
Image447.jpg

あんな店こんな店。
リーダー達が頑張ってくれたおかげで、すごいフロアになりましたよ!

写真をお願いしたボスも来てくれて(いつもありがとう!)
合同演奏の参加者さんもチラホラ。。
あっちにもこっちにもホルンのケースを担いだ人がうろうろ(笑)

ほらー。かたつむりがいっぱい!
まさにかたつむりフェスタ♪

でもでも、会計係は金庫番。
これがなかったらみんなのお酒代が・・・!!

と思うと、一段落するまでお昼も食べず(・・・大事だよね!!)
おなかすいたなーと思いつつ会計業務を閉じて
フロアで楽器屋さんの演奏を聞きました。
(ステキなクリスマス曲でした!)

普段、楽器屋さんにいて楽器のお話をする人が、
楽器吹いてるのを見るのはなんだか不思議な感じがしました。。。

そして開会のファンファーレ(各団体有志)
・テイク9

1番手が大好きなホルンギルドさんの演奏
・オリンピック・スピリッツ
・トロルドハウゲンの婚礼の日
・アルヴァマー序曲
・ゲバゲバ90分(プログラムに載ってないから・・・)

さいたまホルンアンサンブル
・くるみ割り人形より「花のワルツ」
・スコットジョップリンメドレー

AHO
・2つのホルン2つのバイオリンとバスのための組曲

本番中の舞台裏にはいつもホルンが並んでました。
Image450.jpg


・・・あ、あれ?
第一部ってまだあったっけ。。。

うーん。ごめんなさい!
ななこさん、ご飯食べに行っちゃってこれからしばらく聴いてないんです(泣)

てことで、やまさんに(無理やり)バトンタッチ!
ごめんやまさん!!無茶振りでゴメン!!
(2部までやるっていったのにできなくてゴメン!!)

ななこでしたー(逃)
いよいよ1週間前!
どうも!やまさんです。
先日、日頃の行いをたたえられ(??!)しみけんさんから
ついに『遅刻係』という称号をいただきました!
わーい!やったねッ☆ピースピース!
えっ、ここって喜ぶ所じゃないの?その逆?

…わかっております。すいませんでした。泣。
(何をやらかしたかはイワズモガナ…どうかお察しください)


さぁさぁついに12月ですよ。
まだまだ先だな…と思っていたのに気がつけば
時の過ぎるのは早いもんです。かたつむりフェスタ、
いよいよ開催まで1週間切りました!
やまさんは初参加なのでドキドキです。
一体どんな方々がどんなプレイをするのか、
何よりも、100人でホルンを吹く醍醐味を
全身で味わってみたくて今からワクワクしてます。

いちプレーヤーとして、いちスタッフとして
みんなが笑顔になれるような、
「あ~、だからホルンはやめられない!!」的な、
しあわせな時間を共有できればなぁ、と思っておりますので
ご来場の皆様、当日まで楽しみに待っていてくださいね!


スタジオ最後での合わせ練習ということで
いつもは朗らかムードなつむり達も、本気モードに突入。
終始ピリっとした空気が漂っていました。

1曲1曲それぞれの微調整を行ったあと、リハーサルをしたので
以下の曲目は順番が若干違いますが、あしからず。
はぎっしゅさんの録音音源をもとに、気になった順から書いていきます。


『カタツムリの大冒険』
あらら~?今回はなんだか各パートがバラバラな印象。
音低も、たまにフラフラっとよろけてる。惜しいな~!
途中で演出が入るから、皆ちょっと戸惑ってるのかも。
…と、ところどころずっこけそうな部分はありましたが、
何とかギリギリ、ちゃんとした物語に仕上がりました。
あとは本番がきっとうまくいくようにと
音楽の神サマが魔法をかけてくれるはず!

で、最初に申しました通り、
この曲には演奏途中で団員による演出(劇中劇的なもの)が入ります。
カタツムリや鳥やハチが出てきて、最後は豪華なフィナーレに…
おっと、この先はネタバレになりますね。楽しみにしていてください♪
吹いてるこっちが笑っちゃう程、面白さは保証します。


『ファンテイリュージョン!』
これはいい!終始大変よくまとまっていました!
難曲だったにも関わらず、ここまでの完成にこぎつけたのも
つむりずの努力とチームワークのたまものですね。拍手~!

とくに、30数人の和音が「ブォン!」と、タイミングや音的に
ぴったり合うと鳥肌が出ますね。もちろんいい意味で。
やまさん的にはこの曲に関しては花マルですので、
もうこの調子で本番に殴り込んじゃえ!って感じです。


『ホルスト 第一組曲』
て、低音…ぐはっ。がんばります!!


以上!!
あんまり書くと更なるネタバレになっちゃうので
今回はこのへんで…。
あ、確認のため、再度叫ばせてください。

みなさーん!13日は大いにはっちゃけましょうねー!!

ではまた!
やまさん
でかすぎたかな・・・
かたつむりフェスタ2008のチラシです。
あ。私、ななこです。

fly08.png

今年のデザインもつむりが誇る某デザイナー作。
このチラシを受け取った方は、ぜひいらしてくださいねv

ななこでした。
コキクチ登場の巻
Image438.jpg

つむりブログライターには遅刻癖があるのかってくらい
2人ともきちんと来ないメンバーで。。いつもすみません。。
や、やまさん!頑張ろうね!!

はい。そんなななこです(ホントに反省してるのだろうか)

昨日は聖蹟桜ヶ丘で練習だったのですけど、
到着したら10時になってました。(おかしいな??)

Image439.jpg

こっそりスタジオに入ると、王子指揮でファンティリュージョンをやっていました。
楽器を出しつつ、みんなの演奏を聞いていたのですが
久しぶりに来たななこ。
・・・前より上手くなってる・・・気がしました。
私、前に最後にいつ来たっけ?(うーん。。。)

あの頃より、よくなってました。
みんな頑張ってるねー。私が入って大丈夫かなー。
と、ちょっと不安になって腰が引けるななこ。

キリがいいところで輪に入ろうかと思ったら、王子が帰っちゃった!

あーらら。
本番だったんですって。頑張ってねー。

合奏が終了し、これから個人練習が始まると言うので、
出した楽器をしまって帰ろうかと思ってたら
(注:この時点のななこ。楽器出しただけ。)
珍しい人が前に立っちゃいましたよ!

Image440.jpg

せっかくだから、細かくみんなでさらいましょう
とのこと。
ファンティリュージョン再開です。

最初の6連符の掛け合いの部分。
ファンファーレに突入する前のキラキラした感じのところ。
ななこのイメージ的にはティンカーベルが飛んでくるみたいなイメージ

3拍目に下から上がる人たちの音がきちんと当たるとカッコイイ
的なことを言われました。

ヘ音記号の一番下あたりのCなんです。
そこからソラシドレミファ♪て駆け上がるんです。

あたるとカッコいいのはわかってる。。
わかってるんだよ~

他にもちょこちょこと楽譜に書いてある音符の確認をしながら
練習していたら、まゆみさんがコキクチくんを連れて登場!
おー!きくりんそっくり~!
ちらちらみんなコキクチくんに目線を浴びせつつ、
一通り通してファンティリュージョンはおしまい。

ななこが個人的に思ったのは、ファンティリュージョンのサビで
メロディ以外全員の4分音符の長さが、気持ち長かったりしないかな。。
すごい、ノッシノッシ重たーく聞こえるんだけど。。。



かたつむりの大冒険は、演出組が外に出てしまって
演奏組で一通りおさらい。

うーーん。。なんかみんな意識がそろわないなあ。

来週、演出の全部を見せてもらえるみたいです。
楽しみにしてるからねー!


最後に第一組曲
ななこ的にはコキクチくんを抱えてホルンを吹いてる
まゆみさんがかっこよかったです。

クレシェンドとか、ppとか、もうちょっと意識してやれるといいかなあ。
なんかまだ手探り探りな感じ。。

なーんて言っていたら本番まで12日です。
練習はあと1回。し、か、も、リハーサルをやるらしいので
実質本番前の練習は昨日でおしまいだったんじゃないかな?

今、結構本番差し迫ってるの、みんな、わかってるよね?
(このところサボりまくってたななこには言われたくないね・・・)

風邪引かないように、体調には十分気を使って、
フェスタに臨みましょう♪

ななこでした
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
