多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
総会…へーそうかい。
…タイトルはちょっと言ってみたかっただけです。
ギャグもサムけりゃ1月も寒い。やまさんです!


前回の初吹き&新年会は、残念ながら出れなかったので
今回の練習が今年はじめてのつむり参加でした。
皆様、あけおめで~す!


さて巷では、インフルエンザを中心とした風邪が流行っているようで。
つむりずの中でも、ウイルスの猛威にやられた欠席者が続出。
いつもよりちょっと少なめの人数での練習でした。あらら。
こればっかりは仕方がない事ですよね、皆様どうかお大事に…。

でも、つむりフェスタ以降、新しい方が数名入られた関係で
いつもの練習も、ひと味違った音色になりそう。楽しみ♪

では、いつもの曲レポートまいりま~す。


・Take9 ファンファーレ
ぎゃーっ、いきなりですか!
やまさん初聴き初吹きでジタバタ。
うう、全然吹けませんでした…。
やばいです。ムズイです。真冬だというのに冷や汗ダラダラ。

全体の練習としましては
おうじさんの指揮のもと、最初はサラっと通し、
あと気になる所をピックアップしスローテンポで確認、
時折5分程個人練習…という感じでした。
まだ合わせて間もない関係で、
他のつむりずも吹いてて若干戸惑い気味な模様。

曲を聴いてみて感じた感想と致しましては、
勢いかつ丸みのある、ホルンの持ち味を生かした曲だなぁ
と思いました。吹奏楽っぽい。
まぁ、いまはちょっとアレだけど、まだ数ヶ月あるし
(といってもあっという間に過ぎちゃうんですよねぇ…)
ちょっとずつ積み重ねていけば、ちゃんと形になっていくと
思います。みなガンバロー!


・第一組曲
ああ、フェスタ終わりし今となっては
なつかしき記憶のかなた的存在だった『第一組曲』。
…こないだフェスタで演った曲は実は第1楽章で
第2、第3楽章があることを、やまさんは今日び知りませんでした。
(『組曲』って時点で気づけよ、っていうね)
なんでも『第一組曲』は、作曲されて今年で
ちょうど100周年なんだそうです。こりゃー縁起がいいですね。

で、今回は第2楽章を練習したのですが。
壮大なイメージのある第1楽章とは対照的に
ちょっとポップな印象。今回はじめて吹くので
「まぁ、こんな感じかな?」で通す程度に合わせました。
やまさんは前回に引き続き低音グループに。
く、苦しい…。音が出ないよ~。
結局こっそり1オクターブあげて通しました、ゴメンなさい。


ほんとはコンチェルトも練習する予定でしたが
本日午後はタイトル通り、臨時総会。急遽キャンセルとなりました。


ミーティング終了後、つむり一行は揃って府中へ移動。
ファーストキッチンで昼ご飯を食べてから
すぐ向かいの施設の会議室に集合。

『つむりフェスタを今年も開催するか?』
『会計の引き継ぎについて』などを中心に
さまざまな意見が飛び交いました。
主に聞きポジションだったやまさんも
思わず手に汗握っちゃいました。
喋って聞いて3時間、とても有意義な総会だったと思います。
(ちなみに協議の結果、フェスタは今年も開催決定です♪)

今後、アマチュアホルン吹き30人を超える組織を
どのメンバー・或いはチームがどう引っ張っていくのか
毎年来てくださるお客様の為に、もっと改善していけるものはないか
現在のチームのここが悪いので改善策はないだろうか、などなど…
そういった内部・外部の土台というものを作っていくには
このような話し合い場を設け議論する事って、本当に大事ですよね。
やまさんはいかんせん喋るのが下手なので、今回の総会で発言することは
出来ませんでしたが、参加出来て本当に良かったと思います。


つむりに入って早1年。
ああ、まだまだ新人だから…という言い訳はできない
自分もかたつむりの会の立派な一員なんだな、と
強く実感した1日でありました。


…あ、そうそう。
自分は別オケ練習のため抜けちゃったんですけど、
総会のあとの次回定期演奏会の曲決めは、どんな状況だったんでしょう。
なんか…紅白でチームを分けて…いたような。
いい曲、決まりました?

ではまた!
やまさん
2009年つむり吹き始め
あけましておめでとうございます。ななこです。

ご無沙汰しています。どーもどーも。
本年もよろしくお願いいたします

年末(2008年12月28日)は午後から開催されたつむり吹き納めの後、
つむり大忘年会が立川で開催されました。(店貸切!すごい!)
4377.jpg

翌日朝帰りメンバーを出すほどの賑わいようだったとか。

さらに年明け2009年1月4日には毎年恒例
「しげGのダラダラアンサンブルを楽しむ会(つむり非公認)」が開催されました。
私は参加できなかったのですが、毎回ダラダラと集まったメンバーで
アンサンブルを楽しむダラダラ楽しい集まりとなっております。

そしてお待たせしました。昨日2009年1月11日に2009年つむり初練習です。
見学者3名(内2名入会!ありがとうございます)を含めたメンバーが集結。

来る5月の定期演奏会に向けた練習がいよいよ始動です!
プログラム案も開示されました。

この日の練習はファンファーレ(テイク9)とコンチェルトシュトゥック
の前に、ノクターン(8重奏)とAWholeNewWorld(4重奏)をやりました。
ノクターンはつむり2回定期で演奏、AWholeNewWorldはaホルン会さんからの提供です。
(最近つむり内aホルン率高し。。です。)

ノクターンはメロディが気持ちよく吹いちゃうとテンポと合わなくなります。
で、テンポの人はきちんとテンポで吹くのが大事。
時々混戦が生じながらも最後まで通せました。
よく通ったな。

AWholeNewWorldは2回くらい通しました。きれいな曲ですね~。
ジャスミンとアラジンが空飛ぶじゅうたんで初デートするシーンの曲です。
初見時はじゅうたんところどころ落ちそうでした。
ななこは4thを吹きました。楽しかったですよ。またやりたいなあ。

テイク9のファンファーレはつむりフェスタで各団体リーダ達が演奏してくれた曲です。
しげ会長がパート割の紙を忘れたおかげで、好きなパートでやりました。
いつもの初見大会みたいな感じ。

うーん。私にはよくわからない曲でした。。
この曲の捉え所をどなたかご教授くださいませ。

ちょっと混沌としたところを若干交通整理して、この曲はおしまい。
でもちょっとすっきりしたかな。

仮のパートのはずが、その日のパートで基本決定するそうで
若干はめられた感はありました。
なぜなら私は2番をとったのですが、私には音が高い~…
むむぅ。。苦手克服ですかね。がんばります。

コンチェルトシュトゥックです。
2楽章を王子が改造してくれました。

各パートの負担を少し分散した譜面になりましたよ。
で、なんかややこしいパート番号になってしまったのですけど
要はこんな感じ?
pa-to.png

現在のパート(元)を2つに分割。
それを1から振りなおしてあります。

なので、元5thの人には改造版1stと2ndがいっているはず。
(で合ってる?)

3楽章あるコンチェルトシュトゥックのうち、
2楽章は最も混沌としていそうな感じ。。。

これで少しすっきりするといいですね。

今後の練習日(日曜日)を数えてみると
1月2回+2月4回+3月7回(合宿含む)+4月4回=17回
※ 1月11日分、5月分は入ってません。
※ 2月から毎週練習考慮してます。

さらに嫌な計算をすると、練習1回3時間として
17×3=51時間
ということで、あと2日半練習したらすぐ本番が来ちゃう感じデス。

きっとあっという間に本番なんでしょうね。
いい舞台を作っていけるようにがんばりましょうね☆

次回練習時、午後に臨時総会がありますよ~

ななこでした
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
