多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
ハードボイルドさんが来た日
つむりブログ初のたみぃです☆

今日はハードボイルドの会の4名サマが来てくれました。
聖蹟桜ヶ丘西口に集合10分前に待機していましたが、既に移動されてますたーー
朝早くからありがとうございます♪

音出しからホルンしかいないのにホルンじゃないよな高い音が聞こえてきました。
いつもみんなどんな音出ししてるんだろって聞いてます。

たみぃは低い音が苦手でコンチェルトでは出せない音が…
どなたかご指導お願いします(ノ_・。)


【1、2曲目】
定期2部のサウンドオブミュージックから
オープニング&エンディングをやりました。

王子さんが書いてくれた譜面に一部間違いがあったみたい(>_<)残念っっ。
そゆことも、あるよねぇ♪

どんな企画になるか楽しみです~。

【3曲目】
テイク9。
やっぱしホルンしかいないのにメッサ高い音が聞こえるー。
音量がすごかったです。

〔ホールでバシッと縦が合って響いたらカッコイイなぁ〕と感じた前半でしたが、後半ごちゃごちゃ…
息のスピードなくてすいません。
トゥクトゥクトゥク…

【4曲目】
コンチェルトシュ・・・。(←いつもヨメナイ)
ハードボイルドの4名サマにソロを吹いて頂きました♪

先週から3楽章の譜面が変わりました。
たみぃのパートは30小節の休みが2回あり…指で数えてても見失いマシタ

ソロの演奏に気を取られちゃって…!

掛け合いの部分など練習できてよかったです。
パワフルな演奏ありがとうございましたo(^-^)o
(&素敵なあだ名でしたね。びゅうてぃサマ♂)



次回は3月ですね♪
それではまた来週~☆
本日、鰹、何だかえらい!?
どーも、久々登場の鰹です!
毎日気候が目まぐるしく変化するこの季節、花粉や風邪でマスク姿のつむりーずもちらほら。
これから合宿、本番と大事な時期に入ります。
体調(と左手?)には十分注意して下さいね~

さて、春(初夏?)と間違えるほどのポカポカ陽気の週末二日目、本日は関戸公民館にて練習が行われました。

9:30より「Take 9」の練習。
先日の先生レッスンの際、パート並びに関して先生よりアドバイスをいただいたことを受け、
本日から、9番をセンターに、1~4番と5~8番が両サイドを固める並びに変更。
朝一発目とはいえ、昨日楽器調整が完了したばかりの鰹にとっては、内心「抜けるような」高音を期待しておりました!!

が実際は・・・

「間の抜けたような」音に・・・

全体的に、音を短く鋭く出すようにしてタテの線を揃えていくように、との王子のご指示とは裏腹に、
鰹は8分音符や16分音符が間延びしてしまい、表現するならば、
「フェー、フェッフェフェッフェフェーーー」だったかなぁ(涙)

でも何回かやっていくうちにだんだん良くなっていきました(当たり前か・・・)
朝だから調子出ないのさ、ていう言い訳はNG!なぜなら記念すべき第5回の定期演奏会のオープニングを華々しく飾るファンファーレだからです!!
朝だからこそ、鋭く華やかに演奏したいものですね。

休憩の後、久々に「コンチェルトシュトゥック」の練習へ。
鰹は本日はパートの中の後方部隊に配属。
前線のメンバーは、そのパートの難関部分担当。悪戦苦闘しつつも反復練習の結果、皆さんしっかり吹けていてすごいなぁと思いました。

しかぁし!

本日後方部隊、および欠席のつむりーずの皆様、安心することなかれ!
いつでも前線メンバーと入れ替わり可能とのことらしいです(爆)
前線パートは吹けるようにしておいた方がいいですよぉ~
鰹も練習あるのみ!

そんな中、王子の口から出た、本日のつむりブログ名言大賞は・・・

「前のパートはえらいんですよー」

あー、確かに難しい譜面を吹いてて偉いなぁ、と思った方(鰹も)、実はそうではなく、
「えらい」は愛知(正確には三河弁だそうです)では方言で、

「疲れた~」

という意味なんだそうです。
いつもスタイリッシュな王子、たまに方言が飛び出すと何だか和みますね!

そして来週は萩の宮殿下(祝、明日誕生日!!)率いる「ハードボイルドの会」さんがソロで参加していただけます。
恥ずかしい演奏はできないですよね。
junjun先生レッスン☆
どもども。ななこです。
更新遅れてごめんなさい。

先日の日曜日、久方ぶりに竹村先生がつむりにいらしてくださいました。
えーっと。。。
多分去年の演奏会ぶりくらいかも。。

ご無沙汰しておりました。


この日は日野の東部会館で練習。
今年に入って新入会員がどっと増え、いつの間にか会員数も36人となりました。(2009年2月現在)
先生も増殖つむりにびっくりされ「当面の目標は50人かな」なんておっしゃっていました。

フェスタも終わり、次の照準は次回の定期演奏会。
練習も定期に向けたものへとプログラムが組まれています。

本日練習したのはホルスト第一組曲の2曲目と3曲目。
きくりんさんが寝る間を惜しんで編曲してくださいました。
すばらしい人材です。

残念ながら私はこのホルストの曲、あんまり知らないんですよね。。

それとTake9。
こちらはフェスタでのファンファーレを飾った曲です。

竹村先生に丁寧に見てもらいながら、一日練習しました。
練習出席した皆さん。
欠席した同じパートの人に先生からのアドバイスをきちんと伝えてあげてくださいね~

私がこの日のレッスンで、一番心に残ったのは「縦をそろえる」でした。
なんかいつも言われているなあと思って。

練習後は近くのサイゼリヤで先生とともにご飯。
2時間くらい話してましたね。

先生が一番アツク語っていたのは、ラジコンの話でした。

短くてごめんなさい。
ななこでした。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
