多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
2部の練習が始まった。
お久しぶりです。ななこです。

すっかり春の陽気で、ぽかぽかな日が増えてきましたねー。
花粉症の皆様大丈夫ですか?

花粉症で思い出すのは去年の春合宿。
電車内に見渡す限りのマスク人口。。。
ご自愛くださいませ。
ななこはおかげさまでギリギリ大丈夫です。

定期に向けて、各チームも動き始めた先日の練習。
部屋に入ると元会員が2人。遊びに来てくれていました。

くまきちさんの義妹さんのマメさん。
ご結婚されて上海に行ってしまうそうで。。
元気でねー!!

マニラから帰国のあいちゃん
今年もみぃなちゃんとカラオケ行くのかしら?
元気そうなのは変わらず。
しみけん博士との仲の悪さ(逆に仲良し。。)も相変わらず。

このお二方はかたつむり海外支部担当です。
(今決めました)

さてさて、今週の練習もはじまりますよー!

◆Take9
メリハリがついて、前回吹いたときよりいい感じな印象でした。
うまくいえないけど。
パシっととめたいところはピタっととまって(「休符!大好き!」な感じ)
歌うところは歌って。

「どういう曲かわかってきてるみたいですね」とインペク王子

あと、16分音符と付点8分の違いがわかるとよいですねー
と言っていました。

出だしの和音とか、終わりの和音とか、
ホルンぽい和音でななこは個人的にすごく好きなのだけど、
ホールを輝かせるようにかっこよく和音がはまると良いなあと思いました。


◆2部
記念すべき第5回定期の「お楽しみステージ」は。。
これ、どこまでしゃべっていいのだろう。。

あんなことこんなことえ!?そんなことまでやっちゃうの!??

といったステージになっています。
(なんの説明にもなりゃしねえ)

全員が全員参加できるように考えてくれた演出のみなさま!
ありがとうございます~v

この日はそんなお楽しみステージで演奏する曲の編曲ができましたので
譜面読みをしました。

大好きな曲ばかりでワクワクします!
欲を言うと全ての曲に参加したかった。。。

た、楽しみです!!

とある曲で写真撮ってみました。
でかく見えるのはいそむの手です。
(顔見切れてゴメンネ!でも逆においしいよ!きっと!)
Image518.jpg
主張が強くて大変よろしい。


◆コンチェルトシュトック
1~3をとめながら通して終了。
・・・だ、大丈夫かな、私。。。

なんか、だんだん多くを語れなくなってきました。


練習終了して、さくっとミーティングしてこの日の練習は終了です。
来週は合宿!ななこは参加できない!残念。。。
おうちで練習します☆

みんな楽しんできてね!

そして最後に宣伝↓

。o゜。*・。。o゜。*・。。o゜。*・。。o゜。*・。。o゜。*・。。o゜。*・。

日時:2009年5月10日(日)14:00開演

会場:三鷹市芸術文化センター 風のホール
   (JR中央線三鷹駅南口より徒歩15分)

入場無料

曲目:♪吹奏楽のための第一組曲(ホルスト)
   ♪4本のホルンと管弦楽のためのコンツェルトシュテュック(シューマン)
     独奏:東京ホルンクヮルテット


   ♪お楽しみ企画ステージ

    乞うご期待!

。o゜。*・。。o゜。*・。。o゜。*・。。o゜。*・。。o゜。*・。。o゜。*・。

みんな、この日は赤丸要チェックで☆

3/8 練習
鎖骨骨折中で、役立たずの見学のみでした。

9時5分前に行ったら、来ていたのはいそむさんだけした。すぐに鍵開けて椅子と譜面台をセットはじまましたが、みんながもう少しだけ早く来れば、9時にセッティング終了し、音出しできるのになぁ。
チョットもったい無いと、思っちゃいました。(みんな、も少し早くこよぅ)

9時過ぎから音出しをはじめ、菊地さんの(ご子息を預ける)都合もあり10時合奏スタート。結局皆約1時間のウォームアップ。こんなケース多いから、ウォームアップメニューをそれぞれ決めておいた方がbetterかなと思っいました。やってる人はそれなりにやってるみたいだよ、それで差が付くような気がするぅ。

10:00からは、第一組曲2楽章、菊地さんが、フレーズの取り方、バランス、和音のとり方等を真剣に教えてくれました。 けど、ボケ役のしみけんさんが居なかったので、イマイチ調子に乗れないようでした。(笑)

11:00からは、第一組曲3楽章、つむりは2楽章よりは、こっちの方が得意のようで、結構これなりです。けど、菊地さんからは「もっと色気がほしい」とのこと。頑張りましょう。
最後の六連符は、練習あるのみのようです。

11:30からは、「ファンテルージョン」でした。久し振りながらそれなりに通りました。本番ではもっと完成度上げて、かっこよくやりたいですねぇ。

以上、けが人”つかちゃん”の報告終わります。因みに出席者は20名でした。




続きを読む »
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
