多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
大詰めな日々
こんにちは。ななこです。
なかなかブログを更新できなくてごめんなさい。


今回は19日のお話。

19日日曜日。この日は関戸で練習。
ここのところ、通し練習を基本として練習しています。

まず、Take9
ほんとに朝1発目からやる曲じゃないなあ。。
と、遠い目をしながら練習に参加。

1stがいないままの練習でしたが、なかなかまとまっていました。
最初の頃はどうなることかと思ったこの曲ですが、
このままの意識でいけば、輝くようなファンファーレになるはず。

ホールいっぱいに輝くホルンの音色が響き渡ればいいなあ。

次に第一組曲
フェスタでは指揮をしてくれたきくりんさん。
できれば一緒に演奏したい、とのことで、指揮なしでの練習。

横でこっそり吹くきくりんさんの譜面は「きくりん専用17th」

スコアに載ってない専用譜面です。
おいしいとこ取りな譜面だったのは内緒にしておきますvv

1曲目は昨年のつむりフェスタ2008でも演奏しました。
地を這うような低音から始まるこの曲。
ホルンだけでできるものなんですねえ。。

厳かな雰囲気で始まります。

2曲目。
指揮者なし。。てことで、なぜだかななこが合図をだすことにorz
ザッツをだす機会はあまりないので、突然言われるとテンパルななこ。
・・ちゃんとできてたかなあ。
個人的に結構好きな曲です。本番までにもう少し練習したい。

3曲目。
3曲の中で一番華やかな曲です。マーチだしね。
王子が言っていた「pとfの差」って一言から、
皆の空気が一瞬高校時代の夏休み(コンクール前)に戻った気がします。

マーチといえばコンクールでしょう!(・・・私だけかなあ)
緩急がつけられたら、マーチ色になりそうですね。


2部の練習
とはいえ、メンバがあまりそろっていなかったので、全員で演奏する曲のみ。
映画のワンシーンをお届けできたらいいなあ。

昨年に引き続き、映画ネタ多いですね!
(昨年はメインがスターウォーズでした)


3部。コンツェルトシュトゥック
来週、junjun先生がやってきます。・・・気合はいります!
でも、やっぱり弦の動きが難しい(泣)
去年から練習しているのに、今だに指の動きは「気合」でしか動かずorz
(ちゃんと理解して指が動かない)

都営新宿線(笹塚~神保町間)で、楽譜見ながら指が怪しい動きをしている人がいたら
それはきっと、私。

この日の午後は、総会。係りきめをやったのかな。
私は諸事情で欠席。

ということで、しげ会長からの速報です。
来年度は以下のメンバー。

よろしくお願いします!
会長:しげG
副会長:まっちー
宴会部長:かめ
演奏会実行委員長:しみけん
インスペクター:おうじ
事務局:はぎっしゅ
会計:立候補無し

・・・およよ、会計決まらなかったのかあ。
まあ、毎年ここは決まらないねえ。。

そんなわけでななこでした
来週は日野市の東部会館だよ~☆
本番1ヶ月まえ!
どうもお久しぶりです、やまさんです。
諸々の事情があって、先月はつむり練習に行けず
今月に入ってようやく行けるようになり、さっそく焦りまくってます。
定期まで1ヶ月切ってしまった!ぎゃーっ、どーしよー!
練習しなきゃマズイ…。

そんな心境の中、いつもの聖蹟桜ヶ丘においてのつむり練習に
参加した次第でございます。
ではいつものレポートはじめっ。押忍!



・ファンテイリュージョン
これは、12月のつむりフェスタ2008でも演奏しましたね。
あれからもう4ヶ月も経っちゃうのかぁ、感慨深いな~。
起きがけのボーっとした頭に、このようなパンチのある曲は
よく効きます。頭シャッキリ。
というか、テンポの良い(というか、テンポ命!)曲なので
必然的に指を早く動かして演奏しなければならず
モタモタしてると、パレードにすぐ置いていかれます。

「まぁ冬にも1回やってるし、大丈夫でしょ」なーんて
タカをくくっていたら、速いパッセージにまったく
ついていけなかった自分がここにあり。大反省。


・コンサートシュテック
こちらも練習で、過去に数回演奏していた曲です。
なので全体としては、だいぶこなれた様子。
しかしまだ前列・および後列のパートバランスが
モヤっとしているので、パートそれぞれの出番を
前後に細かく分けることにより、中和する対策を取りました。

なのでちょっと、演奏していると
「あっ、ここ休むんだっけ?出るんだっけ??」と
若干混乱しましたが、これも慣れていけば大丈夫…でしょう。
ちなみに2楽章・3楽章はまったくついていけなかったやまさん。
日頃の練習不足が浮き彫りになってしまい、
いきあたりばったりじゃダメだよな~と、痛感。

おうじさんの指揮のもと、1回サラリと通してから、
細かなところをチェックしていったので、曲の感じはだいたい
掴む事ができました。あとは本番練習、練習あるのみです!


みなさん、がんばっていきましょー!
ではまた!

やまさん

日曜日の分
こんにちは。ななこです。
日曜日分をUPするのをすっかり忘れてました。

土曜日遅くまで練習したのに朝早くから立川にあつまるつむりず。
ミンナゲンキネー

私は中央線の快速と特快を乗り間違えて30分遅刻しました。
中央線は乗りづらいぜ・・

私が到着したときは、Take9の練習中。
今回から演奏会の通し練習を兼ねて、曲順で練習します。

最初にやった頃より、シャープになったというか
金管!!!って感じでカッコイイ!
当日ホールで金色の音色になるとますますかっこいいね。

小編成を飛ばして、第一組曲
久しぶりに1曲目からやった気分。

2曲目のテンポを決めなくちゃいけないのだけど
どうしても遅くなってしまうみたいで。。
皆さんゴメンナサイ

そして二部の練習。
前日に一度通したから、なんとなく皆動いている感じ。

何度か体で覚えたら、動けるようになるんじゃないかな。

て、ことで、すでに本番まであと数回の練習を残すのみ。
しかし練習出てない人数名。

大丈夫かなー。
三鷹の夜
今週は土日で練習があったので、まず土曜から。
4日の土曜は夕方から三鷹のホール(演奏会やる場所です)で練習。

私は17時半くらいに到着したんだけど、
みんなは16時くらいから三鷹駅周辺のお店を回って、チラシ貼り活動です。
(お店とかに許可をもらって、掲示してもらってます)

18時にホールを空けてもらって、18時半くらいから当日の流れを確認しつつの練習でした。

Take9
 ・譜面台の位置確認

ノクターン
 ・席順、立つor座るの最終ver決定

オリンピックスピリッツ

第一組曲

2部
 ・譜面台の数、位置、移動させる人、入退場など要確認

コンチェルトシュトック
 ・譜面、ミュート忘れ注意!

アンコール
 ・コンチェルトシュトックより席替えナシ


ぶっ通し。。。
もやしっこのななこはヘロヘロでした。

今年は2部がかなり凝っているので、いろんな企画盛りだくさん!
とても楽しい舞台になりそう。
だけど、自分の動きを把握するだけじゃなくて
全体をきちんとわかってないとダメだなあ。。と痛感。

あせる気持ちがいっぱいだった練習でした。
「焦ろ~焦ろ~焦ろ~」という雰囲気で、みんな余裕がなかった。。
せっかくのホール練習なのにもったいないな。

でも、座席数の割に小さいホールの印象だったのはなんでかな。。
2階席があるからかな。

でも、ホール練習すると、これからだなってワクワクするね。
春合宿~花粉と酒と女子大生と~
index.jpg

副会長係 副会長のしみけんです。

アップロードの仕方がやっとわかったので
温めておいた記事を掲載しちゃいます。

いってきました「かたつむり合宿in嵐山(←らんざん)」
今回はかたつむり合宿初の二泊三日です。

いつも一泊二日でアップアップしてるツムリーズは二泊もできるのでしょうか?
要は飲み過ぎなきゃいいんだけどね。

ということで合宿一日目。

いつも通り、あんまり天気はよくありません。
カタツムリ合宿は毎回毎回雨ばっか・・・・。

まぁいいや。

午前中は音楽室での音だしです。
みんな思い思いに音を出したり、小編成で練習したり・・・
なんやかんやでお昼です。

お昼は施設内の食堂でとります。
組み合わせを考えないと、意外と高い・・・。
ここの施設はこれがネックだ。
今度は調理室借りて自炊もしなきゃだな。。。

お昼が終わって、皆さん2時まで休憩。
思い思いに過ごしたことかと思われます。
しみけんはさっさとホールに行って貸し切り状態で吹き鳴らしホールを堪能。
やっぱ広いホールで好き放題吹くのは楽しいなw

ということで、ココからは全体練習でいろいろやりました。
いろいろと・・・。

んで、練習して→夕食たべて→練習して→お風呂入って・・・宴会です!!!

意外と部屋が広かったおかげで、一部屋を丸々飲み部屋に・・・。
いつもは朝にしか会わないつむりーず達の夜の姿を垣間見つつ、
話に花を咲かせるのでした。

やっぱ宴会は楽しいなぁ。
合宿の醍醐味です。
ということでさすがまだ二日もあるということで、
かるーーーーーく飲んで終了しました。

まぁ寝るときの惨状は皆さんの想像にお任せ致します。
そういや、おーじ押入れで寝てたなぁ。

___


ということで、二日目突入。

朝はかるーくぐたぐたになりながら、朝食です。
ここら辺から、食堂に女子大生や新入社員研修の子たちが増えてきました。
↑関係ないね。

そしてなぜかご飯とパンを購入してきた、
まりっぺちゃんにご飯を譲ってもらいました。
なんでもご飯とみそ汁を間違えたらしい・・・。
まぁそれもミラクルですが、パンとみそ汁の組み合わせもミラクルです。

さすが、まりっぺ。

そいで、おなかいっぱいで食後に部屋でひと眠りしたら、
九時過ぎ・・・・だれも起こしてくれず。
部屋に一人ぽつーん。

みんなひどいや。

んで、午前中はTake9とコンチェルトシュトゥックの練習でした。
昨日、調子に乗って吹きすぎたせいか、音が出ません。

くちびるベロベロ。
よくある合宿二日目の風景・・・。

おーじがしっかり合奏をまとめてくれて、無事お昼へ。
みんなどんどん上達していきます。

二日目から参加の人々もだんだん集まって来て、
合奏もそれらしくなってきました。

午後は二部の練習やら、コンチェルトシュトゥックやら、第一組曲やら、
なんやらを吹いて→夕飯食べて→楽器吹いて→風呂入って・・・宴会です!!

遅れてきたくまきちが、ビールを一ケース輸入して来てくれたので、
みんなでワイワイ。総勢20名くらいで、いっぱいのみました。

まさすぃのWオケ仕込みの気配り心配りのビール注ぎのおかげで、
みんなどんどん飲んでいきます。るぅねぇ様を先頭に・・・。

あぁこわい。

にしても、つかちゃんも「いろいろ」あったけど来れてよかった。
あんまりむちゃしないでくださいね。

元気な体は資本です。

とりあえず、2時くらいまで飲んで(11時消灯・・・)
かたずけして、4人部屋に野郎7人で寝るために布団6個(+押入れ)ひいたのに、
まさすぃは自分の布団を発見できなかったらしく、
明け方、つかちゃんの布団に足元からもぐりこんで寝てました。

まさすぃつよし。

___

ということで三日目。

とりあえず、頭痛い。
がんばって朝食食べましたが、何名か脱落してました。

朝しっかり食べないと、体力持たないよ。
といいつつ、
食べる→吹く→食べる→吹く→食べる→吹く→飲む→寝る
という、養豚所のような生活で、意外と慢性的にお腹がいっぱいだったりします。

そういえば、この日は午前中から
唇がなんだかわからないランナーズハイ的なものになって
音が普通にでました。

らっき~~。

きくりん一家が急遽来れなくなっちゃったので、
昨日の反復練習とコンチェルトシュトゥックを通しで吹いたりしました。

やっぱり、きついっす。

ということで、
コンチェルトシュトゥック、第一組曲、なんやらを吹いて・・・・
合宿終了。

なんやらを仕切ってくれたミーナちゃんもお疲れ様です。
結構上達したので、みなさま、一ヶ月後の演奏会こうご期待です。

そして、今回の合宿は我らが副会長チームの
くまきちとまほちゃんの仕切りによって円滑に執り行われたことを記録しておき
ます。
特にまほちゃんは当日の実行班として集金やら、書類関係やらで走り回ってくれ
ました。

お二人に拍手!!!

ということで、二泊三日の長丁場、予定を開けて参加してくれた、
つむりーずの皆さん、本当にお疲れ様でした。
この三日間に得られたものは必ず、実になるはずでしょう。

来た人は来れなかった人に、この合宿での成果を音で伝え、
来れなかった人は、来た人の音を聞いて、この合宿で何が変わったかを感じてく
ださい。
そんでもって、演奏会までつっぱしりましょ~~。

ということで、練習内容のあんまり書いてない、日記でした。

しゅうりょーー。
つむり1/2
こんにちわー。ななこです。

更新サボり気味でゴメンナサイ。
自宅にPCがないweb管理係(職業SE)

なんか詐称しているのではないかと思う今日この頃。
(ただいま就業中。現実逃避真っ最中)

桜も咲いて新年度。(つむりの新年度は5月ですけども)
三寒四温もとうに過ぎまして(寒い日が続きますねえ)
遅れまくって大変申し訳ないのですが前回の練習についてご報告。

前回の練習はつむりを半分に割って、小編成の練習でした。
小編成っつっても12~3人いるわけで、小編成なのか大編成なのか。。

数年前のつむりは10人超えたら大編成だったけどなあ。

私の参加チームは関戸に集合。
ほんとにそっちでいいのか若干不安になりつつ練習場へ。

ノクターンの練習です。
ノクターンは第二回定期演奏会で演奏された曲で、
静かな雰囲気が素敵なきれいな曲です。
(説明になってない)

何度も何度も通し練習をして、久しぶりに指揮者を立てないアンサンブルの練習ができました。
あ~、アンサンブルしてるなああって感じがとても楽しい練習でした。

次回練習は明日(・・)
土曜の夜に三鷹のホールでホール練習です。

ちょっと前に集まっていろいろ作業もあるみたい。
ホールで練習できる数少ない機会です。

大事にしたいですね。

去年の今頃も、定期演奏会に向けてみんなで突っ走ってました。
今年の演奏会も楽しいものになってもらえるといいなあ。

ななこでした
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
