多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
BBQin多摩テック!(2009年度宴第1弾!)
どーもどーも、うえともです。

本日は普段の練習から離れまして、
つむりのレクレーション、「宴(うたげ)」!!
2009年度第1弾の宴はBBQin多摩テックです~w
残念ながらあいにくの天候でしたが屋根もある施設だったので
大丈夫w
BBQ宴1

んがしかし!
おいら、唯一電車に乗り遅れ、集合時間に間に合わず
おいらがBBQ場所たどり着いた時には火はおこされ
ある程度食材の準備が済んでました。
皆、ごめんなさーい!
BBQ宴2

で、まず皆で乾杯して
肉焼き~の、魚焼き~の、野菜焼き~の
食べ~の、飲み~のw
その傍らでは、前日の某料理番組で作っていた
スパニッシュオムレツを黙々と作るしみけんさん。
出来あがったオムレツはとっても美味しかったw
締めはやっぱり焼きそばですw
もー、皆お腹いっぱいw
今年もお隣さんから頂きました・・・お酒をw
BBQ宴3
食えや飲めやでお昼から始まったBBQも気付けば
15時過ぎ。
最後にドーナツを食べて、後片付け。

で、食後のお楽しみ(?)で「スペースショット」という
アトラクションに8人ほどチャレンジ!
BBQ宴4
写真の4人は結構酔っていたので妙なテンションですが
この直後に物凄い速さで打ち上がり、無重力を感じたと思ったら降下。
それから2度ほど上がって下がってを繰り返し終了~・・・。
正直・・・初めての体験でしたが予想以上に怖かった(苦笑。
山の上にあるので景色は良いんだけど・・・ねぇw
打ち上がった瞬間には8人の叫びがあがったとかあがってないとか・・・。

そんなこんなで、楽しく終了~w
去年のようにけが人も出なかったし、良い宴でしたw

えーっと、次は来月の花火だったっけ?
2009年度つむりSTART!
うえともさん、小生不在時のピンチヒッターありがとうございました!
というわけでお久しぶりです、やまさんです。
いよいよ今週より、新しいメンバー異動により心機一転した
2009年度つむりが動き出しました!
運営チーム・ブログ係も、1年間小生と交代でブログを
書いていただきましたななこさんからよっしーさんへバトンタッチ。
(ななこさん、お疲れ様でした!どうかまた戻って来てくださいね…!)
他チームでも色々と新たな動きがあるようです。
これからはじまる1年も、うまくいく事を願って
ブログ係・続投のやまさんがお送りいたしまーす。

さて、久々の聖蹟桜ヶ丘。遅刻係のやまさんは、
なんと練習15分前、すなわち8時45分に練習場所へ到着致しましたよ。
えらいっ!←自分で言ってどうする
これが続けば遅刻係なんて呼ばれずに済むんですけどね…(切実)

さて。
今日はとにかくいろいろな曲を個々様々なパートでやってみよう、
という事で、バリエーション豊かな練習となりました。
まずはイスと譜面台をまーるく囲んでセッティング。
一曲終わるごとにフルーツバスケットみたいに、好きな席へと移動。
で、終わったらまた席ローテーションして、ぐるり一周。そんな感じです。

まずはウォーミングアップに
・となりのトトロメドレー
トトロは名曲揃いですよね!楽しく吹かせていただきました♪
しかしこのメドレー…おなじみの『さんぽ』『となりのトトロ』などの他に
マイナーな『ネコバスのテーマ』が入ってました。吹奏楽でもアンサンブルでも
これを演奏したのは初めてです。

・聖フードベルトミサ
ううう、譜読みができん~~。みんなどうして初見でサラっと吹けちゃうの?
うらやましいです。ミサということで非常に美しい曲がきらきらと
宝石のごとく散りばめられており、吹きながらしばし心癒されました。

・ベートーベン交響曲第7番 2楽章
ベト7といえば1楽章=『のだめ』大学生編!ですが、今回はちょっとマイナーな
2楽章をやりました。しかしこれ、葬送をイメージしていたとは…全然知りませんでした。
でもこうして今、家でベト7を聴いてみるとうーん、確かに重々しいというか
湿っぽい雰囲気。ホルンアンサンブルでやるとまた哀しい雰囲気が漂いますね。
朗々としている感じ?うん、こういうベト7もありかも。

・ローマの松より
この曲はこまっちさんがプロデュース(編曲)してくれたとの事!
スゴいですね~!こんな事できちゃうなんて、そげな才能、うらやましいっす。
さて初見の時間だぜ。ゆ、指が回らない…!しかもヘ音記号ついてるうぅぅぅ。
でも、かなり面白い曲です。これは是非とも次もやってみたいですなぁ!


そうそう!
本日、見学者の方が2名いらっしゃいましたー!
ようこそおいでませ♪どちらの方もぴちぴちの20代とは心強い。
次回もご来訪、心よりお待ち致しております。ふっふっふ。


来週は練習おやすみ、次のつむり練は再来週でございます。
さてはて、次回はどんな曲をやるのやら…楽しみです!

今年の目標:9時までに会場到着!
あと、なるべく早めにブログ更新!
で、寝る!
今年もがんばりますよ~。

ではまた!
やまさん
年度末の練習。
次があるのかな?と思っていたら早々に書くことになった、うえともです。
随分と更新が遅れて申し訳ない・・・。


さーて、今回の練習は遡って5月31日。
(どんだけ更新さぼってたんだよ・・・orz)

5月末で年度が終わるかたつむりの会にとって
年度最後の練習~。
天候はあまりよろしくないものの
今日も元気(?)に20名近くのつむりーずが集合~w

まだ、何も取り組む曲が決まってないので
今日も初見大会。
ちょっと1曲肩慣らしに吹いたあと(曲名忘れたorz
おーじときくりんさんの編曲物の新作(すごーい!!

まず、おーじ編曲の「アルセナール」
コレは吹奏楽でメジャーな曲ですねw
(でも、おいらはついこの間初めて吹いたorz
次にきくりんさん編曲の「ミッドウェイ」のテーマ。
誰も知らなかったんだけど、実はジョン・ウィリアムズ作曲w
戦争映画「ミッドウェイ」のテーマ曲なんですが
なんせ、映画自体は1976年に公開なので
おいらもそうだけど、メンバーのほとんどは生れておらず(苦笑。

今日はほとんどの時間をこの2曲に使ったけど
まだ時間があったのでターナーの「ダブリンの亡霊」もやったんだっけね?
そんな感じで、ゆる~く終了。


んでもって、この練習をもって入会した方と退会した方が1名ずつ。

入会したのは今春に高校を卒業したばかりの「あっきーな」ちゃん!
いやー、若いですね~。フレッシュです!
ニックネームが某人気アイドルと同じなのはキニシナイw

退会したのは最年少なのに古株という「なかあゆ」ちゃん。
大学4年生で教育実習やらなにかと忙しいそうで、
落ち着いたら戻ってくるらしいのだけど、それがいつになるか
分からないので、一旦退会ということらしいです。
(頑張ってな~。いつでも戻っておいで~。)

さて、次の練習から新年度!
梅雨なのでジメジメしておりますが、気持ちを新たに参りましょ~。
もうすでに新しい役員や係りで動き始めていますが
おいらは、楽譜等を管理するライブラリアンになりました~。

かなりグダグダになってしまい申し訳ない~。

次の練習はやまさんが復帰して良い感じの練習風景を書いてくれる・・・はずです!
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
