多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
来週は夏合宿ですw

上の看板はつむり名物(?)のかつおさん作です(笑。

まだまだ暑い日が続いてますね~。
どーも、うえともです。
やまさんもよっしーもお休みだったので代打です(笑)。

今日はしげG会長がアルペン登山in郡山に出かけているほか
帰省やらなんとやらで少なめの17名ほど。
あ、それと見学者さんが1名!
聞いた話によると、58歳!!
入会されれば、最高齢更新ですねw


そんなこんなで、練習スタート!

前回の練習の後に役員会があり
その中で秋の本番に向けて、曲が決定!
今日はパート割も仮決定されて練習に挑みます。
P1030244.jpg


今日はまず「アルセナール」から。
コレは少し前におーじが編曲してきましたが
今日はそれを改訂したものを。

やまさんのように色々とメモってないので
もうすでにどんなことやっていたか忘れかけていますorz
ま、まずは1度通した後、頭から少しずつ返しながら。


次に「アルヴァマー序曲」。
これは、いつも仲良くさせていただいているホルンギルドのI橋さん編曲。
アルセナールもアルヴァマーも吹奏楽曲を編曲したものなので
1stの方はピッコロとかフルートとかを担当してて凄い大変そう(汗。
真ん中はメロディもあり和音もあり、下の方はコントラバスやチューバを担当。
おいらは、一番下のパートなもんですから地を這うような低音を
苦労しながら吹いております(汗。
アルヴァマーは1度通して終わり(長いからねぇ・・・。

つむりではこんな曲もやっちゃうんです(笑。

最後に「パイレーツ・オブ・カリビアン」!
以前、これまたギルドのI橋さんが編曲なさったものを吹きましたが
今日はおーじがこつこつと編曲してきたものを。
I橋さん編曲のものとはまた違う編曲で、大変だが楽しい曲ですw
上はハイAまで下はペダルのA♭まで出てきます(汗。
一番下のパートを吹きましたが、あんまり休みが無く
ffで延々吹くところもあるので、吹き終わるとグッタリ(苦笑。


練習後のミーティングが終わると、
各々、来週の合宿の小編成チームで打ち合わせとか、とか。


それから、今日のお昼は聖蹟の赤○飯○の円卓席。
今日は人数が多く(13人)、ぎゅうぎゅう詰めでのお昼ごはんでしたw
P1030248.jpg

さあ、来週はいよいよ!
楽しい楽しいつむりの夏合宿in清里です!!

まだまだ残暑やら厳しい日々ですが
体調管理をしっかりして、たのしい合宿になると良いですなw

うえとも
隠密、影のつむりず
おはようございます、やまさんです。
ただいま朝の5時。最近やけに早起きです。
直前まで変な寝方をしていたようで、首がなんだかアイタタタ。

今回はおまけのレポートって感じですが
昨日の土曜日、ある合宿用に、あるグループで、ある曲を練習してきました。
詳細は、まだひみつ。
場所はつむりのおなじみ、日野のもにょもにょ会館。
早めに来ちゃったんで、川沿いをしばらく散歩することに。
…ものの10分で断念しました。熱気強過ぎ。あっついー!
hino1.jpg

しかしこうして川をおがめるなんて、あー夏休み!って感じですよね。
もうすぐ終わっちゃうけど…あ、モノレールが通る。
hino2.jpg

集合までまだ時間があるので、ちょっとだけ自己主張。
これ、なーんだ?
gekkousou.jpg
つむりずからも「いつも持ち歩いてるけど、その赤いのなに?」
と、よく聞かれます。
答えは…ネタ帳。月光荘という、ホルンがトレードマークの画材屋さんの
スケッチブックです。学生時代から愛用していたのですが
6月、銀座の本店へ行く用事があったので、ついまたホイホイと買ってしまいました。
つむり練習中は片時も離身はなさず、ブログのネタになりそうな事柄が
発生したらガリガリと書いております。練習のたびに持って行くもんだから
外見はボロボロだし、中もいかんせん悪筆なので、ここまでのみのお披露目。

さて。しばらくしたら、隠密メンバーも揃いました。
まゆみさん、えりりんさん、こまっちさん、そしてやまさん。
あ、あれ、もうひとり。よっしーさんはいずこに…?
えりりんさん、何度もよっしーさんの携帯にアクセスを試みますが…うーむ、音信不通。

よっしーさんが来てくれる事を願いながら、さっそく隠密練習スタート。
renshu.jpg

いやぁ、ひとつの曲をこんなにじっくり練習したのは、久しぶりでした。
疲れましたが、すごく達成感がありました。
宣戦布告しますけど、我々の団体、やりますよ。がんばりますよ~。
なんたって優勝団体は、11月の日野市民祭でのお披露目権利獲得ですからね!
せっかくの花舞台、負けてられないってんだ。
演奏にも熱が入りました!負けないぞ、ライバルチーム!


しかし、悩むところは今日の事。
どうしよう、今日の全体練習、やまさん来られないんですよね…。
今回からよっしーさんにブログデビューしていただこう!と目論んでいたので
ちょい心配。

よっしーさん、どうかお頼み申します!
出づる朝日に願をかけつつ!
ではまたー!

やまさん
エコーの恐怖
いやぁ、8月ですね~!やまさんです!
連日むしあづーい日々が続いております。
冷たいもの食べて、辛いもの食べて、
とにかくなんでも食べて、夏を乗り切りましょうね。

さて、本日はお盆直前練習でありました。
来週の土日には、実家に帰るつむりずも多い事でしょう。
というか、もう帰省しちゃってる人も多いのかな。

前回に引き続き、今回の出席人数は約18人。
ちょっと少ない気もしますが…うーむ、8月だしなぁ。
秋になったらみんな戻ってくるかな。
ちなみに9月は、毎週練習になりますよー。
お忘れなく!

そうそう。
「ゲホォ!ゴホォ…ッアイタタタタタ…!!」
前回、気管支炎を患ってしまったしげGさん。
今回はそれにプラスして、腰痛も患ってしまったそうで。
で、その腰痛が、自分のする咳にこたえるそうで…
練習後、お辛そうに床に寝転がっておられました。
あぁ~っ、まさに満身創痍。いよいよ本当にしげ爺さんです。
再来週の合宿までには、完治される事を願って…;;

ではここから、練習レポートスタート!


『ポリリズム』
♪ポリリズム、リズムリズムりずm…うわちゃ~っ!脱線。
それでも必死に曲に食らいつくつむりず。しかし脱線、また脱線。
難しいんですね~、このエコー部分。
今回指揮・編曲の王子さん曰く「音が実際に響いて遠くなっていくイメージで」
とのこと。なるほど。

フォントの色で表現すれば
♪リズム リズム リズム…
って感じでしょうか。
(って、パソコンでないと色判らないですね…携帯から見てる方々ごめんなさい)

今後の課題も出てきたし、途中何度かつっかかりはしたものの
前回よりは形になってきた気がします。うん。
あとは練習ありき、ですね。本番まであと約2ヶ月。
がんばりましょー!


『羞恥心』
ドンマイドンマイどんまいどんまい。
…本番では男つむりず3人が、あの白い衣装を着て踊るそうです。
(あの長いマフラーも巻くのでしょうか?)
またも「誰があの3人をやるか」と、軽く協議に。
「お前やれよ」「やだよー」…男性陣、押し付け合っております。
しかし大役です。というか花形です。
おいしいとこ取りですよ~。すんごいウケると思うんだけどなぁ。

ちなみに『ポリリズム』も女つむりず3人が選抜される模様です。
まじっすか…あのダンス、難しそう。特訓は必至?!

そして、曲ですが。
…うーん。なんかまだ『悲愴感~♪』が漂っているような。
複雑な転調変化に、皆若干戸惑っている様子でした。
これも慣れれば、簡単に吹けちゃいそう、とは思うんですが…。

今回は端々で止めて、単調になってしまいがちな所を
ピアノやフォルテ、スタッカートやテヌート・アクセントを
あとから肉づけしていく形で、練習を進めていきました。
メロディや後打ちに集中していると、ついつい細かいところを
見落としてしまいますものね。これは大変!けれど大事大事。


『千の風になって』
aホルンさんの演奏会での自由曲候補です。試し吹き。
メロディーは、題名聞いて一発でおわかりいただける事でしょう。
ああいいなぁ。ホルンとテノールの響きはやはり、合いますね!
あたたかく朗々としていて、吹いてて実に気持ちよかったです。


『アフリカン・シンフォニー』
同じく候補曲、試し吹きその2です。
つむりずの中にも、ご存知の方が結構多かったのに驚きました。
吹奏楽界では有名な曲だそうで、数年前(第3回定期演奏)でも
演奏されたそうです。わたしは今回がはじめてでしたが
カッコイイですね~!サバンナの大地!って感じがして力強い。


ここまで練習して、ちょっと時間が空いちゃったので
15分ほど、セッションをするなり楽器を片付けるなり
自由にして良し、との事。わたしはセッションの様子の撮影係~♪
このような風景。皆さん、とっても楽しそうでした。
renshu-tsumuri.jpg


最後のミーティングでは、いよいよ3週間前に迫った
毎年恒例、夏合宿の詳細が明らかになりました。
しおりも配られました。合宿場所は清里。
宴や発表会など、今年もいろいろとはっちゃけます。

詳しくはこちらのブログでも、写真を交え、
またご紹介させていただきます!
どうぞ、お楽しみに♪

ではまた!
やまさん
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
