多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
ホルンフェス、出陣!
いやー、すごかったすごかった。
前年のかたつむりフェスタとは、また違った経験ができて
本当に面白かったです。
感動冷めやらぬまま、勢いだけで書いてます、やまさんです。

と!いうわけで。
日曜日は日本ホルン協会フェスティバルの
コンサートへ演奏の為、新百合ケ丘の昭和音楽大学まで
行ってまいりました。
shouwa.jpg
この日は朝から雨。最高気温は19℃でした。うう…寒い。
ロビーに着くと、受付でいきなり知り合いの方がいたので、びっくり。
集合時間よりちょっと早く来てしまったので、
控え室などをうろうろしていたら、
前にわたしが居たオケの人とバッタリ再会して、どっきり。
長くホルン吹いてると、横のつながりがどんどん広まってくるんですね~。
いいことだ。

やがて、控え室のカギが開いたので、ぞろぞろと移動。
先に到着して、朝飯を食べに行っていたつむりずもいたので
少々時間は押しましたが、10時までにはなんとか出揃いました。

軽くミーティングをしたら、そのまま1時間ほど、音出しタイム。
午後出演なので、ゆっくりまったりと準備する事ができたので
助かりました…朝は体がナマっているので、なかなか音が出ませんからね…。

gakko.jpg
で、11時からはいよいよ最後の練習。
譜面台代わりに机を使い、
指揮者のおうじさんは講台に立ち、まるで先生のよう。
音楽の授業をしているように見えて、なんか面白かったです。
こっそりパシャリ。

次に、他のホルン団体の方を控え室にお呼びして、
本公演のラストで、アマチュアホルン吹き全員が演奏する曲を練習しました。
おおお、すごい迫力でした。この本番の模様はのちほど詳しく報告しますね。

hiru-yasumi.jpg
さて。開演前のお昼ターイム!
つむりずがゴハンしてるところをパパラッチ。いえーい。

bu-su1.jpg
ついでに、1階のホルンブースを覗きに行きました。
わーお!右を向いても左を向いても、ぴかぴかのホルンばっかりズラリ。
素晴らしい!
bu-su2.jpg


試奏もできるとの事で、女子高生とおぼしき方々が
ぶーかぶーかと吹いてらっしゃいました。…わ、わたしより上手い。

あっという間に1時半。
皆ばたばたと、ホルン持って客席に集合。
『羞恥心』の格好で舞台に出て来たのは、
我らがしげGさん、うえともさん、かつおさん。
見事なMCで会場を盛り上げてくれました。
(…この様子、撮りたかったのですが「会場内の写真はNG」との事。惜しい~!)

我々は準備のため、残念ながら全曲聴くことは出来ませんでしたが、
皆様、非常にレベルが高い!個人的には彩ホルン有志様の
ボサノバしばりの演奏にブったまげました。
ボサノバって言うと、ぼそぼそっと呟くような歌声とギター、という
イメージだったのですが、ホルンでも充分雰囲気があって、新鮮でした!

さて。
いよいよ我々の出番が近づいてまいりました。
控え室に集合し、こそこそとある提案が出ました。
せっかく羞恥心組が衣装を着ているんだから
オマケであれもやっちゃおう、と…。
そう、愛知でやった『羞恥心』のダンス付き演奏を
ここで再び演奏しようというもくろみです。ウケる事間違い無し!

いつもの気合い入れ「エスカルGo!」をやって
つむりず、いざ出陣。

まずは真面目?な曲を一発。
『アルセナール』
そしてご存知?な曲を一発。
『パイレーツ・オブ・カリビアン』

で、オマケ。
『羞恥心』
3人が息のぴったり合ったダンス…一生懸命踊っているから
直視すると吹き出しそうになっちゃうんですが、見事でした。
更に途中から、会場内で拍手が!おおお、盛り上がってるぅ!
コンサートはこうでなくっちゃ♪
おいしいとこ持っていきまくり、結果は大成功でした。

各団体の曲目も終わり、最後は全員舞台に立って、全体演奏。
曲は『ゲバゲバ90分』
60人~80人くらいはいたんじゃないでしょうか
あっちを向いてもホルン、こっちを向いてもホルン。
いざ演奏した時の迫力たるや、全身がシビれるほどでした。
カッコイイ!やっぱホルン、最高!


第2部はプロの皆様の演奏でした。
急な来客が居た関係で、途中で抜けてしまったのですが
実は聴いてました。後ろの方の席で。
我が師匠のお姿をしかと拝見し、素晴らしい演奏に酔いしれる事ができました。
やっぱプロは違うなー!音がもう全然。もっと修行しなくっちゃなぁ。
そう前向きに思えた日でございました。


いやー、何度も言うようだけど、楽しかった!
色々な方々の演奏を聴けて、大いに触発されました。
2週間後は、日野市民祭での本番。これがつむりにとって、
2009年最後の本番となります。
今回大成功のノリをバネに、がんばっていきましょー!

ではまた!
やまさん
そしてホルンフェスへ…!
先週日曜日(きのう)は、ホルンフェスティバルに向けた
午前・午後ぶっ通しの1日練習!
午前中は用事があったので、午後からコソコソ参加した
やまさんです…え?遅刻じゃないって、本当だってば!

練習場の日野公民館にたどり着くと、午前練が終わったつむりずは
昼飯を買ってくるなり食べにいくなり、昼休みタイム突入中。
ぐっすり、お昼寝している人もいました…zzz。
10月18日 つむり練習 003
こちらにも、zzz。寝起きドッキリ?!
10月18日 つむり練習 002

この日は快晴のぽかぽか陽気、
眠たくなる気持ち、よーくわかります。
午後練に向けて、体力温存もしておかないといけませんものね。

続いて、
ブログ代打で毎回お世話になってます、うえともさんに
午前中のつむりずの練習状況を突撃インタビュー。
ついでに人生相談(お互いに現在、訳アリなもので…)
ほうほう、午前中は『パイレーツ・オブ・カリビアン』の練習主体で
ちょっとだけ『アルセナール』をやったと。
で、いろいろ人が入れ替わりして、本日の参加人数は約22人。
おお~、結構大人数。でもま、本番は来週ですしね…。

はたまた続いて、
廊下を歩いていたら「やまさ~ん」と、つかちゃんに突然呼び止められました。
話を聞くと、なんとつかちゃんの娘さんが、
私の大学の後輩である事が判明!ついでに同じ学生オケの後輩で
ある事も判明!!すんごいびっくりしました。
バイオリンを弾いていらっしゃるそうです。へぇー!世界は意外と狭いもんだ。


さて、すっかり前置きが長くなってしまいました。
ここからが練習内容でございまーす。


『アルセナール』
来週の演奏曲目は、この曲と『パイレーツ~』で決定だそうです。
(あら?しゅうちし…んは、やらないのね)
午前中はさらりと吹くのみだったそうなので、午後はみっちりと練習。

さらっと流して、ちょこちょこ修正していくという形で
いよいよ曲として仕上がって来たなぁ、と、実感しました。
今回の練習は、パートが全員揃っているところと
少ない所が極端だったので、全体のバランスとしてはちょっと
ムラがあったかな。

この曲、もともとは吹奏楽用の曲なのですが
ホルンだけで演奏すると、実に勇ましくて良いです!
ただテンションがあがっちゃうと、わたしの場合「勇み足」になってしまう
ところがチラホラあったので、ここはリズム的にも音的にも、注意せねばと
思いました。冷静に冷静にー。


『パイレーツ・オブ・カリビアン』
ありがとうTSUTAYAで借りたサウンドトラックCD。
君のおかげでようやく曲が、掴めてきたぜ。

全体としても、午前中にみっちり練習していたという事もあり、
かなり吹きこなれていたというか、まとまってきたという印象でしたが
メドレーなだけにテンポがころころ変わるんで、
どうしても端々で演奏が崩れちゃいました。難しいですよね~。
でもいちいちメロディーがかっこ良いですね、この曲は!
これは会場も盛り上がるぞー。置いてかれないようにがんばろっと。


さあ、その後のミーティングでも、来週についての詳細が
だんだんと明らかになってまいりました。
わたしのお師匠もとある団体で出演されるそうなので
いまからスゴーク楽しみです、ホルンフェス!!
来週は会場の写真いっぱい撮って、ごってりとフェスの様子を
ご報告したいと思いますので、皆様楽しみに待っててくださいね!
我々つむりず、がんばります!

そうそう皆さん、本番の服装は上下黒ですよー!
お忘れずに~!

ではまた!
やまさん
にゃごや遠征!!(番外編2)
ちっぷちゃんがコメントの方に
upしてくれたので、以下に載せておきます~w


日帰り組のちっぷです

日帰り組は本番が終わり、きくりんカーに乗り皆がいるホテルへ
車内で名古屋について盛り上がったこともあり、急遽別行動!!


二人はフロントのお姉さんから地図をもらい、お散歩♪

本番が終わり安心したせいか、お腹が空いたおこちゃま二人…
もちれん宴があるのに名古屋名物を我慢できませんでした


良いキャラしていた親父さんに無理言って
『きしめん』
『味噌煮込みうどん』
を堪能(^^)v


満足した二人は集合場所に戻り、皆と合流

一次会では
『名古屋地鶏のコース』
を堪能♪

二次会では
『どて煮』
を食べ
『味噌かつ』
を持たされ二次会会場を後にしました

パパッとお土産を買い目指すは東京
無事にお家に着いたのは2時近く

翌日
つむりパワーをもらったちっぷは本番も元気に吹ききりました

3連休に食べまくり飲みまくったちっぷはしばらく体重計にのれなかったのは内緒です…

ちっぷ
# にゃごや遠征!(番外編)
さて!
名古屋遠征の番外編として
本番翌日の観光(食べ歩きツアー?)や
今回の遠征の本編以外でのエピソードを綴りたいと思いますw


まずはと、今回の遠征では
前入りしているメンバー(aホルンでも吹くメンバー)あり
前日の夕方(夜)から車で移動するメンバーあり
当日の早朝に車で移動するメンバーあり。
ほとんどのメンバーは当日の朝から新幹線で移動でした。

おいらは前日から車移動組。
夕方というか夜になって移動開始!
行きは順調に走り、1時前後には名古屋着。
でも、そこから仮眠をとる場所に難儀し
しばらくした後、健康ランドへ向かい、仮眠。
写真は愛知に入ってから寄った美合PAで買った
味噌カツサンドw(ご当地グルメ1つ目w
この他にも、SAでは何かしら食べてたような(苦笑。


ここから番外編の本題!
本番翌日は、割りとゆっくりでき
集合時間ギリギリにロビーに行くと
ほとんどのつむりずが集まっていて、色々と広げて検討中w
全員集まったところで、荷物を置いていく車に詰め込んで移動~。

まずはホテルから栄方面に歩き、途中コメダ珈琲でモーニングw
シロノワール美味しかったw
他にもソフトクリームが食われたアイスココアが来て一気飲みw
何故か、お店の前で集合写真(苦笑。

それから栄に行き、名古屋タワーが見える公園へ。
写真はおーじと玉子(王子?)せんべいの屋台の2ショットw
ここではタワーを背景にコスモスと共にパチリw
ちょっと歩いてオアシス21という場所でやたら階段を上り
水の宇宙船というところへ。広場の天井ガラスに水が張ってありました~。
その天井まで登ってグルグル。
良い時間になったところで、お昼御飯へ!
矢場とんとひつまぶしが隣接していて、何人か迷ったがみんなでひつまぶしw
後のことも考えて、2人で1つでしたが美味しかったですw

食後に大須へと向かう途中、誰かがドアラを発見!
体育の日ということもあってかスポーツ関係のイベントでいたようですw
しばらく見ていたら、なんと握手会が・・・
つむりの中で野球好きなかつおさんがドアラ達に握手しに行ってましたww
そこから矢場町を通り矢場とんの本店を通り過ぎ大須へ。
(結局矢場とんは無理でしたが、まほちゃんがお土産を買っていました。)

大須観音へ行く途中の商店街でちょっと自由行動。
鬼まんじゅう食べたり(しげGが食べているヤツ)、
スガキヤで
ラーメン食べたりしつつ
大須観音へ。
面白いペイントがされているビルがあったりw

ここから、またホテルに戻り解散。
写真に写っていますが、ホテルの横には劇場があり
ちょうど劇団四季のオペラ座の怪人があっているようでしたw


解散した後、おいらたちの組は名古屋駅近くに車を置いて
名古屋駅でお土産を買って帰還!
何故か静岡県は富士川SAまでしげGはノンストップ(汗。
ご当地グルメの富士川焼そばなんかを食べて
そこから家まではおいらが運転するという・・・(苦笑。
そんなこんなで、名古屋遠征は終わりました~w


あ、そうそう、おいら的に番外編のエピソードとして最高だったのは
本番が終わりホテルに移動して、それぞれの部屋に移動してからの話。
おいらは、部屋に入って少しくつろいでいたところに
かつおさんとつかちゃんが来て、ロビーで待つjunjun先生の元へ行こうと。
その時、つかちゃんがやってしまいました・・・(苦笑。
ビジネスホテル等ではありがちな鍵を部屋に置いたまま部屋を出てしまったのです。
大概、閉まると勝手に鍵がかかってしまうので鍵を持ってないと入れなくなりますw
それを、ものの見事にやってくれましたw
まあ、すぐにフロントに行って事なきを得たようでした(笑。


新幹線組やもう一つの車組のようすなんか、
誰か書いてくれるかなぁ・・・?


うえとも
# 名古屋遠征~!!
10月11日。素晴らしい秋晴れの名古屋!

今回で2回目となる遠征に
19名のつむりずが名古屋へ行き
「aホルン会 第5回アンサンブルコンサート」に
お邪魔してきました~!!

当日の10時過ぎにナゴヤドームのすぐ近くにある
「名古屋市東文化小劇場」に集合。
aホルンさんのリハを見たり、自分たちの準備をして
まずは、集合写真!
東西のホルン吹きが40人(?)も集まり凄いことに(苦笑。
aホルンのうらP君の受け売りでは「総額3000万のホルン!」らしいw

写真を撮ったら、早速リハ。
つむりが出る2部を実際に演出も入れながらでw
ここで初めて本番の衣装に着替えて、本番と同じように。
aホルンさんの演出を袖で見てる間は大爆笑w
その後、つむり単独でリハをして昼食。

と、昼食に入る際、愛知に転勤されたjunjun先生が
楽屋訪問にいらっしゃいました~w
ありがとうございますww

昼食をとり、着替えて、何人かは控室でお留守番になり
他のメンバーはみんなで会場の端っこで1部を観賞~。
全員でのオリンピックファンファーレとテーマ、
新入メンバーのクレイジーホルンズ、
ベテランメンバーのコンチェルターテ、
どの曲も、つむりとは違うけど素晴らしい演奏でしたw

休憩時間になり、控室に戻り、
いつもの気合入れw
2部が始まり、まずはつむりによるアルセナール。
リハで、8番のおいらが頭の合図を出すことになったんだが
アレは、上手くいっていたのだろうか・・・(汗。

そこからは「東西歌合戦」と称しポップスに演出ありで
つむりとaホルンさんが交互に演奏。
まずはつむりが羞恥心!
お気づきだと思いますが、おいらは歌って踊ってましたw
本気で歌って踊っていたので、終わったら3人とも息が上がっていました(苦笑。
変わってaホルンさんはしっとりとゴスペラーズのひとり。
カホン(打楽器)がいい味出してましたw
つむりの2曲目はパフュームのポリリズム。
可愛いつむりずが踊って客席に降りてマシュマロ(?)ばら撒いていたころ
ステージ上の半分(3・4番)が崩壊寸前でした(泣。
aホルンさんの2曲目は光GENJIのパラダイス銀河w
なにやら、いろんなハプニング(?)はあったようですが楽しそうでしたねw
つむりのトリは川の流れのように。
とくに演出という演出はなく、しっとりと終わりました。
aホルンさんのトリは矢島美容室のニホンノミカタ!
最後に凄いの持ってきましたねw
そして、お客さんに判定してもらったんですが
こちらから見ると結構白(aホルン)が多かったんだけど
赤(つむり)が勝ちました(?)!!
最後に合同で、蛍の光とダンシング・クイーンで締め。
羞恥心やパフュームや光GENJIや矢島美容室も吹いているので
ステージ上はなんかえらいことになってましたw

3部までの休憩である程度片づけて、3部も観賞~。
ナレーション入りの「オペラ座の怪人」。
迫真のナレーションに様々な小道具(?)。
演奏も凄く良くて、素晴らしかった!!!

余談ですが、おいら個人的には
アンコールのサンダーバードのテーマは大好きですねぇw
パーカッションも入って、良かったなぁw


無事に演奏会は終わり、それぞれ片づけ。
つむりずは取ってあるホテルに移動。
しばらく時間を置き、打ち上げへ!

2つの団体が集まると、打ち上げも凄いことにw
さらに、junjun先生にもご参加いただき楽しい時間。
1次会ではつむりとaホルンさんでテーブルが分かれていましたが
途中からはゴチャゴチャw
ほとんどの人が2次会にも参加!
2次会ではもう好きなようにバラバラに座りどんちゃん騒ぎww
なんか余興も入り、おいらも1人欠けた矢島美容室に飛び入りし
踊ってみたりしました(苦笑。
2次会も終わり、皆でjunjun先生をお見送りして
ほとんどのつむりずはホテルへ。

ホテルの近くで3次会もあったようですが、流石に無理でした(苦笑。
なんでも、3次会は4時まで飲んでいたそうな・・・。

さて、本編の方は終わりですが、
翌日の観光や、その前後の移動などでも
いろいろとエピソードがあるので、番外編として
書きたいと思います~。

うえとも
にゃごや遠征!(番外編)
※今回も長い&写真いっぱいです(汗。


さて!
名古屋遠征の番外編として
本番翌日の観光(食べ歩きツアー?)や
今回の遠征の本編以外でのエピソードを綴りたいと思いますw


まずはと、今回の遠征では
前入りしているメンバー(aホルンでも吹くメンバー)あり
前日の夕方(夜)から車で移動するメンバーあり
当日の早朝に車で移動するメンバーあり。
ほとんどのメンバーは当日の朝から新幹線で移動でした。

おいらは前日から車移動組。
夕方というか夜になって移動開始!
行きは順調に走り、1時前後には名古屋着。
でも、そこから仮眠をとる場所に難儀し
しばらくした後、健康ランドへ向かい、仮眠。
写真は愛知に入ってから寄った美合PAで買った
味噌カツサンドw(ご当地グルメ1つ目w
10月11~12日 名古屋遠征 005
この他にも、SAでは何かしら食べてたような(苦笑。


ここから番外編の本題!
本番翌日は、割りとゆっくりでき
集合時間ギリギリにロビーに行くと
ほとんどのつむりずが集まっていて、色々と広げて検討中w
10月11~12日 名古屋遠征 149
全員集まったところで、荷物を置いていく車に詰め込んで移動~。


まずはホテルから栄方面に歩き、途中コメダ珈琲でモーニングw
10月11~12日 名古屋遠征 154
シロノワール美味しかったw
10月11~12日 名古屋遠征 156
他にもソフトクリームが食われたアイスココアが来て一気飲みw
何故か、お店の前で集合写真(苦笑。
10月11~12日 名古屋遠征 157


それから栄に行き、名古屋タワーが見える公園へ。
10月11~12日 名古屋遠征 160
写真はおーじと玉子(王子?)せんべいの屋台の2ショットw
ここではタワーを背景にコスモスと共にパチリw
10月11~12日 名古屋遠征 162
ちょっと歩いてオアシス21という場所でやたら階段を上り
水の宇宙船というところへ。
10月11~12日 名古屋遠征 166
広場の天井ガラスに水が張ってありました~。
10月11~12日 名古屋遠征 167
その天井まで登ってグルグル。

良い時間になったところで、お昼御飯へ!
矢場とんとひつまぶしが隣接していて、
10月11~12日 名古屋遠征 175
何人か迷ったがみんなでひつまぶしw
10月11~12日 名古屋遠征 177
後のことも考えて、2人で1つでしたが美味しかったですw
10月11~12日 名古屋遠征 178

食後に大須へと向かう途中、誰かがドアラを発見!
体育の日ということもあってかスポーツ関係のイベントでいたようですw
しばらく見ていたら、なんと握手会が・・・
10月11~12日 名古屋遠征 184
つむりの中で野球好きなかつおさんがドアラ達に握手しに行ってましたww
10月11~12日 名古屋遠征 189
そこから矢場町を通り矢場とんの本店を通り過ぎ大須へ。
10月11~12日 名古屋遠征 204
(結局矢場とんは無理でしたが、まほちゃんがお土産を買っていました。)

大須観音へ行く途中の商店街でちょっと自由行動。
10月11~12日 名古屋遠征 191
鬼まんじゅう食べたり(しげGが食べているヤツ)、
10月11~12日 名古屋遠征 190
スガキヤで
10月11~12日 名古屋遠征 192
ラーメン食べたりしつつ
10月11~12日 名古屋遠征 195
大須観音へ。
10月11~12日 名古屋遠征 197
面白いペイントがされているビルがあったりw

ここから、またホテルに戻り解散。
10月11~12日 名古屋遠征 199
写真に写っていますが、ホテルの横には劇場があり
ちょうど劇団四季のオペラ座の怪人があっているようでしたw


解散した後、おいらたちの組は名古屋駅近くに車を置いて
10月11~12日 名古屋遠征 206
名古屋駅でお土産を買って帰還!
何故か静岡県は富士川SAまでしげGはノンストップ(汗。
10月11~12日 名古屋遠征 210
ご当地グルメの富士宮焼そばなんかを食べて
そこから家まではおいらが運転するという・・・(苦笑。
そんなこんなで、名古屋遠征は終わりました~w

新幹線組やもう一つの車組のようすなんか、
誰か書いてくれるかなぁ・・・?

あ、そうそう、おいら的に番外編のエピソードとして最高だったのは
本番が終わりホテルに移動して、それぞれの部屋に移動してからの話。
おいらは、部屋に入って少しくつろいでいたところに
かつおさんとつかちゃんが来て、ロビーで待つjunjun先生の元へ行こうと。
その時、つかちゃんがやってしまいました・・・(苦笑。
ビジネスホテル等ではありがちな鍵を部屋に置いたまま部屋を出てしまったのです。
大概、閉まると勝手に鍵がかかってしまうので鍵を持ってないと入れなくなりますw
それを、ものの見事にやってくれましたw
まあ、すぐにフロントに行って事なきを得たようでした(笑。


うえとも
名古屋遠征!!
※結構長いです、ご注意を・・・


10月11日。素晴らしい秋晴れの名古屋!

今回で2回目となる遠征に
19名のつむりずが名古屋へ行き
「aホルン会 第5回アンサンブルコンサート」に
お邪魔してきました~!!

10月11~12日 名古屋遠征 046
当日の10時過ぎにナゴヤドームのすぐ近くにある
「名古屋市東文化小劇場」に集合。
aホルンさんのリハを見たり、自分たちの準備をして
まずは、集合写真!
10月11~12日 名古屋遠征 039
東西のホルン吹きが40人(?)も集まり凄いことに(苦笑。
aホルンのうらP君の受け売りでは「総額3000万のホルン!」らしいw

写真を撮ったら、早速リハ。
つむりが出る2部を実際に演出も入れながらでw
ここで初めて本番の衣装に着替えて、本番と同じように。
aホルンさんの演出を袖で見てる間は大爆笑w
その後、つむり単独でリハをして昼食。

と、昼食に入る際、愛知に転勤されたjunjun先生が
楽屋訪問にいらっしゃいました~w
ありがとうございますww
10月11~12日 名古屋遠征 043
(左の会長の変顔と先生の後ろで最後の練習をしているパフュームはキニシナイでw)

昼食をとり、着替えて、何人かは控室でお留守番になり
他のメンバーはみんなで会場の端っこで1部を観賞~。
全員でのオリンピックファンファーレとテーマ、
新入メンバーのクレイジーホルンズ、
ベテランメンバーのコンチェルターテ、
どの曲も、つむりとは違うけど素晴らしい演奏でしたw

休憩時間になり、控室に戻り、
いつもの気合入れw
10月11~12日 名古屋遠征 049
2部が始まり、まずはつむりによるアルセナール。
リハで、8番のおいらが頭の合図を出すことになったんだが
アレは、上手くいっていたのだろうか・・・(汗。

そこからは「東西歌合戦」と称しポップスに演出ありで
つむりとaホルンさんが交互に演奏。
まずはつむりが羞恥心!
10月11~12日 名古屋遠征 052
お気づきだと思いますが、おいらは歌って踊ってましたw
本気で歌って踊っていたので、終わったら3人とも息が上がっていました(苦笑。
変わってaホルンさんはしっとりとゴスペラーズのひとり。
カホン(打楽器)がいい味出してましたw
つむりの2曲目はパフュームのポリリズム。
10月11~12日 名古屋遠征 050
可愛いつむりずが踊って客席に降りてマシュマロ(?)ばら撒いていたころ
ステージ上の半分(3・4番)が崩壊寸前でした(泣。
aホルンさんの2曲目は光GENJIのパラダイス銀河w
なにやら、いろんなハプニング(?)はあったようですが楽しそうでしたねw
つむりのトリは川の流れのように。
とくに演出という演出はなく、しっとりと終わりました。
aホルンさんのトリは矢島美容室のニホンノミカタ!
最後に凄いの持ってきましたねw
そして、お客さんに判定してもらったんですが
こちらから見ると結構白(aホルン)が多かったんだけど
赤(つむり)が勝ちました(?)!!
最後に合同で、蛍の光とダンシング・クイーンで締め。
羞恥心やパフュームや光GENJIや矢島美容室も吹いているので
ステージ上はなんかえらいことになってましたw

3部までの休憩である程度片づけて、3部も観賞~。
ナレーション入りの「オペラ座の怪人」。
迫真のナレーションに様々な小道具(?)。
10月11~12日 名古屋遠征 024
演奏も凄く良くて、素晴らしかった!!!

余談ですが、おいら個人的には
アンコールのサンダーバードのテーマは大好きですねぇw
パーカッションも入って、良かったなぁw


無事に演奏会は終わり、それぞれ片づけ。
つむりずは取ってあるホテルに移動。
10月11~12日 名古屋遠征 057
しばらく時間を置き、打ち上げへ!

2つの団体が集まると、
10月11~12日 名古屋遠征 074
打ち上げも凄いことにw
10月11~12日 名古屋遠征 093
さらに、junjun先生にもご参加いただき楽しい時間。
10月11~12日 名古屋遠征 075
1次会ではつむりとaホルンさんでテーブルが分かれていましたが
途中からはゴチャゴチャw
ほとんどの人が2次会にも参加!
10月11~12日 名古屋遠征 118
2次会ではもう好きなようにバラバラに座りどんちゃん騒ぎww
なんか余興も入り、おいらも1人欠けた矢島美容室に飛び入りし
踊ってみたりしました(苦笑。
2次会も終わり、皆でjunjun先生をお見送りして
ほとんどのつむりずはホテルへ。

ホテルの近くで3次会もあったようですが、流石に無理でした(苦笑。
なんでも、3次会は4時まで飲んでいたそうな・・・。

さて、本編の方は終わりですが、
翌日の観光や、その前後の移動などでも
いろいろとエピソードがあるので、番外編として
書きたいと思います~。
10月11~12日 名古屋遠征 020

うえとも
10月11日は名古屋へ!
10月4日 つむり練習 001
↑は聖蹟桜ヶ丘でお約束のかつおさん作

代打のうえともです

更新がちょいと遅れてしまいました。
心待ちにされていた方、申し訳ないですm(_ _)m
まあ、そんな人はあんまりいないか(苦笑

さて、今度の日曜はいよいよ名古屋遠征です!!
aホルン会さんの演奏会に殴りこみ共演しにいきます!
名古屋近辺にお住まいの読者の方、お時間あったら是非!!

  ~aホルン会 第5回アンサンブルコンサート~

  日時  2009年10月11日(日) 13:30開演
  場所  名古屋市東文化小劇場
  曲目  J.ウィリアムズ/オリンピックファンファーレとテーマ
       飯島俊成/コンチェルタート
       オペラ座の怪人
       aホルン会vs多摩カタツムリの会 東西歌合戦
       他
  共演 多摩カタツムリの会(東京)
  入場料 無料


本番直前ということで、気合も入りまくりのつむりーず!
朝から演出の練習もやってたり、旅のしおりにタイムスケジュール配布と
名古屋に向けての準備は万端?!
まあ、おいらはライブラリアンの仕事でバタバタしてました(泣。

さて、練習の様子ですが
インペクのおうじが名古屋へ行っているため
いつものようではなく、しばらくの間は個人練習。
10時からはぎっしゅさんが前に立って難題のポリリズム。
初めはやはり危なっかしいポリリズムでしたが
はぎっしゅさんの意見によって回数を重ねるごとに改善。
素晴らしいね、つむりーずw
10月4日 つむり練習 003

ポリリズムに手ごたえを感じた(?)ところで
当日の流れを確認しながら通し練習。
もちろん、演出も入れてねw
誰だか分かりやすいかも知れませんが今回は顔がわからないようにw
10月4日 つむり練習 007
10月4日 つむり練習 019
男性陣はバレバレかなぁ(苦笑。

通したところで、まだ時間があったので
不安の残る曲を返して、練習終了~。


またこの練習では、見学者の方がいらっしゃいましたw
本番前でバタバタしているところで申し訳なかったですが
また来ていただいて、ぜひ入会してくれたら嬉しいなぁ。


さて、次回は↑でも書きましたが名古屋遠征です!
参加するメンバーのほとんどは当日の朝、
新幹線で出発して向かうのですが、
おいらは、土曜の夜から車で出発します・・・。
事故や事件が起きないよう、気をつけて楽しんできたいと思います!

その模様もおいら、うえともがお送りしますので
乞うご期待!?



閑話休題

練習の後、みんなで昼食を取った後、拉致(?)られ
こっそり練習(?)。
また、その後、演出用(?)の衣装を買い出しに行ってまいりました。
さて、本番はどうなるんでしょうかね~(笑)

うえとも
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
