多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
はっちゃけ☆忘年会
ども!やまさんです!2日酔いです;

さて!別の意味での本番、とでも申しましょうか(笑)
つむり恒例・大忘年会2009、今年も開催されました♪
場所はいつもの立川『厨ぼうず』17時開始で時間無制限の飲み放題!
nomemasu.jpg
…言われなくたって飲むに決まってますよ!

2tsumuris.jpg

店の面積の半数がつむりずによって占められてました。
大いに大いに盛り上がりました。風邪っぴきだし、3時間くらいで
おいとましようかな、なんて考えてた筈なのに、すっかり酒に溺れて
結局夜11時まで飲んでいました。べろべろのぐでんぐでん。
酔っぱらっているから焦点が合わず、写真もピント合ってないのが多過ぎ。
…そんなんでよろしければ、どうぞご覧ください。

kanpai.jpg
まずは盛大にカンパーイ!ここから酔いどれ地獄は始まったのです…。

mae.jpg
みんな盛り上がってるかーい?!はーい!

ushiro.jpg
うしろの席のお友達も、ちゃんとお酒飲んでますかー?はーい!

ukon.jpg
ウコンの力…それは忘年会に忘れちゃならない必需品。
あ~わたしも買っておけばよかった。ぐぇー

katsuosan.jpg
かつおさん、早速モノマネ出ました!見事なイチローです。
席のあちこちで麻生さんや、鳩さんなどの永田町な方々の
モノマネを披露してらっしゃいました♪
各人の絶妙なる言い回しを見事忠実に再現。素晴らしかったです!

tukamatu.jpg
つかちゃんとまっつんさんのコンビ。いえーい!いい味出してます!
まっつんさんはカメラ小僧に変身、つむりずの泥酔っぷりを
撮りまくってらっしゃいました。つかちゃんはいろんな人に
「やまさんは姉弟子なの!で、うちの娘の大学の先輩なの!」と
語ってくれました。先輩なのにプーです!だなんてとても言えない…;


飲みの中盤は、えりりんさんと組んで、男つむりず対象で
恋愛相談室開いてましたwふっふっふ、楽しかったなぁ♪

masashisan.jpg
…その恋愛相談に引っかかってしまったひとり、まさしーさんから
☆コンサートの告知です☆
来月1月17日に、まさしーさんが所属している
東京ルフトアンサンブル第一回定期演奏会があるそうです!
場所は荻窪の杉並公会堂大ホール、14時開演、入場無料!
フィガロとかベト4とかやるそうですよ~。
お願いですから来てくださいっ!との事です(笑)
詳しくはコチラまで♪



以下。酒がいい塩梅に入り、だんだんとぶっ壊れて行くつむりずをご覧ください。

shinkon.jpg
あらっ、新婚さんきたーっ!くまきちさんとまさるさんの仲良し夫婦です。
まさるさんはこの日飲み過ぎて、何回かトイレでダウンしちゃったそうです;
あちゃっ。2日酔いはその後、大丈夫だったのかしら?

koware2.jpg
かずちゃんさんを囲んでフリーダムパシャリ。かずちゃんさんとは、
このあとサシで飲んだんですが、彼女・お酒超強かったです…!
やまさんの負けー。

koware4.jpg
つかちゃん&かつおさん。飲んでおります飲んでおります
生ジョッキ。この写真撮ったあと2人が同時に
「っかー、うまい!」って叫んでて、爆笑しました。

koware3.jpg
左からかめさん、王子さん、かずちゃんさんの3ショット!
いやぁ~、3人ともなんていい笑顔なんだ。なんかすごい輝いてます☆

yamasan.jpg
そしてやまさんでーす。ぶっ壊れてまーす。泥酔でーす。
ウイスキーと泡盛、ちゃんぽんで飲んだバカでーす。
となりにいるのはぎっしゅさん!

このあとの写真は、やまさん完全昇天しちゃった為ございません。
しげGさんと恋愛論を語ったり、いろんな人に絡んじゃったり。
ほんとご迷惑おかけしました…!

11時には酒場を離れたんですが、まっすぐ歩けませんでした。
自分でもどうやって帰ったか眠ったか全然覚えてません。
おそろしい…酒は魔の水だわ。
でも本当に楽しかったです!


さいごに。
つむりの皆様、2009年本当にお疲れ様でした。
来年は定期に向けての活動が、忙しくなって来るかと思いますが
酔い…じゃなかった、良い演奏会を創り上げていきましょうね♪

では、よいお年をー!
やまさん
集え、つむり見学会!
我らが運営リーダー、はぎっしゅ氏から
「今回はひときわ、粋のいいやつ書いてくれ」と頼まれ
(ちょっと遅れちゃいましたが…;)写真も内容も
てんこもりにしてみました。こんにちは、やまさんです!

さあ、タイトルからもお察しの方も多いかと思われますが
13日は日野公民館・3階にて
「ホルンアンサンブル 多摩かたつむりの会 つむり見学会」
が行われました!
ここの公民館は、いつも練習でお世話になっている場所ですが
ホールがあったなんて知りませんでした。ひっろーい!

holl.jpg


今回見学に遊びに来てくださったのは
chakano.jpg

つむりネーム・ちゃかちゃさん!※うしろに写ってるのはしみけんさんw

kazuchan.jpg

と、同じくつむりネーム・かずちゃんさん!
遠方はるばる、ようこそいらっしゃいました~!


ん?あれ!?なんとお懐かしい方もいらっしゃいましたよ!
masamin.jpg

元つむりのまさみんさんです!今回定期より復帰との事、おおっ♪


さて、見学のお2人(いや、3人…?)と一緒に、
この日はいろんな曲をやりました。これまでやってきた
つむり定期の曲をダイジェストでお送りしまーす。
で、1曲ごとに席替えと言うフルーツバスケット方式。
アタリかハズレかは運次第…
「なにこれ、これ絶対音出ないー!」
「うわっ、このパートしか空いてねぇのかよ!」
…と、たびたび悲鳴が聞こえましたが…気にしない気にしないw


・ヘンゼルとグレーテル
 これは…第2回つむりフェスタでやった曲ですね!
 さっそくかずちゃんさんの隣で吹かせていただきました♪
 でも全然覚えてなくて、しかも時折高音だったりして
 終始ヘロヘロ演奏しちゃいました。
 ごめんなさいかずちゃんさん…;;

 
・キャラバン
 これは第2回定期でやった曲だそうです。
 んん?なんだぁっ?!はじめてやるぞ、これ。
 あ、でも曲は聴いた事ある。確か1940年代に流行った曲ですよね。
 でーもー、初見はキツい~
 「げー、フラットが4つもある…」と呟いたら、隣に座ってたるうさまに
 「フラット4つくらいでガタガタ言うんじゃないッ!」と、シメられました(笑)
 ひぃっ、すいません!ちゃんとやりまぁっす!!
 いやーしかし、難しかったです。リズムも変則的だし、たびたび音が衝突。
 あっちでドカーン。こっちでドカーン。

ojisan.jpg

 …指揮を振っていた王子さんも思わず苦笑いしてました。


・タイタニック
 「はーい、じゃあ、いきますよ~、さんはい!」

eririn.jpg

 この時の指揮はなんと、えりりんさん。癒し系~な感じで周囲を
 和ませてくれました…和み過ぎて王子さん、のっけのソロを外しました(笑)
 このバージョンははじめて吹きましたが、
 『パイレーツ・オブ・カリビアン』にちょっと似た、メドレーみたいな感じでした。
 

・ナブッコ
 元はヴェルディのオペラ。んー、クラシック!って感じ。
 ホルンの響きが実に美しいですねぇ~。
 やまさんはこの時だけ練習を抜けて、カメラマンに変身。
 いろんな角度からつむりずを撮りまくりました。
 演奏していたつむりずの皆さん、ウロチョロしちゃってゴメンナサイ;

renshu7.jpg

本日参加者は見学者の方含めて27人!本番さながらの迫力があります。

appu.jpg

アップにしてみたり

renshu4.jpg

こーんなアングルやら

renshu3.jpg

あーんなアングルなど。

renshu5.jpg

renshu.jpg

見学のお2人も、だんだんとつむりに馴染んできた模様ですね♪


・ボヘミアン・ラプソディー
 ご存知、Queenの名曲。第3回定期より。
 うーん、まだこのあたりは、やまさん居ないからわかんないや。
 でも他つむりずは昔の感覚を掴んでいる様子で
 見事に吹きこなしていました。おおっ、先輩!
 …ちなみに、やまさんがうっかり座っちゃったところは低音席でした。
 えーん、ヘ音記号だいきらいなのよー。なんでこんなに出てくんのぉ~。


・シャコンヌ
 ああっ、この曲知ってる!わたしここから入会したんだ…第4回定期の曲です。
 もう低音が出なくてでなくて、しげGさんと密室でヒ・ミ・ツの特訓をしたっけなぁw
 結局最終的には、無理矢理1オクターブ上げて本番に挑んだよーな…
 そして今回も同じゴマカシをして演奏…うう、進歩してないじゃんか自分(涙)


・ファンテリュージョン
 ああ!確か定期5回の曲!これは個人特訓したなぁ、
 もう1年経つかぁ、懐かしい。なんて感慨にふけっていたら…
 渡された楽譜は、まさかの低音13th。
 ぐはっ。だから低音は吹けぬと何度も(以下略)
 ちなみにメロディパートの人はスタンドプレーしてました。かっこいい!


・パイレーツ・オブ・カリビアン
 直近演奏曲きたーっ!今年秋の本番3連チャンでやった曲ですね。
 今回は自分のパートではなかったという事もあり、
 途中息が続かなくてチョコチョコ脱線しましたが、なんとか吹ききりました。
 以上、演奏はすべて終~了っ!


そして最後のミーティング時、嬉しいお知らせが。
なんと、ちゃかちゃさんとかずちゃんさんが、2人ともご入会!
ついでにまさみんさんも復活!わーすごいやったぜ、一気に増えた!

さあこれで、新しいつむりずが誕生しました。見学会は大成功!ですね☆
この勢いで来年の第6回定期、がんばっていきまっしょ~い。


それでは!
やまさん
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
