多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
カレー!
どーもー、うえともです。
あっという間に1月も終わり2月ですねー。

1月最後の練習はちょっと少なめの16人。
1月31日 カレー宴 002
パートも決まったし、メインの曲も4分の3は出来上がり
定演に向けて本格的に始動ですw
ですが・・・16人ということもあり
編成では下吹きが多く、バランスが・・・(苦笑。

さて、本日は新年1つ目の宴ですw
その名も「ビストロつむり」!
今回は4チームに分かれてカレーを作って食べましたw

日野の東部会館2階の視聴覚室で練習した後、
1月31日 カレー宴 004
隣にある調理室に移動し、ミーティングをした後
チーム分けをして材料の買い出しへ。
それぞれ、色々と買っていたのですが
おいらのチームはリーダー不在(注)のためかなかなか
食材が決め切れず、買い出しが1番遅くなってしまいました。
(注):リーダーのどんどんは別の練習に行っていたため宴からの参加でした。

買いものを終えてリーダーと合流し調理室に戻ると
他のチームはすでに調理に入っておりました(汗。
調理しながらお土産のお菓子をつまみながらたのしくわいわいとやっていましたねw
おいらも、自分のチームの手伝いをしたり、写真撮ってばかりではなかったんですよ(苦笑。
1月31日 カレー宴 032


では、写真を交えながらチーム紹介!
まずは自分ところのチームどんどん!
1月31日 カレー宴 020
どんどん・つかちゃん・はぎっしゅ・急遽参加のさきちゃん・おいら
買い出しの時点では少々不安でしたが、意外や意外w


お次はしみけんチーム!
1月31日 カレー宴 022
しみけん・しげG・かず・ちゃかちゃ
やはり、しみけんシェフは凝ってたw


そしてチームたみぃ!
1月31日 カレー宴 024
たみぃ・ひろりん・かつお・王子
何か他のチームと違う作業してると思ったらナンを作っていましたw
1月31日 カレー宴 063


最後はチームかめ!
1月31日 カレー宴 026
かめ・くまきち・まほ・あやの女性ばかりチームw
1月31日 カレー宴 043
カレーの鍋の他にもう1つ鍋が・・・?


そうこうしているうちに、それぞれのカレーが完成!
1月31日 カレー宴 085
皆の試食用に1皿前に出して、いっただきまーす!!


では、各チーム出来上がったカレーをw
チームどんどんのどんカレー
1月31日 カレー宴 075
素揚げした野菜とベーコンが良い感じになってますw


チームしみけんのシェフこだわりカレー
1月31日 カレー宴 084
カレー以外に野菜スティックとしみけんシェフこだわりの
ドレッシング(?)をかけたサラダも。
1月31日 カレー宴 091


チームたみぃのキーマカレ-とナン
1月31日 カレー宴 080
結構、ナンがいっぱい出来上がってましたw


チームかめの2色ご飯とでっかい具のカレー
1月31日 カレー宴 006
もう1つのお鍋はこだわりの御飯炊き!
普通の炊飯器にはサフランかウコンを使った黄色いご飯w

自分のチームのカレーを食べ、他のチームのカレーもつつきながら
ワイワイ楽しく食べていましたが、凄かったのは
期待のホープ、唯一10代のちゃかちゃ!
1月31日 カレー宴 096
つむりでは大食い(残飯処理ともw)のおいらびっくりの大食漢でしたw
(痩せてるのになー)

それにしても、4チームとも
カレーというお題でそれぞれこだわったカレーが出来上がりましたねぇw
それに、しみけんチーム以外は同じカレールーを使用したのに(笑)
それぞれで、味が違うんですよね~w
どのカレーも美味しかったですw

食べた後は綺麗に片づけてお開き!
といっても、借りている時間はまだあったので
何人かは帰ってしまったがほとんどのメンバーが残って
次のロビコンの練習だったり、ちょい打ち合わせ的なものや
1月31日 カレー宴 109
お菓子をつまみながら談笑してましたw
1月31日 カレー宴 102

2月からは毎週練習になりますね。
寒さに負けず、頑張りましょ~!

うえとも
大慌てなロビコン
こんにちは…やまさんです…。
え?なんかローテンションじゃないかって?
やまさんだって人間だもの…ローテンションにもなりますよ。

…じゃなくて!
やっちゃったんですよ、取れちゃったんですよ、
ホルンの小指引っかけるところがポロっと!(ついでに凹んでた)
ああ悲惨

よりによって今回のブログのメイン、南大沢のロビーコンサートの
当日夜に気づいてしまったのです!音は大丈夫だけど…
構えられない(涙)朝8時、行きつけのリペアーさんに
緊急電話。事情を説明し、1時間早く店を開けてもらい
診てもらったら
「あー、ハンダ付け+凹出しで4日はかかっちゃいますねぇ」
嗚呼…入院宣言が出てしまったぁああ。
結局何も持たずに、失意のうちに立川の社教へ赴きました。


まあそんな訳で、寄り道してしまったので、練習時間に間に合わず。
練習室のドアを開けると、本日の演目のひとつ『トトロメドレー』が
聴こえてきました。

練習中

あ~、どうしよう…。
どんより落ち込むやまさんに、ポンと肩を叩いてくれたのが
本日出演なし、本番写真撮影隊員のうえともさん。
「大丈夫、オレのホルンがあるから」
「へ?」
「やまさんは、オレのホルンで吹けばいいじゃない!」
えー!という事で急遽、
うえともさんのホルンをお借りする事になりました。
超ありがとうございまーす!!

ウエトモホルン

ところでこのホルン、出所は謎なんだそうです(笑)
わたしのホルンより、ひとまわり大きくてコンパクト。
でも、構えてみると意外に軽い。そして実に、吹きやすい!

なんとか通し練習にも間に合い(ほぼ初見なのがちょっと不安ですが;)
出演メンバーは計4台の車に乗り込み
立川→南大沢へゴー。乗車時間は30分くらいかな?
いくつも山を越えて、やってきました南大沢。

すごい!駅もある!アウトレットもある!映画館もある!
こりゃ、デートスポットに最適ですねwいいところだ~。

で、こちらが本日の会場、南大沢文化会館でございます。

1月24日 ロビコン 014

今回はロビーコンサートですから、席数も規模もかなり小さめ。
今春の本番はちゃんと、南大沢文化会館のホールでやりますよ♪
お楽しみに~!

さて。
時間が迫ってきたので、がさごそ準備&音出しをはじめるつむりず。
楽屋がないのですみっこで、ぶーかぶーかと吹いておりました。

音だし

お客さん、だんだん集まってきております。
というか、予想に反して大盛況。小さい子から大人まで幅広い客層でした。

1月24日 ロビコン 023

おおっ、あっという間に満員御礼。席のうしろではひろりんさん達が
第6回定期のチラシを配ってらっしゃいました。
緊張するけど、よきことですねぇ。
定期の時もたくさん、お客さんが入るといいな。

1月24日 ロビコン 024

本番開始!最初は『トトロ』から。初見なんで所々が危うかったですが
なんとか吹ききりました。

後ろではひろりんさんを中心としたつむり応援団が
ノリノリで、歌いながら手を叩いてらっしゃいました!

1月24日 ロビコン 044

司会は我らがつかちゃん!曲の合間合間に、ホルンの構造の説明や
活動内容など、ナイスなトークで会場を盛り上げてくれました♪

1月24日 ロビコン 056

最後は『パイレーツ・オブ・カリビアン』でシメ!
ついでにアンコール演奏。
ロビコンは大成功で幕を閉じました☆
中央に座っていらっしゃった男性のお客様が
うんうん満足そうに頷きながら拍手してくださっていたのが
印象的でした。つむりのパッションが伝わったんですね!
30分ほどの、本当にミニミニな演奏会でしたが、
なんだかとっても嬉しい気持ちになりました。
リーダーひろりんさん、本当にお疲れ様でした!

次は2月上旬に同ロビーで、ミニコンサートがありまっす。
お近くにお住まいの方はぜひ、文化会館まで足をお運びくださいませ。

オマケw
1月24日 ロビコン 060

終演後、つかちゃんがお客様に呼び止められて
「吹く時はどうして、右手を楽器に突っ込んでいるんですか?」
と、質問を受け、答えてるところを、うえともさんパシャリ。GJ!

うむ。やっぱり気になりますよね~。右手。
わたしも最初は同じ質問を、先輩にしましたもんね。


さて、解散後は大慌てでリペアーさんのもとへ。
修理代を聞かされて、かなりお高めな値段にうわっちゃー!と
ふたたびテンションダウンしたやまさん。
次のつむりでは治っていますので
みんな、置いてかないでね~(涙)

ではまた!
やまさん
個人練習ですが。
どーも~、寒い朝は辛いですね。
うえともです。

本日は、個人練習の日だったので
こっそりアップしておきます(苦笑。

まずは本日の関戸ボードから(笑。
1月17日 つむり練習 004
珍しく某漫画ネタではなく相撲ネタでしたw
それにしても日に日に長くなってるような(汗。

さて、本日は↑にも書きましたが個人練習の日なのですが
24日のロビーコンサートのために
出演するメンバーのほとんどが参加。

おいらはライブラリアンの仕事として
回収したライブラリの確認と整理等々を。
それが終わると、あやと君と戯れながら
まゆみさんとるうさまの打ち合わせを見守ってました。


1月17日 つむり練習 007
ロビコンに出ない王子は名古屋で別の本番があるため
その練習をしに来ていたのですが・・・
打ち合わせから戻ってくると、いつものように
前に立って皆の練習を見ていました~。
1月17日 つむり練習 011




えーっと・・・(汗
とりあえず、宣伝をば!
今度の日曜日、24日のお昼に
第6回定期演奏会の会場である八王子市の
南大沢文化会館のロビーにてミニコンサートやります!
時間は12:15~12:45になっています。
当日、お近くにいらっしゃる方々、是非いらしてくださいね~w




~本日の素敵?な1枚~
1月17日 つむり練習 013
練習の後、珍しく11人という大所帯でまさすぃが出演する
室内楽(?)の本番に行った際、たみぃちゃん達セレクトの
差し入れ(コレ、湯たんぽだそうです)とまさすぃw


うえとも。
初練習!
明けましておめでとうございます
今年もつむりブログをよろしくお願いします!

まずは今週の関戸ボードからw
1月10日 つむり練習 006


さて、今年の初練習です。
な の で す が ・・・
諸事情で楽譜ライブラリを持ってこれず(大反省。
それに加え
会長のしげGが北の寒い所に行ってるわ
王子達は名古屋に行ってるわで
参加人数が少ないのではないかと懸念していたのですが
蓋を開けると21人も参加!
・・・出席簿はちゃんとつけてくださいね~(会員各位へ。

1月10日 つむり練習 001
写真で見るといっぱい写っていますね~w
(全員入れれる画角探すのに大変。


本日の練習はまずるうさまが前に立ちスケール練習から始まり
前回(忘年会の回)に配られていたケルコリアンのホルン6重奏曲。
ライブラリが無かったのですが、前回持って帰っていたつむりずのおかげで
なんとかなりました(汗。
しばらくはるうさまがいろいろと指導していたのですが
途中で耐えられなくなり(?)、きくりんさんと交代。
1月10日 つむり練習 002
あやと君をあやしながらの指導は大変そうでした・・・。
(良いパパですねぇw
余談ですが、あやと君がなんかの拍子に「おぅじぃ~」と
言ったように聞こえた瞬間がありましたw

あ、本日はマニラから一時帰国している
元会員のあいちゃんが来てくれました(どわーw
1月10日 つむり練習 004
来週、マニラに帰ってしまうそうな・・・。

休憩をはさんで第6回定期のメインの曲の音だし。
(タイトルはまだ伏せておいた方が良いよね?
王子が編曲しメールで送ってくれたのでこちらは問題なく。
(ただ、プリンター無いはプリンター故障やらの諸事情はあったが。

現在出来上がっている5曲のうち、2曲は前回の練習の時に
音だししているみたいなので、残りの3曲を音だし。
しかしながら、原曲を聴いたり観たりしているメンバーはいるものの
どの部分なのか分からなかったので、皆探り探り。
そのうち1曲は皆お馴染みの曲だったのでやりやすかったとは思うが
他の2曲は皆ちんぷんかんぷん・・・。
特にある1曲はわけがわからず、一回通して(?)みて
なんとかなりそうな2曲に取り組む。
音源買ってみたら、どうやらアノ1曲は乱闘のシーンだそうな。

今回のメインは原曲もなかなか難しそうなので
頑張らなければいけませんね!!!


とまあ、今年の初練習はこんな感じ(?)でした。
本当は他にも色々と書けるはずなんですが
やまさんのようにメモ取ってないもんで忘れてしまってます(懺悔。
やまさんがお休みの時は時々出てきますw
今年もどうぞ、よろしくお願いします!

うえとも。


本日の素敵(?)な1枚。
1月10日 つむり練習 009
練習後、皆がお昼ご飯を食べている中、
真昼間から生命の水(ビール)を飲む宴会部長とまっちゃん。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
