多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
あっという間の2月。
どーもー。
もうあっという間に3月ですね~。

2月の最後の練習は雨の中の立川でした。
他に所属する団体での本番が終わったりして
久しぶりに20人以上集まりましたw

ただ、今日の練習の出入り口では
部屋と外の空気圧の違いの所為で
凄い勢いで開くんですよね・・・
ちょっとばかし危なかったなぁ。
(それについておうじが突っ込んでいたのはさすがw)

しかし、朝からチームの会議があって
それ待っている間、久しぶりに皆で基礎練習~。
やってみると、自分が普段どんだけいい加減に吹いているのかが
丸わかりです(アタタタタ・・・orz
曲をさらわないといけないけれど、
普段から基礎練習しなければいけませんね~・・・。

さて、会議が終わって皆が集まったところで
2月28日 つむり練習 008
練習開始!

本日もケルコリアンの6重奏曲から。
久しぶりに大人数が集まったので(でも全員ではない・・・
音量のバランスや個々のニュアンスの違い縦の線がバラバラ。
というわけで、上記のバランスなどを揃えていくところを
中心に進みました。

そして、休憩を挟んで・・・って
なにやら吹き始めましたよ???
2月28日 つむり練習 007
どーやら、会長のしげGが新しい楽譜を買ってきたみたいですw
その、音出しをしてみたようですね~。
(吹いてたのはウェーバーの「魔弾の射手」だったかな?)

そして、休憩を挟んで(何人か休憩してないけど)
メインの曲を。
ただ、あんまり時間がなかったためか
8曲中の初めの1曲だけで終わってしまいました。
今月の練習では他の曲に行けずじまいで
若干(どころじゃない気がするが)焦りを感じています・・・。
大丈夫だろうかなぁ?

練習が終わってから7人ほどで電車移動し
川崎のミューザへ!
前日のサントリーホールの方にも何人かのつむりずが行っていましたが
本日のコンチェルトシュトゥックの素晴らしかったですね!
Junjun先生お疲れ様でした!

さ、もう3月ですね~。
皆色々と忙しそうですが、頑張っていきましょー!

最後はきくりんパパが撮ったあやと君の笑顔w
2月28日 つむり練習 013
・・・若干逆光気味ですね(汗。

それでは!

うえとも
来週はコンチェルトシュトゥック!
なんか、練習と関係ないタイトルを付けてしまった(苦笑。

どーもー、うえともです。
まだまだ寒い日が続きますね~。
が、本日は日差しがあって結構暖かったですねw

さて、本日の練習は関戸ということで
恒例の関戸ボードからw
2月21日 つむり練習 002
おネェさまは今日のステージで長年(?)所属していた
吹奏楽団を退団されとの事で
練習終了後、何人かのつむりずがそのステージを見届けに行きました。
(おいらは諸事情で行けませんでした。ごめんなさーい!)

別に所属している団体の本番が終わって
久々にみるメンバーもちょっといたりして練習スタート!

まずはケルコリアンの6重奏曲から。
この曲は皆も大分慣れてきたようで
ハーモニーのバランスやリズム(縦の線)、
ダイナミクスのバランス等々
細かく返していきました。
なんせ、6重奏の曲ですから
1パートに5人ずつほどいるので、バランスは重要です。
まだ、全員集まって吹いていないのでどうなるか分かりませんが
大分、仕上がってきてはいるの・・・かな?

少し休憩をはさんで、メインの曲の初めの曲を。
2月21日 つむり練習 005
一番最後に出来上がってきた曲なので
今日もさらって、曲の感じをつかむところから。
この1曲目は大まかに3つくらいに分かれていて
1度通した後に、大きな分かれ目ごとに返していき
リズムと出のタイミングなどチェックしていき
最後にもう1度通して終了~。
まだまだ、なんとか通るくらいですね・・・。
おいら自身も、まだまだ譜読みが出来ておらず
音の間違えが多ございます(泣。しっかりさらわなければ。
メインはまだまだリズムが難しい曲が多いかなぁ・・・。

そして、残りの時間で2部の企画ステージの練習も始まりました!
2月21日 つむり練習 009
今回はこの2人が司会進行のようでw(あやと君は含みませんw)
しかしながら、まだいろいろと揃ってないものが多く(すみません~orz
今日は大体の流れや役の確認、設定等に終始しました。
2月21日 つむり練習 013


今日はそれでもちょっと時間があったので
部屋の中でミーティング。
解散した後は、↑の演奏会に行く人は移動開始。
何人か打ち合わせをしてそれぞれ解散していきました。


さて、来週はホルン吹きは必聴の演奏会です!
お世話になっている我ら(?)が竹村淳司先生が
ベルリンフィルの首席ホルン奏者のシュテファン・ドール氏と共演!
東京交響楽団首席ホルン奏者のジョナサン・ハミル氏と上間善之氏との4名で
シューマンのコンチェルトシュトゥックを演奏されますw
27日(土)がサントリーホール。
28日(日)がミューザ川埼です。
つむりの皆も大体はどちらかに行くようですw(おいらは日曜の方に行きます)
楽しみですねw

また、元会員のなかあゆちゃんが所属している
ホルンアンサンブル団体「ホルンアンサンブルユニコーン」の演奏会も
27日(土)のお昼にあるようです。
また、こちらのメインもシューマンのコンチェルトシュトゥック!
八王子の南大沢(ロビコンや第6回定期の会場)と、ちと遠いところですが
入場無料とのことなので、お時間がある方は是非~w

というわけで、今日はこのへんで!
最後にこちら!
2月21日 つむり練習 001
本日はどんどんとあやちゃん作成のカウントダウン。
可愛い絵ですなぁ・・・w

それでは!
第2回ロビコン!
2月14日 ロビコン2 015
どーもー、うえともです~。

さて本日は、2回目のロビーコンサートでした!
9~17時でとってある東部会館に
朝からは出演する9人とおいらとおうじ。

2月14日 ロビコン2 007
9人は音だしした後、本番に向けて練習―。
2月14日 ロビコン2 009
その傍らでおうじは分厚いスコアを持ってきて
曲の勉強。
おいらはコピーしたり、写真を撮ったり。

時間になり、9人とおいらは南大沢へ。
おうじはしばらくの間お留守番~。


会場には結構早く着いて、しばらくの待ち。
そしたらと、しげGとえりりんが何処かへ・・・。
しばらくすると、バタバタと2人が帰ってきて
2月14日 ロビコン2 011
何か作業し始めました!
作業が終わると・・・
2月14日 ロビコン2 013
こんなのが出来ました~!!(えりりんボードと名付けたbyしげG)
短時間にやってしまうとは・・・流石w

2月14日 ロビコン2 020
本番の方は、前回よりもお客様は少なかったんですが
お子様も多く、結構ノッテくれましたw
2月14日 ロビコン2 026
今回はひろりんが司会進行で、
ひろりんとかずちゃんでデュオもやってましたねぇw
2月14日 ロビコン2 031



ロビーコンサートが終わって、東部会館へ戻る途中で昼食を取り
2月14日 ロビコン2 040
戻ったら、皆も来ていて、早速練習~。

おや、今日はこんなものがww
2月14日 ロビコン2 004
実は前日の土曜日に数人のつむりずが
スキー宴に行っておりました!
(誰か書かないかしら???

今日の朝で今回のメインが全て揃ったので
気合を入れて取り組んでいきたいところです・・・が(泣
最後に出来上がった曲もリズムが難しく
音だしの段階で皆メッタメタでした(アタタタタ・・・
しっかり曲をさらわないといけませんね!

で、練習が終わってからミーティングの後
2チームに分かれての曲の選考がそれぞれ行われていたんですが
片方のチームは居残り練習しておりました・・・(うむむ。
2月14日 ロビコン2 060


まだまだ、寒い日が続いていますが
頑張ってさらいましょー!
2月14日 ロビコン2 038

うえとも
2月です~(寒い!
どーもー、うえともです。

都内でも雪降りましたねー、積もりましたねー(苦笑。
かと思ったら、昼間は暖かかったり
何だか変ですねー。

本日は関戸ということで
毎度恒例の関戸ボードw
2月7日 つむり練習 001
お、本日はお子が2人もいるようですw
2月7日 つむり練習 002

さ、今月から毎週練習で定期に向けて
頑張っていきましょー・・・って、アレ?
今日は人が少ないなー・・・(泣。
(それでも15・6人は来ていたけどね。

本日はどうもそれぞれ別の本番があったみたい。
2月・3月は演奏会多いですよねー。
早引けして練習に行くメンバーもいたり。

さて、練習の方は
初めに1部の1曲、ケルコリアンの6重奏曲から。
ゆっくりめのテンポで丁寧に縦のリズムや和音を
確認しつつ、返していきました。

で、その後は3部メインの曲。
本日、1曲追加され8曲中の7曲が皆にわたりました。
(王子、おつかれ~!
そのうち本日は新しく追加された1曲と2~3曲を。
ケルコリアンと同様に、ゆっくりさらいながら。
今回のメインの曲はリズムが難しい曲が数曲あり
皆、四苦八苦。(勿論おいらも。

2月7日 つむり練習 003
そのうち恥ずかしかったエピソードを1つ。
リズムの難しい1曲を練習していた時に
なかなか出がそろわないというか、フライングしてたんですが
王子の注意で皆はちゃんとしたタイミングででれたのに
おいらだけ再びフライングしてしまい、大爆笑orz
(いやー、かなりこっ恥ずかしかったorz


そうそう、来週の14日は再び南大沢のロビーコンサートです。
お時間がある方はぜひぜひ!


ちょっとばかしバタバタしているので
手短になってしまいました。m(_ _)m

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
