多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
junjun先生のレッスン!
お久しぶりでーす、うえともです。
いや、そんなにお久しぶりって言うほどでもないよね(苦笑)

あっという間の3月でしたね。
もう新しい年度ですね~w
この日は寒くて花見ではありませんでしたが
桜も、ちょうど良くなってきましたねw

さて、3月最後の練習はjunjun先生のレッスンでした!
また、練習の後は3月の宴「第3回junjun杯 ボウリング大会」もあり
内容が多いので、異例の前編・後編でお送りします~。



まずは、前編のレッスンの方から!
3月27日 先生レッスン 005

いつもは何人かしか9時前に集まらないつむりずですが
皆レッスンということで気合が入っているのか
9時の時点で結構集まってました。
3月27日 先生レッスン 004
そして、junjun先生のお見えになるが早い事早い事(汗。
全員とはいかないものの、ほとんどのつむりずが集まると
関戸のスタジオは狭いですねぇ。
ややバタバタしながら、準備です。

今回、いつも写真を撮っているデジカメの動画撮影を使い
レッスンを記録し、その音声を聞きながら書いているんですが
長時間の記録は初めてで準備もろくにできなかったため
いくらか記録出来ていない部分はあるんですが
記録出来ている部分と記憶を駆使してお伝えしていきたいと思います。
それにしても、いつもの4倍のメモリーを使ったけど記録しきれなかった(泣。
ついでに、最後の方で電池も切れてしまうとは・・・orz


本日の初めはケルコリアンの6重奏曲から。

流石にjunjun先生、つむりのケルコリアンに少しビックリされていましたw
まあ、5倍管ないし6倍管ですからねぇ(苦笑。

この曲についてはある程度出来ているので
より深い音楽(曲)作りに。
主にダイナミクスの付け方、アクセントの付け方
それに加えて、倍管を活かしてパートの中でも
少し吹き方を変えてみたりと、つむりのケルコリアン作り。
クレッシェンド1つ取っても、どういう風につけるか
分かりやすいイメージを伝えていただけるので
皆もすぐ理解して反応しますw

この曲については、「縦をしっかり合わせること」
「1つ1つの音、細かい動きの部分もハッキリ聞こえるように」
ということが、重要です。


ちょこっと閑話休題。
前々から気付いていたのか、この日に気付いたのか分かりませんが
1stの人達が「(練習記号の)Iが無い・・・」とつぶやいていたら
先生が反応してお話していただけました。
楽譜上には良くあることらしく、JとIが間違えやすということで
Iが無かったり、Jが無かったりするそうです。
また、パート譜とスコアで違っていたりすることもあるそうで
わざと「I(愛?)がありません。」という人もいるそうです(全員大爆笑w)


席を移動してメインのウエストサイド。
相変わらず、リズム難しい部分はぐちゃぐちゃ気味。
大分良くなってきたんですけどねぇ・・・(汗。
先生にみてもらったところ、
16分音符が続く細かい所や8分音符が続く所になると
突っ込んで入ってたり走っていったり・・・(汗。

また、細かい動きの部分で音程がハッキリしてないので
1つ1つの音(音程を)をハッキリするようにとのお言葉。
練習のスタジオでモゴモゴしてては会場ではもっとモゴモゴしてしまいますからね。
なかなか難しいですが、おいらも改めてきちんとさらわないと!

ウエストサイドについては、歌う部分とリズムの部分を区別をはっきりすること。
また、書かれているアーティキュレーションを忠実に守ること。
重要ですね。

そんなこんなで、あっという間にレッスン終了です。
3月27日 先生レッスン&ボウリング宴 007


書ききれてない部分、拾いきれてない部分が多ございますが
だいぶ長くなってしまいましたな・・・(汗。

あっ・・・今日の関戸ボード撮るの忘れてた!


それでは、後編に続きます!  ↓↓↓

第3回junjun杯ボウリング大会!
さて、後半の宴編です!

練習の後、数台の車に乗り合わせ&バスで
関戸から永山へ移動~!
おいらはおいらを含め男性4名でピンク色のヴィッツで(なかなか異様でした)。
ただ、運転手の会長が永山に行くのに、永山を通り過ぎ
多摩センターの方に行ってしまったりと、
始まる前から面白い事がw

改めて永山に集合したら、お昼を取って
ボウリング宴が始まるまでゲームセンターで
思い思いに時間潰し~。
3月27日 先生レッスン&ボウリング宴 013
クレーンゲームやったり
3月27日 先生レッスン&ボウリング宴 019
レーシングゲームやったり
3月27日 先生レッスン&ボウリング宴 049
何故か2人用であるDDRを4人でやったり
3月27日 先生レッスン&ボウリング宴 036
ギター弾い・・・あ、これは真似だw
3月27日 先生レッスン&ボウリング宴 051
クレーンゲームでおうじがいっぱい取っていたようで(笑)



えー・・・大分本編に行くまでが長かったですね(汗。
さ、今回の宴
「第3回junjun杯 ボウリング大会」の始まりです!
まずはjunjun先生の始球式でスタート!
3月27日 先生レッスン&ボウリング宴 056
見事にストライクを取って始まりましたw
その景品なのか飴の掴み取り。凄い数を取っていただきました!
3月27日 先生レッスン&ボウリング宴 061

さて、今回のチームわけなんですが・・・(汗。
3月27日 先生レッスン&ボウリング宴 053
性別のところは置いといて、つかちゃんのところが
全然違う人の名字になってたり
おいら(うえとも)の表記が「うえもと」になってたり(泣)。

そんなこんなで1ゲーム目が始まったんですが・・・
1ゲーム目が始まってしばらくしたら
かずちゃんと宴会部長のかめちゃんがなんとビールを・・・(汗。
3月27日 先生レッスン&ボウリング宴 067
しかし、景気がついたのかかめちゃんは
この後2回連続でストライクを取ってなかなかいいスコアが(凄い。

1ゲーム目が終わって、おいらのいるおうじチームと
Junjun先生チームが良い勝負。
しみけんチームは・・・っということで
良い勝負の2チームから1人ずつしみけんチームのメンバーと交換。
その結果、
しみけんチーム:えりりん⇔junjunチーム:まほちゃん
しみけんチーム:どんどん⇔おうじチーム:つかちゃん
という、入れ替えの後2ゲーム目がスタート!

そういや、ここのボウリング場。
ちょっとレーンに足が入ると「ビー!」と鳴って
ファールになってしまい、何本倒そうが0本になるシステム。
コレの所為で何人か悩まされてましたね。
そんなこんなでゲームが進み、気がつけば
終わってないのはおいらがいるおうじチーム。
しかも、最後の投球者は今回もおいら・・・(第2回の時もそうだったんですよ)
しかし、今回はスペアを取った後にストライクを出して締めました!

今回の結果ですが、個人賞は
1位がjunjun先生、
3月27日 先生レッスン&ボウリング宴 088
2位におうじ、3位はつかちゃんでした~!
(ちなみに最下位はどんどんでした)
まずはメダル(しみけん作)とパチリ。
3月27日 先生レッスン&ボウリング宴 090
そして、チーム戦はjunjun先生チームが優勝!(流石ですw)
3月27日 先生レッスン&ボウリング宴 092
つかちゃんは前回も取っていたので2個目~w
3月27日 先生レッスン&ボウリング宴 091

この宴、結構ガチンコで頑張っていたので
いろいろと面白いネタがあったはずなんですが
拾いきれませんでしたね・・・(反省)


最後に、ビールを片手にご満悦の宴会部長w
3月27日 先生レッスン&ボウリング宴 073


長くなってすみません、読んでくれた方、
お疲れ様でした(苦笑。
3月27日 先生レッスン&ボウリング宴 093

うえとも。
強風にも負けず…
報告すっかり遅れちゃってごめんなさい!やまさんです。
先週は豪雨と強風、凄かったですね…。
おまけに今週はやたら寒いときたもんだ。春なのにぃ~。


聖蹟桜ヶ丘といえば、もちろん関戸ボード!

sekiboad.jpg

インデペンデンス・デイ!懐かしいなぁ~!
確かアメリカ大統領が戦闘機乗って、巨大UFOと戦う映画ですよね。
いろんな意味で突っ込みどころ満載です。未見の人は、
いますぐTSUTAYAにダッシュだっ。


ええと、今日は何の曲を練習するんだろ。
ホワイトボードを覗くと…。

westside.jpg

…ウエストサイドしかやらないんかいっ!

いや、でもこの曲、相当回数重ねてみっちり練習しないと
本番、大変な事になりますからね…。
来週はじゅんじゅん先生がいらっしゃるそうですし、
やるならやらねば(←死語)


というわけで、今回はウエストサイド一色で
報告いたしまーす!

tumuritati.jpg

この日は強風で交通ダイヤが乱れていた関係で、
わたし含む何人かは遅れてやって参りましたが
前回に引き続き、今回の出席人数も29人と、実に素晴らしい出席率!
さーて、バリバリ吹きますかぁ。


『America』
「ララララララ アメーリーカー♪」ですね。
難曲なので、そりゃーみっちり練習しましたともさ!
楽譜が新バージョンになったので、新楽譜通り
吹いて通したのですが…うーむ。まだまだ全体的には
手探状態りって感じでした。いまいちノッてない、というか。
しかも後打ち&前打ちリズムが、たびたびグチャーッと脱線するので
メトロノームに合わせつつ練習を重ねました。
それでもイマイチなので、今度は歌ってみることに。

「♪ツパパツパパツパツパツパ…」
ちなみに『ツ』が前打ち、『パ』が後打ち。
あらららっ、なんか後半あたりからリズムが狂ってゆく~。
おまけに『ツ』と『パ』が同じタイミングで入っちゃう事態にまで発展。
あーっ、地味に難しいなこれ!他のつむりずも、むちゃくちゃ苦戦してました。


指揮のおうじさん、インテンポではまだ無理…と判断し
今度はスローに吹いてリズムを合わせる事に。
途中手拍子を入れてみたり、また歌ってみたり。
…つむりミュージカル状態です。

あ、でもこれ、何度も続けてるうちにだんだんと
リズムが掴めてきたかも。それを証拠に
最後にインテンポに戻して吹いたのですが、
多少途中で崩れかけたものの、最初の通し吹きよりは
俄然よくなってました♪しかしまだまだ、練習は必要ですな。
本番はバシッと上手くキマりますように!


報告、以上!


…本当は午後練習があって、2チームに別れて
それぞれの企画用の曲を練習したりしてたんですが
残念ながらやまさんは午後練に出れず、
しかも企画内容は、まだシークレットにしておいた方が
良さそうだと判断し、自粛させていただきます。


さて、今回の企画演奏、一体どういう内容なんでしょうね!
その真相は…また後日w
お楽しみにー☆

ではまた!
やまさん
祝・残り10回?!
超お久しぶりです!やまさんです。
boad.jpg

まずはすっかりおなじみ、本日の関戸ボード♪
そうそう、今日はホワイトデーでしたね!
うえともさん作・生塩キャラメルをいただきました。
甘くて柔らかくて、めっちゃうまかったです。
手作りなんですって!すごいなぁ!ごっそさんでした☆


「あー!やまさん!久しぶり~!元気にしてた~?」
朝、練習室にのっそり入ってきたわたくしに
声をかけてくれたのは、ひろりんさん!
…不覚にも、ちょっと泣きそうになってしまいました。

2月は仕事に忙殺され、更にいろんな事情が重なって
なかなかつむりに顔を出せずにいたやまさん。
本日、およそ1ヶ月半ぶりに練習参加出来ました。

やっと、やっとホルンが吹ける!つむりに行ける!!
…この日をどんなに待ちわびていたか、うううう。


というわけで、超久々のやまさん版ブログです!
張り切って書きますので、どうぞ最後までお楽しみください♪

jack.jpg

本日は、かわゆいv子つむり2名
(やまねっちさんJr・ともや君&きくち家Jr・あやと君)
合わせまして、ゆうに30人を超える素晴らしい参加率!
何故かと言いますと…

10kai.jpg

そうなんです、定期本番までの練習、あと10回なんです。
もうそんなに経っちゃうんですね~。
いや、しみじみ感慨にふけってる場合じゃないぞ。
これはヤバイ!練習しなきゃ;;


てなわけで、さっそく。

『パイレーツ・オブ・カリビアン・メドレー』
出ました。昨年秋からいろんなイベントで吹いているので
つむりの中では、すっかり定着しつつある曲ですね!
でも、あら?演奏人数が多かったせいか、
音が若干もたーっとしてる印象が…。
海賊ジャック・スパロウさん、ただいま冬眠中
…ってとこでしょうか。こら、船長起きろっ!

「もっとメリハリつけて!」とおーじさんのご指示が入りました。
音の強弱とか、スタッカートとか、そのあたりですね。
あとは、パートごとのアンサンブルもみっちりと。
なるほど、他のパートはこういう旋律で吹いているのね…。
今更ながら感心したやまさんでした。

曲中、端々のフレーズを拾いながら何度か練習を重ねたところ
眠ってたスパロウさん、だんだん起きてきてくれました。

dasu.jpg

「低音!『ダー、ダー、ダー、ダダー』じゃなくて、
 『ダス!ダス!ダス!ダダッス!』ってイメージで吹いてください」

…おーじさんの『ダス!』の男らしい言い方がツボッて、
練習室は笑いの渦に。そしてその指示通りに『ダス!』って
吹いていた低音陣の皆様、素晴らしい。グッジョブでした。


休憩をはさみまして、いきなりですがここで問題です。
しげGさんが持ってきたこちらのアイテム、一体なんでしょうかっ?!

geshu.jpg

一見、ラッパの一種のようにも見えますが…
しげGさん、正解をお願い致します。
「これはゲシュトップ・ミュートです!」

ゲシュトップとは、ホルンのミュートみたいなもので
通常では右手でホルンのラッパ部分の穴を塞いで吹くと
「ヴィーーー♪」という、抑制された独特の音が鳴るわけですが
こちらのゲシュトップ・ミュートを使うと右手を使わずとも
「ヴィー」音が出せる、という優れモノです。

ラッパ口にミュートを突っ込んで使うんだそうです。

use.jpg

よく見るとちょこっと、ミニラッパが出てますね。
ここから音が出るという仕組みです。
へ~、面白いなぁ~。ミュートも用途によって
いろいろな種類があるんですねぇ。


さてさて、休憩はあっと言う間に終わり…

『ウエスト・サイド・ストーリー』

…きました。本定期最難関曲。
事前に「初見だと絶対に吹けません」という噂を聞いていて
ひえぇ~と思っていたのですが…ほんとでした。地獄を見ました。
とにかく難しい!だって和音が見当たらないんだもん!!
流石ですバーンスタイン氏、やってくれますな…。

まず『プロローグ』から。
フィンガー・スナップ(指ぱっちん)が響く中、
出だしからいきなりズデデデッと脱線。
うーむ、しょっぱなから苦戦ですな。
和音がないから、自分の音でも音低が合っているのか否か
よくわからない~…これは慣れる他なさそうです。

続いて『トゥナイト』
…えー、全体の2割しか吹けませんでした…。
ああ!ごめんなさい!石だけは投げないで!!
ちゃんと練習しまぁーす!!

更に『サムウェア』
唯一「吹けるかも!」と思ってた曲だったのに
1小節間違えて出だしを吹いてしまいました;;
あーっ、やっちゃった!すいませんでした…。

つむりず全体としてもいまいち曲が掴みづらかったので
まず旋律と低音を演奏してもらい、この間に
和音がどのように入ってくるのか確認。
なーるほど、こういう風に動いているのね。
これをちゃんと理解しておかないと、
演奏出来ないな。うん、がんばろ。

最後にちょっとだけ『マンボ』
はーい!はいはいっ!提案でーす!
皆で「manbo!」って言う時は、
↓これくらい派手にやるのはどうでしょうか♪
http://www.youtube.com/watch?v=VS1tRoCAr-Q
…流石にやりすぎでしょうか?w

以上、練習報告終了っ!


そうそう!忘れてはなりませぬ。
本日はなんと、見学者様が1名、いらっしゃいました☆
しんぼさんです!(ご本人より撮影・掲載許可いただきました)
sinbosan.jpg

練習を大変楽しまれたご様子で、
またいらっしゃるとの事です!わーい!お待ちしておりまーす♪


あー、久々のブログ執筆。長くなってしまいました~。
携帯から読まれている皆様、ごめんなさ~い;

でも久々に出れて本当に楽しかったです。
日曜朝はやっぱり、つむり!
2ヶ月後の本番に向けて皆様、
がんばっていきましょうね!

ではまた!
やまさん
朝から夕方まで集中練習!
どーも~。
いやー、ここ最近天気が良くないですね~。
つむりずの多くは電車→歩きという人が多いので
雨が降るとケースとかが濡れちゃうんですよね・・・。
天気良くなれ~(特に日曜!)!

さて、本日の練習は立川の社教(2週連続ですね)。
しかも本日は朝から夕方までの集中練習!
朝は何人か遅刻者がいましたがなんだかんだで20何人かは出席。
おうじがメインの曲を1曲編曲し直してきたので
そのコピー等をしていたら、すでに始まってました(汗。
本日も少々基礎練習をした後、ケルコリアンからスタート!

3月7日 つむり練習 030
皆も曲には大分慣れてきているので
音の出だしや和音のバランス、
クレッシェンド等のダイナミクスの付け方
細部のニュアンスを煮詰めていきます。
大分良くなってきているので、おうじの指示も
いろいろと高次元(?)になり、表現を例えながら
それぞれの吹き方がバラバラにならないようにまとめていきました。
ん~、これで皆が集まってから元に戻らなければいいのだけれど(汗。

そうそう、本日はやまねっちさんがともや君と共に練習に。
3月7日 つむり練習 006
ともや君をあやしながら練習に参加していましたが
「母は強し」だなぁと思いましたわ~。

昼休みになる前に、差し替えになった曲の音出し。
この曲、#が多く(#5つ)皆落とす落とす・・・(苦笑。
おうじからは「#が足りてないから~」と言われてしまう(アタタタタorz

それからお昼休みに入るのですが
メイン曲の1~8番(赤チーム)と9~16番(白チーム)に分かれて1曲吹くため
そのチーム練習として交互にお昼を取ることに。
先に赤チームがお昼で白チームが練習(おいらは赤チームです)。
皆で近くのコンビニに買いに行って、社教のロビーでお昼ご飯。
白チームとの交代の前に部屋に戻ると
るうさまのスパルタ(?)が繰り広げられていました(アワワ・・・
3月7日 つむり練習 011
語弊があるので言い換えると、かなり気合の入った練習になってました。
白チームは3週間前にもう曲決めていたしなぁ・・・。

そして、入れ替わり赤チームの練習。
こっちのチームはまだ曲が決まっていないので
まずは曲決めから!
事前にメーリングリストで候補を挙げていて3曲を音出し。
初見大会なので悪戦苦闘しつつ、皆で選定。
とりあえず曲と今日いたメンバーのパートは決定。
1番下のパートを取ったのでしっかり譜読みをしないと(汗。

お昼休みの後、メインの曲へ。
初めに1曲目を通したのですが、なんとか止まらずに通りました(苦笑。
ということで、ケルコリアン同様細部を確認しながら返していきました。
3月7日 つむり練習 019
メインの曲は特にリズム部分が難しいため
中~低音がよく捕まります・・・(汗。
ケルコリアンもそうでしたが、1番下あたりのパートが
今日は良く捕まっておりました。
ホルンが吹ける音域の下の方って、なかなか音程が取れないので
音程合わせるのも一苦労・・・。
捕まっている低音パートを見ていた高音パートの人は
「ホルンって、すごいねぇ・・・」っとつぶやいていたり。

3月7日 つむり練習 030
休憩時間では、演奏会の集客についての話やチラシ折り込みの担当決めなんかも。

その後、メインの8曲の中の2曲を通して
本日の練習は終了~。

終了後のミーティング時とその後で
本日誕生日のたみぃちゃんともんちゃんをお祝い!
3月7日 つむり練習 033
写真のスイーツはどんどんが用意してましたw
(実はもう1枚写真があるんだけど諸事情で自粛m(_ _)m)

最後に今日の1枚~。
3月7日 つむり練習 010
前日にバースデーパーティがあって寝られずに練習に参加し
お昼を取った後、皆がビックリするくらい気配を消して
寝てしまっているたみぃちゃん。
どうも、練習の後るうさま達とカラオケ練に行ったそうな・・・。


それでは、また(?)!

うえとも
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
