多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
パーカッション&作業!
はいどーもー!
GWですね~。つむりの本番も近づいてまいりました!
GWの初日は練習です!
それ以外でもGW中はほとんど練習とかじゃないっけ???

さて、本日はエキストラのパ-カッションの方が参加!
4月29日 つむり練習 019
4月29日 つむり練習 022
しかし、つむりずは20人も満たない参加。
いろんなパートが欠けちゃってます(汗。

普段は打楽器を使わないことが多いのですが
今回は元の曲に打楽器が使われている曲もあり
エキストラをお願いしました。
本日来ていただいたのはいそむが所属しているオケの
パーカッションの方だそうな。

そんなわけで、本日の練習は
パーカッションが入る曲の合わせ。
初めのうちはホルンとパーカッションが合わなくて
曲が崩れてしまうこともありましたが
やはり、パーカッションが入ると
リズムも取りやすく、曲も良い感じですw

あっという間に練習は終わり、残れる人は
昼食を取り、本番に向けての作業!

今年度の活動の様子を撮った写真展のための作業だったり
4月29日 つむり練習 029
4月29日 つむり練習 030
当日来て下さったお客様に渡すお土産を詰め込み包む作業等
4月29日 つむり練習 035
お菓子などをつまみながら楽しく作業~w


さて、明日から5月ですね。
第6回定期までもうすぐ!
つむりずは明日・明後日で本番前の合宿です!!
府中市の生涯学習センターという
素晴らしく近場ですが集中して取り組んで
本番に向けて仕上げていきたいですね!

本番までもうすぐ!頑張りましょう!!!
4月29日 つむり練習 008


うえとも。
追加にチェックリスト!?&2部もね。
どうも、こんにちは~。
4月になったのに寒かったり、かと思ったら初夏のように暑かったり
なんとも不思議ですね。
こんなんだと、体調崩しちゃいますよね。
体調管理はしっかりしておきましょう!

さて、本日の練習は国立の市民劇場小ホールの練習場。
4月18日 つむり練習 008
おいらはもう少しでつむりに入って2年になりますが
ここでの練習は初めてです。
他のつむりずも初めての人が多いようで。

奥には結構広い控室があり、ここに荷物置いたり
音出ししたり、なかなか便利なようですw
4月18日 つむり練習 009

今日は前半はメインのウエストサイドを、
後半は2部の企画ステージの練習というか合わせ。

ただ、本日は休みが多く30人以上いた先週とは打って変わって
少ない参加、ウエストサイドもパートがいくつか欠けていました。
インペクのおうじもお休みでしたが、譜面の追加と
課題を羅列したチェックリストを作ってあったので
まずはチェックリストに書いてある変更点を確認して
4月18日 つむり練習 013
4月18日 つむり練習 015
練習開始!

・・・とはいうものの、
追加された譜面の音出しから元の譜面に戻る所でやや混乱。
しかし、1stのしみけんさんが中心となって練習を進めていき
どうにかこうにか(?)、練習していきました。
でも結局、初めの1曲目で終わってしまった・・・(汗。

そんでもって、2部の練習へ。
4月18日 つむり練習 019
今回は、まだ秘密ですがいろいろと面白い事になりそうですw
今回は(も?)何組かのチームに分かれいまして
本日は大雑把な流れを通すという感じになりました。
ある程度出来ているチームもあったりしますが
まだまだ、内容が決まっていないというのがほとんどかなぁ?


さて、本日は練習が終わった後に
チーム練もあり、練習場所を移動して更に練習~。
チームの練習も進みチェックリストもチームの部分はほとんど出来た!(はず)

今度の練習はチーム練習です。
おいらもやまさんも同じチームなので
片方のだけになるかもしれませんが、どうか御容赦をw

んでは、また!

うえとも
集中、集中。
こんにちは、やまさんです!
またもや報告遅れてすみません!

zentai.jpg


今回の練習場所は東京・日野市の東部会館。せまいスペースの中、
集まったのは見学者様(aホルンの皆様!)5名を合わせた30人越え!
人いきれってやつでしょうか…めっちゃ暑かった~。
おまけにホルン吹いてるから、自然と体温が上がっちゃうのよね。
休憩のたびに窓を開けて、なんとかその場をしのぎました。

さて、以下はいつも通り、報告です。
今回は、そんな長ったらしくないのでご安心くださいませ。


『ケルコリアン』
一言でいえば、いかにもホルンらしい、ブラスらしい曲です。
かっこええ~。曲中、複雑なリズムが多々散りばめられており
演奏途中で何度もこんがらがっちゃいました…。
あと、音が貧弱な印象アリと指摘が入りました。
もっとふくよかなイメージで!との事。
そうですね、せっかくブラスばりばりのかっこいい曲ですから
恰幅がよい方が説得力あるというか…安定して聴けると思います。
調子乗ってバリバリ吹いてたら…見事にバテました。orz。


『パイレーツ・オブ・カリビアン』
まずは、ひととおりノンストップで演奏。
「心意気はいいんですけど…合わせるという感じがないですね~」
…おうじさん、ナイス飴と鞭。
うーむ、確かにこの曲は吹いていると必死になっちゃって
いつの間にか周りの音を聴いておらず、自分の音にばっかり集中しちゃう
傾向が強いようです。結果として、目の前の音にオタオタしちゃうんですね。
イメージとしては軽くではなく、シリアスに。
…すいません力抜けてました。びっとしたいと思います。


『ワン・ハンド・ワン・ハート』
ウエストサイドの曲ですね。アヴェマリアみたい。
和音のユニゾンがとても美しい…でも音低が合ってないみたいなので
ひとつずつパートの音を出していって、音低を確認しました。
そして全てのパートがロングトーンで揃うと…おおお、美しい。
ぜひ本番のホールで、お客様の前でじっくり聴かせたいところです!


さて、ここからは余談ですが。
この日はつむりず、
全体的にそわそわ、ざわざわしてたのが少々…気になりました。
定期企画の話し合いや同パート同士のフレーズの指摘・おさらいなど
皆様、さまざまな事情を抱えているとは思いますが…

練習中の私語は、最少限に控えましょう!

おうじさんが指揮を止め、指示されている時は特に!!
定期本番までもう1ヶ月切ってますし、ビシッといきましょう♪


今週のオマケ。
「なんだ、あの紙袋は…」と覗いてみたら。

doara.jpg

えっ、ドアラのうまい棒?!
すごい!
どなたが持ってきたんでしょう、これ?!
ミーティング前には途中抜けしてしまったので
残念ながら味はわからないのですが
ご賞味された方、感想をお聞かせくださいませ~。
(追記:aホルンさんのお土産だったそうです。有り難うございました!!)

ではまた!
やまさん
目指せ、本家!
ようやく暖かくなってまいりましたね!
さりげなーく、明日誕生日のやまさんです♪(年はヒミツ;)

さてさて。
先週の練習は午前から午後まで、ずーっとウエストサイド一色でした!

あ!そうそう。ウエストサイドと言えば…
…すいません、ここからちょっと話が脱線しますが
今年のバンクーバー五輪フィギュアで、8位に入賞した鈴木明子選手の
フリープログラムが『ウエストサイド・メドレー』であった事は
皆様の記憶にも新しいかと思います。

その鈴木選手、バンクーバー入りする前に、
なんとあのジョージ・チャキリス氏から
(映画版で、シャーク団のリーダー・ベルナルドを演じていた方)
「曲を選んでくれてありがとう。五輪では頑張ってほしい。
 あなたのパフォーマンスを楽しみにしている」
という激励の手紙を貰っていたとか!凄いですよね…
本家本元の役者さんに応援されるって、そうそうない出来事ですよね。

我らつむりも負けじと、チャキリス氏から応援されるような、
いい演奏をしたいですね♪がんばりませう!!


今回は30名参加でした!おお、ホルンまみれだ。かっこいいですね~。
30.jpg

『マンボ』
ん~、最初は随分音がバラけてましたね。
こういう時は、ゆっくり練習大作戦。
テンポを半分以上ぐっと落として、メトロノームを使って
じっくり、何度も繰り返しながら、ズレを矯正していきました。
この曲はアクセントの付きかたが、通常の曲と比べてかなり特殊なので
注意が必要ですね。

teion.jpg

低音の皆さん、特にリズムが複雑なので、大変そうでした。
あ、でも和音はとてもきれいに鳴ってました!
アンサンブルはこうでなくっちゃ♪

ko-on.jpg

もちろん我々・高音も頑張ってまーす!
※ピースしているのはきくりんさんですw

先週のjunjun先生のレッスン効果が、さっそく出ているのでしょうか。
つむりず全体としても(多少のバラつきはありましたが)
前々回と比べると、かなり吹きこなれているなという印象。
この曲は個人的にも大好きな曲なので、ぜひうまいこと攻略したいです!


『チャ・チャ』
一見簡単そうに見えて、実は結構難しいのがこの『チャ・チャ』
音の追っかけが続くので、ひとたびフライングしちゃったり
遅れたりすると、ガタタタタッと崩れてしまいますね。

曲中、3回だけフィンガースナップ(指ぱっちん)をしなければいけないのですが、
「なんか、音低が左右違うんですよね…」
と、おうじさん。ええっ!?マジっすか!?
…試しに、右グループと左グループで指を鳴らして、比べてみる事に。

まず右グループ。
『…パチッ!』

続いて、左グループ。
『…ブチッ!』
あれ!?

「ほんとだ!全っ然違う!」
つむりず、ドッと湧きました。
いや~、おうじさん凄いです。さすがです!
理想としては軽めに、ちょっとだけ音低を高めに出すとベストのようです。
なるほどー…こっそり練習する事に致します。


『アメリカ』
この時点で、お昼休み時間をオーバーしてしまったので
ほんのちょっとだけ。しかし…リ、リズムが…orz。
スタッカートやアクセントはしっかり、ハッキリ!
かつ、テンポ落ちないように注意してくださいとの事。
でも前回よりは俄然良くなったなぁと思います。
熱気的な感じは出ているようですし。
ノリノリでいきましょー!


おまけw
うえともさんが持ってきたピッコロホルン。
音も通常のホルンと違って、甲高い音です。
手のひらサイズでピンクゴールドのラッカーで
仕上げられていて、とってもかわいいです!
mini-horn.jpg


おまけのおまけw

にこん

「やまさんのいつも持ってるカメラって、どこまでズームできるの?」
と、きくりんさんに聞かれましたので、ちょいとだけ自慢。
最大、広角24倍ズームが出来ます!一眼ではないんですが
限りなく一眼に近いデジカメなのです。えへん。

試しにこっそり、指揮振るおうじさんを撮ってみました。

通常撮影。黒板をバックに、さながら学校の先生って感じですね!
oujisan2.jpg

そして24倍撮影。こう見るとちょっと判りにくいのですが
その場にいたつむりずが「おおおっ、すごいw」…って驚いてました。
oujisan.jpg

…おうじさん、すみませんでした;;
(問題ありましたら消しますので、その際はご連絡ください;)

午後の部はうえともさん担当です!
毎回毎回すみません…!どうかよろしくお願い致します!!

ではまた!
やまさん


はい、というわけでここから後半です。
今回もデジカメを使って練習を収録。
あんまり動かないのでICレコーダー代わりですが
いまいち音声が綺麗に取れてなかったorz
それでも頑張って聞きとりつつ、簡潔にお届けします。

各自お昼を取ってから午後の練習開始!

まずは「サムウェア」。
午後一でこの曲は、お腹を満たして若干眠くなっている
つむりずには危険でした(かく言うおいらも凄く眠たかった)(苦笑。
ゆっくりで綺麗な曲のイメージを壊さないように
縦の線は勿論、各自の音程・和音のバランスにも
気を使いながら進んで行きました。

次に「プロローグ」。
前回の先生レッスンで教わった部分、代わった部分のおさらい。
レッスンを受けて大分出来てきつつありますが
まだまだ色々と課題がいっぱい。
特にリズムの難しい部分はつっこんじゃったり、遅れちゃったりが
多いので、一旦テンポをゆっくりにして
縦の線をしっかり合わせて、出来てきたらテンポを速くするという
地道な練習です。

そして「ランブル」。
今回のウエストサイドの曲の中で最もリズムが難しく
今まであんまり練習していなかった曲で、
普通に通すのは不可能(?)なので、
まずはゆっくりから・・・でもなんだか滅茶苦茶(汗。
ということで、グループに分けてさらうことに。
少しずつ曲が出来て・・・きたかな?

そうそう、やや内容は違いますが
ベルリンフィルのホルンセクションが出したCD「Opera!」
ウエストサイドが入っていますね。
つむりずは良く聞いてイメージをつかまないと!

ほんでもって「ワンハンド・ワンハート」
ランブル同様、あんまり練習してこなかったためか
まだ譜読み段階でしょうか。
この曲もサムウェアと同様にゆっくりで綺麗な曲なので
しっかりと音程・和音を合わせていきたいですね。
この曲は今日の練習の中では取り組んだ時間が結構短かったかな?

本番はホルン以外にパーカッションもはいるんですが
どこに配置するかという話題も曲と曲の合間にありました。
予想外の配置場所もありましたが、はてさて本番はどうなりますかね?w

最後に「トゥナイト」。
今日は、1度さらっと流した後、あまり手を付けていなかった(?)
曲の後半を中心に細かい所を練習。

最後の最後にウエストサイドを1通り通すことに。
しかし、練習場所の時間が迫っていたため
通してみたものの時間の都合で半分だけ。
初めて通して演奏してみましたが、
とりあえずは、止まらずに通りました・・・。

演奏会まで、あと1ヶ月!
しっかり練習せねば~!
2部のほうもまだしっかりしてきてないし。

終わった後、急いで片づけをしてミーティング。
ミーティングが終わった後も、色々と打ち合わせだったりして
なかなか帰らないつむりずでした(苦笑。

それでは、また(?)!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
