多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
そうかい、あー総会。
はいどーもー!
本日のかつおボードはかなーり長いです!
5月30日 総会 005
一応要望により一部モザイクかけましたが
あんまり意味がないような・・・(苦笑。

5月末でつむりの年度は終わり
6月からまた新しい年度!

5月最後の日曜日につむりずは楽器を持たずに集合!
本日は総会です~。

しげG会長が議長となり総会開始。
5月30日 総会 009
まずは今年度の活動報告。
今年度は練習以外に4回の本番(ロビコンも入れば6回か)に
月に一回のペースで行われた宴。
それに役員会などいろいろとありましたが
な~ぜかそのほとんどに参加していました、おいら(笑。

それから会計報告に各チームの振り返り。
各チームしっかりと振り返ってしましたが
唯一、重役出勤(遅刻)してきた
我らが演奏チームのリーダー、インペクのおうじからは
口頭でのみの振り返りでした(汗。
5月30日 総会 018
おいらもギリギリで振り返り提出してしまったからなぁ(滝汗。

次に、今後の体制や練習について提案があり
お昼御飯を挟んで、皆でディスカッション!
まあ、いろんな意見が出た中で
すぐにどうこうという案件ではないので本日では
明確な事は出さずに。

そして、役員選出。
なかなか立候補がない中、インスペクターは2人の立候補が。
休憩を挟んで仕切り直し。

えー、残念ながらおいらはここで所用で途中退席してしまったので
この後に何が起こったのか、分かりませんが
新年度は役員が総入れ替えになったようです。
新役員についてはそのうち・・・かな?


さて、6月になって新年度となり
初めの練習は20日の見学会!(いきなりですね~w
ま、その前に早速新年度1発目の宴、BBQ宴です~♪
ややもすると数週間か1ヶ月以上ぶりに吹くという人もいるかもなぁ(汗。

そういえば、まだ係りが決まっていなかったよなぁ・・・。
まあ、とりあえずしばらくはおいらが
つむりブログをお送りします~w(多分


最後に本日の1枚。
5月30日 総会 017
新境地を見出した(?)かつおさんの謎かけ!
上手い事かかっていますねw


それでは!

うえとも。
演奏会が終わってつむりずは・・・。
5月23日 練習 006
はいどーもー!

本日は定期演奏会が終わってから1週空けての練習。
どこの団体でも演奏会終わって次の練習って
参加率がガクッと下がるんですが・・・
なんと、本日の参加メンバー人数は8名(最終的に)・・・。

いくらなんでも少なっ!!

そんな中、早速見学者さんがいらっしゃいました!(どわー!
5月23日 練習 003
しかも2人!(ま、1人はおいらの知り合いで連れてきたんですが)

ついこの間の練習ではギュウギュウ詰めだった
関戸のスタジオも今日は広々~w
ちょっと長めにウォーミングアップの時間を取り
なんとかできる8重奏からスタート。

まずはヘンゼルとグレーテルより夕べの祈り。
しげG会長のどういう場面の音楽かという解説もついて
和やかに始まりました。
お次はベートーベンのエグモント序曲。
この2曲は不肖ながらおいらが1stを吹いたのですが
結構ウソ吹いたり落ちたりしてしまいましたorz
(去年のこの時期にも同じ感じで1st吹いて撃沈したのでリベンジだったのですが
見事にリベンジならず・・・)


それから席をシャッフルして聖フーベルトミサ曲。
ミサ曲だけに教会で聴くような荘厳(?)な響きを目指しつつ・・・。
そして最後にとなりのトトロメドレー。
トトロメドレーは時間が余ったので
席をシャッフルして2回吹いてみましたよ。

本日は終始和やかな感じで進みましたねw
見学に来ていただいた方もまた来月の見学会にも来ていただけるようですw


午後、昼食をとってから部屋を移動して
定期演奏会の反省会も行われました~w
5月23日 練習 021
何人かメンバーも増えて
演奏会で会宛てに頂いたお菓子(かなり大量)を食べつつ
5月23日 練習 015
アンケートの集計や各々からの反省の集計に目を通したり
演奏会の録画を見たりしてました。
いや、ちゃんとそれなり(?)に反省もしましたよ?

録画を見てて、個人的にはいまいちやり切れてなかった
2部の博士と助手の部分もやたら被っているバケツを何度も直す仕草が
意外と面白かったですねw(すぐずり落ちそうになるんですもんw)


さて、来週は会にとって大事な大事な総会です。
今回はどういう感じになるか分かりませんが
色んな意見が出て、かたつむりの会がより一層良くなるようになれば良いですね!


・今日の1枚。
5月23日 練習 001
いつも面白い関戸ボードを書くかつおさんがいなかったため(午後からは居たんですが)
頑張って書いているしげG会長(笑)。


うえとも。
2010年定期、ウィー!
やまさんです!

…出オチって言われるの覚悟で、載せます。
いきなりですが、問題です(つむりずにはバレバレですが;)
定期第2部のおいしいところを、見事かっさらっていった
世界征服をたくらむ「ペンギン星人」
この3人の正体はだーれだ!?

pengin.jpg

さあ、シンキングターイム。
答えはCMのあと!…じゃなくて、最後にね。

----------------------------------------

5月9日・南大沢。
ポカポカと見事な五月晴れでしたね!
まさに、定期本番にはもってこいの日でした♪
8時45分に南大沢文化会館・搬入口に集合という事で、
道のわからないつむりずは、駅前で待ち合わせ(というか自然に落ち合い)

mattun.jpg
「お前~、今日俺んとこの演奏会だよ。忘れんなよォ…
 えッ?場所?南大沢だよォ。オイ!前言ったじゃねぇかよぉ」
…今回、つむりず撮影隊として(そして打ち上げの盛り上げ役として)
大活躍してくれました、まっちゃん!朝から電話のテンションも高かったですw

ある程度人数が集まったところで、搬入口へGO!
そして定刻45分。わらわらと他のつむりずも集まってまいりました。

ayato-kun.jpg

きくち家Jr.あやと君も来てくれました♪
今日はパパ(きくりんさん)もママ(まゆみさん)も
本番出演だから、ちょっとさびしいけど、まっててね。


sigeg.jpg

名簿を見ながら、出席確認をするしげGさん。
ありゃ、まだ数人来てませんね~。迷ってるのかな?
と、危惧していた矢先に遠方より疾走してきました、遅刻軍団!
「だって、反対側の方に行っちゃったんだもんー」
…ありゃりゃ。やはり迷っていた模様。確かにここ、
ちょっとわかり辛いですからね…でも全員揃ってよかったよかった。

さっそく館内に入り、男女別で楽屋口へ荷物を運び込むつむりず。
楽屋では音出しが出来ないので、それぞれの当日の係の仕事へ
向かいます。わたしは手持ち無沙汰になってしまったので
おみやげ作業を手伝っていました。
るうさまの気合いの入ったお話に、ドッカンドッカン笑いまくりながら
お手伝いしてました。いやぁ、楽しかったですー。

omiyage-kakari.jpg

おみやげ係、イエー!

毎年、つむりの定期では閉園後のロビーにて、
ホールから出てくるお客様に、つむりずがオリジナルのお菓子を
お渡しするというサプライズをやっているのですが。
…今回のおみやげは何じゃろな。

omiyage.jpg

おおおっ!超かわいい!!かたつむりー!
なんとこちら、かりんとうだそうです。なんでも、もんちゃんが
わざわざ北海道から取り寄せてきてくれたお品なんだとか。
もんちゃん凄い!
タグのデザインはえりりんさん作です。えりりんさん凄い!
お客様に渡すのが楽しみですねv

minami-holl.jpg

さてさて、準備ができたよーっという事で、ホルンを組み立てて
ホールに出て音出し、いよいよゲネプロです。
やや緊張した空気の中、粛々と第1部のゲネが始まりました。
以下、写真にて失礼。

gene1.jpg
これは1曲目の『ケルコリアン』の様子ですね。

gene2.jpg
続いて白チーム『グランドキャニオン』の様子。
皆さん、赤いネクタイを着けてます。あれ?白チームなのにw

赤チームの『タンホイザー』は、
ブログ係2人とも出演の為、写真無しですゴメンナサイ!!
「バンダの人はもうちょっと遠くから!」とじゅんじゅん先生のご指示があり
我々バンダは非常口の灯りが灯るドア前で吹く事になりました。
…まさしく縁の下のナントヤラです。

tsumurenja.jpg
続いて第2部。
毎年恒例、楽しいBGMで盛り上げてくれる
つむれンジャー(女子&初参加つむりず限定)の皆さん。
(リーダーのまゆみさんはホールにいらっしゃいました;)
いいなぁ、頭にお花つけちゃって、レイまで首にかけちゃって。
めっちゃ可愛い!今年のレンジャー、乙女ですv

shikai.jpg
2部の司会をつとめるのは、我らがきくりんさん&えりりんさん!
きくりんさん、ゲネではちょっと噛み噛み気味でしたけれど(笑)
本番では実にうまいアドリブで、場を盛り上げてくれました。
そしてとなりのえりりんさんの癒し系フォローもナイスでした!
よくみると、台本表紙が「きく」「えり」と書いてあって
(すごい!芸が細かいなぁ…)と、やまさん感心しきりでした。

simiaya.jpg
「会場MCのしみあやさーん!」
「はーい!こちら会場でーす!!」
しみあやさん、すっごいMC巧かったです!!
冗談抜きで、プロかと思いました。お見事!
本番でも、お客様を自然にエスコートされてました。


post-horn.jpg
続きましてこちら『♪アイーダ』のまちがい探し。
演奏中、違う事をやってるのは誰でしょう?というもの。
ここでポストホルンの出番です!以前ブログでも紹介した
小さなホルンで、非常に高い音が出せるものです。

quiz-zentai.jpg
さて、一見すると皆まともに吹いているように
見えますが…。

simiken.jpg
あっ、間違いみーっけ!
昨年定期でも活躍した、しみけん博士(お手製!)のホルンが
混じっていましたね~。

domohorn.jpg
おお、これもみっけ!
ひろりんさんの、ホルンとかけてドモ○ルンリンクルですねw


haginomiya.jpg
続いてなんだか、うさんくさい(褒め言葉です!)いでたちの博士が
やってきましたよ。扮するは、はぎっしゅさん。
なんでも発明した『ホルゴール』とやらを皆に見せたい&聴いて欲しい
と言うのですが、果たして!


horgol.jpg
…確かに凄い。
噂には聴いていたけど、シュールだ(笑)
助手(頭にバケツかぶってる人)が、ブログでお世話になってます、うえともさん。
そして、ホルゴールの主軸になっているのが、まさしーさんw
本番では、数々の有名曲を時折、オクターブ上げたり下げたりして
演奏されてました。すばらしい!


あ。でー、はい。我々ゴムホースホルンによる
ヒーローショーの出番がやって参りました。
この時、事前ににゃんさんから「覆面とサングラスでいいよ」と
言われて、ああよかったぁと安堵していたのですが。
まさか…あんな衣装を渡されるとは思いがけもせず。
…しかも「寄声をあげて」と言われ。
言いましたよ。ああ言いましたともさ。汚れキャラやりますって
名乗ちゃったの自分だし…ええい誰だ!客席でばか笑いしてるのは!


3部は『ウエストサイド・ストーリー』
やっぱりパーカスが入ると一気にブラバンっぽくなりますね!
今回駈けつけてくださいましたパーカッションの皆様、
本当にありがとうございました!!

parcas.jpg
いえーい!

ホルンの演奏にも一気に締まりが入って、
これでなんとか本番いけるぞ!という気合いが入りました。
よっしゃ、やるぞえ!


士気も高まりいざ出陣!の前に、やらなければいけない事がございます。
そう、お弁当ターイム!という訳で突撃、隣の昼ご飯。
女性つむりず、食べてますかー!?

gohan.jpg
食べてまーす!

男性つむりず、かっ食らってますかー!?

gohan2.jpg
食ってまーす!(まっちゃん…w)

さーて、次はロビーの様子でも。
おおっ、受付にもう早々と花束がっ。

shasin.jpg

そして、写真コーナー!トランプでつむりずを紹介するとは、
粋な演出ですねー!リキ入ってます。

あっ!忘れちゃいけない。本番前のお約束と言えば…ロビーコンサートですね♪
ご飯を食べ終わったつむりずも、ぞろぞろとロビーへ集まってきました。
曲はcrasy-horns.jpg
『クレイジー・ホルン』という、ホルンアンサンブル用のポップな曲です。
ミニミニコンサートでしたが、結構な拍手数でした!
お客様も席に座る前に、結構聴きにきてくださって掴みはOK☆

さあ、あとは本番に挑むのみです。


いつものように円陣を組んで…
escal-go!.jpg

「エースカール・GO!!!」
開演です!!


…あっという間の2時間でした。
苦労した曲、何度も練習した曲があっという間に過ぎていき、
ああもう半分になっちゃった、楽しいのに、終わりたくないなと
後ろ髪を引かれながら、それでもおうじさんの振る指揮と楽譜を
交互に見ながら、いままでの練習の成果を出し切りました。

特に、アンコールのじゅんじゅん先生ソロによる『マリア』のメロディが
実に実に素晴らしく甘美な演奏だったので、思わず鳥肌が立ちました。
こんなに凄い先生と、我々は笑い合ったり、飲みかわしたり、
ボーリング大会したり、えらくはっちゃけた事をやっていたのだと思うと
恐れ多い…いやいや、とても誇らしく思いました。
じゅんじゅん先生、本当にありがとうございます。
沢山の拍手のなか、わたしたちの演奏は終わりました。


namidame.jpg

「なんか、泣いちゃいそうなんですけど…」
指揮・編曲を手がけたおうじさん。最後のミーティングで涙目になっていたのが
印象的でした。本当にお疲れ様でした。素晴らしかったです!


と、しみじみと語ったところで…
さあさあ、定期演奏会はここで終わりではないですよ~。

utiage2010.jpg

「飲んで家に帰るまでが定期」ですからねv
南大沢の2つ隣、多摩センターにて、盛大な打ち上げが行われました!
カンパーイ!!

kanpai!.jpg

最初は「明日仕事だし、烏龍茶オンリーで…」とか猫かぶってたやまさん。
気がついたら3杯ほど、お酒をおかわりしていましたよー。
怖いですねー。酒はやはり魔の水ですねー。
途中でまっちゃんが4度ほど、盛大なエールを送ってましたw
お店の店員さん、のだめさん(現役音大生、ミュージカル専攻!)にまで
「フレーッ、フレーッ、のーだーめ!!」
って全力で応援していました。もちろん盛り上がりましたとも!

2時間飲み放題、1次会はあっと言う間に過ぎ。
周りにからかわれながらも、やまさんはお仕事があるので
そのまま多摩モノレールに乗って帰宅しましたー。
いやぁいい塩梅、本当にステキな1日でした。
2010年5月9日は、忘れられない日になりました。

----------------------------------------

はいっ、冒頭のシンキングタイム終~了~。
皆様、誰が誰だかわかりました?ふふふ。
では正解!

pengin-boss.jpg

親分の正体は…千の仮面を持つ男・にゃんさん。

pengin-1.jpg

青覆面の正体は、当日いきなりこの役に抜擢された、よっしーさん。


そして赤覆面の正体は…

yamasan-we.jpg

わたくし、やまさんでしたw
(うしろにいるのは、かめさんですww)

最後においしい汚れ役やらせていただけて
ホントに光栄です!ありがとうございました!

諸事情により、やまさんはしばらくつむりを休みますが
いろいろと身の周りが落ち着き次第、すぐに帰ってきますので
その時は「ああ、またあの下手吹きKYが来やがった…」
と嘆いてください。

あとわたし見て『ウィー!』っていうの禁止!(笑)


…最後に。
2年間、つたないわたしのブログを読んでいただいて
誠にありがとうございました。
仕事が忙しかったりして、ななこさんやうえともさんに
色々とご迷惑をおかけしてしまいましたが、
とても楽しかったです。
復帰時は、ぜひまた書かせてください。ゲストでいいのでw

tumuris.jpg

つむりず大好きです。最高ッ!
ウィーーッ!!(←自分で言っちゃった)

ではまた!
やまさん
レッスン&ホール練!
どーもー。

長い方は今度の日曜までGWという方もいますが
あっというまにGWおわっちゃいましたねぇ。
最後の5日は朝から晩まで練習でした。
5月5日 ホール練 007



とはいっても、午前中は個人練習。
残念ながら、おいらは昼からの参加だったので
どんな感じだったのかは分かりませんが10人ほど来ていたようです。

お昼からはjunjun先生レッスン!
5月5日 ホール練 009
多少欠けているとはいえ、パーカッションも入ると
関戸のスタジオもギュウギュウ詰めです。
5月5日 ホール練 013
そのせいか、ちょっと空気が薄く感じてしまいました(汗。

レッスンの方は、大詰め。
細かい所のニュアンス等の詰めと全体的な流れの確認。
あっという間に終わってしまいました。

そうそう、ようやくパンフレットが出来上がってきましたw
今年のはチラシもそうだったように、ポップな感じですw
どうぞ、お楽しみに!
休憩時間はスタジオの片隅でせっせと折折していました。
5月5日 ホール練 017

夕方になり、ちょっと早めに各自夕食を取って
南大沢へ!

夜からは本番のホールでの練習です!
5月5日 ホール練 028
初めに先生にメインどころを見てもらい、ホールの響き方等を確認。
結構、響くホールで今までと違うので
皆吹き過ぎている感じがありましたね・・・。
その後、1→3→2部の順で通し。
特に、2部は会場の広さとかも重要なのでね。


さて、いよいよです!
5月5日 ホール練 006
土曜にリハーサルをした後に各自準備!
翌日曜は本番です!

来ていただけるお客さんに楽しんでもらえるように
頑張りまっしょい!!!

うえとも。
GWは合宿のつむりず。
まいど~♪
5月に入りゴールデンウィークの真っただ中!
そんな中、つむりずは演奏会に向けて1日・2日で合宿です!
ついでに3日の事もまとめて書いているので
長文になっておりますがよろしくお願いしますw


今回の合宿場所は府中市の生涯学習センター。
なかなかご近所での合宿です(苦笑。
1日目、朝から集合したつむりず。
5月1・2日 合宿 017
お仕事などいろんな事情で全員参加とはいきませんが
ほとんどのメンバーが集まり、junjun先生も朝から参加!
5月1・2日 合宿 160

午前中はケルコリアンとメインのウエストサイドを見ていただき
昼食!

合宿の昼食と言えば・・・
5月1・2日 合宿 058
そう、カレーですw
5月1・2日 合宿 062
お約束(?)のハプニングもありつつ、楽しくお昼。

しかし、本番が近付いているせいか
休憩時間も練習に励んでいるメンバーも。
5月1・2日 合宿 051
気合が入っています!
5月1・2日 合宿 079


午後も引き続き先生にウエストサイドとパイレーツオブカリビアンを
見ていただきました。
5月1・2日 合宿 016
パーカッションの方にも朝から参加して頂いて
大分仕上がってきました!

さて、今回も先生に演奏で参加していただきますw
5月1・2日 合宿 014
レッスンで見てもらうだけでもガラッと変わるんですが
つむりの中に入って吹いて頂くと、より一層変わりますね!

夕食の後は、半分に分かれて練習&レッスンと風呂&作業です。
5月1・2日 合宿 166
5月1・2日 合宿 174
今回も、前回と同様に半分に分かれてそれぞれ1曲演奏するので
その曲を見ていただいたり、ウエストサイドを細かく見ていただいたり。

そして、夜は大きな男性陣の部屋に集合し
5月1・2日 合宿 186
懇親会!
5月1・2日 合宿 206custom
先生を囲んでいろんな話に花が咲きますw
合宿につきもの(?)なトランプもw
5月1・2日 合宿 271
そんな楽しい時間は日付を越えても続いていました(苦笑。
そのうち、お構いなしに寝に入るメンバーも(笑。
5月1・2日 合宿 254


明けて2日目。
疲れがとれなくて、ややぐったり気味ですが
合宿の朝と言えば、ラヂオ体操!
5月1・2日 合宿 322
前夜に呼び掛けていたものの、参加者は数人・・・(苦笑。
一番若いちゃかちゃが綺麗なフォームでお手本でしたw

その後、チェックアウトし場所を移動(といっても少し)。
少し府中駅の方に移動しひばりホールへ。
良い天気だったのですぐ近くの公園で朝食を取り
5月1・2日 合宿 354
ホールで2部の企画ステージの通し練習。
5月1・2日 合宿 357
今年もなかなか面白いステージになりそうです(笑)。
乞うご期待!

お昼はさらに府中駅の方に移動し、いくつかのグループに分かれて昼食。
午後は府中駅すぐのグリープラザの地下練習場で半分に分かれて練習です。
ただ、借りた部屋が狭く半分に分かれてもかなりギュウギュウ詰め。
夕方まで練習して、今回の合宿は終了しました。
5月1・2日 合宿 363
いやー、近場とはいえ疲れましたねぇ。


そして、翌日の3日。
本日は永山で練習・・・ですが、自由参加のためか数人の参加。
5月3日 練習 002
それぞれ苦手な部分の練習や、同じパートで集まって練習していました。
午後は、参加していたメンバーで
演奏会のチラシ折り込みと南大沢周辺の集合住宅へチラシのポスティングへ。


さあ、演奏会まで1週間を切りました!
残った練習は5日の任意参加の練習&ホール練習と8日のリハーサルを残すのみ!
本番が近付いてドキドキわくわくしてきましたw
(個人的にはドキドキの方がやや強いですけど・・・)

それでは!!
最後に、今回の1枚。
5月1・2日 合宿 009
久々のかつおさんの一言(?)ボードw


うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
