多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
日直!
6月27日 練習 001
ちょっとマジックが薄いんですが
本日の永山ボード(byかつお新会長)

はいどーもー!
梅雨真っただ中ですね~。
ただ、じめじめというよりむしむししてて
不快指数が高めな日が多いですよね~・・・。

本日の練習は永山の音楽室。
朝から京王線の永山駅で事故があり
京王線を使う人が多いつむりずですが
復旧が早かったのか、あまり遅刻する人はいませんでしたね(素晴らしいw)
6月27日 練習 004
ちなみにおいらは小田急線利用なので関係なかったんですw


さて、本日から新たに「日直」制度が導入されました。
6月27日 練習 024
栄えある1回目の日直はどんどん。
まず、「起立!」「気を付け!」「礼!」
学生時代を思い出すかのような号令。
その後すぐに「ありがとうございました~」とボケた(?)しみけんさん
朝から大爆笑ですw
そのせいか、「着席!」を忘れていたどんどんでした・・・。
6月27日 練習 017
その後、出欠の確認もあってから朝のミーティング。
新会長のかつおさんより新しくなったことの説明など。
6月27日 練習 013

新インペクのきくりんさんから今日の練習内容などの説明があってから
6月27日 練習 023
練習スタートです!
本日の練習はホルストの第1組曲とスターウォーズ。
秋の本番に向けての音出しと選曲を兼ねて。
まずはホルストの第1組曲から。
この曲は去年の第5回定期演奏会で演奏した曲で
ほとんどのメンバーは吹いたことがあるので
割とすんなり通ったと思うんですが
当時と同じパートを吹く人もいたようですが
全然違うパートに行って吹くメンバーもちらほら。
特にいつもは1番低音域を吹いている2人が
高音域のパートに挑んでいたりしましたねw

次にスターウォーズ。
これは2年前の第4回定期演奏会で演奏したものなんですが
意外に、当時吹いていたメンバーが少なかったことにはビックリ。
ちなみにおいら、第4回は見ていた方でその後入会したんです。
更に、編曲した楽譜が小難しく追加楽譜もあったりして
一旦止めたり止まったりしつつ音出し。

それで、この2曲を多数決でどちらかに決めるんですが
意外と拮抗してましたね。

それから、飛び入りで
かつお新会長がとあるCDに感化され
ほぼ勢いで購入した楽譜の音出しもやってみましたw
CDに入っているものとは編曲が違うのですが
メンバーには意外と好評だったようで
何処かの本番でお披露目するかもしれませんねw


練習が終わって皆で片づけ。
6月27日 練習 030
ミーティングではまず副会長のまゆみさんより
改訂した会則が配られ、改訂した部分の説明。
それから、各役員より連絡など。

そして、本日も2名(3名?)の見学者さんがいらっしゃり
そのまま入会されました!!!(どわーーーーー)
色々とインタビューする暇がなかったので
次回以降に紹介・・・出来るかな???
メンバーが増えて嬉しい所なのですが
本日で第6回定期演奏会で実行委員長を務めたひろりんさんが
退会されてしまった。
また、戻ってきてくださいね~~~~。


・本日の1枚
6月27日 練習 011
日に日に成長していくあやと君とともや君。
すっかりつむりのマスコットになってますねw


それでは!

うえとも。
会員数40人も間近か?!
はいどーもー!
なんとか雨はふりませんでしたが
湿度が高く、不快指数高めでしたね・・・。

そんな中ではありますが、本日は
6月20日 見学会 007
「多摩かたつむりの会 大見学会!」でした~。

今日はちょっと少なめな感じでしたが
遅刻する人もほとんどおらず
皆で見学にいらっしゃった方々をお迎え。
6月20日 見学会 009
今回の見学会、休会中の会員や元会員も含めると
なんと、9名(間違ってたらゴメン)の方がいらしてくれました!
どわ~~~~!!!

しばらくの準備と音出しの後
6月20日 見学会 025
新会長不在のため新副会長のまゆみさんより挨拶があり
新インペクのきくりんさんが音頭を取ってスタート!
6月20日 見学会 015

チューニングをして
初めにケルコリアンの6重奏曲から。
この曲は先日の定期演奏会で吹いたのでつむりずは大丈夫(だったはず!)。
1度通してから、少しさらう時間を取り
もう1度通してほぼ難なく終了。

2曲目はとなりのトトロメドレー。
席移動なんかもしたりして
今度はしみけんさんが1stで音頭取り。
この曲は見学者の方々も知っているようなので
結構すんなりと通ったかと思いますw
ただ、吹いている途中でしみけんさんが色んな指示(?)が出て
それで何人か噴きだしてしまい止まりそうになっちゃいましたね(苦笑。

ここで、ちょっと長めの休憩。
休憩中は持ってきた
6月20日 見学会 018
ワーグナーチューバや
6月20日 見学会 019
ソプラノホルンや
6月20日 見学会 017
ポストホルンなど
特殊(?)な楽器の展示&試奏で盛り上がっていましたw
おいらはライブラリの仕事もあったので
あまり、その輪に加われませんでしたが、
皆さん楽しそうに触ってたり吹いてたりしていたので
頑張って持ってきた甲斐がありましたw
6月20日 見学会 002

休憩の後は
ヘンゼルとグレーテルより夕べの祈り。
今度はまさしーが1stで音頭取り。
結構人数が多いせいか、ちょっとテンポが乱れちゃったりもしましたが
2度目の通しではなかなか綺麗に通せたかな?
その後、去年の定期で演奏したディズニーファンティリュージョンと
これまた先日の定期で演奏したパイレーツオブカリビアンを吹いて終了!

今日の練習では前に出て指揮する人もいなかったので
メドレーの曲と曲の間やテンポの変わり目でくずれちゃったり
止まったり止まりかけたりしましたが
見学者の方々は皆さん楽しく吹いて頂いたようでなによりですw
ただ、皆さん謙遜されていた感じですが
つむりはそんな敷居の高い団体じゃありませんよ~。

そして、楽器を片付けてミーティング。
6月20日 見学会 026
お1人先に帰られましたが、なんとその方は入会して頂けることに!
どわーー!詳細は・・・来週かな?
他にも入会してもらえそうな方もいて
見学会は大成功!・・・かな?w
また、休会していたおさよちゃんも復帰!

そうそう、今日はメンバーの楽器ケースを別室に置いてたのですが
6月20日 見学会 005
半分は託児所でした。
6月20日 見学会 006
3児の母であるつむりの結成メンバーの方もお子さんを
こちらで遊ばせ、吹かれていましたねw


さて、見学会は終わりましたが
見学は随時受け付けています~♪
気になった方はこちらから!

さて、新体制になって徐々に動き出してきましたw
あ、来週も永山で練習です~。

それでは!

うえとも。
BBQ!!
6月13日 BBQ宴 005
はいどーもー!
梅雨入りしたようですね~。
個人的には練習の日曜は降ってほしくないですね~(苦笑。

さて、梅雨入り前の日曜日。
前回に続き(?)楽器を持たずにつむりずは西立川に集合!
6月13日 BBQ宴 006
新年度初めのイベント、
「BBQ宴!」です~w

まず、数名の男性陣が早めに集合し配達される飲み物待ち。
別働隊で野菜などを買い行くメンバーも。
皆揃ったところで、昭和記念公園に入り
バーベキューガーデンへ。

まずは野菜を準備するメンバーと
6月13日 BBQ宴 012
設営をするメンバーに分かれて準備!
6月13日 BBQ宴 008
6月13日 BBQ宴 010
ちょっと先に焼き始めちゃいましたが
6月13日 BBQ宴 028
乾杯をしてスタート!

お肉はしみけんさんが取り寄せたホルモン等を中心に
6月13日 BBQ宴 017
お徳用のソーセージやホッケ(かな?)も。
(個人的にはホルモン大好きなので大歓迎w)
6月13日 BBQ宴 029
そして、大量に出た油を茄子に吸わせたり
じゃが芋をフライドポテトのように揚げたりw
6月13日 BBQ宴 021
予想に反してあっという間に焼き物が無くなって小休止。
6月13日 BBQ宴 030
皆楽しく談笑~w
まあ、中には今後について色々と話してたり
いろんな恋話に華が咲いてたり・・・(苦笑。

しばらくして大量の焼きそばが出来上がるも
すぐに無くなってしまったという・・・w

その後、木に登ったり
6月13日 BBQ宴 058
別の団体へ遊びに行ったりするメンバーも。
6月13日 BBQ宴 053


曇ったり晴れたりしたけど、雨は降らずBBQには良い天気でしたw
若干酔っぱらいもいてうだうだしつつ公園の入り口で解散。
6月13日 BBQ宴 071
その後、数人で居酒屋でまた飲み、〆にラーメンを食いに行ったメンバーも
いたとか、いなかったとか・・・(苦笑。

6月13日 BBQ宴 072
そういえば、ここのBBQガーデンの横には
綺麗な花畑もありましたねw(誰も興味を示さなかったけど・・・)

さてさて、次の日曜は久しぶりの練習ですが・・・
「つむり大見学会!」ですっ!!
現在、数名ほどエントリーされている方がいらっしゃるようですが
まだまだ参加受付中ですし、当日飛び入りでも大歓迎ですw
一緒に楽しく吹きましょう~w


そして、本日の1枚。
6月13日 BBQ宴 023
あやと君と一緒になって(?)遊ぶしげGと見守るもんちゃん。
なんか・・・なぁ(苦笑。

それでは、また来週!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
