多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
チーム始動ー!
あいどーもー。

今回の練習はいつもとは違って
ほとんどのメンバーが初めての場所で練習でした。
また、今回からチーム練習も始動です!


今日も暑い中、立川市は幸学習館(公民館?)へ。
いつものように、ちょっと早く着いてしまったので
ちょいと学習館の外観でも撮ってみました。
7月25日 練習 003
入口のそばにはこんな銅像(?)が。
7月25日 練習 002
(チェロなのでホルンとは関係ありませんが・・・)

本日もインペクのきくりんさんはお休みのため
こまっちが前に立って練習開始です。
7月25日 練習 009

まずはホルストの第一組曲から。
1楽章の冒頭、低音から始まるところなんですが
前回は隣にしげGもいたんですが
今回はしげGもお休みで下のパートはおいらのみ。
まあ、今回はオクターブ上のパートもいたので良かったんですが
本日の練習でも撃沈でしたorz
(練習はしているんですけど・・・(涙目。
7月25日 練習 007

本日は約1時間の間に3楽章ともやっていたので
あまり細かいところまでは突っ込めませんでしたが
まだ曲に慣れていないメンバーもおり
ざっくりと要点をまとめて終了。


次にきくりんさんが編曲した「宝島」!
吹奏楽でのポップスレパートリーの中ではメジャーどころですねw
ノリノリで吹きたいところですが
今日は初見ですんで、ゆっくりと。
この曲、普段のように1から16番というような編曲ではなく
リズムやハーモニー等のベースパートと
ソロやメロディ等のパートに分かれており
きくりんさんのこだわりが垣間見えますw

おいらはベースパートで、ほぼ吹奏楽版のホルンパートと同じで
やったことがあるので、楽ではあったんですが
メロディパートの皆さんはなかなか苦労しているようでした。
(多分、音の高さそのまんまなんでしょうね・・・。


7月25日 練習 012
そんなこんなで練習も終わりミーティング。
本日も見学者がいらっしゃったんですが
凄く楽しんでもらえたらしく、即入会となりました!
どわーーーーーーー!
(なんか、使うの久しぶりな気がするw



さてさて、冒頭でチーム練習が始まりましたと書いたんですが
本日は昼チームの初回。
モノレールで万願寺へ移動し、お昼を取って東部会館へ。
昼チームは8名。
なので必然的に8重奏のみなんですが
本日は7名で。(2名欠席だけど1名助っ人)
7月25日 練習 018

とりあえず、候補曲の音出し。
「ラ・ダンツァ」と「調和の霊感」。
それについでと思いもってきた「ヘンゼルとグレーテルファンタジー」
どの曲も難しく、すんなりとはいかず曲選びも難航。
(他にもいくつか持っては来たんだけど音出しする前に却下されてしまいましたorz

なんだかんだで、「ラ・ダンツァ」をやることにして
ひたすらゆっくりと反復練習です。
おいらは3番を吹いたのですが1番と交互にメロディを吹く感じで
音も高いし細かいしかなり苦戦しました(泣。

ひたスタ練習してると時間もあっという間に過ぎてしまい
いつの間にかに終了となりました。
とりあえず、練習するためにすぐにコピーして配りましたが
この時点では、パートが決定していたのは半分でした。


本日の1枚。
7月25日 練習 014
ミーティング時の○っちゃん。
なんとなく、某番組ののっ○さんに見えてしまいましたw

うえとも。
役員会&個人練習。
はいどーもー!
7月17日 役員会 001
梅雨明けしたとたん、猛暑ってどういうことですかね?
暑くて溶けそうになっちゃいます。

さて、良い具合に3連休中は天気が良すぎる位良かったので
色んなところへお出かけされた方も多いとは思いますが
そんな土曜の午前中に新体制になってからの役員会がありました。

何故か役員でもないおいらが早く着いてしまい
役員の中で1番に着いた会長と準備。
7月17日 役員会 005
元々の集合がゆっくりだったため、しばらくしてから
他の役員の皆さんも来て、役員会スタート。
ってあれ?事務局がいない・・・。

今回の役員会では話された内容は
会計について・夏合宿について・事務局体制について・
今後の練習について・次回定期演奏会及び本番等について等
多岐にわたっていますが
それぞれ、資料にまとめてたりしてて
割とスムーズに進行していってました。
7月17日 役員会 019 モザイク加工

とりわけて、今回は来月末にある夏合宿について
結構、時間使って話していたような感じはありますね。
現時点ではざっとした概要が決まっているみたいで
これから必要になってくる課題などについて
いろいろと打ち合わせというか、そういう感じでした。

つむりの役員会は会員なら誰でも傍聴しに行って良いんですが
今回はおいらのみでしたね(苦笑。
ま、それにちゃんと傍聴してたのも3分の1ほどで
残りのもう3分の1は写真撮るのに、
後の3分の1はあやと君と遊んでいたり(苦笑。
7月17日 役員会 006

今回は割と和やかな中でしたが、それぞれしっかりと
報告や意見、これからの課題を話し合っていました。
7月17日 役員会 013
そのおかげか、時間が足りないかなと思っていましたが
しっかり時間内で話しが終わっていました。



さて、翌日の日曜。
第3週なので全体練習はないのですが
練習場所は借りてるということで、本日は個人練習。

ゆっくり目に家を出たのですが、本日も1番乗りのおいら(タハハw
でも、ほんの少し後に新会員のみーやんさん、
しばらくしていそむ君とまっちゃんも来ましたw
いつもはちょっと狭く感じる東部会館の視聴覚室も
本日は広々~(笑。
7月18日 個人練習 001

各々、前回配った一組や別団体で取り組んでいる曲とか
本当に個人練習の時間でした。
7月18日 個人練習 003
そうそう、いそむ君からのお土産と
まっちーさんからのグアム土産があったんだけど
来ていたメンバーで消化しちゃいましたw

しばらくしてから、きくりんさんがいらして
いつもお世話になっているホルンギルドの石橋さんが編曲された
アンサンブル譜を持ってきてくれました。
だがしかし!その譜面が8・9・10・11重奏の楽譜のため
4人しかいないので音出し出来ず・・・。

しばらくしてかつおさんが来ましたが楽器を置いて一旦帰宅。
その間に最近発売された切れにくいというロータリー紐を
かつおさんが使っているホルトンに装着。

最終的にかずちゃんも来て6人にはなりましたが
皆で何かアンサンブルをすることはなく
本当に個人練習で終わりました。


役員会も、個人練習も終わった後は来た皆でお昼ご飯を食べてから解散。
つむりのメンバーって仲が良いというか、付き合い良い人が多いねw

ちなみに、個人練習の後時間が空いていた3人ほどが
新大久保の楽器店へ行って充実した(?)時間を過ごしてみたり
したとか、してないとか・・・(苦笑。


本日の1枚。
7月18日 個人練習 008
いつの間にかに撮られていた
筆者(左)とかつお会長(右)。
ロータリーの紐を交換したのを確認してもらっている時かな?
いつも撮る側なので、なかなか登場しないんですよね(苦笑。

来週は全体練習に午後からはチーム練習が始まります。
集まるメンバーが皆上手く8人ほどなので
しっかりがっつりガチなアンサンブルになりそうです。
おいら、大丈夫かな・・・(汗。


それでは!

うえとも。
世間は選挙!・・・でも。
7月11日 練習 008
はいどーもー。

まだまだ梅雨明けせず、ジメジメして嫌な日が続きますね~。
さて、本日は参議院選挙でしたね。
これからどうなるのか分かりませんが
少しでも、日本の政治が良くなれば良いなぁと、思いつつ
朝から練習に行く前に投票してきました。
読んでくださっている選挙権をお持ちの方、投票には行かれましたか?



んまあ、辛気臭い話はこれくらいにしておいて(苦笑。
選挙があろうが練習もありますw

先週は練習はなく、竹村先生を囲んで宴が開かれました。
その様子は1つ前の記事でw

1週開いての練習でしたが、今日はちょっと人が・・・?
7月11日 練習 011
うーん、いつもよりも少なめですねぇ。(18人ほど)
前回の練習で、これから取り組む曲が
ホルストの「第一組曲」になり、パートも
インペクのきくりんさんが決めたので
早速、そのパートで練習となったのですが
いくつかのパートが欠けてしまっちゃいましたね。
ちなみに、インペクのきくりんさんと副会長のまゆみさんは
所属するオケの本番だったのでお休みでした。

練習の方はきくりんさんに代わりこまっちが前に立って
取り仕切ってくれました。
7月11日 練習 015
何人かは去年と同じパートを吹く人もいるようですが
ほとんどは初めて、もしくはパートが変わったりして
今日も若干譜読みの要素がある感じでしたね。

ちなみにおいらは前回8番だったんですが今回は15番。
音域はほとんど変わらないのですが、
あちこちで音間違っちゃったり、入り損ねて落ちちゃったりorz
しっかり、譜読みしないといけませんね!

結局、本日は一組のみで終わりました。
ま、3楽章もあるのでそうもなるんですけどね。
ちょっと時間が残ったのので、それぞれおさらいや
クールダウン、楽器の調子相談やニューアイテムお試し会等々。
そのうち片づけ始めて
ミーティングする前に、広くなったところで
かつお会長とおうじがゴルフのスイングの練習し始めたりw
7月11日 練習 017

んで、ミーティングをして本日の練習終了―。
7月11日 練習 018
あれ?そういや、前回から日直制度が始まったんですが
本日の日直、かめちゃんだったはずだけど・・・?
ん~ま~、まだ探り探りだから仕方ないのかな?

そうそう、練習終了後、昼食を取って
メンバー+αできくりんさんとまゆみさんが出演する
オケの演奏会に行ってきました。
お2人とも、お疲れ様でした~。

さて、次の練習はまた1週置いて25日。
ま、来週の3連休中、役員会だったり
18日も個人練習が出来る場所が取ってあるので
なんぞあれば、その様子もアップするかも知れませんね(苦笑。

・本日の1枚
7月11日 練習 016
パート割の際、何故かワグチュー指定だったためか
ずっとワグチューで練習に参加していたしげG。


それでは!

うえとも。
竹村先生を囲んで?
はいどーもー!

本日は練習ではなく宴です!
でも、いつものように皆でわいわい・・・ではありませんでした。
お世話になっている竹村先生を囲んで
「竹村先生、今年度もよろしく宴」(←一応正式名称らしい?)が行われました。
7月3日 先生宴 003
参加者は新役員+数名(飲み好き?)で
土曜の夕方に新宿は某D楽器店の入っているビルに集合。

まあ、早めに着いたおいらは野暮用でそのD楽器へ。
行ってみると、皆と飲むのが大好きな最年長のまっちゃんが。
しばらくすると、D楽器集合と勘違いしていたインペクのきくりんさん
さらに、会長のかつおさんと最年少で事務局になったちゃかちゃが登場。
時間になり1階に降りビルの入り口に集合。
すでに宴会部長のかずちゃん、会計のいそむ、定期実行委員長のどんどんと
しみけんさん、あやちゃん、こまっちが集合していました。

先生を待っている間にまっちゃんが写真を配ったり
こまっちがAHEJのチラシをアピールしてたり。
そうこうしていたら、逆の入り口に先生が!
どうやら、D楽器に用があるらしいので
数人が先に行くことに(でも、お店のビルでEV待ちしてたら追いつかれたけどw)。

そんなこんなで、宴(というより普段の飲み会のノリ)がスタート。
7月3日 先生宴 004
途中でたみぃちゃんも加わり
いつものように、飲んで食べて
食べ物がほとんど出た後は、あっちこっち席移動しながら
いろんな話題で盛り上がっていましたw
つむりの事、ホルンの事、果ては人生相談までまー話題は絶えませんね。

飲み放題の時間が終わっても店員に「そろそろ・・・」言われるまで
ひたすらトークしまくり。
一旦、お開きになり、2次会へ。
結構酔っていたきくりんさんが離脱した以外は全員参加w
結構1次会でお腹が膨れているためか食べ物はあんまり注文しなかったけど
まだまだ飲み続けますw
7月3日 先生宴 008
つむりでもiphoneユーザーが増えてきたせいか
話題は携帯の話になったり、そこにいたほとんどの人がやっている
携帯の位置情報ゲームを一斉にやりだしたりと
2次会でも大いに盛り上がりましたw

先生も一緒に楽しんで頂けたようで良かったw


さて、来週は普通に練習ですね~。
1週おいてからの練習なので、皆どうかな?
あ、そうそう、来週は参議院の選挙もありますね。
おいらは・・・どうするかな。
朝から投票して練習に行きたいと思います!

それでわ!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
