多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
合宿1日目!in西湖
はいどーもー!

本日は多摩地域を離れ富士五湖は西湖で合宿です!8月28&29日 夏合宿 005
写真いっぱい、長文で
1日目・2日目となっていますがどうぞよろしくお願いしますw

前回はお昼を皆で取るために
昼食場所へ各自集合でしたが
今回はそれぞれ昼食を取ってから
合宿場所へ集合~。

車は5台に分かれていて、
おいらはしげG達と東名廻りで西湖へ。
んがしかし、御殿場で東名を降りてからかなりの渋滞。
集合時間には間に合わず、ちょっと遅刻してしまいました(反省。

着いたら、まず荷物を部屋に置いて
8月28&29日 夏合宿 017
ホールで若干ダラダラ気味に音出し。
8月28&29日 夏合宿 018
その間にくじを作成。
出来あがると皆でやって、チーム分け。
8月28&29日 夏合宿 025
それからリーダーが曲を決めて
8月28&29日 夏合宿 033
各々部屋に分かれて練習です。
ただ、1時間半から2時間で仕上げないといけないので
和気あいあいの中でも集中です!

あっという間に練習時間は終わりホールに集合。
8月28&29日 夏合宿 060

第1回 サマつむりーコンサート♪の開催です!
8月28&29日 夏合宿 056
実行委員長のどんどんより説明があった後早速発表へ。
曲は緑本の中から1曲なんですが、曲名・番号ともトンでしまったので
チーム名とメンバー(左から順に)だけでご勘弁w

8月28&29日 夏合宿 069
・チーム:42.195km
かめ・まりっぺ・なかよし・どんどん

8月28&29日 夏合宿 083
・チーム:おうじ’s
おうじ・ちゃかちゃ・かつお・まゆみ

8月28&29日 夏合宿 094
・チーム:年の差なんて!
こまっち・うえとも・まっちゃん・みーやん

8月28&29日 夏合宿 097
・チーム:フレッシュ!!
いそむ・てるてる・もこ・まほ

8月28&29日 夏合宿 110
・チーム:宴会部長!
しげG・かず・はぎっしゅ・たみぃ

8月28&29日 夏合宿 116
演奏が終わって、各々審査用紙を書いていきますが
8月28&29日 夏合宿 119
ふと見てみると、役員+みーやんが演奏の用意を???
サプライズになっていたかは定かじゃありませんが
スペシャルステージで1曲披露してくれましたw
8月28&29日 夏合宿 138
いそむ・ちゃかちゃ・かつお・どんどん・みーやん・かず・きくりん・まゆみ
ちょっとした仮装や会長のネタ(?)に、いろいろと仕込みもあり
面白かったですw
ちなみに、曲は夢の国に由来するメドレー曲でしたw
そうそう、おいらは役員会や秘密(?)の練習にも参加していたので
いろいろと知っていたのですw

集計の間に広間へ移動して夕飯です!
8月28&29日 夏合宿 187
色々と並んで豪華ですw
そして、なぜかおいらとちゃかちゃの御飯だけ
8月28&29日 夏合宿 179
絵に描いたような山盛りですw

食事をしながら結果発表~w
優秀賞はチームおうじ’s!おうじは2連覇ですw
8月28&29日 夏合宿 191
賞品は不参加のデザイナー特製メダルと
翌日の昼食でのデザート!
次にチームワーク賞はチームフレッシュ!!
8月28&29日 夏合宿 198
賞品はデザイナー特製メダルですw
ここから、役員にちなんだ賞が。
まず、会長賞はチーム年の差なんて!
8月28&29日 夏合宿 202
賞品はなんと、会長のサイン色紙と握手(苦笑。
まっちゃん、まだお酒入っていないのにハイテンションです!
続いて宴会部長賞はチーム42.195km。
8月28&29日 夏合宿 209
賞品は次の宴を開催するという権利(?)w
事務局賞は宴会部長チーム。
8月28&29日 夏合宿 213
賞品(?)は翌日の朝、事務局のちゃかちゃと一緒に
ラジオ体操の模範になるということ(爆笑w
会計賞はチームではなく個人賞でしげGがゲット!
8月28&29日 夏合宿 215
選考基準が会費の納付率というサマつむりー関係無い(苦笑。
最後に実行委員長賞ということで賞品は次回の定期で
ロビーコンサートの権利をスペシャルチームが獲得!

食事の後は皆歯磨きしてチーム練へ。
昼チームは2・4・6・8番と偶数パートしかおらず
どちらのチームにも入っていないメンバーに入ってもらったし
凄く短時間だったので、おさらいという感じだったですね。


さて!
ここからはお楽しみタ~イム!
まっちゃん写真 162
西湖の湖畔で先日買ってきた花火大会です!
ちょっと風が強かったので着火し辛かったですが
皆とっても楽しそうですw
まっちゃん写真 170
結構な量があったので、皆片っ端からやりたい放題です。
8月28&29日 夏合宿 299
DSCF0094.jpg
まっちゃん写真 152
最後は線香花火で〆。
DSCF0112.jpg


その後、交代でお風呂に入ったり
8月28&29日 夏合宿 344
ホールで自由にアンサンブルしてたり。
時間になると準備して宴会です!
8月28&29日 夏合宿 354
宴会の時間に合わせて(?)河口湖の方で
別団体の合宿に参加していた川ちゃんが
まっちゃん写真 200
打楽器奏者の奥さんを連れてサプライズ参加してくれましたw
8月28&29日 夏合宿 364
ホルンも持ってきていたのでやっぱり参加w
8月28&29日 夏合宿 386
皆、お酒が入っているのに良く吹きますww
おいらといえば、お酒はそこそこに
きくりんさんの普段使っていないホルンのスライドが抜けないので
それを抜いて軽くメンテナンス。
他にもマウスピースが抜けなくなったホルンと格闘したり
てるてるちゃんのホルンのメンテナンスしてたり。

楽しい時間はあっという間に終わり片づけをして
飲み足りないメンバーはいつも通り部屋で呑み直し。
大体のメンバーは1時過ぎには寝てしまいましたが
おいらはなんだかんだで3時過ぎまで起きてました(苦笑。
8月28&29日 夏合宿 423

2日目へ

うえとも。
合宿2日目!!in西湖
合宿2日目です!
DSCF0120.jpg


昨晩?は3時過ぎまで起きていたにも関わらず
何故か7時前には起きたおいらですw

8月28&29日 夏合宿 449

朝食が8時からなので
早起きしたメンバーは近くを散歩したり
8月28&29日 夏合宿 450
また4人ほど河口湖の方へゴルフの打ちっぱなしへ行ったメンバーも。
まあ、ほとんどのメンバーはぐっすりと寝ていたようですw

8時になって1名を除いて皆で朝食。
8月28&29日 夏合宿 487
その後、朝のラジオ体操です!
8月28&29日 夏合宿 467
起きた時は霧がかかっていましたがすっかり晴れて良い天気。
8月28&29日 夏合宿 513
だからといって、なんで斜面の湖畔でしたんだか(汗。

それからホールに集まって全体練習。
8月28&29日 夏合宿 515
飲みすぎで体調不良のいそむは部屋でダウン。
(おそらく、これが今回最大の事件だったのかもしれない。

まずウォーミングアップがてらに
会長一押しの「インディペンデンス・デイ」を通してから
一組。
1楽章の冒頭、低音域から始まる部分で
なかなか立ち上がりが悪く、メトロノームのテンポから
遅れていく遅れていく・・・(泣。
どの楽章も中間部~後半を中心に。

そして、宝島。
今日はちょっと椅子の位置が変わっています。
8月28&29日 夏合宿 524
いつもは半円状なのですがコの字型。
Bホルンは人数比が多いせいか
メロディに対して音量が大きいうえ重い感じ・・・。
一方、メロディの方も慣れないリズムやアタックに苦戦。
うーん、普段こういうジャンルに親しみが無いためか
上手いこといきませんねぇ・・・(汗。

このあたりでようやくいそむ君が復活。
最後に宝島→一組の順で通して終了~。

片付けて撤収し、最後に集合写真を撮って一旦終わり!
まっちゃん写真 222
それぞれ乗車して、お昼ご飯の場所へ。

「ルッコラ」というお店なのですがお洒落な外観と内装w
DSCF0128.jpg
DSCF0130.jpg
なんと、貸し切りですw(人数多いもんねw)
何人か別メニューを頼んでいましたが
ほとんどのメンバーはこのオムライス!
8月28&29日 夏合宿 558
ふわふわでウマウマでした~w
二日酔いのかめちゃんがほとんど残っていたので
おいらが頂きましたw
ちなみに、昨日の夕食でもおいらとちゃかちゃが残りモノ処理班として
活躍しましたとさw
そして、追加オーダーで頼んだ人とおうじ’sにデザートがw
8月28&29日 夏合宿 563

※ちょっとしたエピソードですが、おうじ達は
前日のお昼に山梨名物のほうとうを食べたらしいのですが
偶然にも、このルッコラの隣のお店で食べたらしいですw

皆食べ終わったところで会長が締めて合宿の全行程終了~。
8月28&29日 夏合宿 569
それぞれ、現地解散で帰宅の途に。

多分、皆はまっすぐ帰ったかと思うのですが
おうじの車に乗ったおいら達は自由気ままに観光。
8月28&29日 夏合宿 573
河口湖テディズガーデンに行ったり
8月28&29日 夏合宿 580
河口湖でクルージングしたり
帰宅の反対方向にドライブして静岡県富士宮市へ行き
8月28&29日 夏合宿 611
白糸の滝を見に行って帰宅の途に(苦笑。


今回はおいらだけでなく
まっちゃんとはぎっしゅさんにも写真の協力を頂きましたw
それ以外にも、皆いっぱい写真を撮っていましたが
3人合わせて1000枚以上!
(おいらが600枚以上、まっちゃんが約300枚、はぎっしゅさんが約100枚!)
いっぱいありすぎて、載せきれないのですが
何かコメント頂ければ、もう少し追加してみようかと思いますw

さて!この合宿での1枚はコレ!
8月28&29日 夏合宿 035
運転とあやと君のお守りで一緒に寝てしまったきくりんパパ。
お疲れ様です~w


さ、秋の本番の日程も決まったことだし
頑張っていきましょ~w

前編後編とも、長くなりましたが
読んで頂いてありがとうございます!

うえとも。
来週は夏合宿!
はいどーもー!
お盆が明けてもまだまだ暑い日が続きますねぇ!

本日は先週の朝チーム練習と同じく東部会館です。
お盆休みで帰省したメンバーもおり
はたまたホルンのキャンプに行ってきたメンバーもおり
練習が始まる前後は土産話に花が咲きますw

そんなわけで、練習の様子に入る前にちょっと紹介w
ご当地○○を集めるのが趣味になっている人もいたりしますが
つむりにも2人ほどいますねw
8月22日 練習 006
そして、これは川ちゃんからるうさんにプレゼントされた
ご当地まりもっこり3種+1。
つむりのメンバーって多分ほとんどが関東周辺出身が多く(多分)
地方出身だと、長野・愛知・奈良・兵庫・飛んで熊本(おいら)と
川ちゃんが鹿児島で、北の方はいないのかぁ・・・?

そしてつの笛集団のキャンプに行ってきたつかちゃんは
工作コーナーで作ったホラ貝を持ってきてくれました!
8月22日 練習 007
休憩とかで何人か吹いてみてましたが
管の長さが短いためか、結構難儀していましたね。


さて、それでは本日の練習の方に行きたいと思いますが
本日の日直はしげG。
8月22日 練習 013
何故か写真左のピアノ裏から出欠を取ってますw

お盆が明けても皆いろいろと忙しいのか約半分くらいの参加率。
一組はまあまあのバランスでパートが散らばっていますが
それでも抜けているパートもあり時々メロディが無くなったり・・・(汗。
宝島の方はメロディパートが少なく一方でBホルンは充実。
※「BホルンのBはバスでもベースのBじゃなくてブラスのBですからね!」
インペクきくりんさん談

また、本日は一組の3楽章からスタート。
今までは1楽章から順をって練習してましたが
そうすると3楽章に割く時間が少なくなっているため
3楽章から、それも1度通した後後半から遡るように進行しました。
3楽章はマーチなんですがメトロノームを使ってみると
細かく動くところは走ってしまったり
伸ばすところや低音は遅れて行ったり・・・。
大分楽譜には慣れた来たのか何度か繰り返すと良くなってきます。
そうすると、きくりんさんも細部のニュアンスやイメージを
伝えてくれて、曲が少しずつ出来がっていきますw
しかし、なかなか集まらないので集まった時にどうなる事やら・・・(汗。

次に1楽章に移り、1度通した後、後半の方をかえしていきました。
1楽章は割と出来てきているのか、きくりんさんは
ブレスのタイミングやフレーズの始まり、あと周りにもアンテナを張って
皆でアンサンブルをする(感じる?)ようにと激も飛びます。
そのまま2楽章へ。
2楽章はあんまり取り上げられない中間部を中心に
るうさんとまっちゃんの掛け合い(?)があったり
さきちゃんの1人ボケツッコミからのきくりんさんの
編曲(フィナーレ)苦労話もあったり
最後の方で低音の頭打ち&裏打ちが捕まり
メトロノームになかなか合わせられなかったり。

休憩を挟んで宝島へ。
もう取り組み始めてしばらくたったのですが
譜面には慣れてきたようにみえますが
リンポがどんどん遅れていったり
気合が入りすぎて、他のパートとの掛け合う部分があるのに
全然見えてなかったり。
それに、細かいリズム感がまだちょっとあやふやだったり。

しかしながら、珍しくちょっと早めに終わってしまい
しばらく個人練習時間。
8月22日 練習 019
ほとんどのメンバーはさらってたりしましたが
8月22日 練習 020
日直のしげGは日誌書いてたり
おいらは写真撮ったり楽譜片付けたり


しばらくして皆片付けてミーティング。
8月22日 練習 023
何故か真ん中がカラッと空いています(苦笑。
本日は朝からかずちゃんが合宿のしおりを配っていましたが
ミーティングではその確認と合宿についていろいろ。

さて、本日も見学者の方がいらっしゃいました!
かつお会長の紹介(というか、賛助で参加している吹奏楽団の方)で
このブログも読んで頂いているそうです(感謝w)。
楽しんでいただけたようで、即入会!!
新たにメンバーが増えましたw
どわーーーーーーー(笑)w

あと、本日は昼チームの練習もあったんですが
諸事情が重なった結果か、おいらとちゃかちゃのみ。
8月22日 練習 024
8月22日 練習 025
あと、個人練習にきたかずちゃんの3人。
しばらくはバラバラに練習していましたが
最後の方でちょっと合わせてみましたが
取りかかるのが遅く、時間切れになってしまいました(反省)。


それでは、本日の1枚。
8月22日 練習 017
少しずつ喋れるようになってから
わんぱくさに拍車がかかっているあやと君ですが
最後の方で珍しく眠ってしまっていましたw


さあ、来週は夏の大イベント!夏合宿です!!
色々と盛りだくさんになりそうなので前編・後篇に分けるかもねw

それでは!

うえとも。
お盆でも『チーム Morning!』がっつり!!
こんにちは~
鰹@引き続き午前チームブログ担当ですm(__)m

お盆真っ只中、今日も暑っつ~い一日となりました・・・
そんな中、本日は『チーム Morning!』の二回目練習 in 東部会館視聴覚室。
8月15日 朝チーム練 002
いつもお世話になっているこの場所。先日、ついに「かたつむりの聖地」に認定されました!!
今後とも末長く宜しくお願い致しますm(__)m

前日の練習お知らせメールに共鳴したのか、はたまた午前チーム練習の正体を探るべくなのか・・・?
真相はさておき(笑)、正規午前チームメンバー8名の他に、
4名(スペシャル・キッズ1名含む)ものゲストが駆けつけて下さいました(^O^)
ありがとうございますm(__)m

写真 1


中でも衝撃の登場となった、

「しょちゅうみまいにきましたぁ~」
8月15日 朝チーム練 004
王子様!!

いつも鰹が出席の代返(?)してますよ(^_^)/~
また合宿でゴルフやろうねっ!

そんな感じで、暑さもあってか、ゆるめの練習スタートとなりました。
一曲目:BELIEVE
→わが『チーム Morning!』の公式課題曲です。
 今日はメンバーが抜けているパートも多かったため、ゲストの皆様に代吹きしていただいたり、
 パートかけもちでしのいだりと、何とか空きが出ずに済みました。
 早く午前チームメンバー全員が揃うといいな・・・

写真 2


 最初はまとめ役きくりんさんが指導してくれていましたが、演奏に子守に多忙なため、
 途中からは前インペク、王子の久々の指導が加わりました。
 意識しにくい強弱の表現や、付点のついた音が間延びしないように、など、
 お二人、いつも的確なご指導ありがとうございますm(__)m
 今日出席のメンバーはきちんと理解し、欠席のメンバーにも伝えてあげましょう!
 それでこそ『チーム Morning!』イェイ(^_-)-☆

二曲目:カヴァレリア・ルスティカーナ
→前回、追加候補曲となっていた曲です。
 今日は最初に座って演奏したパートから反時計回りに、10パートをやりきるべく、
 ハードな「強制右隣イス取りゲーム10番勝負!」が行われました。

 ちなみにこの曲は1番と5番が高く、6番からスタートした鰹は、
 まず10番のヘ音記号で谷底へ・・・
 何とか這い上がったのもつかの間、口が戻らぬまま直後に1番へ。
 最後のハイゲー8拍(位)伸ばしで再度昇天したのでありました・・・
 6番のままがよかったかなぁ(^_^;)

 メンバー全員、終了後は皆グッタリといった感じでした・・・

今日は時間の短さ、メンバーの少なさの割には、中身も濃くとても楽しい練習でした!
特に最近入会してくれたルーキーお二人も参加してくれたことが嬉しかったです(^^♪
他のつむりメンバー、いつでも襲撃にいらっしゃいませ。
ボクも待ってま~す(^O^)/
写真 3


次回のチーム Morning!練習は9月5日(日)、場所は関戸スタジオです。
こちらも聖地認定に向けて頑張れぃ!
聖地の基準が分からないけど・・・

今日の一枚!
8月15日 朝チーム練 001
若干服装がかぶり気味のうえとも氏と筆者。

「うーん、俺の迷彩の方が高級かな」
「そーっすか・・・?」

という論争は置いといて、

チャリンコで元気に参加のうえとも氏。
事故と熱中症には気をつけてね(^_^)



鰹でした。
合宿の買い出し。
どーもー!

突然ですが・・・
皆さん、夏といえば!?・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


「そうだねwプロテインだね(笑)!」

って、もう古いかなぁ?(苦笑。
(むしろ、このネタ分かってくれる人いるかな???

さ、さて、ギャグは置いといて、
夏といえば!
花火ですよねw!!

つむりの夏合宿では恒例の花火なんですが
去年は諸事情(?)でお休みでしたが今年は復活!

ということで、有志で買い出しへ。
前日に合宿幹事のかずちゃんよりメーリスで
買い出し隊を募り、集まったのは・・・おいらを含めて3人?
あらら~、とも思ったのですが
お店に行くと、3人で良かった、とも思いました(苦笑。

今回、訪れたのは、浅草橋は長谷川商店というお店。
8月14日 花火買い出し&リチェ 012
前回の買い出しに行ったしみけんさんのお勧めのお店ですw
しかし、今回しみけんさんは合宿に参加できないようで・・・残念。
ついでに言うと、この日しみけんさんは避暑地で楽しんでいるようです。

ということで、JR総武線の浅草橋に集合したのですが
予定の集合時間に着いていたのは、おいらのみでした(苦笑。
まあ、買い出しだけだし3人だけなので、
ゆる~い感じで、しばらく待って無事集合w

話しながらちょこっと歩くと、ありました!
8月14日 花火買い出し&リチェ 013 加工
思ったよりも、こじんまりとしたお店です。
しかも、お客さんがいっぱいいてちょっと大変(汗。
※このため、前述の「3人で良かった」とおもったのです。

8月14日 花火買い出し&リチェ 006
8月14日 花火買い出し&リチェ 007
8月14日 花火買い出し&リチェ 008
さて、店内は所狭しと多種多様な花火が置いてあり
8月14日 花火買い出し&リチェ 011
置ききれない分は道を挟んで向かいの倉庫に。

初めは店内にある花火を色々と見ながら
気になるものをかごに入れていましたが
店員さんに話しかけるきっかけがあったので
その方に前回しみけんさんが買い出しに来たことを話してみると
その時に買ったリストを出していただきましたw
8月14日 花火買い出し&リチェ 009
それからはそのリストも参考にしながら
どんどんとかごに入れていき、
8月14日 花火買い出し&リチェ 010
かずちゃんが「もう、いいでしょ?」といったところで
お会計~。
8月14日 花火買い出し&リチェ 014
袋パンパンですw

合宿の夜もまた楽しみになりましたね(笑。

そして3人は、偶然にも同じ会場で本番がある
まりっぺちゃん(木五/小ホール)とまさしー(オケ/大ホール)の
演奏会を観に行きましたとさ。


それでは!

うえとも。
インペクは薀蓄がお好き?
はいどーもー♪
おはようございます!
こんにちは!
こんばんは!

本日は久々(?)の関戸です!
あんまりそんな気はしないんだけれど
振り返ると、5月の定期明けの練習以来なので
2ヶ月強振りなんですねぇ。

ということで、久々の本家(?)関戸ボード!
P1060308.jpg
実は、始まる前に日直のまりっぺちゃんに書いてもらおうと
かつおさんが頼んでいましたが、あっさり断られていました(無念。
いやー、でもボードはかつおさんが書いてこそだと思うんですけどねぇw
おいら的には♪


本日の参加者は20人に満たない人数でした。
数えるの忘れていたけど、16人ほどだったかなぁ?
いかんなー。
ブログのネタ用にメモを取るようにしてみたんですが(汗。
しかも、メモも初めの方だけで
そのうちメモ取る余裕が無くなってしまったという・・・orz
うう・・・、やまさんやななこさん、かつおさんの様に
もう少し面白おかしくお伝えできるように、精進しなければいけませんね(?)
ちゃんと、メモも取るようにします!


えーっとまあ、おいらのぼやきは置いておいて
早速、本日の練習の方に参りましょ!

上にも書きましたが本日の日直はまりっぺちゃん。
P1060293.jpg
ホワイトボードにイラストも書いてくれました!(違ってたらゴメン!)
P1060301.jpg
出欠を取って、練習に入ります。

1曲目は一組から。
久しぶりに全体練習に出て来れたインペクのきくりんさんが
前に出ての練習スタート。
P1060307.jpg
本日の練習参加者は少なかったのですが
元々この第一組曲は少人数でも出来るように作曲されているとのことで
十分に出来るはずなんだよなぁーとぼやいていましたが
なんせ、参加者のパートが偏ってて
1~8番パートは結構揃っていたのですが
P1060305.jpg
9~16番パートがほとんど抜けていて
15番のおいらと16ばんのしげGの周りに空席があって
なんだか陸の孤島感を味わっていました(苦笑。

また、余談ではありますが
プロのトロンボーンアンサンブルでもこの一組を吹かれたことがあるようです!
いくらなんでも4本でこの曲を吹かれるとは・・・!無茶だけど凄い!!

さて、1楽章の冒頭は相変わらずおいらにとっては鬼門なんですが
前回・前前回よりか打率は上がってきてはいるんですが
まだまだ綺麗に吹けませんね・・・orz
しげGはしげGで調子が悪いようで
2人で合わせる事がなかなか上手くいきません・・・。
その割に、他のパートが捕まっていると
世間話やマウスピースについてとかきくりんさんの
指導ぶりをコソコソ談笑していたりしました(スミマセン)。

今日の練習できくりんさんがしきりに言っていたことですが
とにかく、「細かい音は短く!」
ホルンのベルは後ろに向いているし、
「ホルンってレガートは得意だけどスタッカートは苦手なんです」と
いうくらいハッキリと聞こえづらい楽器なので
短くハッキリ発音しないといけません!
全員苦戦しながら、挑んでいました。

また、今回の練習からかつおさんとまゆみさんが
吹奏楽版のコルネットパートをいつもと違うホルンで吹いていましたw
普段inFの移調楽譜で慣れているホルン吹きにinB♭は難しそうでした。
P1060302.jpg
また、本日は終始まゆみさんときくりんさんの不思議なやりとりが
目立っていましたが・・・家では大丈夫だったんでしょうか???


少し休憩を取ってから、2曲目の宝島へ。
前回の練習時ではあまり触れられませんでしたが
T-squareの名曲で、吹奏楽のポップスでもメジャーなナンバーですが
吹いたことがないのがまっちゃん・つかちゃん・しげGの
つむりの年長3トップだけだったのはちょっと面白かったですw
T-squareといえば他にもオーメンズオブラブやTruthなども有名な
フュージョンのバンドですねw
もう、超ノリノリ~♪な曲なんですが
フュージョンというつむり的に慣れていないノリのせいか
まだまだちょっとぎこちない感じ。

きくりんさんも、メロディのアクセントの場所や付け方、歌い方を
あれこれと皆に説明していました。
リズムはリズムで良い感じにリズムに乗れずグルーブがいまいち。
あっという間に終わってしましました。


バタバタと片付けてミーティング。
P1060310.jpg
宴会部長のかずちゃんから合宿の話があったり
演奏会実行委員長のどんどんから合宿内での
「サマつむりーコンサート」の話があったりと
月末の合宿がだんだんと近づいてきましたねw
今年の夏合宿はちょっと参加者が少ないようですが
いやー、楽しみですw


午後になって、本来は昼チームの練習だったのですが
出席状況の結果、先週に移動したので、空いた練習枠を有効利用。
7名ほどの有志(?)でコソコソ(??)と練習。
まあ、おいらは代打でしたが
睡魔と格闘しながら、時に大爆笑が起きつつ
とある曲を練習~。
詳細は近日公開?かなw


本日の1枚~。
P1060296.jpg
練習が始まる前なのですが
きくりんパパが話しかけても
全くの無関心な感じのあやと君。


来週は朝チーム練。全体練はさ来週の22日。
またその次の週は夏合宿です!

それでは!

うえとも。
『チーム Morning!』いざ始動!!&『チーム Afternoon』もねw
はい!どーもー。
八月ですね!暑いですね!

えーっと、本日は異例(?)で
本来は朝チームの初回の練習なのですが
諸事情で昼チームの練習も同時にありまして
朝チームの方はかつおさんが書いてくれましたw
2つ分なので超~長文になっていますが、その辺はご容赦をm(_ _)m

それでは、まずは朝チームの方から。



こんにちは~
久々の執筆となります、鰹@会長ですm(__)m

本日は午前アンサンブルチームの初めての練習。
いつも楽しい練習ブログを提供してくれているうえとも氏が午後チーム所属のため、
ワタクシが午前チームの練習の様子をお伝え致します。

余談ですが、最近某吹奏楽団さんのお手伝いをさせていただく機会がありました。
会う人会う人、

「かたつむりって有名ですよね~」
「かたつむり、みんな知っていますよー」

正直ビックリです!!
いやー、ホントにありがたいことですm(__)mm(__)m
これからも多摩かたつむりの会をよろしくお願い致しますm(__)m

さて本題へ・・・
場所はおなじみ、東部会館視聴覚室。
今日もじっとりの暑さの中、日直のもんちゃんを中心に、
スペシャル・キッズ2名を加えた13名が揃いました。
写真 1
写真 2

ん~ 1人1パート、普段の大人数アンサンブルでは味わえない緊張感!
(昔は全部でこのくらいの人数でした。つむりーずの増殖&躍進は年を追ってパワーアップです!)
練習室&託児所、これも少人数ならではのメリットですね~
写真 3

とにもかくにも、まずは曲決めからスタート。

一曲目:カヴァレリア・ルスティカーナ
→歌劇やブラスでもおなじみの曲ですね。
 美しいメロディを保てるよう、音のピッチやハーモニーを合わせることが超重要・・・
 どちらかというと普段は大振りホームランバッターの鰹は、
 美しく芸術的なバントヒットのようなこの曲はとっても勉強&苦手克服になります^^;

二曲目:BELIEVE
→「生きもの地球紀行」のエンディングテーマだった曲で、
 主に小学校や中学校の合唱の定番曲として人気があります。
 卒業式の歌としてもよく歌われるそうです。
 メンバーで知っていたのはさすがのママさん、まゆみ副会長!!その他のつむりーずは・・・?
 もっともらしく書いているワタクシも、曲が浮かんできませんでした(+_+)
 ただメロディや曲の流れをつかんでしまえば、楽しく演奏できそうな感じがしました~
 パートも決定!!皆さん、曲を聴いて勉強しましょうね(^O^)/

三曲目:映画「おくりびと」より
→この曲も皆さん、よくご存じだと思います。
 ホルンだけで、いかにして雰囲気や情景をうまく伝えるかがポイントになりそうです。
 それにしてもこの三曲を提供していただいた方、
 いつも素敵なアレンジ、本当にありがとうございますm(__)m

さて一通り試奏が終わり、いよいよ曲決めへ!!
写真 4
写真 5

最初の投票では、三曲とも僅差ながら、惜しくも「おくりびと」が届かず、
「カヴァレリア・ルスティカーナ」と「BELIEVE」で決選投票となりました!

その結果は・・・

(ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥル・・・)(ジャーン!)ドラムロール?

「BELIEVE」に決定!!!(でもまたまた僅差・・・)

さっそくBELIEVEの練習に入りました。

・・・のはずが今度はパート決め会議へ。これが思ったより難航しました。
自分の正当性(?)を主張するメンバー。頭を抱えるまとめ役のきくりんさん・・・
今後じっくり取り組む皆さんの熱意の表れ(と思いたいです)
写真 6

そんなわけで無事パートも決まり、晴れて練習開始。
鰹は7番パートを担当。イントロからAメロへ入るときのつなぎが難しく、きくりんさんより

「鰹さん、そこもっといやらしく!」

というご指摘。

あー、清純派(?)の鰹には難しいっす(*^_^*)

練習が進むうちに、BELIEVEだけでは演奏時間が短いことが分かり、
結局カヴァレリア・ルスティカーナも演奏することになりました。
先程は僅差で落選してしまっただけに、カヴァレリアをやりたかったメンバー、良かったですね!
楽譜配布&パート決めは次回予定です。

そんな感じで、記念すべき第一回目の『チーム Morning!』練習は終了。
仕切ってくれたきくりんさんはじめ、暑い中集まってくれた皆さん、本当にお疲れ様でした~
次回は8月15日(日)、場所は同じく東部会館です。

あ、そうそう、一番大事なチーム名。
新旧アイドル対決!?となった二つの候補、これでいいのか・・・?
皆さん、いいアイデアお待ちしていま~す(^_^)/~
写真 7

それでは最後に、うえとも氏風に・・・今日の一枚!
写真 8
この二人の夢の共演を見たいな~
少なくともあと15年くらい(?)先。
まっ○ゃん、生涯現役、頼んまっせ!!

かつお。



さて、続いて昼チームの様子を。

昼チームなのに午前中にって言う突っ込みはナシでw

本日はまたいつもとは違い
狛江市はエコルマホールのリハーサル室での練習。
初めてでしたが広さ的にちょうど良いし
使用料もお手頃、また小田急線の狛江駅よりすぐという好立地w
(まあ、おいらは歩いて数分のところに住んでいるんですがw

今日の練習はイレギュラーで
本来は全体練習がある8日と22日の午後に練習があるのですが
先週の時点で、その2日とも出れないメンバーが半数おり
練習にならないんじゃないかと、いうことになり
それじゃあ、別の日に何処かないかと探したら
たまたま自分家の近くにあるホールのリハーサル室が
1日だけ空いていたので、急遽そこで練習することに。

しばらくウォーミングアップした後、練習開始。
8月1日  練習&リチェ 002
しみけんさんとおいらは前回の練習とは違うパートを
また、前回はお休みだったるうさんもいたので
とりあえず1度軽くゆっくり通してから
ゆっくりと反復練習です。

この「ラ・ダンツァ」という曲。
初めと終わりはテンポが速くて細かく
上のパートはメロディの掛け合いや出るタイミングが複雑で
下のパートは4番と8番が交互にベースのリズム吹いたり
他のリズムも正確さが必要で、どのパートも難しいです。

おいらは、4番なのですが
音間違えるは、ベースな割に音小さいは、ホゲホゲな音で
全く良い所無しですorz
(少しはさらっておいたのですが、精進が足りませんでした。

あわや、休憩なしノンストップの練習になりかけましたが
約1時間半ほどの練習はあっという間に終わってしまいました。

さて、昼チームは今月はもう集まれないのかな?
てことは来月???うーん、大丈夫だろうか(汗。
とりあえず、次はあまり突っ込まれないように
しっかり気合を入れて練習しておかないといけませんね!

いつもは、いろんな写真を撮るんですが
流石に、余裕がありませんわー。m(_ _)m


来週は全体練習@関戸です。
連日暑い日が続きますが体調管理に気を付けて
頑張りましょー!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
