多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
急に冷えたのでかたつむりは縮こまる?!
はいどーもー!

ここ数日の雨の後、一気に涼しく・・・というか冷え込んで
秋が来た感じがしますね!
ただ、温度の変化が極端すぎて
暑かったのが急に冷えたので、体調の管理に気を付けないと。


さてさて、本日の練習は関戸です。
ということで、恒例(?)の関戸ボード!
9月26日 練習 007
イチロー選手も白鵬関も凄いですよね~。
っとかなり時事ネタですね(笑。


今日は9時前に集まったメンバーが結構いて
後1カ月ちょいに迫ってきた本番に向けて
気合が入ってきているようです(多分・・・)!
ちょっと忙しくしてたメンバーも来たりして
9月26日 練習 001
ばーっと椅子と譜面台を出したのは良かったんですが・・・
9月26日 練習 016
日直のてるてるちゃんが出席を取ると
9月26日 練習 009
意外と本日の参加者が少ない・・・。

インペクのきくりんさんは前日までの出張の影響で
遅れて参加(それでも、えらくお疲れの様子でしたが・・・)。
9月26日 練習 024
代わりに久しぶりに練習に参加出来たまさしーが
前に出てまとめてくれてました。

まずは一組から。
意外と前列はいるようなんですが
後列は結構歯抜け状態です・・・(泣。
特においらの両隣が本日はお休みなため
1楽章の冒頭部の出だしが下のパートはおいらのみ。
ま、オクターブ上のパートが2人いたので助かりましたw
全体として、人数が少ないにもかかわらず
どこかウネウネというかモコモコというかハッキリしない感じ。

2・3楽章も同様で楽譜に書いてあることを忠実に
守りましょうということと
細かい動きで転ばないとか、伸ばしで遅れないとか
結構、基本的な部分を突っ込まれてしまいましたねぇ・・・。

うーん・・・もう練習出来る時間は限られているけど
はたして大丈夫かな・・・?(自分も含めて)

いや、つむりの皆なら出来るはず!
10月に入ったら、打楽器や元会員の賛助の方も
練習に参加してくるし、きっと皆も練習に参加してくれるだろう!



休憩を挟んで宝島へ!

9月26日 練習 033
ぶれて見えにくいですが会で購入した
小物パーカッションもお目見え!

更に曲中のちょっとした演出なんかも追加され
曲を盛り上げますよ!!

その他細かい部分の確認や追加があり
その部分を練習して本日は終了~。


9月26日 練習 046
急いで片付けてスタジオ内でミーティング。
その前後にきくりんさんから沖縄出張のお土産(ちんすこうだったけ?)と
9月26日 練習 042
てるてるちゃんの京都のお土産(八つ橋)が配られました~w



そんでもって、昼食を挟んで昼チーム練へ!
9月26日 練習 060
ただ、当初は半分の4人+αの予定でしたが
1人お休みになったため3人+αに・・・(汗。
ミーティング中に募集するのを忘れたので
その後皆に聞いて回ったら
かつおさん・かめちゃん・みーやんの3人が
また、ちょっと遅れてきくりんさんが参加してくれました(感謝!

ようやく1stのまさしーが参加出来たので
今まで出来なかった部分や全体的な曲の進行等含めてを
少しずつ練習。
半分以上がお助けなので上手い具合に
練習を進められなかったけど成果は上々(?)。

結構ガチな8重奏なのでメンバーがちゃんと集まって
練習できないと曲が仕上がんないなぁ・・・。
次の練習まではちょっと開くので
各々練習して、合わせるときにしっかり曲作りが
出来るようにしておきたいですね!
頑張ろう!!

さて、本日の1枚!
9月26日 練習 062
お疲れなのにも関わらず
昼チームの練習に参加してくれたきくりんさん
本当に疲れが溜まってそうです(汗。
(しかもお願いしたのが6・7番の併せ技・・・)
ありがとうございました~w


それでは!

うえとも。
10:27にスイカと塩
こんにちは~ 鰹ですm(__)m
よ~~やく秋の気配が感じられる今日この頃、いかがお過ごしですか?
連休ド真ん中でもたくましく!今日も「チームMorning!」練習へご案内しましょう(^O^)

場所は「府中グリーンプラザ地下音楽練習室」。
目の前の甲州街道は、インターに向かう車で大大大渋滞!!!
目的地に着く前に一日が終わってしまうんじゃないでしょうか・・・(涙)
ドライバーの皆さん、お疲れ様です(>_<)

そんな中、今日の日直はみーやんさん。
鰹と二人で準備にとりかかります。
写真 1

今日は場所が狭いため、いつもより遅め、10:27きっかりに合奏開始との事前アナウンスが。
しかし練習熱心なチームMorning!の面々、9:40くらいにはほぼ全員揃いました!
写真 2

中には素で土足で堂々と・・・ かなりアメリカンなメンバーもいました・・・
写真は、本人の名誉と施設の管理上(?)控えさせていただきます(*^_^*)

いつも通り和気あいあいの中、予定より早く10:10過ぎに合奏開始。
そうそう、なぜ合奏開始予定が10:27だったの??
メンバーから質問が相次ぎました^^;

きくりんさん曰く、
「10:30にするとみんな10:30に来ちゃうかもしれないでしょ。
それより少し前だと、みんな早めに来て10:30から始めることができるんだよー」

なるほど!さすがリーダー、的確な理論ですなぁ!!
鰹もどこかで使わせていただきますm(__)m

そしてなぜか指揮者の位置に指揮者らしい服装で座っていた、いそむちゃん。
別に仕切っていたわけじゃないですよー(笑)
写真 3

久々のチーム練習だったせいか、最初の通しは??な部分が多かったですが、一つ一つ振り返りながら進めていきました。

・イントロから9小節目へのつなぎは、合図を出すメンバーをよく見ましょう!
・全体的に強弱をハッキリさせるため、例えばクレッシェンドの直前はグッと落としましょう!
・最後のffはパワー全開!!だけどブレスを少なめにしてつなげる演奏をね!

大幅に略しちゃってすみませんが、ポイントはだいたいこんな感じでしたかね・・・?

間もなくまゆみ・あやと親子が登場!
さらに雰囲気が楽しくなりましたね♪
写真 4

いつものかわいい表情ではなく、気合いのあやとくんです↓↓
写真 5

そして今日の名言「スイカに塩」が飛び出しました!!
えーと、どういう意味でしたっけ・・・?
スイカがインパクト強すぎてそれしか覚えていません(>_<)

推測も入っちゃいますが、多分・・・
「ある音が正反対の別の音を引き立てるので、元の音を大事にしましょう!」
ていうような意味だったと思います。

さらに、楽譜を見返してみましたが、どの音か忘れてしまいました!
(スイカと塩って書いとけばよかったぁ・・・)
きくりんさん、ごめんなさいm(__)m
覚えているメンバー、今度教えて下さいね(*^_^*)

最後の方はだいぶよくなり、11:30に合奏終了。
狭い中皆さんお疲れ様でした!
今度は気をつけて場所を取ります・・・

今日の一枚。
写真 6
久々に復活のえりりん!!
本人「目線はNGで・・・」なため、こちらのショットとなりました。

忙しくてしばらく来れなかったえりりん。
昔同じ楽団で吹いたこともある鰹にとってもすごく嬉しかったです。
チームMorninng!にも参加(かも?)
いるだけでその場をなごませてくれる貴重な存在なので、これからもよろしくね(^_^)/

本番まであと1か月半!頑張っていきましょうね!!
鰹でした。
役員会&昼チーム練!
はいどーもー!

9月の3連休、どうお過ごしでしょう?
おいらは3日とも、つむり&ホルン浸けでしたw


土曜日は役員会!
9月18・19日 役員会&練習 003
珍しく遅れて行ったらすでに始まっていました(汗。

今回の議題は色々と盛りだくさん。
9月18・19日 役員会&練習 008
間近に迫ってきた日野市民祭の本番についてや
その後の練習計画。
来年の定期演奏会についても少しずつ始動。
春の合宿や会員用のHPなど本当に議題が多岐にわたっています。
しかし、時間内には区切りが付き終了。


翌日、日曜日は昼チーム練習です!
同時刻に朝チームも府中のグリーンプラザで練習していましたが
昼チームは割と近くの府中の森芸術劇場ですw
しばらく改装作業で使えなかったのですが
良いタイミングで利用できました~。
9月18・19日 役員会&練習 015
改装明け間もないので、どことなく新しい匂いです。

そして、ようやく(?)メンバーがほぼ揃いました!
9月18・19日 役員会&練習 017
残念ながら1stが抜けていましたが
しっかりと練習できました。

今回から昼チームに参加してくれたしげGとまりっぺちゃんは
初見状態なので四苦八苦(いや、皆そうなんだけど・・・)。
頭の方から区切って、リズムとメロディと分けたり
ゆっくりから返してみたりと、アレコレ。
特にリズム隊のほうでは裏打ちの「ンタタ ンタタ」に苦戦。

それでも、今までは全体にわたって練習出来なかったのですが
最終的に、なんとか曲が通るように出来ました。

昼チームの練習は来週もあるのですが
欠席のメンバーが結構いたりします・・・orz
練習出来るメンバーは出来るメンバーで頑張らないと!

また、そこからしばらく練習が無いので
26日以降は、各々個人練習で煮詰めていかないといけませんね。

練習終了後、一旦解散となり
各自一旦帰ったり、用事や練習、時間潰しの後
上野の東京文化会館に集まり
お世話になっている竹村junjun先生も出演された
「アレキサンダー・ホルン・アンサンブル・ジャパン」の
演奏会へ有志で行ってきました!
舞台で、舞台裏でハプニングも起きたりしましたが
とても素晴らしい演奏会でした!!


本日の1枚・・・は
今回はお休みですorz
あんまり写真を取る暇もなく、
コレと言って良い1枚を撮れなかったもので。


それでは!

うえとも。
ようやく秋の気配?
はい、どぉーもぉーw

まだまだ日中は暑いですが
少しずつ秋の気配が感じられてきましたねw

つむりずも秋の本番向けて
和気藹々ながらも、関戸に集合して練習です!

関戸なのでいつものように
ここで本日の関戸ボード・・・となるとこですが
本日は会長が吹奏楽の本番のために欠席。
ということで、今回は無し!

本日の日直ははぎっしゅ。
9月12日 練習 009
出席を取って、朝のミーティング。
9月12日 練習 010
そんな中、この2人はマウスピースを漁って(?)
何やらごそごそしておりました(苦笑。

9月12日 練習 006
本日は20人位だったかな?
なかなか全員は集まりませんが
パート割的にはまんべんなく散らばっていて
欠けたパートは2~3つほど(素晴らしいw

ただ、昨日の夜にパート割の確定が出たので
パートが変わったり、久しぶりに練習に参加したので
譜面もらってなかったりと、初見の人もあり・・・。
それでも、だいぶ練習してきたので慣れてきましたね。


練習に入る前にミーティングで紹介し忘れた見学者さんを紹介(苦笑。
本日の見学者さんは千葉よりお越しの方でしたが
メンバーのもんちゃんに良く似ていました!
もんちゃんと同じパートを吹いてもらっていて
練習中は眼鏡をしていて、ミーティング時は外していましたが
どっちの時も、本当によく似ていて、
姉妹と言っても違和感無いくらいでしたよw

本日はまず一組。
1→3→2楽章の順に練習でしたが
インペクのきくりんさんがお仕事で途中までということで
あんまり返しはせずに
ポイントポイントで練習して欲しい部分をグループ分け。
曲に慣れてきたので、細かい所
フレージングやダイナミクス、縦の線、
それに、細かいニュアンスをグループで
合わせていかないといけませんね!

少し休憩を入れて宝島へ。
今回から、パーカッションが入りました!
といっても、本日はトライアングルのみ(苦笑。
こちらは、吹けはするものの
ポップスというかフュージョンのリズムのノリに
皆が乗れていませんねぇ・・・。
おいらはこういったノリノリの曲は好きなんですが
自分自身も上手い具合にノリに乗れているのか・・・(汗。


しばらくの後、きくりんさんはお仕事へ。
それから約1時間ほど、それぞれグループに分かれて
セクションできくりんさんから合わせておいてと
注意があった部分を各自合わせ。
9月12日 練習 018
9月12日 練習 019

意外とあっという間に時間がきて、
片付けて、ロビーでミーティング。
9月12日 練習 031
会報が配られたりしました。


それから有志で昼食を取ってから府中へ移動。
今日は昼チームの練習でもあります!
んが、昼チームの正規メンバーの参加は4人(汗。
後4人足りません(泣。
ということで、参加を募ったところ
4人参加してくれたのでちゃんとオクッテットが出来ますw
しかも、そのうちの1人は本日の見学者さん!
いやー、ありがたいですw

しかし、時間が経つにつれて
別団体の練習だったり、家事等々で
1人抜け、2人抜け・・・と
8人が5人までになってしまいました。
と、思っていたら、偶然にも同じ場所で本番だった
かつお会長が!
本番を終えたばかりなのに練習に参加してくれました~w

練習の方といえば、細かい所や
それぞれのパートがかけ合う部分は次回の練習へ持ち越し。
大体の曲の流れをおさらいしたり
難しい部分を何度も返したりして終了~。


来週は土曜に役員会。日曜は午前中に朝・昼両チームの練習です。
その後、アレキサンダー・ホルン・アンサンブル・ジャパン(通称AHEJ)の
演奏会に行ったりしますw


最後に、本日の1枚。
9月12日 練習 037
演奏会本番が終わってお疲れなのに昼チームの練習に
付き合っていただいたかつお会長。
「吹奏楽だとスタミナが持たないよ~(泣。」と一言。
いやいや、かつおさんともあろう方がw


それでは~!

うえとも。
暑さに負けずつむりーずも熱いぜ!!
こんにちは~
午前チームのブログ担当、鰹です。
いつもつむりブログを読んでいただき本当にありがとうございますm(__)m

今日もうんざりするような暑さ!
こんな日は本家カタツムリはどう過ごしているのでしょうか?
溶けちゃっていないか心配です。

そんなわけで本日の関戸ボードはこんな感じになりました(>_<)
自分で解説するのも???ですよね・・・
写真 1

が、しかあーし、そんな暑さにもかかわらず、
本日集まったのは見学者さん4名&スペシャル・キッズ2名を含む19名!!

写真 2

鏡張りのせいか、ものすごい人数に見えます(@_@;)

諸事情により遅れて参加の宴会部長さんの一言、


「えっ、今日ってチーム練習ですよね・・・? お、多い・・・」


うーん、うなずける気がします。

そんな嬉しいつぶやきも飛び出したチームMorning!、
さっそく課題曲「BELIEVE」の練習に入りました。

写真 3


きくりんさんが新たに編曲してくれた冒頭の8小節も含め、何回か通し練習。
最後のritをどうかけるかで多少議論が分かれたものの、
最終的にはスッキリな流れで、ということに落ち着きました。
毎度、音楽的な振り返りはほとんど書けずスミマセン・・・

休憩を挟み、もはやチームMorning!名物となりつつある、
「右回り強制イス取りゲーム」Again!!
写真 4


いつもながら、11番→1番への移動がつらいのです(+_+)
今日は人数が多かったため全員一周とまではいきませんでしたが、
やっていくうちに、違うパートの楽しさ、また普段あまり見ることの少ないメンバーの配置も体験でき、
今後続けていきたい行事(?)かな・・・?

とはいえ、一曲だけを永遠に繰り返すわけにもいかないので、
今日は11:30頃に終了となり、そのあと見学者さん方から一言づつ頂きましたm(__)m
皆さん、楽しんで頂けたようで何よりです♪
中には前日のお酒が抜けてらっしゃらなかった方もいたらしいですが・・・(^_^;)

ブログをのぞいていただいている(特にホルン吹きの)皆さん!
是非多摩かたつむりの会も一度のぞいてみて下さい!
メンバー一同、いつでも大歓迎致しますm(__)mm(__)m

今日の一枚!

まっちゃんの貴重(?)なトップ姿!!
いやいや、これからもバリバリトップ吹いちゃって下さい!!
写真 5

「フレー、フレー、ま・っ・ち・ゃ・ん!!それフレッフレッ・・・」
いつも一生分のエールをくれるまっちゃんに逆エールを贈ります!
そういえば今まで「今日の一枚」率が高そうなまっちゃん。
その愛されるキャラクター、うらやましいデス(*^_^*)

それでは皆さん、暑さに負けずホルン鳴らしましょう!!
鰹でした。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
