多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
あと1回!!!
はいどーもー!

いやー、先週あたりから急に冷え込んできて
一気に寒くなってきましたね。
割合体は丈夫な方なおいらも対応しきれず
体調崩してしまいました(今は元気ですよ~)。
その影響もありまして、前回のブログをアップし損ねましたねorz
一応、アップしておきましたのでそちらもどうぞw
(まあ、あんまり待ってる人っていないよね?)


さて、本番まであと2回の練習!
本日は日野市の東部会館ですが、
いつもの2階視聴覚室ではなく3階のホールですw
10月31日 練習 003
いつ以来だろ~?去年の見学会くらいか?

今日の参加者は26人ほど。
10月31日 練習 013
パーカッションは先週に引き続きお休みです。
やはりつむりのなかでも寒さに負けたのか
咳をしている人がちらほら。
もう来週ですから、体調は整えておきたいところですね。


練習は一組から。
やはりホールだと広いですね~w
ただ、広い分いつもと響きが違うので
今まではハッキリ聞こえていたところももやもやした感じに。
3楽章全部を一度通しで吹いて
それから、各楽章とも最後の確認程度ですが
細かな部分の修正だったりニュアンスの確認だったり。

休憩を挟んで宝島へ・・・っと?
10月31日 練習 019
休憩中に今回新たに会でTシャツを作りまして
それが配布されました~w
10月31日 練習 018
えりりんデザインの可愛いマスコットに
本番前の円陣で叫ぶ「いくぞ!エスカルゴー!!」の文字が!
早速何人か着ていましたw
10月31日 練習 022

Tシャツが配られ、テンションが上がったところで宝島です!
この曲も1度本番通りに通してから
あとはほとんど演出部分の確認と練習です。
禅宗の時には無かった演出も増えたり
やる気満々です!

んで、早めに終わり
きくりんさんから新たな譜面が・・・。
そう、来年の定期の候補曲が来ました!
とりあえず今回は皆が良く知る1曲だけでしたが
これが本格的に始動すると結構な大曲になるんですよね~w
曲は・・・今は内緒にしておきましょうw

その後、ちょっと個人練習や打ち合わせがあってから
もう1度宝島を通して今日の練習は終了~。

10月31日 練習 029
ミーティング中にはぎっしゅさんの東北土産や
いそむ君の北海道土産が配られ、それをついばみながら。
10月31日 練習 031
さあ、いよいよ来週になりました!日野市民祭!!
つむりは15時半~16時辺りで演奏すると思います~。
あんまり宣伝していませんでしたね~(苦笑。


さて~、練習は終わったのですが
11人ほどは2階の視聴覚室へ移動し、とりあえず昼食。
午後からは一応個人練習用として部屋が借りてありましたが
これを利用して、久しぶりに
「しげGのダラダラアンサンブルをする会」が開催!
皆がお昼ご飯を買いに行っている間に
愛知から帰ってきた楽譜をとりあえず編成別に整理。
フライングで2人でちょこっと吹いたりしましたが
買いに行った組が帰ってきたら昼食タイム。
10月31日 練習 032
コレ、るうさんに買ってきてもらったご飯ですが・・・(汗。
なかなかボリュームがあってお腹いっぱいでふ。
食べに行った組も帰ってきたところでスタート!

10月31日 練習 033
とりあえず10人くらいで出来そうなのを
片っ端からやっていましたが
約3時間ほど、皆位置固定で吹ききりました(驚愕!
普段、こういうアンサンブルの場合、席変わったりするんですけどねぇ。
そんなわけで、おいらとこまっち(ちょっとだけしげGも)が
最低音席固定でしたw
それにしても、色々と吹きましたねぇ、今回も。
まあ、これだけあるとネタ切れしませんねw
10月31日 練習 034
(一応、写真に写っているの全部しげG個人の所有物なんですよw)


さて、本日の1枚!ではなく2枚!!
かたつむり
かつおせんべい
残念なことに今日はお休みだったかつお会長から
届いた写真です。
偶然見つけたかたつむり(これ、座ってる?)と
かつおボードならぬ、かつおせんべいのボードw
次の練習の時にお土産で持ってきてくれるらしいですよww


さあ、来週の日曜は本番です!
ということで、最後の練習は土曜の朝!
しかも、日野市の中学校です。
皆間違えないようにね~!
(ちなみに、モノレールの程久保か多摩動物公園から行けるようです。)


それでは!

うえとも。
あと2回!!
はいどーもー!

ここのところお天気が良くないせいか
肌寒く感じて、秋が通り過ぎてもう冬のような感じがしますね~。

さてさて、本日の練習もベルブ永山です~。
今日のかつおボードは・・・?
10月24日 練習 007
おや、普段は見かけないイラストが。
今日のボードはえりりんのかつおさん像付きです
10月24日 練習 002
なかなか撮れない書いてる様子です。


本日の参加者は20人ちょい。
10月24日 練習 014
ん~、パートに抜けはほとんどありませんが
なかなか全員は集まりませんねぇ・・・(焦。

と、今日のパーカッションは日直のにゃんにゃんのみ。
10月24日 練習 011
まあ、打楽器借りれなかったので、
それはそれで良かったと思うんですけどねw

今日は一組からです。
10月24日 練習 017
パーカッションがいない分、きくりんさんが
指揮しながらタンバリンやってたりしましたが
流石に、難儀されていました。
また、にゃんにゃんはドラムセットに座っていたので
バスドラムの代わりにキックバスを
使うのかと思っていたらフロアタムを叩いていたので
予想(ドン)よりも幾分高めな音(トン)が聞こえてきて
ちょっと噴きだしてしまいましたw

練習自体は、通し的な練習で
あとはちょこちょこ気になるところを返したり
細かいニュアンスの確認だったり。
それにしても、パーカッションが抜けると
微妙にぼろが出てくるのは・・・ねぇ?

休憩を挟んで宝島へ。
10月24日 練習 024
今日はいないみいなちゃんの代わりに
にゃんにゃんがアゴーゴベルを叩いてのスタート。
一度通して、あとは演出部分の確認や
その練習を。

宝島に入る前にポストホルンな人たちは
集まって頑張って合わせておりました。
10月24日 練習 020


今日はちょっと早めに終わり
少しの間、個人練習をしたり早々に片付けたり。

片づけが終わりミーティング。
キッズ達も別の部屋から来ました~。
10月24日 練習 031
10月24日 練習 032
内容は、目前に迫ってきた日野市民祭の事だったり
11月の宴や、12月のクリスマスつむりー等々
盛りだくさん。
10月24日 練習 027
それにしても、皆壁際に行きすぎじゃないかな~?
(写真の画角に入り切らないよ~orz)


ほんじゃ、本日の1枚!
10月24日 練習 033
ミーティング中に足をバタバタ(地団駄?)させて
茶々を入れるいい大人なお2人w


それでは!
日野の本番まであと2回!

うえとも。
あと3回!
はいどーもー!

本日も先週に引き続き永山で練習です!
10月17日 練習 009
今日はバタバタしていたので
いつものようにウィットにとんだ
かつおボードではありませんが
いつもありがとうございますw


さて、おいらは先週の練習に参加できていなかったので
本番に向けての打楽器との合わせは初。
10月17日 練習 030
本日もわだけんさんとピーマンさん、
そして今回はパーカッションに回ったにゃんにゃんさんが
練習に参加していただきました~。
また、宝島にはえりりんとみいなちゃんもパーカッションへ!

今日の参加人数はスペシャルキッズを含めて20人ちょい。
まあ、元々この日はチーム練習だったから
ちょっと参加が少ないですね~、パートの抜けも所々。
10月17日 練習 028

本日の練習は打楽器のお2人が11時までということと
まあ、いろんな大人(?)の事情で宝島からスタート!

やはり、打楽器が入ると良いですね~w
それに、宝島は冒頭と中間で打楽器のみになる部分もあるので
ようやく1曲通しで練習が出来ます。
肝心の合わせの方はと言うと、
まだ2回目だからなのか、つむりずと打楽器の一体感(?)が
まだ微妙な感じ・・・。
本番までのあと3回の練習でもっと一体感が出るように
合わせていきたいですね!

練習中、ふと後ろを見ると
10月17日 練習 016
シェーカーのえりりんとアゴーゴーベルのみいなちゃんが
超~ノリノリで熱演していましたw
(今回は賛助だけど)流石はつむりが誇るパフォーマーです(笑。
休憩中もなにやら打ち合わせやパフォーマンスの練習をしていました。
本番中、2人を見る事が出来ませんが
本番当日は2人のノリノリな動きにも要注目!かもw
(まあ、見てたら笑って吹けなくなりそうだしねw)

休憩後、一組へ。
打楽器が入ることを考慮して
3楽章と2楽章を中心に合わせました。
ただまあ、色んな原因があるものの
ちょっと打楽器につむりずの音がかき消されてるような
部分もあったような。
まあ、今日はちょっと人も少なかったしねぇ。

ちょっと面白かったのが、にゃんにゃんさん。
10月17日 練習 019
一組ではバスドラを叩いているのですが
休符が多いのか、楽譜が読みにくいのか
いろんなところで入りを間違っていました(苦笑。
結構おいら達低音域のパートと入るタイミングが
同じなはずなんですが、ずれたりすると
結構な頻度でちょっと噴きだしちゃいましたw

11時になり打楽器のお2人が離脱された後は
1楽章や2楽章をおさらい。
全体で合わせる練習はあと3回しかありませんが
日数自体は後3週間ほどあるので
家でも練習したり、楽譜を見て指をさらうのも良し。
(おいらは、ミュートを付けて練習しています)
短い時間とはいえ、良い演奏が出来るように
皆で頑張らないとね!


ちょっと早めに終わってバーっと片づけをして
練習場内でミーティング。
10月17日 練習 037
保育室にいたキッズも参上~w
本番が近付いてきていますが
続々と終わった後のイベント情報もちらほら。
来月の宴は去年もあったビール宴w
それに、12月に開催されるクリスマスコンサートも少し。
あと、年末の忘年会等々。
(そういや、毎年忘年会だけは参加できないおいらorz )

本日の1枚!
10月17日 練習 027
つむりが誇る(?)パフォーマーの4ショット。
打ち合わせと練習をしていた3人にアドバイスをする
しげGの図。
本番では4人のようにパッション全開で行きたいですねw


それでは!

うえとも。
名古屋一人旅。
はいどーもー!

1つ前の記事にも書いてありますが
今回はちょっと練習を休んで
日頃、仲良くさせていただいている「aホルン会」さんの
第6回アンサンブルコンサートを観に行くために名古屋へ!
10月連休 京都・名古屋 530
(練習頑張ってた皆ゴメンナサイ)

前日は時より酷い豪雨でしたが
この日は暑いほどの晴天!
去年と同じナゴヤドームのすぐ横の東文化小劇場。
去年の共演を含めると3回目の訪問。

aホルン会さんの演奏会も3部形式で
2部にお楽しみステージと称して
毎回工夫を凝らしたステージが披露されています。
去年、つむりも参加したのはこの2部でしたねw
今年のパンフレットには
「ホルンノナゾを解明せよ!?」と
10月連休 京都・名古屋
某漫画(アニメ)の少年探偵のシルエットがw


1部は
・トッカータとフーガ
・4本のホルンのための「テレプシコーレ舞曲集」より
・交響詩「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」
の3曲。
10月連休 京都・名古屋 013
のっけから「チャラリ~ 鼻から牛―乳―♪」の替え歌で
有名なトッカータとフーガですが
初めの1曲目に持ってきたのにはビックリ!
この曲知っている方なら分かると思いますが
この曲をホルンアンサンブルでやるには難解な曲。
ですが、曲が破綻することなく流れて行っていました。
10月連休 京都・名古屋 030
2曲目のテレプシコーレはしみけん・あやちゃん・こまっちと東京組。
10月連休 京都・名古屋 058
3曲目のティルは特別出演のjunjun先生がソロを!
先生のソロもそうですが、皆さんが魅せるティルの世界も素晴らしかった!

2部が始まると、前に漢字が羅列され後方には「ホルンノナゾ」。
10月連休 京都・名古屋 072
(漢字はホルンに関係あるものばかりですねw)
1曲終わると、出てきたのはちょっとぽっちゃりした青島警○と
オールバックじゃなく眼鏡もかけた室井さんw
10月連休 京都・名古屋 085
面白いことに、1番初めのセリフを青島君は見事に嚙んで
まさかの本番上でのTake2。
人は死んでないけど事件が起こった!ということで
2部は色んな刑事モノや探偵モノのテーマを演奏しつつ
お客さんも参加してホルンについて知ってもらうというステージでした。
そういえば・・・
10月連休 京都・名古屋 096
どっかで見たことがある水道管で作られたアルペンホルンと
10月連休 京都・名古屋 107
それを作成した博士が・・・?
10月連休 京都・名古屋 135
また、ホルンについて詳しい先生も登場!
説明は・・・必要無い・・・ですよね?

そうそう、お客さんも参加した問題と言うのは
1問目はホルンを伸ばした時の長さ。
2問目はホルンのベルが後ろに向いている理由。
3問目はミュートの使用用途。の3問でした。
10月連休 京都・名古屋 149
皆さんは分かりますか?

演奏の方もメンバーが入れ替わり立ち替わりで
メロディやソロを吹いたりと演奏でも魅せてくれます。
中でも、junjun先生がソロを吹かれたはぐれ刑事!
ただただ、凄い!の一言のみ。


3部は大河ドラマ「天地人」のテーマだったり
亡き王女の為のパヴァーヌに
A・RA・SHIメドレー(爆w
最後に、ディズニー映画のノートルダムの鐘。

個人的に、特に素晴らしかったのは
Junjun先生ソロのパヴァーヌ!
10月連休 京都・名古屋 215
あえて、ベルを客席に向けた配置でしたが
もう、何も言うことはありません!
写真を撮りながらでしたが、感動で泣きそうでしたよ。

そして、aホルンの嵐こと「ヤラシ」(?)の登場です。
10月連休 京都・名古屋 244
「A・RA・SHI」から「Monster」まで盛りだくさんw
2部にしてもこのメドレーにしてもそうですが
やはり、期待を裏切りませんねw色んな意味でww

ラストのノートルダムの鐘は吹奏楽で聴いたことがありましたが
ラストにふさわしく、素晴らしかった!
アンコールには情熱大陸!
10月連休 京都・名古屋 317
Junjun先生も加わり、初めに5人がスタンドプレー。
最後までなんとも素晴らしかったです!


今回の演奏会も「感動」と「爆笑」のステージでした。
それに「真面目」と「アホ」振り幅が凄い!
演奏の方も演出の方もクオリティが高く
その情熱の入れ具合が凄く伝わってきました。

来月にはつむりも短いとはいえ本番です!
負けないよう(?)に頑張りましょう!


10月連休 京都・名古屋 398
さて、演奏会終了後の打ち上げに2次会からでしたが
参加させてもらいました。
10月連休 京都・名古屋 356
そこで、差し入れに持っていったメロン!
10月連休 京都・名古屋 357
お店で切ってもらい
10月連休 京都・名古屋 406
皆さんで食べてもらいましたw

この後も、色々とありましたが
この辺でw

本日の1枚!
10月連休 京都・名古屋 082
2部の冒頭で青島刑事のモノマネをする山本高広のモノマネをする
うらP君(これはTake2の時)
彼の活躍は素晴らしかった!

それでは!

うえとも。
本番一カ月前のカンヅメ特訓!?
こんにちは~ 鰹です。
今日はうえともくんが大切なお役目のため不在。
かわってワタクシが全体練習の様子をリポートさせていただきます。
その「お役目」とは・・・?

実は本日は、愛知を本拠地とするホルンアンサンブル
「aホルン会(=あほるんかい)」さんの、
第6回アンサンブルコンサートが行われるのです!
我々つむりーずとしても、日頃から仲良くさせていただいている
aホルン会さんのコンサートとなれば、ぜひ聴きに行きたいのですが、
今年は間近に迫っている(一か月切っちゃた!)日野市民祭本番の練習のため、
練習に専念することとなりました。
我々の代表としてうえともくんはコンサートを聴きに尾張名古屋へ。
彼の気持ちの分までブログ、頑張りますよー(^O^)/

さて、昨日から降り続く雨もやまないまま、元・体育の日とは程遠い雨の日曜日。
10月10日といえば、その語呂から様々な記念日に制定されていますが、
本日のつむりにもっともふさわしいのは、「缶詰の日!?」
1877年に、日本最初の缶詰(中身はサケ)が作られたことによるそうです。
本日の練習場所、ベルブ永山音楽室において、文字通り、カンヅメ練習のスタートです!

待ちに待ったパーカッションの方々3名、そして元会員2名、
休会中の会員2名、スペシャルキッズ2名!
おっと(笑)、忘れてはいけない我々現役会員多数!(ごめん正確人数が・・・)、
さすが本番前、熱気で冷房が恋しいくらいの人数、嬉しい悲鳴です(^_^;)
ボードに書かれたあふれんばかりの名前の数々、ご覧下さい!
写真 1
写真 2

9:30過ぎからまずは「第一組曲」から練習スタート!
第一楽章「シャコンヌ」ですが、個人的にはおごそかな出だしの低音ハーモニーが大好きなんです!
鰹にはとうてい無理な音域なもので・・・低音の皆さん、ホント尊敬します!
人間て、やはり自分にはないものにあこがれるのでしょうか(*^_^*)

全体的には良かったと思いますが、どうしても中盤でテンションが上がりすぎ、
クライマックスを迎える前に音量が大きくなってしまう傾向があるように思います。
ホルンだけでダイナミックスを表現するのは難しいですが、せめて盛り上がり感は大事にしたいですね♪

第三楽章「マーチ」は、きくりんさん曰く、
「戦いに向かう前のマーチではないので、もう少し抑えていきましょう。」とのご指摘。
この楽章は全体的に休みが少なく、マーチにもかかわらず鰹はスタミナ切れしました・・・

そうそう、ちょっと余談ですが、今回鰹が担当するのは「ポストホルン」パート。
「ポストホルン??」ホルン吹きの方でもなじみのない方もいらっしゃると思います。
鰹もつむりに入って(しかも最近)知りました(^_^;)
写真 3

ポストホルン、和訳すると郵便ラッパ。18~19世紀頃のヨーロッパで乗馬による郵便輸送や、
メールコーチと呼ばれた郵便馬車がその出発到着を知らせるために用いられていました。
フランス語ではコルネ・ド・ポスト(cornet de poste)、ドイツ語ではポストホルン(Posthorn)、
英語ではポストホーン(post horn)やコーチホーン(coach horn)と呼ばれます。
日本で音楽演奏に使用する場合、通常ポストホルンと呼ばれています。
モーツァルト、マーラー等がこの楽器を使った曲を作曲しており、
これらの曲ではオーケストラのトランペット奏者が演奏するのが一般的です。
ちなみに、コルネットは郵便ラッパにバルブが追加され発展したものだそうです。

参考までに普通のホルンとの2ショットを撮ってみました。
見て下さい!本当にホルンを縮めたみたいでしょう(笑)
写真 4

そんなわけでかわいい顔して実は手ごわいポストホルン、鰹もコルネット楽譜片手に頑張っています!
テレビ、じゃなかったパソコンの前のあなた!次にポストホルンを吹くのはあなたかもしれません(^_-)-☆
ぜひ日野市民祭、そしてつむりの練習にも足を運んで下さいm(__)m
お待ちしています(^_^)/~

すみません、だいぶ話がそれました・・・

休憩を挟み、後半は「宝島」です!
今までホルンを吹いていたメンバー数名もパーカッション隊に華麗に転身!!
この曲に関しては、出来不出来というより(?)楽しくノリノリで吹くことが重要な気がします。
(もちろん、楽譜や指使いは正確にお願いしますよ~)
パーカッションの皆さんがますます気分を盛り上げてくれますね♪
空が晴れてきたのもみんなのノリノリな気持ちが伝わったのかな!?
せっかくなので、演出のタイミングや、お客さんに、
より楽しく聴かせる練習も大事!今後の課題ですね。

最後に再び第一組曲に戻り、残りの第二楽章「インテルメッツォ」を通しました。
次回メインで練習になりますが、この楽章はパーカッションが少ないため、
ホルンメンバーはきちんと練習しないと危ない場面があるかもしれません・・・
うーむ、心して次回!!

室内でミーティングを行い、本日の練習は終了。
賛助の方はじめ皆さん、中身の濃い練習本当にお疲れさまでした~
つむりTシャツも本格的に始動!本番が楽しみです。

本日の一枚!
写真 5
自分の体と同じくらいのブーツを履きこなす(?)スペシャルキッズちゃんたち。


今日は狭い遊び場でごめんね~
子守り担当のまっちー姉さんもありがとうございましたm(__)m

ではまた(^_^)/~
鰹でした。
本番まであと1ヶ月だよ~!
はいどーもー!

日差しが強い時はまだちょっと暑いですが
だいぶ秋らしくなり過ごしやすい時期ですね~w

そんな中、しみけんさん・あやちゃん・おうじの3人が
名古屋への引っ越しを機に退会しちゃいました(泣。
まあ、今生の別れというわけでもないので
壮行会と称し、宴が開かれました(苦笑。

先だって、先月の23日にしみけんさんとあやちゃんの、
そして、2日におうじの壮行会がありました。


前者の方はちょっと急だった(?)こともあり
12~3人と少ない参加人数でしたが
楽しく飲みまくりでした(笑。
会からのプレゼントでメッセージカード入りのアルバムと
9月23日 しみけん&あやちゃん送別会 012
救急車の形をした救急箱が送られましたw


そして、後者の方はまず
エンジョイアンサンブルと称しおうじ編曲したものや
おうじがやりたい曲をやりまくるというアンサンブル会w
10月2・3日 おうじ壮行会&練習 014
入れ替わりがあったりしましたが最大12人が集まりました。
ただ、主役のおうじが迎えに行ったしげGと共に
だいぶ遅刻するというハプニングがあったり。
来るまでに何曲かやったりしましたが
会のライブラリやしげGのライブラリから
色んな曲を吹き倒しました!
10月2・3日 おうじ壮行会&練習 015

なんだかんだ、色々とつむりでやったりした曲が多かったり。
例えば、第4回定期のツムリンピックで演奏した剣の舞や
第5回定期のメインだったシューマンのコンチェルトシュトゥック
去年の今頃取り組んでたアルセナールとか。
10月2・3日 おうじ壮行会&練習 034
他にも座奏でホミリウスの4重奏曲やったり
リードの春の猟犬、チャイコフスキーの序曲1812年等々
時間いっぱいまで色々吹いて本番(飲み会)へ!

こっちからの参加者や元会員のくまきちさんや休会中のまっちーさんも
かけつけて、21人ほどで大いに盛り上がりましたw
10月2・3日 おうじ壮行会&練習 055
おうじにもメッセージカード入りのアルバムと
10月2・3日 おうじ壮行会&練習 080
オタマトーンという電子楽器(?)がプレゼントされましたw

2次会は1次会の隣のお店。
何人か帰ったものの、ほとんどのメンバーが残り
飲んで盛り上がりました。

また、名古屋での練習を終えて東京での用事のついでに
しげGに楽譜を返しにjunjun先生もいらっしゃっいました!
更に2日は先生の誕生日ということもあり皆でお祝いw
10月2・3日 おうじ壮行会&練習 097
急でしたがはぎっしゅが立川のグランデュオで
ホルンの形をしたしおりを見つけてきてプレゼント~。

2次会も盛り上がり、日付が変わる頃までいたので
終電で帰宅する人もいたり(苦笑。



そして、翌日の本日は個人練習の日。
10月2・3日 おうじ壮行会&練習 105

本来は朝チームの練習でしたが
チーム練習が無くなったので個人練習に切り替わりました。
しかしながら、個人練習となると参加率がぐっと下がりますねぇ。
本日の参加者は6人・・・。

ということで、3分の2位は6人で
昨日も吹いたリードの春の猟犬(6重奏)を吹いたり
2人欠けてるけど、8重奏のカルメン等を。
10月2・3日 おうじ壮行会&練習 112
写真は4重奏でサウンドオブミュージックメドレーの時。
いそむ君が指揮者の代わりをしたりしてました。

残りの時間は凄くパートが欠けていますが一組。
一応、上から下まで上手くバラけてはいたので
通したり、危うい所をかえしたり。

皆で吹いていると通りはするんですが、
意外と皆(自分も含めて)吹けていない部分がまだまだあったりしました。
本番まであと1ヶ月!
来週からはエキストラの打楽器や元会員の方も来るので
しっかり個人で練習しないと(汗。
(でも、おいら来週はちょいとお出かけでお休みなんですがorz)

本日の1枚はこちら!
10月2・3日 おうじ壮行会&練習 010
2日のアンサンブルで来たばかりなのに
「疲れたー!」とのたまういそむ君。
・・・何かあった?


それでは!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
