多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
1stは凄い!
はいどーもー!

本日も関戸のスタジオで来年の定期に向けての
音出しです~!

と、その前にいつものかつおボードからw
11月28日 練習 003
あらら、奏者として一番キツイ部分に
出来ちゃいましたねぇ。


さて、本日は14~5人くらいの参加。
11月28日 練習 004
更に、インペクのきくりんさんが夫婦そろって
オケの本番のためにお休み。
11月28日 練習 007
ということで、今日の仕切りはしげGが。

本日の音出しは4曲。
1曲目はホルンアンサンブルでは割とお馴染みな1曲。
曲もゆっくりなので、結構サクッと通せたかなと。

2曲目は来年の定期のメインの候補曲。
有名なオペラの中から今日は3曲。
今月から少しずつ音出ししてきたので
曲にはだいぶ慣れてきたかなと言う感じですかね?
どういうシーンだとか、曲のイメージをしげGが
頑張って伝えていましたw

席を入れ替えて3曲目。
これは吹奏楽では有名な曲で
おいらも何度か吹いたことがあったんですが
今日いたメンバーでは意外と知らなかったり
吹いたことがない人が多く、結構苦労していました。
特に5/8という変拍子には予習してきたしげGも
かなり指揮振るのに苦労していました(汗。

最後に4曲目はかつお会長がほれ込んだ
映画音楽から。
前のブログには書いているのでこれはばれそうですが
とりあえず、決まるまでは伏せますねw
これも何度か音出しはしてきているので
なんとかやれそうだけど・・・。

まあ、そんな本日の練習でしたが珍しい光景が。
いつもは1stの席にいる事が多いかつおさんですが
ボードにも書いてあるように、今日は不調のため
代わりに1stに座ったのは低音パートにいる事が多いいそむ君。
11月28日 練習 008
ま、最近は最低音パートに座ってないんですがね(苦笑。
いそむ君は前半の2曲を。
そして、後半の2曲は何故かおいらとかつおさんで。
11月28日 練習 009
おいらもいそむ君同様下パートが多いのですが
ちょっと頑張ってみました。
んが!後半の2曲は1stがとんでもなく高音で
しょっちゅう五線からはみ出てました(汗。


そんなこんなで練習は終了~。
ミーティングでは定期に向けての係りが発表がされた。
終わってからは、いろいろと打ち合わせが始まってました。


さて、本日の1枚はコレ!
11月28日 練習 016
久しぶりに前に出て疲れ切ったしげGの図w


それでは!

うえとも。
第2回ビール宴!
はいどーもー!


今日は久々に宴のみです!
しかも、普段活動している多摩地域を抜けだして
都会のど真ん中!恵比寿へw

恵比寿といえばエビスビールで有名な
サッポロビールの本社がありますね。
今回は、その本社の中(?もしくは隣接)してある
ヱビスビール記念館へ行ってきましたw
11月21日 ビール宴 006


日曜の午後に恵比寿駅に集まったのは・・・
なんと4人!
いつもの大所帯がウソのようですが
まあ、以前にもこんなことあったしね。
(参照:去年7月の花火宴)

ま、前日まではつむりのトップ2(年齢的な)も
メンバーに入っていたのですが
都合が悪くなってしまったようで。
で、集まった4人というのも
昭和57年・58年生まれの年が近い4人で
なんとも和気藹々(?)でしたw

去年は府中のサントリーの工場見学で
ビールがどうやって出来るのかを見てきましたが
今回のヱビスビール記念館はそういう施設ではなく
どっちかと言うと、日本のビールの歴史を知るという感じでした。
11月21日 ビール宴 024
11月21日 ビール宴 029
意外と知らなかった事や、トリビア的な内容もあり
なかなか楽しい感じでしたねw
11月21日 ビール宴 034
ビールが出てくる漫画も展示されてたりw

さて、見学の後はお約束なビールの試飲ですw
11月21日 ビール宴 048
2種類のヱビスビールを試飲です。
おいら達の他にも見学ツアーには何組かお客さんもいたのですが
11月21日 ビール宴 044
ガイドさんに指名されいそむ君が乾杯のコールをしてましたw
また、プレゼントをかけてじゃんけんがあったのですが
20人ほどの中で、なんとおいらが勝っちゃいました~w
普段はこういうのでは初めに負けてしまうたちなんですがね(苦笑。
プレゼントは琥珀ヱビスのペアグラス!
11月21日 ビール宴 065
いや、おいら1人身なんですけどねー・・・orz

また、前回も注ぎ方講座があったんですが
サントリーさんとは違った注ぎ方で、勉強になりました。
そして、注いだビールはまたじゃんけんになり
11月21日 ビール宴 054
今度はこまっちが勝ち取り、味わっていましたw


11月21日 ビール宴 057
まあ、サクッと終わりましたが
なかなか楽しかったですねw

その後、若干酔いが回りながらカフェでお茶したり
楽器屋へ行ったりして解散しましたとさw


来週の練習はまた音出しになりそうですね。
新たな曲もありそうで楽しみですw


さて、本日の1枚はこちら~w
11月21日 ビール宴 003
入口の巨大なヱビスビールの缶を見て
ご満悦な宴会部長殿w


それでは!

うえとも。
私の名前は「カル子」です!
はいどーもー!

先週、本番を終えたばかりですが
第2週ですんで、普通に練習です~w

本日の練習は関戸のスタジオでした。
ということで、おなじみのかつおボードw
11月14日 練習 001
先日の日野吹奏楽祭にて終演後のインタビューで
司会の方に「Tシャツのマスコットの名前は?」と
訊ねられ、その時は何も決まってなかったので
会長が名付けたようですw
というわけで、つむりのマスコット、「カル子ですw
よろしくお願いします~w
(多分、由来はエスカルゴー→カルゴ→カル子なんでしょうかね?)


さて、前置きが少々長くなりましたね(苦笑。

本日の練習には13人+あやと君が参加・・・。
うーん、本番後の練習は少なくなりがちですが
いつもよりも少ないなぁ。
まあ、少ない分お互い何吹いているか分かるので
それはそれで、良いこともあるんですけどねw

さて、本日の練習は来年の定期のメインと
Ⅰ部の候補曲の音出しです。
本番直前の練習でも、ちょっと音出ししてみましたが
今日は前に音出しした2曲にもう2曲追加して計4曲の音出し。
11月14日 練習 016
ただまあ、今回のメインの編成が20重奏なんですが
今日の人数が13人・・・しかもきくりんさんは指揮で
昨日楽器をオーバーホールに出したいそむ君は手ぶら・・・。
(言ってくれれば、2本持ってきたのに・・・)
11月14日 練習 018
吹ける人は11人なので、かなり歯抜けになってしまいましたが
それでも上手いことバラけたのでなんとか曲の感じは出てましたね。
とりあえず、原曲に近いテンポで吹いてみたりもしましたが
皆てんてこ舞いになっちゃったりしました(苦笑。
1度通した後はゆっくり返してみたり。

休憩後、1部の候補曲の音出し。
編曲は違うけど同じ曲の音源を聴いたり
席をシャッフルしたり、
11月14日 練習 021
何故か、いそむ君が指揮振ったりw

そんな感じで本日の練習は終了~。


終了後、まだちょっと時間があったので
ゆっくり片付けている中、てるてるちゃんが夜なべして
編曲したトリオを音出ししていました。
11月14日 練習 023
つむりではなく、所属している楽団の本番で使うらしいのですが
なかなかいい感じ、凄いなーw


最後に、本日の1枚はこちら!
11月14日 練習 015
ちょっと見にくいと思いますが
これはてるてるちゃんのミュートの底面に
描かれたてるてる坊主w
分かりやすくて良いですねw
やはり、ホルン吹きがこれだけ集まると
同じミュートを使っていたりするので
目印付けておかないと分からなくなっちゃうんですよねw


来週は練習はお休みで、その代わりに宴ですw
練習は28日です。

それでは!


うえとも。
日野市 吹奏楽祭!
はいーどーもー!!

11月7日 日野吹奏楽祭 121
日野の本番終わりました!


本日は日野市 吹奏楽祭に参加してきました~w
おいらは去年からで2回目。
つむり的には・・・何回目の参加なんでしょ?

そういや、去年と言えばこの吹奏楽祭で
かつおさん(現会長)・しげG(元会長)・おいらで
羞恥心を踊りましたねぇ・・・(遠い目。

去年は持ち時間が結構あったので色々とやったんですが
今年は参加が増えたためなのか、今年は15分と短くなり
今回はホルストの吹奏楽のための第1組曲とT-SQUAREの宝島を
演奏しましたw


さて、本日は朝から電車組は日野駅に集合し
元気な人達は歩きで、その他はタクシーで、車組の人は直接
市民会館前に集合~。
11月7日 日野吹奏楽祭 006
本番当日、全員集合~!っと思いきや
まさしーが遅れてくるとのことで、本番前まで1人欠いた状態で。
まずは、客席で楽器を出して音出し。
11月7日 日野吹奏楽祭 015
しばらくしたら、舞台上でリハーサル。
短い時間だったので、ちょっとの確認と
あとは位置の確認だったり。
でも、結局それでも足りなくて
リハが終わった後で打ち合わせをして
本番に挑みました。

リハーサルが終わると、しばらくは待ち時間。
お昼御飯や打ち合わせ、参加できなかったけど役員会も。
11月7日 日野吹奏楽祭 043
吹奏楽祭は午後からで、つむりの出番は後半。
11月7日 日野吹奏楽祭 064
前半は受付やドアマンなど会場のお手伝いを。

お手伝いを交代した後は皆Tシャツに着替えて集合!
チューニングに向かう前になんとかまさしーが到着w
全員揃ってチューニングした後は
恒例の円陣へ!
今回が初舞台のつむりずも結構いましたねぇw


本番ではまあ、ちょこちょこ事故(?)もありましたが
一組は完成度が高く、宝島は楽しくノリノリで
いい演奏が出来たと思いますw
11月7日 日野吹奏楽祭 116
(個人的には一組の初めのペダルのB♭とGが
出せなかったことが悔やまれるorz)

11月7日 日野吹奏楽祭 107
演奏中の写真は、見に来てくれた
元会員のちっぷちゃんが撮ってくれました(ありがとー。

本番が終わると、楽器を片付けて集合写真w
11月7日 日野吹奏楽祭 123
でも、すぐに着替えちゃった人もいて
再び着てもらいパチリw

終わってからは、他団体の演奏を聴いたり
ロビーで色々話していたり。

何人かは先に帰っちゃったりして
おいらもしげG達と先に出て打ち上げ会場を探しに。
そのうち解散したようで、
探しまわって決めたらそんなに経たないうちに
居酒屋に集合していましたw
今回はつむり公式ではなくしげGプレゼンツの
「翌日に支障が出ない程度に打ち上がる会」という
そんなに思いっきり打ち上がるつもりはなかったんですが
幹事(?)のおいらも会場を離れる前までに聞いた人数は
15~6人だったのに集まってみれば23人になってたし、
まあ皆飲むこと飲むこと・・・(苦笑。
11月7日 日野吹奏楽祭 141
どう見ても14人くらいの個室にギュウギュウ詰めでしたw
まあ、こんなのも、良いよね?(多分。

さあて、とりあえず本番が終わったので
次は来年の定期に向かうわけですが、
その前に、内輪向けのアンサンブルコンサートがあります!
まだ詳細があがってませんが(あがってたっけ?)
その模様も、ブログに載せますね~w


っと、最後に本日の1枚!
11月7日 日野吹奏楽祭 075
本番前にあやと君のジャケットを着ようとするかつおさん。
絶対入らないのに・・・お茶目ですw


それでは!

うえとも。
いよいよ!明日!!
はいどーもー!

今日は土曜日ですが練習でした!


そう、明日は久々の本番です!
明日7日、日野市民会館 煉瓦ホールにて開催される
「日野市 吹奏楽祭」に出演します!
Ⅰ部Ⅱ部と別れていますが、つむりは
15時開演のⅡ部にて出演します。
多分、つむりの出演は15時半~16時あたりかと思います。
ギリギリの告知になってしまいましたが
お時間のある方、是非見にいらしてください!



ということで、
今日が、最後の練習でした。

普段、何処かの公共施設を借りているつむりですが
今日は、日野市立日野第三中学校さんのご厚意で
学校の食堂と打楽器を貸していただきました。
本当にありがとうございました!m(_ _)m

さて、今日はいつもより早めに最寄りの高幡不動駅に集まり
3人ずつ位でタクシーを使って三中へ。
11月6日 練習 009
先に自転車(!)で着いていたちゃかちゃ君や車組のメンバーも
次第に集まり、皆で食堂へ。
11月6日 練習 012
打楽器のセッティングやいすを並べて
11月6日 練習 015
ボチボチ音出し。

最後の練習でもやはり仕事だったりいろいろな事情で
全員が集まることは無かったのですが
エキストラの方も含めてほとんどのメンバーが参加。

今日も一組から。
特にいわれるところも無く、
それぞれ、今までに言われてきたことを確認しながら。
ちょっと不安なところを返したり、再確認して終了。

休憩後に宝島へ。
こちらも、1度通した後は
演出部分の確認だったり。
11月6日 練習 020
ただまあ、今日追加された演出もあったので
明日のリハーサルで最終確認ですね。


そして、早めに終わったので
今日も、来年の定期のメインの候補曲の音出し。
前回は1曲だけでしたが、今日はもう1曲追加され2曲。


合奏が全て終わると片付けてミーティング。
11月6日 練習 028
前のブログで予告していましたが
かつお会長からお土産のかつおせんべいが配られてましたw
11月6日 練習 023
11月6日 練習 025

また今日は、キッズ達も同じ食堂にてお守されていました。
11月6日 練習 018


さて、いよいよ本番です!
一応日付は6日になってますが、書いてたら
日付が変わっちゃった(苦笑。
さあ、頑張りまっしょい!!


本日の1枚はこちらw
11月6日 練習 003
朝、肌寒い中外で集合していたら
日向に移動して日向ぼっこしている
まっちゃんとしげG。
おじさんを通り越して、もはやおじ○さんのようですw

それでは!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
