多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
「関戸」と「有馬」、どちらも一年の計なり!?
こんにちは~ 鰹ですm(__)m
早いもので今年もあと5日、そしてかたつむりは今日が年内最後の練習となりました。
うえともくんが故郷へ帰省で不在のため、ワタクシ鰹が練習(+番外編?)の模様をお伝えします。

今日も関戸での練習。
こちらが本日の作品です(^_^;)
いつもご覧いただきありがとうございますm(__)m

写真 1

おっと、今日は「有馬記念!」
結果は果たして・・・? 後半をお楽しみに(^_-)-☆

来たる2011年も時事ネタを交えつつ適当につづりますので、
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

さてそんな年末の忙しい中にもかかわらず、本日は15名ほどのつむりずが集まりました!

写真 2

最初に一部のアタマの曲をサクッと。
しばらくパートをローテーションするそうです。

「ヘ音が読めな~い(+_+)」
「音が高~い(>_<)」

こらこら、そんなことを言っている場合ではありませぬぞ!
どのパートでも素敵にアンサンブルできるように練習しましょう♪

続いて一部のメインの曲に入りました!
鰹はもうワクワクしっ放しなんですよーー(*^_^*)
だってあの名曲がホルンだけで!?
あんな音やこんなとんでもない音までも!?

あー、まだ公表できないのが残念です(^_^;)
この気持ちを一言で表現すると・・・

「歯がゆい!!!」
(博多華丸さんネタ、カビラさんのモノマネ風に)

でも本日一回目の合奏で、何とかではありますが最後まで通りました!!
これはすごい進歩ですよーーー!
大変な難曲ですが十分いけます!
デモCDも配られましたし、皆さん、よーく聴いて覚えましょうね。

次に定期メインの曲です。
これは公表してよろしいんでしたっけ・・・?
今日は一応、ナイショでいきますね(^_^;)

といっても合奏したのはその中の最初の曲だけだったのですが、
こちらもなかなかてごわいです(@_@;)
あー、仙豆が欲しい。

合奏終了後、片づけてミーティング。

写真 3

このあと、ビッグイベント!?が控えているせいか、みんなウキウキ(古い!)です♪

これにて2010年つむりとしては吹き納め。
写真がブレブレだったのであまり合奏の写真がなくてすみません・・・
おわびに、このあとたっぷりと番外写真のオンパレードです!
お楽しみに(^O^)/

来年は、このブログを読んでいただいている方々が、
一人でも多く仲間になっていただけたらと願っておりますm(__)m
お気軽にお問い合わせ下さい。
いつでもお待ち致しております!!

では皆様、よいお年を(^O^)/



って、一応練習上はきれいにまとめたところで・・・
今日はまだまだ続きますよー
つむりが誇るギャンブラーたちによる、
番外編「有馬記念」です!!

発走一時間前に立川駅集合、いざウインズ立川へ!!
鰹も数回目(?)ですが、やっぱり有馬は混んでます(+_+)

写真 4
写真 5

スポーツ新聞片手にいざ予想!
今年は若い勢力台頭のうえに外国人騎手多し・・・難しいです。

写真 6

ちなみに予想家美女三銃士、こちらです(*^_^*)

写真 7

この中の誰かが、見事三連複を当てることになるのですが・・・
知りたい方は練習にてお教えします(^_-)-☆

悩んでいる間にあっという間に時間になってしまい、
人混みをかき分け何とか馬券を購入し、最上階の「映像ホール」へ移動。
発走ファンファーレの声援も競馬場の盛り上がりほどではなかったものの、
レーススタート後は、徐々に応援?罵声?が飛び交い、やっぱり有馬だなぁ・・・と思いました。

鰹も、ミーティングでも出さないような張りのある声で、

「行け~」
「差せぇーー!!」

と叫んでおりました。

肝心の結果は・・・

「惜しい!!!しかし外れた(>_<)」

横では、

「当たったぁ!!!」

と、某三銃士が。
なんでも、外国人好き(というのは日頃から聞いてはいたけど)の彼女は、
外国人騎手の組み合わせを買っていたそうです!
それにしても一年に一度の競馬で万馬券獲るとは・・・さすが大舞台に強いねぇ(*^_^*)

まぁ額も額なのでそれほど傷心にはならなかった鰹さん、気を取り直して、
本当のメインイベント、忘年会に向けて集合場所の立川駅へと急いだのでした。

途中、なぜか某アイスクリーム屋さんに寄って、ささやかな祝勝会(?)を。
12月になぜアイス??女性って本当にアイスクリーム大好きなんですねぇ・・・

しばし駅ビルをぶらつき、集合時間になり、つむりのみんなと合流。
写真 8

やや、おねむなあやとくんです(^_-)-☆
写真 9

そして、長かったけど、本日の(ここまでの)一枚!!

写真 10

ウ○ンの力片手に、宴に向けて準備万端の新旧宴会部長と、
それを「大丈夫かしら、この人たち・・・」と心配そうに見守るてるてるちゃん。
三者の個性が見事に凝縮されたこの一枚、勝手ながら選ばせていただきました!

さあ、このあとはいよいよ2010年大忘年会!!!
その模様は・・・やまさん、あとは頼みまっせ(^O^)/
鰹でした。

って、先を越されちゃいましたね(^_^;)
さすがやまさん!復帰早々大仕事お疲れさまでした~
飲みつ飲まれつ忘年会!編
こんにちは!
…こらそこ声が小さい!恥ずかしがらない!
こーんにーちはー!
はじめましての人、お久しぶりの人もこんにちは!
元つむりブログ女王(自称)やまさんです!
そうです、帰って参りました!!

本当は前回定期から、仕事の関係で休会していたのですが
来年、復活することがなんとか、決まりまして
今回の忘年会にひょっこり顔を出したところ
会長の鰹さんに
「やまさん、久しぶりにつむりブログ書いてよ」と言われ
この文章を書いております次第です。
相変わらずつたないですが、最後までお付き合いくださいね!
ブレブレ写真や、貴重なやまさんのイラスト(似顔絵)もあるよ!!
なお、拍手は鉄則ですぞ♪


さて。
昨年の荒れっぷりは当時のブログでお伝えしたとおりですが
今年も勢い、負けてませんでした!
17時開始、時間制限をものともせず、
皆はっちゃけまくりの騒ぎまくり。
いやー、これこそ、つむりの醍醐味!
こまかい説明は抜きにして、まずは写真から、いってみましょうね。


はいここ!ここが暴れ…じゃなかった飲み会場です。

DSCN3799.jpg

あらぁ、なにやらかっこいいところ!!
中もなんだかアメリカーン!
ビールのコップがずらりと並んでます。

これで飲めッてか。飲めッて事か。
飲みますよ!
DSCN3808.jpg


会長の鰹さんが「名前を間違える某総理」のモノマネを混ぜつつ
乾杯の音頭をとって…。
DSCN3812.jpg


「カンパーイ!!!!」
DSCN3828.jpg


さて、恒例の。
みんな盛り上がってるかーい!?
DSCN3830.jpg
「いえーい!」

こっちも盛り上がって…
DSCN3831.jpg
「うぉーす!」

あれ?!上写真中央にいるのは…
おおっ、我らが竹村じゅんじゅん先生!
そうなんです、じゅんじゅん先生、
超過密スケジュールだったにも関わらず
わざわざ立川まで来てくださったのです!
ありがとうございます~!

あ!!先生のネクタイ、よく見ると…。
DSCN3839.jpg
すごい!ホルン柄だ!
出所は不明との事ですが、いいなぁ!

そして、なんでかそっからわたしのイラストの話になって
「僕の似顔絵を描いて!なるべくかわいく!」
とのリクエストにお答え致しまして、恐れ多くも
じゅんじゅん先生の似顔絵を描かせていただきました(笑)
でん!
DSCN3840.jpg
ん!どうでしょうか!(右・イラスト、左・ご本人)

かわいくしてみまちた。
…似てなくてごめんなさい;;
でも先生はたいそう気に入られたご様子。
お誉めの言葉まで貰っちゃって、いやはや、恐縮です。

以下、酔っぱらったやまさん画伯による、みんなの似顔絵劇場~。
ああもうなんというか…いろいろ酷くてごめんなさい。勘弁して。
tumuri-nigaoe.jpg

これを見たきくりんさんから、あるオファーがまいりまして。
ある物語のダイジェスト4コマを描く事になりました。
DSCN3890.jpg
おっとっと。これは下描き。完成は次の定期にて♪


さてこっからは…
お。かずちゃんが何故か白衣で登場。
DSCN3874.jpg
どうやらレクリエーションがはじまるようです!
その名も(勝手に名前つけ)「つむりあるあるクイズ!」
つむりの中でしか判らない(しかも結構難しい)あるあるネタが出題され
それに沿って某高校生クイズのごとく
○の人は○を、×の人は×のエリアに行くという形式となっておりまーす。

ではさっそくいってみましょうか!
はい、○の人!
DSCN3881.jpg

おお、わらわらいらっしゃいますね~。

DSCN3879.jpg

しかも元気が大変よろしい。


では負けじと、×の人ぉ!
DSCN3864.jpg

リラックマも×派のようです。

正解は…○でした!
DSCN3868.jpg
わーい!
じゅんじゅん先生も喜ばれてま~す。

で、なんでかそっから、最終的に決着をつけようと言う事で
互いの代表が手足に万歩計をつけて、歩数が多い方が勝ち!という結論に至りました。

ずだだだだだだだだだ。
DSCN3883.jpg
走っております走っております、写真からでは伝わりづらいですが
相当機敏な動きをしております。

さあ勝ったのはどっちだ!?
しかし…あれ?
DSCN3832.jpg
やまさん、くまきちさんと既にこのような状態であったため
勝敗を見届けることができませんでした(ごめんなさい…)

さあ、これからつむりがぶッ壊れていくのですが…
気になる続きは…来年ッ!!←ひどい
今年もあと2回!
はいどーもー!

もう年末ですね~。
(そういや、先週クリスマス会やったっけw

今年の練習も本日を含めて2回。
本日の練習はいつもの関戸です~。

12月19日 練習 002
年末と言うことでボードの方も
今年の一言みたいですね。

さて、先週のクリスマス会の後で
定期で演奏する曲のパートがとりあえず決定し
本格的に練習に入るようですねw
ということで、少しだけおいらの本来の仕事である
ライブラリアンの仕事ですw
パート譜のコピーだったり整理。
ぼちぼちスコアもコピーして配布かなぁ?

あ、本日は久しぶりに見学者の方がいらっしゃいました!
いそむ君やこまっちの知り合いの方で
教師をされてしるとかなんとか・・・。

それに、結構久しぶりに練習に参加するつむりずもいたりで
本日は結構多めでしたねw
まあ、何人か遅刻していたけどw

練習の方はというと
結構、お決まりなパートの人もいる中で
意外なパートに振られている人もいたりで
練習開始!

今日は1部の最後に持ってくる予定の曲をメインに
取り組みましたが、
これがまた難曲で、みんないろいろと落ちまくり。
まあ曲自体は有名な曲なので知ってはいるんですが
実際に吹くとなると・・・(苦笑。
特にこの曲は5/8という変拍子もあって
皆、なかなかリズムが取れませんだ・・・orz
前に出ているインペクのきくりんさんも
指揮棒を出して本気モード。
いろいろと説明・解説しながら、取り組みます。
12月19日 練習 001

メインの曲も1曲はやりましたが
時間の都合上、サクッとになりましたね。


さて、今年の練習もあとは次の練習のみ。
練習の後は時間をおいて忘年会です!

って言っておきながら、
おいらは実家に帰り地元のホルンアンサンブル団体の
本番へ参加(吹きはしません、多分・・・。)。
ので、楽しい忘年会には参加できませんorz
毎年なんですが、やー、寂しいですねぇ。

ということで、来週の模様は・・・
かつおさんか、忘年会に来る予定のやまさんが
書いてくれないかな~(期待w


ということで今年のおいらの更新は
これで最後です。
今年度になってからおいらがメインで
書けない時だけかつおさんに書いて頂いた
つむりブログ。
いかがだったでしょう?

つたない文章でしたし、
後半は更新が遅くなりましたが
少しでも「多摩かたつむりの会」の
楽しい日常が伝われば幸いですw
来年はどうなるか分かりませんが
出来るだけ、更新は早くしたいと思います(苦笑。

それでは!来年もよろしくお願いします!!

うえとも。
クリスマスつむリー!
はいどーもー!
そしてぇ・・・
ちょっと早いけどメリークリスマス!!

ということで、本日は
「クリスマスつむリー 2010」
と称しまして
まあ、内輪ではあるけど
アンサンブル会を行いました~w
12月12日 クリスマスつむりー 197


まず、午前中は3チームに分かれてそれぞれ
府中・関戸・永山で練習です。
おいらは永山でしたw

こちらのチームは練習もちゃんとしましたが
半分くらいはリーダーのまゆみさんを中心に
ネタを仕込んでいましたw
12月12日 クリスマスつむりー 006
6人集まるといろんなアイデアがでるものですねw

おいら達のチームはちょっと早めに終わって
皆で昼食を取ってから会場の立川の社教へ。


会場は練習でも使う地下2階の音の広場。
12月12日 クリスマスつむりー 015
ですが、すでにいつもとは違う雰囲気で
軽いパーティーみたいですw
途中からは小さいお客様も来たりしましたw
12月12日 クリスマスつむりー 063

飾り付けなんかもしながら発表する順番を決めて
早速、実行委員長のどんどんが仕切ってスタートです!
12月12日 クリスマスつむりー 024
(どんどんが首に巻いてるの分かりにくいですがピカピカと光ってましたw)


まずはツリーチームから。
12月12日 クリスマスつむりー 028
初めに○づっちさながら「整いました!」のお決まりのセリフから
それぞれ自分のニックネームを織り込んだ(?)
言い回しがあってから、スタート。
各チーム、クリスマスにちなんだ曲とそうでない曲を
織り交ぜてあり、4~5曲を演奏しましたw
12月12日 クリスマスつむりー 047
また、ツリーチームのアンコールでは
「サンタが街にやってきた!」の演奏で
何年かぶりにしげGサンタが登場しましたw

次のチームの発表の合間に
12月12日 クリスマスつむりー 055
今回の企画チームの1人であるみーやん雪だるまプレゼンツの
ボディパーカッション!
3パートあってそれぞれチーム毎に
少し練習してから皆で合わせてみたんですが
12月12日 クリスマスつむりー 071
ちょっと距離があったためか途中でリズムが狂って
崩壊しちゃいました(苦笑。
寄り添ってやってみたらちゃんと出来ましたねw

さて、お次はおいらもいるケーキチーム!
初めの1曲目は普通に演奏しましたが
曲間に何故かお馴染みのテーマ曲が流れて
12月12日 クリスマスつむりー 114
即興的な「○子の部屋」が始まりましたw
いやー、きくりんさんが頑張っていましたw
また、皆で頭に飾りを付けてたりw
12月12日 クリスマスつむりー 121

休憩に、皆で後ろの方に用意したお菓子をついばんだり。
12月12日 クリスマスつむりー 131

最後はサンタチーム!
12月12日 クリスマスつむりー 143
・・・っと?何故かどんどんのみが。
メンバーが風邪を引いてどんどんのみになってしまったところ
代わりにしげGサンタや像のこまっち、食い倒れまりっぺ
更にはしげGサンタの師匠、えりりんサンタも登場~w
12月12日 クリスマスつむりー 155
何故かしげGサンタは少し前に流行った(?)
ブブゼラを吹いたりしてましたw
12月12日 クリスマスつむりー 190

3チームとも発表し終わった後は
お楽しみのプレゼント交換~w
12月12日 クリスマスつむりー 198
全員で輪になって曲が流れている間は
グルグルとプレゼントを回して
止まったところで手に持っていたのをゲットw
プレゼントはバラエティに富んでいて
中には、うまい棒30本とか花の鉢とか入浴剤等々w
そうそう、いそむ君は家にあったぬいぐるみを持ってきていて
なかなかKYでしたね(苦笑。
12月12日 クリスマスつむりー 210
その後、しげGサンタから子供たちへ
12月12日 クリスマスつむりー 215
どんどんから子供達と人数限定でつむりずにプレゼントw


12月12日 クリスマスつむりー 229
最後に全員できよしこの夜を、
12月12日 クリスマスつむりー 249
その後、有志で2曲ほど演奏して全て終了~w

いやー、今回は初めての企画だったので
どうなる事やらと、個人的に思っていましたが
和気藹々と楽しい会でしたねw

今回の企画係りだった
どんどんを始め、しげG・まりっぺちゃん・みーやんお疲れ様でしたw

本日の1枚は・・・
みんな面白過ぎて選べないので本日は無し!w

来週はまた通常の練習です。
パートも決まったのでぼちぼち本格的に
来年の定期に向けて動き出しますねw

あ、その前に土曜は役員会だ。


それでは!
12月12日 クリスマスつむりー 016

うえとも。
だいぶ遅れてしまったけど・・・
はいどーもー!

ちょっとどころかだいぶ更新が遅れてしまいましたね(汗。

さて、本日の練習も関戸です!
12月5日 練習 009
ですが、いつもよりもまた人が少なーい(泣。

まあ、本日は何人か別々の団体で本番があって
そのためちょっと少なめなんですね。

だがしかし!
本日は元会員のあいちゃんが
一時帰国していて、顔を出してくれました~w


練習内容ですが、
本日も音出しです。
12月5日 練習 014

来年の定期の曲は一応決まったものの
パートはまだ決まっていないので
席は自由に座ります。

おいらは、ずっと最低パートの席にいたんですが
どーも、いかんですな・・・(苦笑。

そんなこんなで練習は終了~。

終わった後はいろいろと来週の打ち合わせだったり
定期に向けての打ち合わせなんかもちょっとあったのかな?

何人かはそれぞれつむりずの本番がある会場へ行ったり。


本日の1枚は・・・こちら!
12月5日 練習 018
あやと君をおんぶ(?)しながら
前で指揮をするきくりんパパw

来週はちょっと早いですがクリスマスイベント!
「クリスマスつむリー2010」ですw
初めての企画なのでどうなるか分かりませんが
楽しみですねw

それでは!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
