多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
つむり合唱隊!?
はいどーもー!


あっという間に新年も1ヶ月過ぎちゃいましたね~。
本日も永山での練習です~。
Ⅰgつ30日 練習 010
やー、昨晩はアジアカップ決勝戦で盛り上がりましたねw
つむりずの中にも深夜まで見ていた人もいて(おいらも)
その影響か、何人か大いに遅刻したりしてました(汗。
(まあ、おいらはいつも通りに来れましたがねw

まあ、本日は遅刻者もいたりしましたが
Ⅰgつ30日 練習 011
結構な出席率。
何人かはお休みですが、風邪やインフルも
結構流行っているようですから、体調には気を付けないと。

そんな中、本日は元会員のくまきちさんが
遊びに来てくれました~w


さてさて、本日の練習は
今までと違って、ちょっと別の曲や
メインの曲の別の編曲を取り組もうということだったのですが
肝心の楽譜の所有者であるしげGが寝坊で
しかも忘れてきちゃったという(苦笑。

ということで、今回もまあいつも通り。

初めのカルテットは座った席によってパートを決定。
1度通して、2度目は1度目に吹いたパート以外を吹くんですが
まー見事に皆1stを避けるんですねぇ(苦笑。
嫌な予感がして2度目は1st吹いたんですが
おいら以外に1st吹いた人、いたかな?(気のせい?
今回までは色々と皆自由にパートを吹いていましたが
次回からはちゃんとパートも決定して練習することに。

休憩時間に前のボードに吹きたいパートをそれぞれ書き込んでいましたねw


カルテットの次はⅠ部メイン。
パートの揃いに若干偏りがありましたが
まあ、そんなに気にしてはいけないですよね~。
だいぶ、こなれてきたためか
今まではざっくりとしてきた指導も
ピンポイントに指摘されてくるようになってきましたね。


お次にメインの曲へ。
前にも出しましたが、今回のメインはオペラ!
ちゅうことで、お約束的な演出として
つむりずも所々歌っちゃうかも?!
とりあえず、今回は大勢で歌う合唱のⅠ部分を。
たた、フランス語なためか
文字だけではどう発音するのか全く分からない状態。
今回は「タラッ タッ タッ♪」と皆で合唱していましたw

さて、その問題の文。
Ⅰgつ30日 練習 014
しげGやおいらの知り合い、そして元会員のしみけんさんの
お助けによって判明した(?)発音の仕方ですが・・・
「プラン ギャルドゥー ア トァ」
と発音するようです。
ありがたや~w

でも、コレこのままやるか
いそむ君が良い歌詞考えてくれるか分からないんですよね(苦笑。
まあ、お客さんに楽しんでもらえるような
演出が出来ればいいですね~。


さて、今回はここまで!

それでは!

うえとも。
いろいろとおめでとう!?
はいどーもー!

あっという間に2011年が始まって半月も過ぎました。
早いと思うのは年のせいか、はたまた・・・。


さて、外は寒くても元気なつむりず!
本日は永山での練習です~!
1月23日 練習 058
おっ、今日はまゆみ副会長の誕生日!
おめでとうございます~w
更には元会員だったみいなちゃんが復帰しました!
それに、ご無沙汰だったよっし~も久しぶり~w
ということで、久しぶり(?)に大人数で練習です。


今日の練習始めは先週好評だった(?)
いきなり小編成アンサンブル!
本日は19人とあと1人いればキレイに5グループだったんですが(苦笑。
結局1つだけ7人になって4グループに分かれて
少し合わせてから、発表です~。
1月23日 練習 010
今回は終わってからしげGやきくりんさん、
聞いてたつむりずからの意見や感想、
自分達での反省もあったりして、前回よりも成果があっていますw
最後に、担当したパートごとに集まって
パート毎の意見や気付き、注意を踏まえて
全員で合わせてみました。
今までにない(?)練習方法ですが少しずつ
いい感じになってきているように感じますねw

続いて・・・ってまあ、いつものように
Ⅰ部のメインの曲へ。
皆慣れてきたのか、練習の成果もあるのか
1度通してみたら止まらずに通りましたね~w
しかし、流れは出来つつあるものの
まだまだ細部までは行きとどいてない感じではあるので
ちょっとずつ煮詰めていかないといけませんね。

そういえば、本日は何故か1st以外全パートいましたねぇ。
というか、珍しく1stがお休みでした。
ちょっぴり寂しかったですねぇ。

1月23日 練習 051
でも、練習中は皆真剣な中でいそむ君の変なテンションによって
笑いがおこっていたりします(苦笑。
また、前に出て取りまとめしているきくりんさん以外にも
同じパート内や前後左右で気付いたことがあると
皆で指摘しあったり相談しあったりと
すごくいい雰囲気で練習が出来ているようですw

こっちの練習に時間を割いたために
メインの曲にはあんまり時間がありませんでしたが
そんな感じで今日の練習は終了~。


ミーティングでは来月のスキー宴の参加募集もあったりしましたが
定期についてもいろいろと動き出してきているようです!
また、定期までの練習日数がざっと17日!
あるようで、ないようで・・・うーん。
まあ、定期までの日数も100日ちょい位なので
あっという間なんだろうな。

頑張らないと!


今日の1枚はいきなり小編成練習からコチラ!
1月23日 練習 012
特に何でもないこのチームですが・・・
こまっちこまっち以外は
懐かしのチーム新ぱっしょん!(参照はコチラ)
おいらいなかったけど懐かしいなぁ(苦笑。

それでは!

うえとも。
ビックリ練習&DVD観賞宴!
はいどーもー!

いやー寒いですね!
関東は快晴なんですが色んなところで雪が降っているようですね。
センター試験は大丈夫だったんでしょうか(関係無いけど・・・)?

さて、今日の練習も関戸です~w
1月16日 練習 006
今日のボードはえりりん画伯とのコラボw
今年も大注目のアノ投手ですねw


今日の練習は16人のつむりずが集合~。
だた、インペクのきくりんさんがお休みなので
取り仕切りは幸せいっぱいのしげGがw

始まる前に1つ「ブログに書かれるよ~」っていうネタが
あったんですが、つい忘れてしまいましたねぇ(苦笑。
まあ、少しいやらしい(?)ネタだったので良いかw


練習の方は今までと曲の流れは一緒なんですが・・・
練習の仕方が、だいぶ変わってましたね(苦笑。

まず1番初めの曲、カルテットの曲を皆で吹くんですが
まあちょうど16人いたので、4チームに分かれて
各チーム少し練習した後、前で披露するという
若干無茶振りな練習でした。
1月16日 練習 013
まあ、しかし普段大人数の中で吹くよりも
いろいろな発見や気付きがあり、良い練習になったと思いますw
それに、皆に見られながらなので
多少は度胸とかも付きそうですしね~。

その後は、しげGが前に立って普段の練習。
Ⅰ部メインの曲に結構な時間を使いましたが
細かい部分になるとまだまだ皆苦労しますね~(自分も含めて。
ううむ、しっかり練習しないといけませんわ。
1月16日 練習 017

また、メインの曲は今まで冒頭の曲ばかりでしたが
今日の練習では、他の曲にも取り組みました。
まあ、なんとなく曲は流れはするんですが
こちらもまだまだ、ですね。
これから曲が追加されていくので
早めに曲を仕上げていかないと・・・(汗。

と、こんな感じで本日の練習は終了~。


午後からは今年1つ目の宴ですw
今回は今年の定期演奏会のメインである
オペラのDVD観賞会ですw

参加するつむりずは昼ごはんを買って皆で食事。
時間になってから同じ関戸公民館内の和室w
1月16日 練習 026
まあ、テレビとDVDプレーヤーがあるので問題は無しw
皆、結構くつろいで観賞してました。
まあ、くつろぎ過ぎて寝てた人もいましたが(苦笑。
1月16日 練習 044


やはり、ただ譜面と向き合っているより
元のものを観賞することによって、どういった曲なのか
いろいろと理解が深まって良いですねw

次の宴は冬恒例のスキー宴w
・・・らしいですねw
どうなることやら・・・(苦笑。


それでは!

うえとも。
練習初めとお祝い事!
はいどーもー!

少し遅いですが

明けましておめでとうございま~す!
1月9日 練習&結婚式 004
今年も多摩かたつむりの会
そしてこのつむりブログをよろしくお願いいたします!


さて、本日は練習初め!

ん~・・・ですが
ちょっと人が少ないですね~。

1月9日 練習&結婚式 007
おっと、今日は成人式だったり結婚式だったり
お祝い事でお休みなつむりずもいるんじゃあ仕方ありませんねw
1月9日 練習&結婚式 006
そういえば、心なしか何人かのつむりずは
普段の服装とは違いましたね(おいらもスーツでしたw)。


練習の方は、ここ最近の流れと一緒で
今年の定期の冒頭の曲に始まり
Ⅰ部のメインの曲、そして演奏会のメインの曲を。

冒頭の曲はきくりんさんも奏者として吹くので
前には立ちません。
そして、吹くごとに皆で意見を言い合って
曲を仕上げていく感じですw
また、何度が吹いた後にパートをシャッフルして
練習してみたり。

1月9日 練習&結婚式 008
続いてⅠ部のメインの曲へ。
中には年末年始もちゃんと
練習や譜読みをしてきつむりずもいて
難しい曲ですが少しずつ曲が通るように!
(反省:なんだかんだで年末年始練習出来ず
    久しぶりに吹いたらボロボロでしたorz
    ちゃんと練習&譜読みしなきゃな~)


途中で休憩が入り、引き続きⅠ部メインの曲を
練習したようですが・・・

本日の練習は申し訳ないのですが
その休憩に入ったタイミングで早退することに。
ということで、本日のつむりの様子はここまで。
来週の練習は休みだったつむりずも参加したり
休会していたつむりずも復活と言う吉報も入り
定期に向けて盛り上がっていきそうですw

また来週は今年初めの宴!
といっても、今回のメインの曲のDVD観賞会w
今回、メインに取り上げるのはオペラの1つ!
それを曲を抜粋してお届けするのですが
なかなか内容が難しいオペラなので
皆で観て少しでも理解できるといいかも!



さて、本日の1枚はこちら!
1月9日 練習&結婚式 226
いつものつむりの中での1枚ではありませんが
ある意味、本日の主役だと思いますw
いやー、幸せいっぱいな感じで
良いですね~w


それでは!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
