多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
花粉が凄い!
はいどーもー!

だいぶ更新が出来なくてすみませんm(_ _)m

2月最後の練習であるこの記事の前に
ちゃんと先生のレッスンもアップしてあるので
良かったら、そちらもどうぞ。
まあ、結構はしょって短めになっていますが(汗・・・。


さて、本日は2月最後の練習です。
今日は凄く暖かかったですね~w

このごろは寒暖の差が激しくて
体調を崩している人も続出・・・
かくいうおいらもちょっとくたばっていました(汗。
そのせいか、本日はちょっと休みが多めかなぁ?
そんな中。久しぶりにやまさんが帰ってきましたw
本日はホルンを持ってなかったんでいろいろと写真撮ってましたなw

それに加えて本日は花粉の量が尋常じゃないみたいです!
2月27日 練習 015
つむりずのみんなも辛そうでした。
おいらは目にキましたねぇ・・・。


本日もメインの曲の新譜がありましたんで
おいらも本来の仕事であわあわ(苦笑。

いつものカルテット曲をちょっと練習し
メインの最後の曲をしばらく練習した後に
新譜の音出しです。
2月27日 練習 012
今回もいろいろと趣向があって
ある曲は男性陣のみだったり女性陣のみだったり。
本日の新譜はその曲。
なので、男性と女性で交代交代・・・
ではありまずが、いないパートは
補いあっての音出し。

特に女性陣の曲は次回の練習に
歌のゲストがいらっしゃるので重点的に!

さあ、来週はどうなるでしょうか・・・(汗。


そうそう、えりりん画伯の力作のチラシが出来上がりました!
様々な演奏会や楽器店、つむりずからと
これから色んなところで見かけると思いますw


そして、本日の1枚w
2月27日 練習 002
最近のかつおボードでコラボしている
かつお会長とえりりん画伯の
ボードの製作途中の1コマ。


それでは!


うえとも。
レッスン!レッスン!!
はいどーもー!

本日はjunjun先生のレッスンです!
2月20日 レッスン 015


前の記事であるスキー宴に行ってきたメンバーも
寝坊することも無く、集まりも早かったですw
2月20日 レッスン 005
皆、気合が入っています!


先生が来られる前に音出しがてら
新譜と言うか、アレンジ変更された曲を1つ。
2月20日 レッスン 010
何故か、女性陣だけです・・・。


先生が到着されて、レッスン開始です!
2月20日 レッスン 025
盗撮の準備もオッケーw
※ここでいう盗撮は所謂犯罪行為ではありません、あしからす(苦笑。
単純にいつも使っているデジカメの動画撮影で
レッスンの模様を録音しているだけなのになぁ・・・。


まずは、冒頭のカルテットから。
1度聞いてもらってから、
おいらたちの中に入ってもらいながらのレッスンです。
今までは一定の取り決めで吹いていましたが
それを取っ払うことに。
なので、皆入りや切りのタイミングを合わせるために
先生の動きに注目です。
また、細かい入り方や切り方
フレーズのとらえ方などを注意され、
修正しながら。
しかし、先生が入ったことで
がらりと変わりますね~。


お次はⅠ部のメインの曲。
あいにく、最低音パートの2人が
あいにくお休みだったので、微妙に下の音が抜けてましたが
それ以外は揃っていましたねw
この曲も、1度聞いていただいてから。
この曲も吹いて頂くようですが、今回は
指揮の横で見ていただきました。

この曲では、主にフレーズの取り方(?)や歌い方
強弱やアクセントの付け方など
細かい動きはさておいた感じで
その事以外の部分をいろいろと指導して頂きました。

途中に休憩を入れながら
この曲を取り組んだので
メインの曲の難しい1曲にかける時間が
少々短くなってしまいましたが
この曲も、見ていただいたのは
同じ感じでした。


結構、ギリギリまでレッスンしていただいて
皆急いで片付けて、外でミーティング。
2月20日 レッスン 030

ほとんどの皆は先生とお昼を御一緒したみたいですが
おいらは別に用があったため、すぐに離脱・・・残念。


さて、本日の1枚はコレw
2月20日 レッスン 014
前日のスキー宴のお土産なんですが
写真のようにホワイトボードのトレイに置いていたら
初めのカルテット曲の時に
先生も入って吹いている中、
いきなり落っこちて、その後爆笑と物議を醸しましたw


それでは!


うえとも。
白銀は招く!つむりスキー宴@北志賀竜王!
こんにちは~ 鰹ですm(__)m
今年もこの季節がやってまいりました!!

節分?バレンタイン??
いやいや、つむり恒例!真っ白なゲレンデに美しいシュプール、「スキー宴」です!!
今年は例年にも増して雪深い、「北志賀竜王スキーパーク」にて開催です!

鰹の地元長野ということでますます気合も入り、仕事後ダッシュで池袋バスターミナルへ到着。
その混みようったら、まあすごいことになっていました(@_@;)

昨年の無念を晴らすべく今回も幹事を引き受けて下さったきくりんさん、

「オレ、こんなにトイレに並んだの、人生初かも」

いかに混んでいたかがわかるつぶやきですね~

集合場所も微妙に決まっていなかったため、混雑の中何とか8人全員集合し、バスに乗車。
そんなわけで写真で様子をお伝えできずすみません(>_<)
写真はこのあとたっぷりと!

23:00過ぎ、冷たい風が吹き荒れる池袋をいよいよ出発です!

行きは高速道に入ったり降りたり、時間のせいもあったのでしょうが不思議なルートでした。
個人的に、運転手さんの声がス○ムクラブのボケの人にそっくりでツボでした!(^^)!

何度か休憩を挟み、6:30頃雪一面の北志賀竜王に到着です!

写真1写真2

寒空の下、朝早いから空いてるかな…
いやいやとんでもない!待合室もレンタルルームも東京に劣らぬすごい混雑ぶりでした(@_@;)

写真3写真4

そんな中とっても元気な女性陣です♪

写真5

そして今回のスペシャルゲスト、あのしみけん博士が、スイス…じゃなくて名古屋から参戦です!!
久々に会う、ゲレンデの最も似合う男の登場で、今日一日がますます楽しみです。

レンタルにちょっと時間がかかってしまいましたが、待ち時間に撮ったショットを2枚。

つむりの誇るさわやかイケメン、ちゃかちゃです!

写真6

そして、負けじと年齢無視!さわやかモドキ、ワタクシでございます(^_^;)

写真7

このあとワタクシは写真では登場しませんので…早めに登場させて下さいっ(*^_^*)

さてメンバーも道具も揃ったところで、いよいよゲレンデに出発です!

写真8

ベルトコンベアーみたいな、「動く歩道」(写真の右側)で坂道を上ります。
降りるのがムズカシイ…

写真9

ここのスキー場は、途中からロープウエイで一気に頂上付近まで上るため、とりあえず乗り場まで行きま~す。
とにかく天気がいい!!気温はマイナス11℃でしたが全然寒くなかったです。

写真10

後ろの「Valley Station」というところがロープウエイ乗り場です。

写真11

150人くらい乗れるんですが、鰹もこんな大きいロープウエイは初めてです。
スキー場ですが満員通勤電車のような車内でした。約8分で、標高1770mの山頂駅に到着です。
ドアが開くとそこは別世界!!ご覧下さい!眼下に広がる大パノラマの絶景です!!

写真12写真13

いやー、一同言葉を失いました… 「来て良かった~」と心から思える瞬間です!
遠くに見えるのは、白馬や乗鞍などの北アルプスです。見事な雪化粧、美しいですね~

そしてすぐそばにはこんな看板が。

写真14

「木落コース」??なんのこっちゃと思いましたが、これが後々の悲劇を招くとは…(>_<)
あまり触れたくありませんが(笑)、またあとでお話しします。

上りつめたと思いましたが、本当の山頂へはあと一本、リフトで上ります。
途中、木々と積雪が作り出す、見事な芸術の数々です。

写真15写真16写真17

そして今度こそ、本当の山頂へ到着です!

写真18

山頂とは思えないくらいなだらかで雪質も最高でした。
究極の絶景と程よい難易度のスキーが同時に楽しめる、何とも贅沢な場所です!

写真19写真20

あまり混んでいなかったので、疲れも忘れて何回か滑りました。

写真21写真22

快調に飛ばすえりりん!イエーイ!

写真23

ちゃかちゃファンの皆様、お待たせいたしました。絶景をバックに再度登場です!

写真24

しばらくすると山頂レストランの横で何やらイベント募集のアナウンスが。

「え~、只今より激辛カレー早食い大会の参加者を募集しま~す。」

最初は戸惑っていたつむりメンバー、じゃんけんしたりあーだこーだ言っていましたが、
結局全員エントリーしちゃいました(^_^;)

「えー、あたしたちもやるのー?」苦笑いの女性陣です。
ちなみにどんどんとえりりんの間に写っていた男性、鰹も思わず「自分か!?」と思ってしまいました…
スッゲー似てる(@_@;)

写真25

まずは女子の部。どうやらエントリーの中から抽選で10人選ぶそうです。
選ばれた順に右から並んでいくのですが、2番目・3番目・4番目・6番目…、立て続けに呼ばれ続けるつむり女性陣!!
すごいと思ったら、女子のエントリーは全員で13名だったとか(^_^;)

写真26写真27

2番目えりりんから順に自己紹介&決意表明(?)をして、いよいよ競技開始です!
ていうか、ここでやるんですね(笑)

写真28

ちなみに現物はコチラ。具の少ない、いかにも辛そうなカレーです(*_*;

写真29

「よーい、スタート!!」司会の方の合図で一斉に食べ始める女性たち。
寒い雪山でも、熱~いオンナの戦いです!
優勝だけでなく、盛り上げた方の「ハッスル賞」もあるみたいですよ~

どんどん、みーなちゃん、えりりんも、ほおばるほおばる!

写真30

一人おいて、くまきちさんもほおばります!

写真31

全員大健闘したものの、惜しくも優勝は別の方の手に。
食後の女性陣。「かっらーい!」苦悶の表情です(>_<)
よく頑張りました!お疲れ様~

写真32

さあ、続いて男性の部。
こちらは結構エントリーが多く、抽選も確率が下がりそうです。(選ばれなくてもいい!?)(*^_^*)
そしてなぜかウサギが抽選しています。

写真33

そんな中でも、さわやかイケメンちゃかちゃと、何かを持ってる男、しみけんさんが見事選ばれました!!
鰹は選ばれず…けっこうホッとしました(^_^;)

写真34

中にはこんなユニークな着ぐるみの方々も!ウサギさんもそうですがよく滑れますね~

写真35

決意表明で、辛いもの好きをアピールしたちゃかちゃと、なにかかましてくれそうなしみけんさんです。

写真36

「よーい、スタート!!」

と同時にカレーには目もくれず、コップの水を一気飲みするしみけんさん。
みんながあっけにとられる中、続いてカレーをものすごい速さでたいらげ、見事に優勝です!!

写真37写真38

優勝賞品、クレープ券ゲット!!

写真39

最初の水一気飲みは、カレーを食べやすくする作戦?それともまわりの動揺を誘う作戦?まさか自分からハンデつけたの??
様々な憶測が飛び交う中、本人に真相をうかがったところ…

「ハッスル賞狙いで最初に水一気したけど全然ウケなかった」

という哀しくもやっぱり笑えるコメントが返ってきました。
さすが、しみけんワールド!鰹も長いつきあいですが未だに深すぎて分かりません(*^_^*)
ちゃかちゃも惜しかったね!年齢重ねればしみけんさんになれる(かも)!?

激闘が終わりお疲れの一同、まだ食べていないメンバーもいたのでそのままレストランへ。
鰹はやっぱりカレー頼んじゃいました。
今週は月火水木土がカレー!おそらく人生で最も多くカレーを食べた週になることでしょう。
そして乾ききったのどに冷たいビール!至福のひと時です♪

写真40-2

あ、こちらは程よい辛さでした(^O^)/

午後はある程度自由に滑ることに。
「みーな&えりりん連合軍 VS きくりん」の因縁の(?)戦いも勃発です!

写真41

宙を舞って転倒したきくりんさん。体は大丈夫…?

写真42

普通、スキー場って午後から吹雪いてくることが多いのですが、今日は相変わらず快晴無風のまま!
普段の行いって大切ですねぇ(^_^;)

写真43

そんな平和な中、刺激を求め、きくりん・しみけん・鰹は先程でてきた「木落しコース」にチャレンジ!
ロープウエイで上ってきたところを斜面で滑って行くのですが、

「行・か・な・き・ゃ・よ・か・っ・た・…」

なにしろほとんどが急斜面アイスバーン!最大斜度38度!!そして超長い!!!
途中から怪我しないことだけを考え、滑り降りるというより斜面に張り付きながら降りてきた感じでした…
カッコ悪い姿… いやー、人が少なくてよかった(+o+)
多分、木もまっさかさまに落ちて行くんでしょうねぇ。
お金もらっても、もう二度と行きません(^_^;)

このブログを読んでいただいている方の中に、この木落しコースクリア経験がある方いらっしゃったら、本当に尊敬します!!

しみけんさんはバスの時間が迫っていたため、一足お先に失礼。
どうもありがとう!そしてカレー優勝おめでとう!!
名古屋にも遊びに行くね~ つむりにもきてね!

我々は15:30頃まで滑って、ロープウエイ乗り場に到着。
そばには地獄への入り口「木落しコース」看板が(ブルブル(>_<))

最後にもう一度、絶景をごらんください!

写真44写真45

さっきとはまた違った、夕暮れ前の美しい山々ですね(^O^)/

帰りのロープウエイにも何とか間に合い、16:30頃にようやくふもとに帰ってきました~
レンタルも返却し、夕日と共にスキー場にお別れです(^_^)/~
今年は時間なくて入れなかったよー、おフロに…

写真46

17:50にバス出発!
皆さんお疲れの様子で、走り出すなり車内は静かに。zzz
途中、休憩で明日のお土産を買ったり、軽食を食べたり。
お土産は食べていただけましたか~?

写真47

鰹は隣のきくりんさんとともに、つむりの今後について熱い意見を交わしたのでした!
そんなわけで22:30頃新宿着。本当にお疲れさまでした~

最後にみんなで記念撮影です!
ほら、長い一日を無事終えたつむり勇者たちが、満面の笑みで写っているでしょう!!!



…のはずが、ブレブレで使えませんでした(>_<)
疲れていたからかなぁ…
勇者のみんな、時間とらせたのにホント、ごめんなさいm(__)mm(__)m

鰹が帰宅したのは23:30頃。何とか日付をまたがずに済みました。
もうすぐ明日!junjun先生のレッスンです。
果たしてスキーメンバーが遅刻せず来れたか…?答えはもうお分かりですね(^_-)-☆

今回のスキーツアーは、非日常ということの素晴らしさを改めて学びました!
このブログを読んでいただいた方々が、

「来年こそは私もスキー宴、行ってみたいなぁ~」
「つむりって本当に楽しいところなんだなぁ~」

って思っていただけたら嬉しいです(*^_^*)

長文、読んでいただきありがとうございました!
ラストを飾るのは、本日の一枚!

写真48

やっぱりこの絶景に勝るものはないでしょう!!

それではまた(^_^)/~
鰹でしたm(__)m
来週はレッスン!
はいどーもー!

いや、本当に寒いですね!
日曜の前後で東京でも雪が降って積もるとは。
(注:書いているのは月曜深夜)
しかしながら、寒いとはいえ
今日は実に良い天気w

2月13日 練習 007
本日の練習は関戸。
欠席者も少ないし、元会員のまさみんさんが
遊び(?)に来てくれたりで
スタジオもなかなかいっぱいです。
2月13日 練習 003
写真を取ろうにも全員入りません(苦笑w

今日の練習は新たな楽譜も追加!
その音出しの前に、オープニングの曲から。
ようやくパート固定での練習ですが
今日は1度通して終わり。

本日新たに音出しする曲は
メインの1番最後(?)の曲。
まー、これがまた難しく、手ごわそうです(汗。
しばらくは曲のさらい等も含めて
何度か繰り返し練習。

2月13日 練習 010
休憩後はメインの曲の中でも難しい曲と
Ⅰ部のメインの曲の練習です。
来週は久々(?)にjunjun先生のレッスン!
そのための練習です。
んが、残念なことに最低音パートを担う
こまっちとしげGが来週はお休みだそうで(汗。
まあお祝い事や本番では仕方ありません。
せっかくのレッスンですから
風邪とかでの欠席は避けたいところです!

結局、練習時間のギリギリ近くまで練習。
皆バタバタと片付けてミーティング。
まゆみさんよりメインの演出の詳細や変更点が
皆に伝えられ、まだまだざっくりしてるとはいえ
なかなか面白くつむりらしい(?)ステージを
お送り出来るかな~と思っていますw


さて、本日は1枚ではなく1言(?)。
「水を得たかつお!」
なんのタイミングで出たのか分かりませんが
多分、調子がいい感じであることだとは思うんですが
実際どうなんでしょう?
誰か、コメントで解説してください~(泣。


それでは、来週はレッスンです!


うえとも。
カウントダウン開始~。
はいどーもー!

2月に入りましたが、日中は多少暖かくなってきましたね~。
でも、まだまだ寒い日が続きそう。
体調管理はしっかりと!

さて、本日の練習は関戸です。
いつものボードの前に、こちろを。
2月6日 練習 008
もこちゃんが紹介してくれた越生のゆるキャラ。
その名も「うめりん」。

そして、つむりの「りん」が付く人といえば
そう!「きくりん」さん。
うめりんときくりんさんのコラボを
えりりん画伯が描くとこうなりました!
2月6日 練習 013
・・・いやーなんか凄いことになってるけど
これはこれで、可愛い・・・かな(苦笑w



さてさて、練習の方はといいますと
おいらは本業のライブラリアンの仕事で
楽譜の配布とかなんやかんやしていたら
ウォーミングアップする時間がありませんでした(苦笑。
ま、元々あんまりアップに時間かけないんですが
全くしないで練習に入るのは・・・(汗。

まあ、他のつむりずはしっかり音出しできているようで
初めのカルテットは本日までは座った席毎のパートで。
少し合い辛い和音のコードをしげGから無茶振りを受けた
まさしーが解説しながら、軽く通して終わり。


次はメインの曲・・・なんですが
本日からしげG所有の市販されている
8重奏版の楽譜も使うことに。
早速練習に入る前に、まゆみさんより
今回のメインについての企画・演出の
簡単な流れを紙と共に説明。
ただ、まだ仮であって、どうなるかは演奏会でのお楽しみw
2月6日 練習 003
話が終わってから曲のさらい。
まあ、メインの曲の中でも有名なものなので
初見でもなんとか曲は流れました・・・。
しかし、しっかりさらわないと出来ませんね~。
出来そうだけど、さらわないと難しい。流石ターナー編曲。
しかし、まあ8重奏なので響きの補強的にパート内で
オクターブ上げたり下げたりしてみたり。
休憩を挟んで、すでに配ってあるメインの1曲を
取り組んで終了~。

いやー、なんだかいつもよりも
自分がワタワタしてて、練習の中身やネタを
上手く拾えてませんでしたね。
まあ、こういう日もあります。
練習にはしっかり取り組みましたよ?ちゃんとw

2月6日 練習 014
そうそう、本日は久しぶりに
つむりのマスコット(?)の
あやと君とともや君も来ていたのですが
写真撮る暇無かったな~。
ともや君の成長っぷりにはビックリしました・・・w

久々の本日の1枚はコレ!
2月6日 練習 009
以前にも紹介したことのある
しげG所有のゲシュトップミュート。
写っている3本、全部しげGのものだそうです(苦笑。
つむりずの中には持ってない人もいるのに3本もw
あ、おいらも2本もってるか・・・(苦笑。


あと、定期演奏会までのカウントダウンが始まったようです。
2月6日 練習 010
もう100日もなく、大体3ヶ月。
「もう」と思うか「まだ」と思うかは
1人1人違うと思いますが、良い演奏会になるように
頑張っていきたいですね!

それでは!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
