多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
はるはまだか?
はいどーもー!


もう来週は4月!
もう春なのに、まだまだ冷えますね~。

今回も普段使っている場所が使えないので
急遽確保できた国立市の芸術小ホールの練習室。
3月27日 練習 005
本日誕生日だったかつお会長をはじめ
普段来れてるメンバーがお休みだったり
久しぶりに出て来れたメンバーもいたり
本日は17~8人ほど。

また、本日は元つむりずの
くまきちさんとおーしろんちゃんが
遊びに来てくれましたw
くまきちさんは、もはや準レギュラー並みの登場ですが
おーしろんちゃんは知らないメンバーも多く
ちょっと不思議な感じでした(苦笑。


本日の練習は初めに冒頭のカルテットを少し練習してから
インペクきくりんさんが忙しい中で編曲された、
アンコールの曲の音出し。
それからカルメンの全員で演奏する曲を。
小編成はせずに、アルメニアンダンスという
流れでした。
3月27日 練習 010
まあ、今日の練習はパートの抜けがあったりもしましたが
演奏会まで1ヶ月ちょいということもあり
徐々に仕上がってきている感じがありますね。
まあ、まだまだ細かい部分については
各々煮詰めていかないといけませんが・・・。
おいらも、細かい動きがある部分では
まだ指が回らないので、しっかりさらわないと・・・。


さて、ここで閑話休題。

吹奏楽ではあまり使うことは無いんですが
オケやアンサンブルでは時折つかうストレートミュート。
まあ、色んなメーカーはあれど、つむりのように
20人以上のホルン吹きが集まると
同じメーカーの物で被ってることが多々あります。
皆それぞれ何かしら自分のマークを付けてたりするんですが
それにもかかわらず、他の人のと間違って
持って帰ってしまった、あわてん坊さんがいましたw
3月27日 練習 012
ちなみにこれはみいなちゃんのミュートですが
地が黒のファイバーを白色に塗ってから
所々剥がして牛柄模様にしてますw


さて、来週の練習では
アレキサンダーホルンオーナーズクラブ(AHOC)からの
取材がありますw
次回は、その模様がお届け出来るかなw

それでは!

うえとも。
こんな時だからこそ!
はいどーもー!

地震の影響か筆者のモチベーションのせいか
だいぶ間が空いてしまいました。

幸いにして、つむりずやその近辺では
皆無事でした。
が、地震の直後の13日は
いろいろと公共施設にも影響があってお休み。
今回も、練習場所が使えなかったんですが
もともと通常の練習の後にあった
「かつお練」の場所が午前も取れたので
急遽、午前午後での練習になりました。


今回は由木東市民センターと言いまして
多摩モノレールの松が谷と大塚・帝京大学の間。
なかなか、遠い人も多く、どのくらい来るか
ちょっと心配しましたが、以外にも
ちゃんと20人近くのつむりずが集まりましたw

室内は結構日の光が入るので
とりあえずは節電のつもりで消灯状態で音出し。
3月20日 練習 005
ただ、練習に入るとやはり楽譜が見づらいので
結局点けて練習してました。
3月20日 練習 007
練習に入る前に、今回の災害で亡くなられた
方々のご冥福を祈って黙とうをしてから練習スタート。

午前中は久しぶりのアルメニアンダンスと
カルメンの全員で演奏する曲。
それから、男性陣の曲の間に女性陣は昼食。
交代して女性陣の曲の間に男性陣が昼食。
3月20日 練習 008
午後は、練習室の外で色々と打ち合わせ。

そんな中、元気なあやと君とともや君と
戯れるいそむ君(苦笑w
3月20日 練習 012
いそむ君以外にもおじいちゃんなまっちゃんや
かつお会長が戯れていましたw

新譜も練習したところで、時間があったので
再びアルメニアンダンス等、全員での練習。
使用時間ギリギリまでは練習せず
早めに終わり、残りの時間は自主練となりました。


練習すること、定期演奏会を開くことに
いろいろとご意見あるかもしれませんが
なにとぞ、ご理解して頂けたらなと思います。

それでは!

うえとも
歌との初合わせ!
はいどーもー!

もう3月ですね!
定期まであと2ヶ月なんですね~。
P1090636.jpg

本日も関戸です!
欠席者も少なく、スタジオの人口密度も高めですw
P1090622.jpg

本日もメインのカルメンの新譜があって
本業の仕事もばたばた。
まあ、来月くらいまではちょいちょい
忙しいかも知れませんね(苦笑。

そんなこんなで冒頭のカルテットは
楽器も出してなかったので不参加。

まずはきくりんさんが編曲された
カルメンのプレリュードから続く部分を音出し。
それからコバケンさんのプレリュードと
つなぎ合わせて練習してみたり。

次に最後の曲を。
合唱パートとオケパートと別れていて
今までは合唱パートが上手、オケパートが下手でしたが
今回は逆にして練習してみました。
位置が変わると聞こえ方も変わって
ちょい違和感もあったり(苦笑w

お次は男性陣のみの曲へ。
本日のメインは女性陣のみの曲なので
割合短めに終わりました。

本日のゲストであるソプラノの元田さんがいらっしゃるまで
しばらく練習して、いらっしゃったところで
ホルンアンサンブルと歌の初合わせ!

吹かないメンバーは外で打ち合わせしたりしてましたが
ほとんどは後ろで合わせの模様を見学。
P1090626.jpg
途中途中、タイミングが合わずに止まったりして
それを確認しながらでしたが
まだ合わせとはいえ、元田さんの歌声に一同感動・・・。
P1090638.jpg

これは・・・凄いことに・・・なるかも??

本日は久しぶりに見学者の方もいらっしゃったのですが
いつものように一緒に混じって吹いてもらう
時間がありませんでしたねー、残念。
また、別の練習にいらして欲しいですねw

練習終了後、いろいろと打ち合わせにいくメンバーもいましたが
数人のメンバーは会長主催の自主練「かつお練」へ。
おいらも、参加したんですが諸事情でロングトーン位で
早々に帰ることに・・・(泣。


さて、↑のボードの答えですが、
なんと、つむりの第1回定期演奏会の日だったそうです。
何人のつむりずが分かったんだろうな~。


それでは!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
