多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
ホール練!
はいどーもー!

今回もまた、筆者の都合で
更新が遅くなってしまいましたm(_ _)m



さて、土日は練習盛りだくさん。
土曜日は午後に個人練習、その後府中のホールでの練習。
いつもなら「かつお練」なのですが、
本日は言いだしっぺがまっちーさんゆえ
「まちこ練」(本人命名)となりました。
結構人が集まり、しばらくは普通に練習していましたが
4月23日 ホール練 021
そのうち打ち合わせや
4月23日 ホール練 026
宣伝の作業を始めたり。

ちょっと早めに終わって移動。
4月23日 ホール練 053
ちょっと遅刻した人もいたけど
時間にほとんどのつむりずが集合!
小林健太郎さんも早くからいらっしゃり
歌のゲストが来るまでに小編成やカルメンの通しを。
4月23日 ホール練 071
歌のゲストの方々がいらっしゃると
それぞれ歌う曲を合わせに。
テノールの倉田さんには歌だけではなく
トロンボーンも吹いて頂くことに。
いやー・・・初めての事だけに、難しい。
でも、本番は凄く良いステージの予感w


明けて日曜日。
おいらがまさかの遅刻です・・・orz
遅刻したことはほぼなかったのに(多分・・・。
4月24日 練習 001
で、永山に着いてみると、カルメンに入っていました。
更に驚いたことに、バリトンの松本さんがいらしてました!
4月24日 練習 004
松本さんは曲の部分やメロディ等細部にわたって
どういう場面、誰のテーマなのか等色々と解説していただきました。
ただ吹くだけではなく、イメージが描かれることによって
曲の出来あがりもなんだかすごく良くなってきた気がします(苦笑。

午後はかつお練!
といえど、いろんな打ち合わせや買い出し等があるためか
参加は少なめ・・・。
4月24日 練習 102
かくいうおいらもしばらく練習したら
離脱してしまいましたが・・・。


さて、ホール練の様子を
小林健太郎さんがお仕事ブログにアップされていました!
「ホルンと作曲と映画音楽に塗れて」

更に、演奏会情報をメゾソプラノの小林由佳さんと
テノールの倉田さんがお自身のブログに載せてくれました!

「gabbianaのように」(小林由佳さんのブログ)

「SPERANZA – 倉田 寛オフィシャルブログ」(倉田さんのブログ)


更に更に!
つむりずの3分の1位のユーザーであるアレキサンダー。
そのオーナーズクラブである
アレキサンダーホルンオーナーズクラブ(通称AHOC)の
HPのコンテンツ「ここで吹いています」で
つむりが2回目の登場です!どうぞ、コチラから!


もうGWですね~。
つむりずはQWもほぼ練習ですー。
明ければ本番!ラストスパートです!!

それでは!

うえとも。
どたばた・・・。
はいどーもー!

早いもので4月も半分を過ぎちゃいましたね・・・(汗。
桜の見ごろには風が強くて
割とすぐ散っていたような・・・。

さて、本日は永山での練習です。
パーカッションの方も参加して頂きましたw
なんで、ちょっと狭目でしたかな。
4月17日 練習 008

頭に自然における~を吹いた後に
カルメンの通しを。
今回のメインは編成が曲によって異なり
また、歌のコラボもあったりで
曲ごとに目まぐるしく入れ替わったりします。
皆、配られた台本とセッティング表で
確認しながら・・・なんですが
さすがにちょっと狭いですね(苦笑。
4月17日 練習 013

次回は土曜の夜にホールでの練習!
更にゲストが勢ぞろいの練習なので
いろいろと気が抜けませんね!

ホール練の前には個人練もあるし
翌日曜も普通に練習がるので濃い土日になりそうです。


練習後、今回は少なめでしたが
久しぶりの東部会館でかつお練でした。


今回はおいらにも余裕が無くなっているせいか
随分短い内容になってしまいましたね。
(ついでにいうと、更新してるのは木曜の朝・・・。
いつもより更新が遅くなってしまいましたm(_ _)m

それでは!

うえとも。
強化合宿in高尾!
はいどーもー!

この土日、つむりずは高尾の
「高尾の森 わくわくビレッジ」にて
あと1ヶ月に迫った定期への強化合宿をしてましたw
4月10日 合宿 069

とはいえ、宿泊なしで
朝から夕方まで練習し、一旦帰宅と言う形でした。
まあ、ちゃんと家に帰る人もいれば
八王子駅の近くでホテルを取ったり
かつお会長のマンションにお泊りしたりと
様々でしたw

1日目の朝、少々雨が降っていましたが
ちゃんといつもの時間にはほとんどのつむりずが
集合してました~。
4月9日 合宿 002

午前中はカルメンを曲順に
台本の流れを確認しながら通し練習。
その後、ちょこちょこと小編成をかえして
昼食へ。

おいらは初めて来たのですが
凄く広くて音楽室や宿泊施設以外にも
体育館や「わくわく」の名通りのアスレチックな遊具や
広場もあって、昼食後に童心にかえって
遊んでいるつむりずもおりました(苦笑w
4月9日 合宿 030

午後からはjunjun先生もいらっしゃりレッスン。
4月9日 合宿 048
小編成を見てもらったり、先生も演奏する曲を
一緒にやったり。
4月9日 合宿 060
その間、降り番の人は別の音楽室で
別の小編成の練習をしたり
4月9日 合宿 062
個人練習等をしていたり。

夕方になって1日目の練習は終わり
気にならない人は楽器等を置きっぱで退室。

まっすぐ帰るメンバーもいましたが
12人ほどは八王子駅の近くに集まり
先生を囲んで焼肉宴!
4月9日 合宿 088
途中から仕事上がりのかつお会長も参加して
いっぱいお肉を食べましたw


明けて2日目。
焼肉宴に参加したメンバーもしっかり
時間には集合!
4月10日 合宿 003
2日目はパーカッションのエキストラの皆さんと
ソプラノの元田さんもいらっしゃり
午前中はアルメニアンダンスやカルメンの全員で演奏する曲、
午後は、アンコールの曲や元田さんが歌う曲をレッスン。
4月10日 合宿 015

全体的には早めに終わり、
残って小編成を合わせたり
打ち合わせや、その他いろいろと作業してたり
おいらはおいらで写真を撮ってたり。


いつもなら合宿の記事は長くなるんですが
今回の場合、意外にライブラリアンとしての
仕事が忙しくて、バタバタしてしまい
吹く方でもあまり余裕がなくネタを拾いきれないし
怒涛のごとく2日間が終わってしまいました(苦笑w


今回の1枚は昼食後にスイーツを食べる
スイーツ男子なjunjun先生としげGw
4月10日 合宿 008
まあ、撮っているおいらも頂いていましたが(苦笑w

最後に、わくわくビレッジで咲いていた桜を1枚。
4月9日 合宿 072

それでは!

うえとも。
コバケンさんとAHOC取材!
はいどーもー!

前の記事で予告していましたが
本日はアレキサンダーホルンオーナーズクラブ(通称AHOC)の
取材がありましたw

そのせいか、永山に皆が集まるのが早かったですね(苦笑w
ある意味気合が入っていたんでしょうか?


また、今回の色々とご尽力いただいた
作曲・編曲家のコバケンこと小林健太郎さんも
来て頂き、な・な・なんと!
つむりずに交じって演奏に参加して頂く事になりました!
4月3日 練習 018
ということで、朝から練習に参加していただきましたw

さらに、つむりの年長者まっちゃんの後輩の方も
見学に来て頂いて、いつもより多めに感じますね
なんで、皆が写真に入りきれませ~んorz
4月3日 練習 001


練習の方ですが、カルメンの楽譜が2つ追加され
カルメンの曲目は揃いました~w
まあ、皆に配る分をコピーしてたら
アップする時間が無くなって、初めの
自然のおける神々の栄光をアップ無しでorz
まあ、これがアップ代わりにはなったんですが・・・
良い子は真似しないようにね(苦笑w

それから、カルメンの最後の全員でやる曲を
編曲していただいたコバケンさんもいるので
皆も緊張気味だし、指揮振るきくりんさんも
緊張からか、色々と空振ってました・・・。
しかし、コバケンさんご本人も
「自作自演ではなく自作自爆にならないように頑張ります」
と、緊張しておられました。

それから、小編成の曲を。
乗り番ではない人はAHOCのインタビューを受けてました。
まあ、結構乗ってる人もいるし
4月3日 練習 005
やっている曲の1つに男性陣が合唱に出るので
個人のインタビューはあまり出来なかったようです。
まあ、男性陣の合唱は歌詞見てても全然歌えませんでした(苦笑。

最後にアルメニアンダンスを。
時折、カメラのフラッシュがあり
変に緊張してか、ちょいちょい事故が発生してました。

そんなこんなでギリギリになり
バタバタと片付けて、外でミーティング。
4月3日 練習 020
普段はカメラを持っていないえりりんが
カメラで皆を1人1人激写してました。

そして、ミーティング終了後に
いろいろと取材を受けてましたw
もちろん、おいらもちょいと受けましたよ~w
まあ、記者の方が知り合いでしたんで
若干余計な事も話してしまってないかちょっと不安(苦笑。
多摩かたつむりの会として2回目の取材なので
インタビューも2回目な方もいましたね~w
4月3日 練習 044
実行委員長のどんどんは別団体で受けてて2回目。
しげGに至っては今回で3回目のインタビューw
4月3日 練習 0254月3日 練習 037
「3回もインタビュー受けると話すネタがないんだよー」
と言ってましたが、なんだかんだ色々喋っていたような(苦笑w

AHOCのHPにアップされたら
また改めて紹介しますねw

そうそう、本日練習に参加していただいた
コバケンさんのブログに練習に参加していただいた様子が
アップされたのでご紹介しておきますw
趣味の鉄道や湧水が中心の
「サントラと鉄道と湧水に塗れて
~ホルン作曲家小林健太郎のきまぐれ趣味ブログ~」

とお仕事の作曲や音楽が中心の
「ホルンと作曲と映画音楽に塗れて」
両方にアップしていただきましたw
こちらも是非チェックしてくださいねw


さて、来週は強化合宿in高尾!
土日で吹きまくりです!

それでは!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
