多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
大見学会~!
はいどーもー!

前の記事からそんなに間が空いていませんが
今年もやりました!大見学会!!

告知が演奏会(前)後だったため
どの位、参加者が来るだろうかわかりませんでしたが
当日、蓋を開けてみると、なんと元会員も含めて
9人の見学者さんに来て頂きました!

今回は、しげGが進行役で
ライブラリアンのおいらがそのサポート。
5月29日 見学会 004
曲と曲の間のつなぎに会長がトークでつないでくれましたw

前回・前々回の東部会館より狭い関戸のスタジオで
ほぼ1列になってやるのはちょっとキツめでしたが
まあなんとかやりました(苦笑。
5月29日 見学会 017
流石に写真には全員入りませんね~。

今回も見学者さんが知ってそうな曲を
中心にいろいろとライブラリからチョイスし
更にしげGの所有楽譜も合わせていろいろ。
ただ、結構ハードな曲をやったためか
バタバタとやっていたためか、
ちゃんと覚えていませんだ・・・orz(年かな・・・

まずは先日の第7回定期の冒頭で演奏した
ベートーベンの「自然における神の栄光」からスタートして
インディペンデンスデイ・パイレーツオブカリビアンと
映画音楽をやってみたり
5月29日 見学会 008
第5回で演奏したシューマンのコンチェルトシュトゥックを
ソロを見学者の方3人にやっていただきやってみたり。
それから、吹奏楽ではお馴染みのアルセナールや
アルヴァマー序曲、この間演奏したアルメニアンダンスと
羅列しているだけで、ハードっぷりが伝わるかと思います。
しげGの無茶振りに見学者にもかかわらず応えてくれた
おうじ、本当にありがとうw

最後にトトロメドレーを演奏して終了~。


今回は即入会という方は残念ながらいらっしゃいませんでしたが
楽しんでいただけた(?)ようで、良かったですw

見学会じゃなくとも、普段の練習はいつでも
見学OKですので、行きそびれた方、気になる方は
ご連絡くださいねw


さて、次回は1年の総まとめと始まり!総会です!
今年はどーなることやら・・・。


最後についでの1枚。
5月29日 見学会 045
見学会の後、
名古屋から来ていた元会員のおうじを囲んで
カラオケでアンサンブルでの1コマ。
ベロベロになるほど吹きつづけましたとさ・・・(苦笑。


それでは!

うえとも。
演奏会明けの初練習~。
はいどーもー!

演奏会終了して1週空いての練習です。

いや、演奏会のレビューはどうしたのかって?
あー、まー、書こうとは思ってるんですが
なかなか筆が進まないもので・・・(汗。

今回の様子もぶっちゃけ土曜の朝書いてますもん・・・。
明日は見学会やーん・・・!


さて、前置きはこれくらいにして

まー演奏会明けなんで
どーしても集まるつむりずも
少なくなるんですが、本日は全部で12人!
5月22日 練習 005

で、練習というか初見大会の進行は
お休みのインペクきくりんさんからの御指名で
しげGとおいらで(といいつつもほとんどしげG)。

おいらのライブラリチョイスと
しげG所有の楽譜からいろいろと検討して
音出ししながら、来週の見学会でやれそうな曲を
次々と吹いてみました。

5月22日 練習 010
中にはあみだくじでグループ分けして
パートを決めた曲もあったりしますw

結構吹いた気はするんですが
あっという間に終わってしまいました。

さて、次回は(と言うか明日は!)
今年もやります!春の大見学会!!

もう若干今更かもしれませんが
日曜の午前中お暇なホルン吹きの方
わいわいとホルンアンサンブルしてみませんか?

詳しくはHPへ!

あんまりアンサンブルとかやったことない方でも
楽しめるような選曲に努めますんでw

多分、天候には恵まれませんが
どうぞよろしくお願いします~!


それでは!

うえとも。
第7回定期演奏会終了しました!
はいどーもー!

5月8日 つむり本番 003
さて、5月8日の日曜日
ちょっと暑いくらいの晴天の中

「ホルンアンサンブル 多摩かたつむりの会
  第7回定期演奏会」は

たくさんのお客様に来場していただき
また、歌のゲストの方々、
編曲でご協力頂いた小林健太郎さん
ご指導頂いてるjunjun先生
裏方で協力してもらった皆さんのおかげで
本当に素晴らしい演奏会になりました!

本当にありがとうございました!

そして、実行委員長のどんどんをはじめ
つむりずのみんなみんなが頑張って
ここまで出来たと思います。


おいらもいつになく
いっぱいいっぱいだったので
歴代のやまさんやななこさんの様な
演奏会の様子を書けるような気がしません(苦笑。

でも、当日の様子はまた書きたいと思いますが
まずは、来場していただいた皆様にお礼と
今回いろいろと関わって下さった皆さんに労いの意味を込めて。
5月8日 つむり本番 033


それでは!!

うえとも。
歌とホルンアンサンブルのコラボ!
今回のチラシが出来上がってきました~w


第7回定期演奏会チラシ_表面_01

今回のチラシは可愛い画でお馴染みのえりりん画伯によるものです~w

ようやくちょいと隠していた曲のタイトルを出せますw
そうです!

今回のメインはビゼーのカルメン!
そして吹奏楽経験者ならご存知(?)の
リードのアルメニアン・ダンスpart1!
両方ともどえらい曲ですが
つむりず一同、ご来場をお待ちしています!

ちなみに、PDF版のチラシはコチラから→  


しばらくはこの記事が一番上にしますので
普段の模様は下というか次の記事へGO!


うえとも。
GWのつむりず。
はいどーもー!

GWはいかがお過ごしでしょう?

つむりずは定期演奏会を前に練習な毎日です!
・・・って、もう明日が本番ですよ!!

ということで、掻い摘んでになりますが
今日までの練習をダイジェストで~(苦笑。


5月1日
GW練習の初日。
4月GW 練習 001
朝からjunjun先生もいらして
Ⅰ部の曲からレッスン。
まずはと冒頭のカルテットを通してから
アルメニアン・ダンスへ。
4月GW 練習 003
1度通したところで
悲しいことに、宣伝活動のために
おいらは練習を離脱してしまい
この後、どんなことがあったのか分かりませんでした。

まあ、練習後に先生を囲んで皆で昼食へ行ってたようですねw


3日
1日置いて練習3連荘の1日目。
4月GW 練習 008
この日は午後に演奏会の準備作業があるため
ホルン以外の荷物がいっぱいです。
まあ、ちょっと参加率が低めだったので
4月GW 練習 022
カルメンの小編成の曲を中心に先生にみてもらってました。

昼食をはさんで練習とは別の部屋に移動し
いろいろと準備!
4月GW 練習 044
写真展や
4月GW 練習 047
パンフレット折りにコメント書き
4月GW 練習 050
お土産の包装に
4月GW 練習 042
カルメンの演出の準備や練習。
途中、どんどんのお父様から差し入れを頂いたりw
・・・なんか、文化祭の準備のノリでしたね(苦笑。


4日
しばらく永山での練習が続いてましたが
久しぶりに関戸での練習です。
4月GW 練習 058
この日の練習もカルメンの小編成を。
4月GW 練習 062
また、練習後には府中市辺りにポスティング活動を
するために、打ち合わせしてたり。
あと、写真展の準備も少しあったので
午後はいろいろと別れてそれぞれ作業でした。


5日
また永山に戻りましたが
いつもとは違う向きに並んでます。
5月GW 練習 001
しばらくはカルメンの小編成の曲を通して
5月GW 練習 020
カルメンを曲順に通し練習。
セッティングや演出なんかもシュミレーションしながらですが
いかんせん狭さが違うので若干戸惑いも交じりながらでした。
5月GW 練習 039


そして、今日は最後の練習にホールでのリハーサル!
午後からは永山でまた通し練習をして
ウィーンホールに移動して夜は
ゲストを含めて全員集合してリハーサル!

明日になればいよいよ本番です!
来て頂いた皆さんに楽しんでいただけるよう
頑張らないとね!

パッションパッション!

さて、GWの1枚なんですが
5日の練習でホワイトボードに
きくりんさんが描いたこのキャラクター。
5月GW 練習 01310月31日 練習 018
右が元の絵なんですが・・・(苦笑。
まあ、可愛いですよね?w


それでは!


うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
