多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
タイトルは特にありませんがいつもの練習です。
はいどーもー!


本日はなんだかじっとり湿度高めでしたね~。
そんな中で今回は
見学者の方が3人も来てくれました~w

ま、とはいっても
1人は帰国している元会員のあいちゃん。
1人は名古屋からの元会員のしみけんさん。
普通の見学者の方も、おいらのお友達というか知り合いw


新体制になってから
いろいろと模索しながらの練習。
運営の方も練習の前後や練習以外でも
いろいろと打ち合わせが開かれてます。

6月26日 練習 010
んで、今日はしげG副会長が全体の流れを進めていき
練習前後のミーティングはもこちゃんとまほちゃんが。
まあ、いろいろと探り探りでしたが
なかなかいい感じかと思いましたw

さて、練習ですが
しばらくは演奏の機会が無いので
前回の練習で音出ししたターナーのシーズンズと
コバケンさんの天地院という曲を。

今回はインペクのきくりんさんも前には立たず
指揮無しでそれぞれの曲をおさらい。
テンポが変わったりするところは
一度止まって確認したりかえしたりして
あっという間に終了~。


6月26日 練習 011
休憩中に小編成の練習をしたり
6月26日 練習 004
犬猿の仲(?)なあいちゃんとしみけんさんのやり取りで
場が和んでだりしてました(苦笑w


来週は休みですがお祝い事ですw
次回はさ来週です~。

それでは!

うえとも。
肉祭り!もといBBQ宴!
はいどーもー!

今回は毎年恒例(?)のBBQ宴です~

まあ、梅雨まっただなかで
今回のBBQも雨天決行とはいえ
雨降ったら嫌だな~と思っていましたが
なんとか雨にも降られず行えました~w

今回も、集合時間より少し早く何人かが集まり
飲み物等を買い出しに行ってから
西立川の駅前で集合ですw

今回も昭和記念公園のバーベキューガーデンです。
6月19日 BBQ宴 011
ま、今回は食料もガーデンで用意してもらいましたw
6月19日 BBQ宴 010
それぞれ準備をして・・・・って
6月19日 BBQ宴 014
まだ準備しきれてないのに焼き始めちゃいました(苦笑。

そのうち準備も出来てきたので・・・
6月19日 BBQ宴 022
乾杯!!

始まると、焼いて焼いて食いまくる!
6月19日 BBQ宴 023
それにしても、量がハンパない気が・・・(汗。
そういや、今回もしげGがやってくれましたw
ニンニクのホイル焼きにラー油を入れて
焼こうとしていたら、そのラー油が鉄板の上に落ちて
周囲に催涙ガスのようなものを発生させてしまうという
事件を起こしてくれましたw

お腹が満たされると、椅子に座っておしゃべりしたり
6月19日 BBQ宴 040
焼きながら、飲みながらと色々ですが
6月19日 BBQ宴 030
なぜかハーモニカを持ってきて手演奏するまっちゃんw

そして、いまだによく分かりませんが
6月19日 BBQ宴 039
〆のデザート(?)に大量のお肉・・・(苦笑w

後片付けをしながら、何人かが
別のグループがやっていた大縄跳びにノリ参加していきました。
6月19日 BBQ宴 065
まあ、だいたいは見守る方でしたがw
6月19日 BBQ宴 052

そんなこんなで今回も楽しくやっていましたw
6月19日 BBQ宴 075

それでは!

うえとも。
ターナー氏の委嘱作品!
はいどーもー!

総会明けの初練習です!
体制が変わったとは言っても
まあ、まだ昔の体制が残ってはいますね。

さてそんな中、本日集まったつむりズは11人~。
6月12日 練習 002
ん・・・ちょっと少ないですが
6月12日 練習 001
みんな元気ですw


今日の練習はというと
少し(随分???)前から
ホルンアンサンブルでは超有名な
ケリー・ターナー氏に依頼した
つむりオリジナルの曲が出来上がってきたので
その音出しを。
タイトルは「THE SEASONS」です!
4楽章形式でそれぞれの楽章が
「秋」・「冬」・「春」・「夏」と四季を表現しているそうです。
なんで、秋からなんだろうと思いましたが
欧米とかって、秋からシーズンが始まるんでしたっけな?

そんで、しげGとおいらで四季にちなんだ(?)
アンサンブル曲を挟みながらという感じで
初見大会でしたw
ただ、委嘱作品は12重奏で来たつむりずは11人・・・。
1本足りてませんでしたが、まあ、とりあえずね(苦笑。
ちなみに、四季にちなんだ曲というのが
秋→赤とんぼ
冬→しげGが10ドルで買ったクリスマスメドレー
春→吹奏楽の有名な某ワンワンな曲(苦笑。
夏→ノクターン(真夏の夜の夢から)
といった感じですw

で、委嘱作品の音出しですが・・・
やはり、ターナー氏の曲は難しい・・・(泣。
変拍子も所々あるし、特殊奏法(?)もちらほら・・・。
さすがターナー・・・(苦笑。
途切れ途切れつつ、なんとか最後まではいきましたが
パート割がまた面倒だなぁ、こりゃ。

最後にちょっと時間が余ったので
予備に持ってきておいたコバケンさんの曲を
ちょっと音出しして今日の練習はしゅーりょー。


さあ、来週は新年度初めの宴!
BBQ宴です~w
雨降らないと良いな~ww


それでは!

うえとも。
つむりの総会、へーそうかい。
はいどーもー!

相変わらず、更新が遅くてすみませんm(_ _)m
まあ、今回は若干お堅い内容ですしね(苦笑。

さて、本日は楽器も持たずに朝から関戸に集合です。
つむりの1年の節目、総会です~。
6月5日 つむり総会 014

去年は委任状が多くて実際に総会に出る人が
少なかったんですが、今回はメンバーのほとんどが出席w

ただ、つむりの総会はちょっと変わっていて
各テーブルにはお菓子がどっさり。
6月5日 つむり総会 009
これは、先日の演奏会で会宛てに頂いたものですw
それに、演奏会の後にどっか言ったりしたお土産なんかも。
初めのうちは手をつけずに真面目にやっていましたが
途中から皆バリボリとお菓子を食べながら
進むのがつむりの総会・・・(苦笑。

まずは演奏会までの活動報告や
役員・係の反省等の報告。
おいらも、ライブラリアンとブログ係の反省なんかを
口頭で話ししましたが、上手くまとめていなかったので
へんてこな報告をしてしまいましたorz

それから、役員等の組織や会則の変更とかのお話。
今回はここに結構時間がかかったかなぁと思います。
毎度のことなんですが、なかなかしっかりと
組織作りが定まらない。
今回も組織図を変更してみる事になりました。
何事もいろいろと挑戦しながら、ですよね。

昼食を挟んでいろいろと決めて
午後からは役員や・係の選出へ。
初めは多かったものの、午前で帰るメンバーもいて
ちょっと少ない中での選出となりました。
去年は、ここでえらい時間を取ったんですが
今回はずっとだんまりが続くのではなく
いろいろと話しながらで、意外でした。
まあ、休憩と言う名の家族会議も入りつつ
大体の部分はなんとか決まったといった感じでしょうか。

6月5日 つむり総会 019
議長のかつお会長の設定の2時間押しではありましたが
なんとか、終わりました。
終わった後は片付けをしながら
演奏会のDVDを観賞~。
といっても、Ⅰ部だけでしたけどねw
6月5日 つむり総会 028

さて、とりあえず今年度も
ライブラリアンとブログ係を続けることにしましたw
ライブラリアンの仕事は今まで通り、
まま、もう少し管理をしっかりしておきたいとは思います(苦笑。
ブログについては・・・まあ、出来るだけ
早い更新を心がけたいとは思いますが・・・(苦笑。
ま、今年も楽しいつむりの日常をお届け出来ればと思います。

どうぞ、ゆるりとよろしくお願いします~。

それでは!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
