多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
久々の見学者!
はいどーもー!

先週「A SONG FOR JAPAN」を収録しましたが
早速きくりんさんがYouTubeにアップしてくれました~w
もうすでに460回も再生されていて
多分、いろんな人々に見て頂いているようで
嬉しい限りですw
願わくばいろんな団体でコレが演奏されると
良いなと思ったり。

楽譜も会のHP上で4重奏と8重奏版を
ダウンロードできますんで、気になった方は
当会HPへ!→http://www.tsumuri.net


さてさて、本日の練習ですが
微妙に雨が降る中、久々に見学者の方が
いらっしゃいました~w
20歳の大学生の方で若い~w
1番年が近いもこちゃんとちゃかちゃが
本日はお休みでちょっと残念でしたが
若い女子メンバーを中心に皆と話したりして
とても良い感じでしたね~。
(入ってくれるだろうかな~・・・(切望))

7月31日 練習 005

んで、本日の練習は
ターナーのシーズンズと
先週の最後にやった某恐竜映画ことジュラシックパークを。
シーズンズはとりあえず、初めの秋と最後の夏を
パート割を決めての練習。
ほとんど綺麗にばらけていましたが
いくつかパートが欠けていましたが
その辺は多いパートが多い所から代奏してカバーです。

ジュラシックパークは・・・
まあさすがにジョン・ウィリアムズだけあって
どのパートも難しい感じでしたが、良いですね~w
特に上のパートはきつそうでした・・・。



さて、もう8月ですねー。
月末には楽しい(?)合宿ですw

最近は暑かったり寒かったりで
おいらも時々やられていますorz
まだまだ暑さが続くと思うので
体には気をつけて頑張っていかないといけませんねw

それでは!

うえとも。
収録~!
はいどーもー!

台風一過のあと少し涼しかったけど
暑さが戻ってきましたね~。

久しぶりのかつおボードですw
7月24日 収録練習 019
えーーっと・・・?
あ、台湾に行ってらしてたんですねw
だから漢字だけの文章に・・・?

さて、そんな本日は前回告知していた
「A SONG FOR JAPAN」の収録です!

今回は会員だけでなく、休会中や元会員にも
声をかけたり、色んな方々に参加のお誘いをして
結果、休会中のてるてるちゃん、
元会員のぽよ君に名古屋から駆け付けたしみけんさん
くまきちさんとTb吹きの旦那様のまさるさんも参加!
更に、この曲を編曲してくださった石橋さんと
お嬢さんのかのんちゃんもパーカッションで参加して下さったw
更に先日の見学会に来て頂いた方も1人参加してくれましたw
ということで、25人の大所帯で撮影です~。
7月24日 収録練習 008


まあ、とはいえ半分くらいは初見なので
しばらく曲をさらって何度か合わせてからでした。
7月24日 収録練習 025
練習中は石橋さんがいろいろとアドバイスしてくださり
フレーズの入りのタイミング等を中心に合わせて
収録に挑みます!

練習中はいつもの並びで練習していたのですが
カメラ回している間はカメラには誰もついてはいないですし
画角等の問題で皆が入るようにいつもとは
違う隊形に並びました。
7月24日 収録練習 033
皆つむりTシャツに着替えてから
結局3テイク撮って収録は終了しました!
さあ、YOUTUBEにアップされるのが楽しみですw

この後、いつもの隊形に戻って
これまた石橋さんが編曲した某有名恐竜映画の曲を
吹いてみて本日は終わりです。

参加した皆さんお疲れ様でした!
そして、ありがとうございました~!
7月24日 収録練習 036

動画がアップされたらこのブログでもまた告知したいと思います~。
また、「自分のホルンアンサンブルでもやってみたい!」
思ったホルン吹きの方、いらっしゃいましたら
是非ご連絡くださいw


今日の一枚は
撮影班のはぎっしゅさんと活躍したカメラ。
7月24日 収録練習 029
微妙に避けているんだか避けていないんだか(苦笑。

それでは!

うえとも。
梅雨が明けたら暑い!
はいどーもー!

関東も梅雨明けして夏真っ盛り!
今年はあんまり梅雨って感じがしませんでしたが
おいらの実家がある熊本及び九州は凄い降っていたみたいです。


さて、本日も暑かったですね~。
そんなんで、今日は14~5人くらいでしたっけね。
あ、本日も元会員のあいちゃんが遊びに来てくれました~w
なので1列半円状に並んで
7月10日 練習 009
ターナーのシーズンズと
ホルンギルドの石橋氏が編曲した
「A SONG FOR JAPAN」という曲を。

そういえば、しばらくなりをひそめていた地震が!
練習中に地震がきたことにはビックリ。
また、練習場所である関戸公民館は
ビルの7階・・・。
なんか揺れてるかな~と思ったら結構揺れて
しばらくはグルングルンと回るように揺れてて
数人、気持ち悪がってました。
しかし、しばらくして安全確認が取れると
練習再開するつむりはタフですねw

そして、新譜の「A SONG FOR JAPAN」という曲。
S.フェルヘルストという方が
トロンボーンカルテットのために書かれているようですが
他にもソロ・2・3・8重奏だったり
金管アンサンブル、Saxアンサンブルや吹奏楽向けに
編曲もされているようです。
それをギルドの石橋氏がホルン8重奏に編曲して
つむりでも演奏してみようということになりましたw
検索すると出てくるサイトにある
メッセーを載せておきます。
「今回の東日本大震災を受けて、犠牲になった方々の
ご冥福をお祈りする、被災者の方々に祈りをささげる、
日本の国や人々にエールを送るなどのために、
世界中の作曲家・編曲家が作曲や編曲をしています。
みなさんのコンサートや演奏機会などでぜひ取り上げ、
聴衆と音楽を共有し、祈りましょう。」


また、サイトにはこの曲を演奏している様子を
Youtubeに投稿しましょうということも書いてあり
つむりでも、次回24日の練習にて撮影して
Youtubeにupする予定です。
ということで、つむりに混じって演奏してみたい!
という方、いらっしゃいましたら是非ご参加くださいw
また、プロジェクトのコンセプトに基づいて
この8重奏の楽譜を無料で扱っていますので
取り上げてみたいというホルンアンサンブルの方が
いらっしゃいましたら、ご連絡ください。

また、プロジェクトのサイトURLを載せておきますので
是非見てみてくださいね~。
http://www.trombones.jp/
トロンボーンの有名人や有名なオケの奏者が
A SONG FOR JAPANを吹いている映像がありますよ。

つむりの皆も一回見てみてほしいですね~。

最後にちょっと時間が余ったので
コバケンさんの天地院を軽く通して(?)本日の練習は終わり~。

本日はこのへんで~

それでは!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
