多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
夏合宿in飯盛山!
はいどーもー!
今回は長いですよ~(苦笑。

まだまだ暑いですね!
なので!ということではありませんが
都内を離れ長野県の飯盛山へ合宿に行ってきました~w
8月27・28日 夏合宿 229
一昨年の清里とほとんどニアな所なので
なんだか懐かしい感じもありつつの往路です。
が、やはり前々回の時と同様、八王子あたりは大渋滞。
今回は高速上で奇跡の合流なんてことはありませんでした(苦笑。

それぞれ、前々回の時のことを踏まえて
各自出発していたのですが・・・
ちゃんと現地の集合時間に到着したのは
かつお会長の車のみ・・・。
おいらもまっちゃんの軽ですっ飛ばしたものの
ちょっと遅刻orz
流石に、いつもは温和な会長もお怒りの様子で
集合して合宿が始まる前に少々説教タイムが入りました。
夏合宿はレクレーション要素が多いとはいえ
時間にルーズになってはいけませんね~。


8月27・28日 夏合宿 214
さて、初めこそちょっと重い空気になりましたが
ここから、楽しい合宿の始まりですw

8月27・28日 夏合宿 009
まずは夕方のアンサンブル大会のためのチーム分けと部屋割り。
今回は課題曲と自由曲がありなんか吹奏楽コンクールみたいですね(苦笑。
課題曲は先日YouTubeにものせたA Song for Japanの4重奏版。
自由曲は会のライブラリーとしげGのライブラリーから。
4人のチームと5人のチーム×2に分かれてホールや部屋で
ほんの少しの時間でしたが合わせて練習していざ本番!
8月27・28日 夏合宿 0138月27・28日 夏合宿 018


じゃんけんで順番を決めて早速始まります。
8月27・28日 夏合宿 039
チーム「Queen KAZU!!」~ビールだけじゃないですから!~
自由曲は「バタフライ」。
見ている皆もノリに乗ってくれましたw
8月27・28日 夏合宿 051
チーム「○○のお気に入り♪」
自由曲「私のお気に入り」(だっけ?
1人1人曲間に自分のお気に入りな事を発表していくという
なかなか面白い事をやってましたね~w
8月27・28日 夏合宿 065
チーム「清里engawa」
自由曲「交響曲第5番(超短縮版)」
きくりんさんが夜なべして編曲した1曲。
かなりかいつまんでいましたが、良かったなぁw
3チームしかないのであっという間に終わりまして
投票の結果、
1位:チーム「○○のお気に入り」
2位:チーム「清里engawa」
3位:チーム「Queen KAZU!!」
という感じになりましたw

その後、庭に移動して・・・
8月27・28日 夏合宿 086
「夏と言えばスイカ割り!」ということで
山ですがスイカ割りをやってみました!
(残念ながら筆者は後発のみいなちゃんを清里駅に迎えに行って
いたため、スイカ割りには参加できず・・・)

何人かが挑みますが見事に空振って、
8月27・28日 夏合宿 111
きくりんさんが2度目の挑戦で見事に割れました!

8月27・28日 夏合宿 1188月27・28日 夏合宿 122
そのスイカを皆で食べたら夕食のBBQ~w
宿の御主人のサービスで食べきれないほどの
お肉がいっぱいw
8月27・28日 夏合宿 1358月27・28日 夏合宿 147
途中土砂降りの雨も降りましたが屋根があったので大丈夫w
楽しくお腹いっぱいの夕食でした。
(筆者は食べ過ぎでしばらくダウンしておりましたorz

雨が降ったので花火は中止となり
8月27・28日 夏合宿 1508月27・28日 夏合宿 151
各自お風呂に入ってホールを演奏スペースと宴会スペースに
分けて準備して、皆が集まりだしたところで
とりあえず適当に自由にアンサンブル~。
その傍らではお酒を飲んでいますw
8月27・28日 夏合宿 155
そして、お酒飲んでいても吹くのがつむり夏合宿の
凄い所(苦笑。
8月27・28日 夏合宿 156
夜中遅く(たしか1時位だっけ?)に演奏会本番を終えた
しげG一行が到着し、聞く話によると、3~4時まで続いていたらしい・・・。


明けて朝は何やら若い女性陣がなんかやってます。
8月27・28日 夏合宿 167
そのうちホールに集められ何が始まるんだろうと思っていると
スーツを着たきくりんさんと制服コスプレした女性陣が!
8月27・28日 夏合宿 177
そして、吹きだしたのは何とAK○48ではありませんかw
名前付くとしたら「TKK48」とでもしておきましょうw
その神7ならぬ神6に秋○PならぬきくりんPが3曲をメドレーで
披露してくれましたw
8月27・28日 夏合宿 191
にゃんさんがオタ芸を披露したり
かつおさんがちゃらい相の手を入れたりして
朝から盛り上がりましたw
8月27・28日 夏合宿 197

朝食の後は部屋の片づけなんかして
ホールで練習~。
8月27・28日 夏合宿 205
ここでもきくりんさんが夜なべして編曲してきた
演奏会のオープニングに使えそうなファンファーレの曲の
音出しと、シーズンズのサマーを。
残った時間は持ってきた曲をいろいろと・・・w

昼食まで合宿所のロッジで済ませてから
清泉寮という所へ。前々回に行った牧場からもう少し登った所で
凄い人がいっぱいでしたが、広―い。
8月27・28日 夏合宿 239
で、やっぱりここでもソフトクリームをw
8月27・28日 夏合宿 2418月27・28日 夏合宿 242
その後はしばらくの間、お土産を物色したり
8月27・28日 夏合宿 259
休憩・・・したり。
最後にひまわり畑で集合写真を撮って解散。
8月27・28日 夏合宿 293

各車、渋滞に巻き込まれながら帰宅の途に。
今年もいろいろとあったけど楽しかったですね~!

来週9月4日は恒例(?)の非公式行事!
「ハッピーバースディ!俺!しげGとダラダラアンサンブルをする会」
です。会員じゃない方でもお気軽に参加できますので
どうぞ~w


それでは!
長々と読んでいただきありがとうございました~w
8月27・28日 夏合宿 281

うえとも。
新たな仲間と楽譜!
はいどーもー!

お盆ですね!すっかり忘れてましたw
世間はお盆ですが、本日も元気に
15人・・・位が集まりました!
そうそう、前回見学に来てくれた子も
再び見学に来てくれました~w

更に、お久しぶりにまゆみさんとあやと君も
遊び(?)に来てくれました~w
8月14日 練習 010


さて、そんな中の練習ですが
本日は新譜がたくさん!
本来の業務(ライブラリアン的な)で
わたわたしていましたら
写真を取る暇がなかったーorz

で、その新譜というのはまず
「音楽が愛の糧とあらば」と「愛の喜び」の2曲。
おいらはてっきりきくりんさんが編曲したものだと
思っていましたが、
どうも以前、はぎっしゅさんの後輩の方が
編曲したものらしく、それがPCの中にあったので
音出ししてみようということに。
2曲とも6重奏で、そんなに難しくないので
本日は軽く音出し程度でしたが
これから継続して練習して・・・いくのかな?

それからいつものシーズンズを秋だけ練習してから
ここでもう1つの新譜を。
これはきくりんさんが編曲したものですが
某ドラマの女の子と男の子と時々喋る犬が
歌って踊るあの曲をw
割と簡単だし曲も楽しい感じなので
吹いている皆も楽しそうに吹いていたと思います!
(あれ、おいらだけかな?

本日はこんな感じで練習終了~。
が、しかし。
8月14日 練習 004
なにやら女性有志でこそこそと楽譜を・・・。
皆が片付けている中でちょいと音出ししてましたが
まさか・・・あのグループの曲をメドレーだなんてw

色々と伏せましたが、分かる人には分かりますよね(苦笑w

ミーティングでは合宿やらなんやらの話もありましたが
前回と今回の練習に見学に来てくれた子が
入会してくれました~w
久しぶりに・・・
どわーどわーーー!
新たな仲間が増えるのは嬉しいですねw


練習後、練習に参加したメンバーがほぼ全員で
駅近くのサイ○リアで昼食。
ここ最近、小規模の昼食会でしたが
久しぶりにこんな大人数で昼食会でしたw

まあ、その後に運営のミーティング(会議)があったからね。
新体制で動きだして約2ヶ月。
まだいろいろと課題があるので
目先の合宿のことや秋のイベント、
先々の事をいろいろと議論してました。
(ほとんど寝ててゴメンナサイ~


さて、1週開いて次回は楽しい楽しい(?)夏合宿です!
今年はどうなるかな~ww


後最後に!
Twitterにて「多摩かたつむりの会」の公式アカウントを
作りました!
ブログでお伝えしきれない
つむりの楽しい日常をリアルタイムで
お伝えしていけるとおもいますので
良かったらフォローをよろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「多摩かたつむりの会」公式アカウント

それでは!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
