多摩かたつむりの会のブログです。練習内容や会の様子などをお知らせいたします。
おめでとう&おかえり宴!
はいどーもー!

今回はちょっといつもと違う宴です~。


少々突発的ではあったけど
就職活動のために休会していた
もんちゃんがこの度、内定を頂いたということで
そのお祝いの宴が開催されました~w

9月28日 もんちゃん就職祝い宴 016
(今回の主役は右手前ですw)
28日の水曜夜ということで
なかなか集まらないだろうと思っていましたが
本人含め12人が集まりました~w

20時に立川に集合し
向かったお店はタイ料理屋さん!
9月28日 もんちゃん就職祝い宴 019
タイといえばパクチーという香草が有名で
癖のある香りは好き嫌いがはっきりしますが
集まったつむりズは皆普通に食べれてましたw

9月28日 もんちゃん就職祝い宴 027
最後の方になると
いつの間に注文していたんだが
デザートのプレゼントが!
9月28日 もんちゃん就職祝い宴 029
あんまり見えていませんが
「もんちゃん、就職おめでとう!」の文字入りw
この後デザートを皆で注文して
むさぼりあってました(苦笑。
9月28日 もんちゃん就職祝い宴 035


そうそう、前の練習にいなかった
まっちゃんもいつも以上に皆に絡みまくって
かなり絶好調でしたw
9月28日 もんちゃん就職祝い宴 018


内定をもらえたことで、会にも戻ってきてくれるようで
凄く嬉しいですねw

また、こうやって何かあると
皆で集まってお祝いできるつむりズも良いですね~w


それでは!

うえとも。
台風一過で一気に秋。
はいどーもー!

台風が通り過ぎてから一気に涼しくなりましたね~。
むしろ一気に冬に突入したような寒さです。

本日も結構、みんな早めに関戸公民館に来ていたので
今回も最後のモップがけはきくりんさんとまゆみさんの夫婦かと
思っていたら、最後にさきちゃんがきたので
まゆみさんは2回連続を免れていました(苦笑。

今日は15人ほどの出席。
9月26日 練習 015
珍しく最年長者のまっちゃんがお休み。
いつも賑やかしく(?)しているまっちゃんがいないので
いつもよりもやや静か目でしたねぇ・・・。
まっちゃんもつむりを楽しくしているムードメーカーなんですねw

本日も練習の初めは
ラ・ペリのファンファーレから。
まだパートは決まっていないので毎回パートを変える人もいたり
同じパートの席に座ってじっくり練習する人もいたり。
まあ、朝一で体も起ききってないのか、
ちょっと切れの足りない感じはありますが
最後に通す時には割とそれらしくはなってきた・・・かも?

次にシーズンズから・・・
出席しているつむりズの関係(むしろ休みのつむりズの関係か?)で
当初予定していた秋ではなく夏を。
曲には慣れてきたので、微妙なテンポの揺れや
音の出だしやフレーズの受け渡しのタイミングの合わせ等々
どんどん曲が仕上がっていってますw

休憩をいれてお次はサモンザヒーロー。
上のパートは音域もなかなか鬼畜な譜面ですが
どのパートを取っても、難しいリズムがちりばめてあるので
なかなか進みませんねぇ。
かつおさんが音源をもってきてくれたので
1度聞いてから取り組みましたが・・・
やっぱり難しい!

最後に秋のイベントの候補曲として
ちょっと前のドラマで子役2人が歌って踊り
喋る犬が時々相の手を入れるアノ曲を1度通して
本日の練習は終了~。


練習後、行けるメンバーで昼食に行ったんですが
以外に早く済んでしまったので
ちょっと時間のあった5人で
関戸公民館の1階にあるスタバでお茶を。
9月26日 練習 029
しげGは「スタバ宴」と称していましたが
割とつむりの事についていろいろと話し合っていたので
コレは・・・宴に入るのかな?(苦笑
まあ、暑くもなく寒くもないちょうどいい天気だったので
外でお茶するのには良い感じでしたw
9月26日 練習 030


さて、最後に自虐としか言いようがありませんが
本日のかつおボード!
9月26日 練習 004
合宿での事件(おいらにとっては)を
ボードにまで引っ張ってくるとは・・・
かつおさんもおいらが載せると分かってて
書くんだから、意地悪だなぁ(苦笑。

次回の練習はこれまたお久しぶりの立川の社教ですね。


それでは!

うえとも。
新しいこと色々?
はいどーもー!

もう9月も後半となるのに
暑いですねぇー。

先週は久しぶりに府中の森でしたが
今回はいつもの関戸公民館です。

今回からなにやら遅く来た人が最後のモップがけを
やるということになったようです。
(以前は日直の指名制でした。)
そして、今回はちょっと遅刻してきた
きくりんさんとまゆみさんに決定~(苦笑。

9月18日 練習 001
そして、久しぶりにかつお会長がボードを書いていました。
9月18日 練習 005


さて、今回の練習ですが
最初はぺリのファンファーレから。
まだパートが決まっていないので適当に座ります。
まあ、合宿以降練習の初めに吹いているので
だいぶ曲にも慣れてきた感じはありますね~。
ただ、慣れてきた分細かい所にも目を向き始めて
音の切り方や、休符の感じ方などファンファーレらしく
意識して演奏するように、と。

次にターナーのシーズンズ。
まず最後のサマーから。
始めのうちはメトロノームを使い
何度か練習してからメトロノームを外して
テンポの揺れも楽譜の指示通りに合わせていきました。
サマーの後はウィンターを。
ウィンターもサマー同様に練習に取り組みました。

9月18日 練習 010
そして、休憩を挟んできくりんさんが編曲してきた新譜!
N○Kの朝の連続テレビ小説「おひさま」のメインテーマ
「明日へ」という曲。
おいらは練習に行く前にちょっと聞いてきたのですが
凄く良い曲ですw

最後に先週も練習したサモンザヒーロー。
練習してみると結構リズムが難しい上
A4紙で4枚から5枚となかなか長い・・・。
なかなか細部まではちゃんと出来てませんし
途中途中止まりながらなんとか最後までは到達。

ちょっと駆け足でしたが
今回の練習はこんな感じで終了~。

ミーティングでは先月から見学に来ていた子が正式に入会!
更に来週の練習に新たな見学者の方がいらっしゃるようで。
新しいメンバーも増えたりして
なかなかいい流れですw

そうそう!
YouTubeに載せているつむりの「A Song for Japan」の
再生回数が1000回を超えましたw
いろんな方が見て頂いてるようで嬉しいですねw

それでは!

うえとも。
お久しぶり府中。
はいどーもー!

今回の練習は久しぶりの府中の森です~。

9月11日 練習 003
ちょっと人数は少な目ですが
場所を間違えたとかというアクシデントはなく
(まあ、道が混んでてちょっと遅れた位はありましたが
元気に集まりました~w

部屋を開けて一番に目に入ってきたのが
この大きな扇風機!
9月11日 練習 006
これって、工場とかで使うサイズですよ?
エアコンが効かないのか、ないからなのか、
はたまた節電のためなのか分かりませんでしたが
この扇風機で空気の対流を作ることで
割と快適に練習出来たと思います、ちょっと轟音でしたが(苦笑。


そんでもって、本日の練習は
夏合宿で音出ししてみた
ラ・ペリのファンファーレから。
まだパートは決まっていませんが
オープニングにはとっても最適な曲ですね~。
まあ、この曲はそんなに通さずにサクッと終わりました。

9月11日 練習 007
次に、ターナー氏のシーズンズを秋と冬を。
秋については今までに結構練習してきたのですが
ちょっと練習しない間に結構吹けなくなってしまい
少々ボロボロな状態に・・・orz
まあ、それでも少し練習すると思いだしてきたのか
良い感じにw
そしてパートが決まった冬の楽譜を配布して
ちょっとさらった後に合わせを。
パート分けをしたために所々パートの抜けが生じてますが
とりあえずは気にせず、所々止まりながら
少しずつ進めていきました。

んで、最後に
お世話になっているホルンギルドの石橋氏が
つむりのために編曲してくださった
ジョン・ウィリアムズの「サモン・ザ・ヒーロー」を。
これは1996年のアトランタオリンピックで
使われていた楽曲です。
まー流石にジョン作曲だけあって上から下まで
なかなかキツイです(泣。
しかも結構長いので
確か・・・最後まで通らなかったような?
でも、良い曲ですね~w
この場をお借りして、石橋氏に感謝!

そんなこんなで練習は終了です。
ほとんどのメンバーは府中駅の方へ移動し
昼食を取ってから府中グリーンプラザで
運営チームのミーティングに参加。
9月11日 練習 013
秋のイベント等今後について色々と話し合いました。


余談ですが・・・。
今回の練習とミーティング中、
夏合宿中に起こったことを皆に冷やかされ(?)
大いにとまどう筆者なのでした(苦笑。


それでは!

うえとも。
しげダラ改め!
はいどーもー!


本日は一応練習ではあったんですが
まあまだ秋の本番も決まっていないので・・・
ということで!

非公式かつ不定期ながらの恒例(?)行事!
「しげGとだらだらアンサンブルを楽しむ会」
改め!?
「しげGとサクサクアンサンブルを楽しむ会」
です!

さて、おいらはいつも通りに9時前には
関戸公民館に着いていたのですが
それから間もなく主催のしげGとまりっぺちゃんが
しげG所有の楽譜(クリアボックス4箱分!)と共に登場。
9月4日 しげだら 003
スタジオが開くと音出しもそこそこ(むしろ無い)に
3人なのでライヒャのトリオからスタート。
そのうち、かつお会長・まっちゃん・にゃんさんが来て
6重奏をやるかと思ったら、4重奏に移行。
それから、みーやん・ニューカマーのななえちゃん(仮)・
さきちゃんが来たので
いろいろと8重奏までほとんど休憩無しで
吹きまくりでした(苦笑。
9月4日 しげだら 002
今回、ほとんどしげGの所有物でしたが
しげGが選曲に煮詰まった時はおいらが
ライブラリからもってきた楽譜でつなぎましてん。

そうそう、A Song For Japanの別バージョンの8重奏が
公表されたのでそれの音出しもやってみました。
トロンボーン8重奏をホルン用に合わせた楽譜なのですが
8番が凄―く低いんです(苦笑。
ま、良く考えたら8番はバストロンボーンですもんねw
音域はそこまで広くないので吹きやすいかも知れませんねw
まあ、8番のヘ音部分と7番の一部はオクターブ上げないと
ちょっとキツイと思いますが・・・。

そんなこんなで180分ぶっ通しで30曲ほどを消化。
・・・6分で1曲を消化していたんですねぇ(汗。


終わった後は皆結構ヘロヘロになりましたが
皆「吹いたなー」と漏らしていました(苦笑。


来週は通常練習ですw
あ、でも久しぶりに関戸ではなくて府中の森ですわ。
つむりずの皆は間違えないように~。

それでは!

うえとも。
プロフィール

多摩かたつむりの会

Author:多摩かたつむりの会
多摩かたつむりの会は、2003年に東京都の多摩地域で活動する吹奏楽やオーケストラのホルン吹きが集まり結成された、ホルンアンサンブル団体です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
